• ベストアンサー

ペットフードのトッピング商品について

私はペットシッターをしています。「この頃ご飯を食べないんだけどどうしたらいい?」と言うようなご相談を受けたりするのですが、ペットの食欲が落ちた時や手作り食の味付けなどに使えるようなフードにトッピングする手作りソースをワンコイン程度で販売したいと思うのですが、人間のように何か特別な資格は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接的な回答ではありませんが意見を言わせて下さい。 まず食欲が落ちたと相談されたとき、その原因を考えていますか? 病気、ストレス、フードの変更など色々と考えられます。 それらを解決した上で食欲を増してあげることを考えないとちょっと危険かなと思います。 それから手作りソースを自作するのはいいですが、それなりの知識が必要ですね。 販売に関しては他のカテでご相談される方がいいと思います。 余計なアドバイスでしたら失礼致しました。

masumimama
質問者

お礼

そうですね、分かりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ペットフードを食べません

    生後5ヶ月目?くらいから、人間の食べ物を欲しがるので、ついつい与えてしまったためペットフードを一切、食べなくなりました。 味付けが濃いので体に悪いと思い、豚肉を茹でてそのまま食べさせているのですが、栄養のバランスが心配です。 いま、4歳と5ヶ月なので、4年くらいそんな食生活でした。 おやつに、ササミボーン与えていますが 栄養満点のドックフードがいいに決まってるけど、今更 食べてくれないし・・… 心を鬼にしてペットフードだけしか与えなかった頃もありましたが 何日たっても食べる気配がなく、結局はこっちが根負けしてしまい 豚肉の茹でたのばかり食べさせています。 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットフードについて

    ペットフードについて 最近の、ペットフードは、安心だと聞いておりますが、本当に、安心 なのでしょうか。 昔、毒入りギョーザなど、人間の世界でも出回っているので、 ペットフードも心配です。 本当は、手作りがいいとは思うのですが、どうしてもペットフードに 頼ってしまいます。 どなたか、お教えいただければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月半の子犬のフードのトッピング

    4ヶ月半のフードとミルクが大好きな子が、ご飯を食べなくなりました。病院で腸の動きが悪いと言われたので、食べたくないのかもしれません。ただ、1歳8ヶ月の先住犬は手作り食ですがそれは食べたがります。チュールも食べます。具合が悪いのかわがままなのか確認するために、フードにトッピングしてみようと思います。なにかおすすめはありますか?明日ちゃんと病院には行きます。下痢もしてるので、消化にいいものでお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットフードについて...

    最近、ペットフードの危険という本をよんだんですけど あまりよくないということが書かれていました。(猫、犬とも) 私もなんとなく納得します。 ペットフードはまるでインスタント食品みたいやなと思いました。 人間もインスタントばかりだと身体に影響を与えてしまうからワンちゃんやニャンコも同じかなと。 みなさんはどう考えていますか? 愛犬(猫)のために手作りしようかなぁと思っていますが、野菜は生の方がいいのかゆでた方がいいのか...? ペットSHOPの店員サンは生でも大丈夫と言われましたが、親は生は良くないからゆでなさいと言われました。 手作りされている方はどういう風に作っているんですか? あと、オススメがあれば教えてほしいです☆

    • ベストアンサー
  • ドッグフードと手作りご飯

    我が家ではドッグフードの上に野菜や肉をトッピングする。手作りご飯とドッグフードを半々に与える事をしています。友達に「最悪の食事」と言われました。多分消化の問題だと思うのですが。 ドッグフードと手作りのトッピングやご飯を一緒に与えるのは”最悪”でしょうか?なぜそう言われるのかご存知の方がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • ペットフードとペットの寿命(長いです)

    わんこと暮らし始めて9ヶ月になる者です。 今度の秋でわんこが1才になるので特別なご飯をプレゼントしてあげたいなあとの思いからフードに関する不安が過りました。心配し過ぎと思うのですがどなたかご教授下さい。 テレビや雑誌で目にする機会が多いのですが、 「ペットフード」って物凄く多種多様ですよね? わんこ用誕生日ケーキとか、おやつを専門に取り扱われてるお店もあるとか。 人間のご飯と同じ物をあげたら動物の体に毒だと お医者様から聞き、飼い始めた時から我が家のわんこは市販のドッグフードをあげています。果物や野菜をおやつにあげたりもしています。 ですが、祖母の家ではわんこに余りご飯をあげています。味噌汁掛けごはんとか、西瓜の皮とか。。。。 それでもとっても長生きしていました。 もっと昔のドッグフードが浸透していなかった時代の わんこと比べて、今の恵まれた食生活のわんこ達の寿命は長くなったのでしょうか? 我が家のわんこは雑種ですが、人気の有る室内犬は 繁殖のさせ過ぎで体の弱い子が増えていると聞いています。。。そんな御時世で、あんなに沢山のきらびやかなご飯を目にすると本当にわんこの体を考えて作られているのか?と心配になります。 以前「ドッグフードには試食係がいる」と聞いた事が有るのですが。あの沢山のご飯達はどう作られているのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • フードをおいしく食べる方法教えてください!

    5か月のトイプードルを飼っています。 1か月ぐらい前から下痢をするようになり、獣医さんに相談の上フードをユカヌバの療養食に変更しました。ユカヌバにするまでにいろいろなところのフードを試し(いずれも療養食)どうやらフードが合わずに下痢をしていたみたいで、ユカヌバに変えたところやっとそれなりのうんちをしてくれました(泣)。しかし、飽きたのか、元々食が細い子なんですが最近さっぱりご飯を食べたがりません。トッピングをしたり、ふやかしてみたりあの手この手で試行錯誤してます。一日に頑張って食べさせて大きなスプーン2杯ぐらいです。ジャーキーやお菓子もさっぱり興味無しの様子です。 下痢の原因の一つにご飯の量が少なすぎる、というのもあって(そうすると下痢に粘膜が混じってしまうらしいです)なんとかもりもり食べて欲しいのですが…。手作り食も考えてますが、今はうんちの状態の良いフードを続けて食べて欲しいと思ってます。栄養バランスも心配ですし。獣医さんにも痩せ過ぎとの診断で心配です。 何しろ、私も飼い主初心者なのでどんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。どうにか食べてもらう方法は無いでしょうか?宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペットフードの製造・販売

    生鮮食品でペットフードを製造・販売する場合に必要な 資格・条件・届出等を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワの手作りフードについて

    先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

    • ベストアンサー