• ベストアンサー

4ヶ月半の子犬のフードのトッピング

4ヶ月半のフードとミルクが大好きな子が、ご飯を食べなくなりました。病院で腸の動きが悪いと言われたので、食べたくないのかもしれません。ただ、1歳8ヶ月の先住犬は手作り食ですがそれは食べたがります。チュールも食べます。具合が悪いのかわがままなのか確認するために、フードにトッピングしてみようと思います。なにかおすすめはありますか?明日ちゃんと病院には行きます。下痢もしてるので、消化にいいものでお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.2

大型犬2頭と暮らしています 4ヵ月のパピー可愛いでしょうね この時期、食欲のムラや下痢など心配事多いですよね 下痢されてるとのこと、まずは獣医さんの診察次第ですが 虫が原因ならば虫下しで解消しますし、他の原因も診てもらって 獣医さんの指示を仰いでください フードに関して、育ち盛りの大事な時期、フードはキチンと 食べてほしいですよね 将来は先住犬と同じ手造り食になるんでしょうか? 手造り食反対派ではないのですがワンコに必要な栄養バランスは プレミアムフードと呼ばれるフードに勝るものはありません フードにトッピングに良いと思うのは【ヤギミルク】です 粉で少量をふりかけるだけでフードの吸収が格段にアップされます 我が家のシニアワンコはこれで体重が増えて元気一杯です ご参考まで

monburan0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます😊先住犬もヤギミルク大好きなので、ヤギミルクはかけてみようと思います♡ドックフードも強い味方ですが、いずれは先住犬と同じ手作り食にします😅でも今はドライフードをたべてほしいですね🥲

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

お子様が食事を摂れずにいるとのこと、ご心配のことと思います。大切なご家族の一員の健康はとても重要ですので、対応を慎重に行うことが大切ですね。 まず、腸の動きが悪いという診断を受けているとのことで、下痢もされているということですから、消化の良い食材を選ぶことが肝心です。食欲を刺激しつつ消化に優れたものとして、煮鶏や茹で白身魚を小さく細かくし、少量ずつトッピングしてみるとよいでしょう。また、カボチャやサツマイモを茹でてペースト状にしてトッピングするのも、消化を助けるとともに食べやすくする工夫です。 さらに、食欲不振時には、ビタミンB群を含む栄養補給が効果的とされています。ただし、これらの食材はあくまでトッピングとしてご利用ください。そして、お子様が食事をする際には、静かで快適な環境を整え、焦らずゆっくりと食べさせるよう心掛けましょう。 重要なのは、明日予定されている動物病院での診察です。専門の獣医師の指示に従い、必要であれば食事療法や薬物療法を適切に行う必要があります。愛犬の症状や体調に合わせた最良のアドバイスを受けてください。 愛犬が一日でも早く元気になることを心から願っております。病院でしっかりと診てもらい、お子様の健康と幸福のために適切なケアをされますよう、お力になれれば幸いです。お大事になさってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 子犬のトッピングした食事

    生後4ケ月トイプードルです。ドライフードだけでは食いつきが悪く、トッピングをしようと思って、何がいいか考えています。ネットで調べた所、肉 野菜 果物何でもいいと書いてありました。 やってみたのは鳥のささみとイチゴとバナナです。どれもウンチは普通でしたが、他のサイトでは消化が悪くなると書いてありました。 トッピングをすると消化が悪くなるのでしょうか。少し食が細く痩せ気味なのでトッピングをしてもりもり食べるのを見てると嬉しくなりますが。 詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の処方食について

    ウチの大型犬がここ数ヶ月で急に下痢がちになりました。 病院で検査しても異常が見つからないため、食餌に原因があるのでは?とのことで今後の食事を「消化器疾患処方食フード」に変えることを勧められました。 このフードにのみを食べていれば下痢はおさまりますが、 何か別のものを少しでも与えるとすぐ下痢になってしまいます。 できれば処方食はあまり食べさせたくないので、 処方食に近い働きをする一般フード、又は手作りご飯の食材などがありましたら試してみたいので教えて下さい。

    • 締切済み
  • ペットフードのトッピング商品について

    私はペットシッターをしています。「この頃ご飯を食べないんだけどどうしたらいい?」と言うようなご相談を受けたりするのですが、ペットの食欲が落ちた時や手作り食の味付けなどに使えるようなフードにトッピングする手作りソースをワンコイン程度で販売したいと思うのですが、人間のように何か特別な資格は必要なのでしょうか?

  • 2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

    2ケ月半なる極小のポメラニアンです。 ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。 人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。 可哀想って言われます。 ふやかして与えても食べないんです。 日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。 これって私のエゴですか? 子犬にはドライフードは負担ですか?

    • ベストアンサー
  • フードをおいしく食べる方法教えてください!

    5か月のトイプードルを飼っています。 1か月ぐらい前から下痢をするようになり、獣医さんに相談の上フードをユカヌバの療養食に変更しました。ユカヌバにするまでにいろいろなところのフードを試し(いずれも療養食)どうやらフードが合わずに下痢をしていたみたいで、ユカヌバに変えたところやっとそれなりのうんちをしてくれました(泣)。しかし、飽きたのか、元々食が細い子なんですが最近さっぱりご飯を食べたがりません。トッピングをしたり、ふやかしてみたりあの手この手で試行錯誤してます。一日に頑張って食べさせて大きなスプーン2杯ぐらいです。ジャーキーやお菓子もさっぱり興味無しの様子です。 下痢の原因の一つにご飯の量が少なすぎる、というのもあって(そうすると下痢に粘膜が混じってしまうらしいです)なんとかもりもり食べて欲しいのですが…。手作り食も考えてますが、今はうんちの状態の良いフードを続けて食べて欲しいと思ってます。栄養バランスも心配ですし。獣医さんにも痩せ過ぎとの診断で心配です。 何しろ、私も飼い主初心者なのでどんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。どうにか食べてもらう方法は無いでしょうか?宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • なぜドッグフードはいきなり切り替えちゃだめなのか

    ドッグフードは、切り替えるとき、一ヶ月ぐらいかけて、ゆっくり変えないと胃腸に負担がかかって下痢になる。と、聞いたのですが、昔の犬は毎日色々なもの(人間のご飯のあまりもの)を食べていましたよね。 うちの犬は、そんなこと知らずに、サンプルフードを与えまくったり手作りしまくりましたが、なんともありません。 もしかしたら、ドッグフードが乾燥(凝縮)していて、消化に悪いからですか?でも、それなら、ふやかしてあげたらいいのでは、と思うのです。 おやつや、手作り食などが存在している中、なぜドッグフードだけは、少しずつ切り替えなくてはならないのでしょうか。 ただ単に、いきなり変えると壊すこともあるから、製造会社が勧告しているだけでしょうか。 それとも全く別の理由があるのでしょうか。 良かったら教えてください。  

    • ベストアンサー
  • ドッグフードと手作りご飯

    我が家ではドッグフードの上に野菜や肉をトッピングする。手作りご飯とドッグフードを半々に与える事をしています。友達に「最悪の食事」と言われました。多分消化の問題だと思うのですが。 ドッグフードと手作りのトッピングやご飯を一緒に与えるのは”最悪”でしょうか?なぜそう言われるのかご存知の方がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬の食ムラに困っています。

    マルプー7ヶ月のオスを飼ってます。 食ムラがあって困っています。 3ヶ月でお迎えして、緊張なのか1ヶ月くらいご飯安定しませんでした。 その時はふやかしたニュートロにドッグミルク入れたものを食べてました。 一袋終わる頃にまた食べムラで、突然食べなくなりました。 においだけ嗅いで、食べないかんじです。 トッピングしたりするとわがままになると聞いたのでふりかけなどのトッピングはせずにいましたが胃液を吐いても食べてくれないかんじでした。 その時はシュプレモ子犬用にフードを10日間かけて変えてました。 全然食べないので、ブッチのブラックを少し混ぜてみたところ、そこから嘘のように食べるようになりました。 シュプレモ一袋(大サイズ)終わる頃にまた突然食べなくなりました。 ブッチ入れてもダメで、ブッチ単品であげてもダメです。 同じくにおい嗅いで食べない感じで。。 食べてほしいのでおやつ一切あげてません。 空腹でお腹が鳴ってたので、少しだけフードあげてみたのですがやっぱり食べず。 小さいおやつ一粒だけあげたらすぐ食べたしおかわり要求してきました。(あげてません) 本当に困ります。 ブッチもまだあるし、もったいないので食べてもらいたいのですが、、 何か良い方法ありませんか? 食べムラあったけどこれでなくなった!とか、もうこの際トッピングでもなんでも良いです。 元気に食べてくれたらそれで、、 ササミとか茹でてのせたら食べるようになったっていう方もいました。 なんでも良いので教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • チワワの手作りフードについて

    先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼いはじめました。

    最近、大手ペットショップで わんちゃんを飼い始めました^^ うちはもう先住犬がいますので 用具などは全部揃っていますので 何も買わないで良かったのです。  慣れるまでフードを買って行こうかな くらいに考えていたのですが・・・ 店員さんのお話などでミルクや 健康補助食品などを買うことになりました。 もうけっこう大きい子犬なんです。 4ヶ月くらいの子だし、私も慣れているし 2ヶ月くらいの小さい子犬ならあれなんですが もうそろそろ、ふやかさなくても 食べるような気もしますし ミルクやブドウ糖など色んなものを 与える必要はあるのでしょうか^^ 買ったばかりですし、高いものですし かといって一袋終わるまで与えると けっこう栄養取りすぎなんじゃないか て思うので困っています。 セットで買ったのは、@子犬用のフード それをふやかせて、(1)上にふりかけるフード それと、食後に、(2)粉ミルクと、さらにそれに (3)まぜて入れるパピーフードみたいなやつ。 そこに、(4)ブドウ糖を入れますチューブのです。 その会社のオリジナル商品なので よそでは売っていない感じのセットです。 基本的に買ってもらってるという感じでした。 おかげで新しい家にきても下痢ひとつせず 元気爆発です。 もう一人のわんこは、もう3歳半ですが どうだったか忘れてしまいました。 どんな感じにしたらいいのか、 教えていただけたらと思います よろしくお願いします。