• ベストアンサー

フードをおいしく食べる方法教えてください!

5か月のトイプードルを飼っています。 1か月ぐらい前から下痢をするようになり、獣医さんに相談の上フードをユカヌバの療養食に変更しました。ユカヌバにするまでにいろいろなところのフードを試し(いずれも療養食)どうやらフードが合わずに下痢をしていたみたいで、ユカヌバに変えたところやっとそれなりのうんちをしてくれました(泣)。しかし、飽きたのか、元々食が細い子なんですが最近さっぱりご飯を食べたがりません。トッピングをしたり、ふやかしてみたりあの手この手で試行錯誤してます。一日に頑張って食べさせて大きなスプーン2杯ぐらいです。ジャーキーやお菓子もさっぱり興味無しの様子です。 下痢の原因の一つにご飯の量が少なすぎる、というのもあって(そうすると下痢に粘膜が混じってしまうらしいです)なんとかもりもり食べて欲しいのですが…。手作り食も考えてますが、今はうんちの状態の良いフードを続けて食べて欲しいと思ってます。栄養バランスも心配ですし。獣医さんにも痩せ過ぎとの診断で心配です。 何しろ、私も飼い主初心者なのでどんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。どうにか食べてもらう方法は無いでしょうか?宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.6

ヨーグルトは苦手な子がいます。 あの酸味、臭い 野生の感で危険な食べ物だと思うのでしょうか? 牛肉についてですが スライスよりはぶっロックの方が良いので 高級品を買わなくともローストビーフ用で十分です。 何故なら肉汁(血等)がいっぱい詰まっているブロックのほうが臭いぷんぷんでフードにも香が移ります。 なので出来るだけ細かく切り刻んだ方が良いわけです。 あと、レバーを買ってきて水煮し冷蔵庫に放置し ある程度水分が飛んだところで 大根おろしの「おろしがね」ですりおろし フードにまぶしてしまうという手段もあります。 レバー嫌いな子だったらまた考えましょ

nya-da
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、わんも元来野生の生き物ですもんね。ブロックのお肉をミンチにする要領で刻んだらいいのですね!レバーは与えたことが無いのでまた試してみます。ちなみに私はレバーが大好きです。 皆様からアドバイス頂きいろいろ試してはみてるのですが、なかなかうまく行かず苦戦してます…。躾の問題かな…。人間の食べ物は全く与えてないのに、この子はお腹が減らないのか心配です。つい昨日は少しでも食い付きの良いウエットタイプのフードをあげて見事に下痢でした(泣)。フードによって匂いも全然違うし、ほんと侮れないですね!また結果報告致します!

nya-da
質問者

補足

本日獣医さんに見てもらいました。やっぱり体重は増えてないそうです…。 しかし、食べない理由がちょうど歯の生え変わりの時期みたいでこの時期に食べなくなる子がいる、とのこと。今あげているフードを小さく切って、ミルク(子犬用)を混ぜてあげたら今のところ食べてくれました。 親身になってアドバイス頂き心から感謝致します。ただ、やはり食は細いようなのでまた歯が生えても食欲が無い時は生肉是非試させていただきます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• miho0406
回答No.5

うちのワンコ(マルチーズ)も小さい時に食が細くて困りました(病院に連れて行ったほどです・・・・) 色々トッピングを試した結果、うちの子はデビフのササミ&チーズの缶詰をドッグフードにかけてあげると良く食べました。デビフの缶詰は色々種類があるのでもしよかったら試して見てください(ドッグフードに仔犬用の牛乳を少しかけてあげるのも好んでいましたよ)。 今でも体重が1.8キロで小柄ですが健康ですし、ご飯も食べてくれるようになりましたよ。

nya-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デビフですかー、良いとの噂は聞いていたのですがまだ試してなかったです。うちの子はトッピングものだと選り分けて食べてしまうんですよね。それだけが心配です…。 下記にアドバイス頂いたヨーグルトはダメでした(泣)。1.8キロとは小柄ですね!でも健康でご飯も食べてくれるなんてとてもいい子ちゃん♪うちの子も嘔吐と下痢さえなければなー…。毎週の病院通いしてます。

• sanpokun
回答No.4

こんにちは、うちもドックフードの食いつきが 悪くて色々トッピングしました。 その中で、うちのワンがあきもせず食いつき がいいのは、プレーンヨーグルトをティースプーンで 1杯トッピングしたものです。 狂ったように食べ、アット言う間に食べ終わって しまいます。おなかにも良いようなので一石2丁です。 ただ、くれぐれも加糖ヨーグルトは与えないように 注意してください。 参考まで

nya-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヨーグルト、今なんと冷蔵庫の中に無糖のヨーグルトがあります。わんのお腹にもいいんですかー!知らなかったです。 まずは少量から試してみる価値あり、ですね。早速試してみます!

noname#19193
noname#19193
回答No.3

うちのも下痢があったため、 ドッグフードの選択に非常に苦労しました。 しかも、苦労して下痢をしないタイプを見つけたのはいいのですが、食が細くて食べない。 そこで試した方法をいくつか 1.遊びながら一粒ずつたべさせる 2.オールブラン(人間用の)やチーズトッピング 3.「食べないならおしまいにするよ」といって皿を片付けてしまう。(ただ、これは悲しそうな顔で片付けられた場所を見続けるので、すぐに戻してあげます。うちの犬はかまってほしいだけなのかも) などなどいろんな方法を試してみました。 チーズはあまり与えたくなかったので、ドッグフードににおいをつける程度(小指の先ほどの量をドッグフードにすりこみました)。 ある日、オールブランを試したところ、おいしそうなにおいがするのか、がつがつ食べてました。それからしばらくドッグフードとオールブランひとつまみをトッピング。 味に慣れてきたためか、最近トッピングなしでも食べるようになりました。

nya-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、やっとの思いで下痢をしないフードがあっても偏食家なのか食べないんですよ!困りますよね。 チーズ類や嗜好性の高いものと混ぜて食べさせようとしても、より分けてフードは食べないんです、うちの子。でもオールブランは試してないですね!ダメだったら私が食べればいいですし、早速買ってみます。 ちなみに『おしまいにするよ攻撃』はうちの子にはさっぱり効きませんでした…。とほほー。

• kzkz009
回答No.2

トッピングは何を与えてます? 牛刺、馬刺し用の肉を細かく砕きトッピングすれば食いが良くなると思いますが試されました? 生肉は栄養も抜群ですのでまだでしたら是非お試しください

nya-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トッピングはペットショップで購入したささ身のふりかけのような物と、チーズのふりかけのような物を与えてました。後は、ささ身の煮汁です。茹でたささ身やキャベツは食べませんでした。 牛刺し馬刺とは、この私でさえ何年も口にしていないのに!!しかし健康には変えられませんね!田舎ゆえ、手に入れるのが困難ですがなんとか頑張って試してみます。ありがとうございます。

• hirokinn
回答No.1

以前、テレビのカテイの魔法という番組でやっていましたが、「おから」を混ぜるとよく食べるそうです。 魔法 『ゴハンを食べてくれない犬を治す』です。 http://mbs.jp/hiden/index2.html

参考URL:
http://mbs.jp/hiden/index2.html
nya-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おから、ですか!スーパーで売ってるものでしょうか…?なんとなく、お豆腐屋さんにしかおいないイメージが…。 早速URL参考にさせて頂きます。人間にも身体に良いですもんね。