• ベストアンサー

フードをおいしく食べる方法教えてください!

5か月のトイプードルを飼っています。 1か月ぐらい前から下痢をするようになり、獣医さんに相談の上フードをユカヌバの療養食に変更しました。ユカヌバにするまでにいろいろなところのフードを試し(いずれも療養食)どうやらフードが合わずに下痢をしていたみたいで、ユカヌバに変えたところやっとそれなりのうんちをしてくれました(泣)。しかし、飽きたのか、元々食が細い子なんですが最近さっぱりご飯を食べたがりません。トッピングをしたり、ふやかしてみたりあの手この手で試行錯誤してます。一日に頑張って食べさせて大きなスプーン2杯ぐらいです。ジャーキーやお菓子もさっぱり興味無しの様子です。 下痢の原因の一つにご飯の量が少なすぎる、というのもあって(そうすると下痢に粘膜が混じってしまうらしいです)なんとかもりもり食べて欲しいのですが…。手作り食も考えてますが、今はうんちの状態の良いフードを続けて食べて欲しいと思ってます。栄養バランスも心配ですし。獣医さんにも痩せ過ぎとの診断で心配です。 何しろ、私も飼い主初心者なのでどんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。どうにか食べてもらう方法は無いでしょうか?宜しくお願いします!

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.6

ヨーグルトは苦手な子がいます。 あの酸味、臭い 野生の感で危険な食べ物だと思うのでしょうか? 牛肉についてですが スライスよりはぶっロックの方が良いので 高級品を買わなくともローストビーフ用で十分です。 何故なら肉汁(血等)がいっぱい詰まっているブロックのほうが臭いぷんぷんでフードにも香が移ります。 なので出来るだけ細かく切り刻んだ方が良いわけです。 あと、レバーを買ってきて水煮し冷蔵庫に放置し ある程度水分が飛んだところで 大根おろしの「おろしがね」ですりおろし フードにまぶしてしまうという手段もあります。 レバー嫌いな子だったらまた考えましょ

nya-da
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、わんも元来野生の生き物ですもんね。ブロックのお肉をミンチにする要領で刻んだらいいのですね!レバーは与えたことが無いのでまた試してみます。ちなみに私はレバーが大好きです。 皆様からアドバイス頂きいろいろ試してはみてるのですが、なかなかうまく行かず苦戦してます…。躾の問題かな…。人間の食べ物は全く与えてないのに、この子はお腹が減らないのか心配です。つい昨日は少しでも食い付きの良いウエットタイプのフードをあげて見事に下痢でした(泣)。フードによって匂いも全然違うし、ほんと侮れないですね!また結果報告致します!

nya-da
質問者

補足

本日獣医さんに見てもらいました。やっぱり体重は増えてないそうです…。 しかし、食べない理由がちょうど歯の生え変わりの時期みたいでこの時期に食べなくなる子がいる、とのこと。今あげているフードを小さく切って、ミルク(子犬用)を混ぜてあげたら今のところ食べてくれました。 親身になってアドバイス頂き心から感謝致します。ただ、やはり食は細いようなのでまた歯が生えても食欲が無い時は生肉是非試させていただきます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • miho0406
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

うちのワンコ(マルチーズ)も小さい時に食が細くて困りました(病院に連れて行ったほどです・・・・) 色々トッピングを試した結果、うちの子はデビフのササミ&チーズの缶詰をドッグフードにかけてあげると良く食べました。デビフの缶詰は色々種類があるのでもしよかったら試して見てください(ドッグフードに仔犬用の牛乳を少しかけてあげるのも好んでいましたよ)。 今でも体重が1.8キロで小柄ですが健康ですし、ご飯も食べてくれるようになりましたよ。

nya-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デビフですかー、良いとの噂は聞いていたのですがまだ試してなかったです。うちの子はトッピングものだと選り分けて食べてしまうんですよね。それだけが心配です…。 下記にアドバイス頂いたヨーグルトはダメでした(泣)。1.8キロとは小柄ですね!でも健康でご飯も食べてくれるなんてとてもいい子ちゃん♪うちの子も嘔吐と下痢さえなければなー…。毎週の病院通いしてます。

  • sanpokun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

こんにちは、うちもドックフードの食いつきが 悪くて色々トッピングしました。 その中で、うちのワンがあきもせず食いつき がいいのは、プレーンヨーグルトをティースプーンで 1杯トッピングしたものです。 狂ったように食べ、アット言う間に食べ終わって しまいます。おなかにも良いようなので一石2丁です。 ただ、くれぐれも加糖ヨーグルトは与えないように 注意してください。 参考まで

nya-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヨーグルト、今なんと冷蔵庫の中に無糖のヨーグルトがあります。わんのお腹にもいいんですかー!知らなかったです。 まずは少量から試してみる価値あり、ですね。早速試してみます!

noname#19193
noname#19193
回答No.3

うちのも下痢があったため、 ドッグフードの選択に非常に苦労しました。 しかも、苦労して下痢をしないタイプを見つけたのはいいのですが、食が細くて食べない。 そこで試した方法をいくつか 1.遊びながら一粒ずつたべさせる 2.オールブラン(人間用の)やチーズトッピング 3.「食べないならおしまいにするよ」といって皿を片付けてしまう。(ただ、これは悲しそうな顔で片付けられた場所を見続けるので、すぐに戻してあげます。うちの犬はかまってほしいだけなのかも) などなどいろんな方法を試してみました。 チーズはあまり与えたくなかったので、ドッグフードににおいをつける程度(小指の先ほどの量をドッグフードにすりこみました)。 ある日、オールブランを試したところ、おいしそうなにおいがするのか、がつがつ食べてました。それからしばらくドッグフードとオールブランひとつまみをトッピング。 味に慣れてきたためか、最近トッピングなしでも食べるようになりました。

nya-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、やっとの思いで下痢をしないフードがあっても偏食家なのか食べないんですよ!困りますよね。 チーズ類や嗜好性の高いものと混ぜて食べさせようとしても、より分けてフードは食べないんです、うちの子。でもオールブランは試してないですね!ダメだったら私が食べればいいですし、早速買ってみます。 ちなみに『おしまいにするよ攻撃』はうちの子にはさっぱり効きませんでした…。とほほー。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

トッピングは何を与えてます? 牛刺、馬刺し用の肉を細かく砕きトッピングすれば食いが良くなると思いますが試されました? 生肉は栄養も抜群ですのでまだでしたら是非お試しください

nya-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トッピングはペットショップで購入したささ身のふりかけのような物と、チーズのふりかけのような物を与えてました。後は、ささ身の煮汁です。茹でたささ身やキャベツは食べませんでした。 牛刺し馬刺とは、この私でさえ何年も口にしていないのに!!しかし健康には変えられませんね!田舎ゆえ、手に入れるのが困難ですがなんとか頑張って試してみます。ありがとうございます。

  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

以前、テレビのカテイの魔法という番組でやっていましたが、「おから」を混ぜるとよく食べるそうです。 魔法 『ゴハンを食べてくれない犬を治す』です。 http://mbs.jp/hiden/index2.html

参考URL:
http://mbs.jp/hiden/index2.html
nya-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おから、ですか!スーパーで売ってるものでしょうか…?なんとなく、お豆腐屋さんにしかおいないイメージが…。 早速URL参考にさせて頂きます。人間にも身体に良いですもんね。

関連するQ&A

  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のお勧めドライフード

    3歳のオス猫を飼っています。 今までずっとユーカヌバのドライフードを食べてきました。 最近、ユーカヌバが手に入らなくなり、ほかのフードに変えないといけなくなりました。 ユーカヌバは毛玉も吐かないし、下痢もせず、体調を崩すこともなく、とても合っていました。 他のフードを食べてくれるかどうか、心配ですが何か良いフードがあれば教えていただきたいです。 お勧めのフードは何でしょうか。 なるべく毛玉を吐かない、ドライフードが希望です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スーパープレミアムフード

    犬と猫を飼っています。 犬は四才のボクサーで、猫は三才と四才のアメショーです。 犬は生後4ヶ月で迎えてずっと下痢続きで、1才過ぎまでフードジプシーをしました。 結局獣医の薦めで便が固くなるとのことでユーカヌバを始め、その通りに便は落ち着きましたが、四才になって膵外分泌機能不全と心臓も雑音が出るようになりました。 ヒルズのid、ロイヤルカナンの消化器サポート、低分子プロテインを試しながら、便は相変わらず下痢軟便を繰り返すので、フードのことを調べましたら、獣医扱いのフードは原材料や添加物で疑問を持つようになりました。 獣医はそれでもヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、スペシフィック、ドクターズダイエットがいいと言い、一番良くないのは手作り食だと言っています。 もちろんナチュラルフードも否定派です。 どれが真実かはわかりませんが、私としてはやはり自分で疑わしいと思った物はあげたくないと思います。 それで犬はもちろん、猫もフードを見直すため、今は犬はナチュラルナース、猫はフリントリバーランチをあげています。 猫は尿路結石に対応しているものがよく、問題なく食べていますが、犬はまだまだ下痢軟便続きです。 フードジプシーはまだ続くと思います。 出来ればわかる限り原材料も添加物もその他の面でもこだわりのあるスーパープレミアムフードと呼称されているものはどんなものがあるのか、犬猫合わせて教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のフード丸飲みについて

    最近ユーカヌバのメンテナンスにフードを変えたので、食べてるところを見てたら全く噛んで食べないんです 丸飲みって感じです 以前は少し肥満気味だったのでユーカヌバのライトを与えてたんですが、カリカリッて音がよーく聞こえてたんですが ライトみたいに粒も大きめで平べったい形状の方がいいのかなと考え中です 噛まずに丸飲みって心配しなくても大丈夫でしょうか? 下痢もせずいいうんちをたくさんしてくれるので消化は問題ない気もしますが デンタルケアもちょっと気になるのでなるべく噛むようにさせたいです 何かいいアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月半の子犬のフードのトッピング

    4ヶ月半のフードとミルクが大好きな子が、ご飯を食べなくなりました。病院で腸の動きが悪いと言われたので、食べたくないのかもしれません。ただ、1歳8ヶ月の先住犬は手作り食ですがそれは食べたがります。チュールも食べます。具合が悪いのかわがままなのか確認するために、フードにトッピングしてみようと思います。なにかおすすめはありますか?明日ちゃんと病院には行きます。下痢もしてるので、消化にいいものでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手作り食かドックフードかで悩んでいます

    1歳半トイプードルです。 パピーからずっとドッグフードをあげていました。 ウェットフード、野菜、肉など、その日によって トッピングは変えていました。 目やにと、肉球が赤く炎症するようになり 手作り食に変えました。 目やにと肉球の炎症は治りました。 ただ、ウンチの質が変わりました。 ドッグフードの時はとても良いウンチでした。 手作り食にする時は2週間かけて切り替えはした のですが、ウンチの質がいまいちです。 岩のようにゴツゴツした感じのウンチになりました。 これは何でか理由がわかりません。 受給量が少ないのでしょうか。 成長期なのであげる量は、肉8:野菜1:穀類1 です。カロリーはざっとの計算ですが足りていると 思います。体質は少しやせ気味です。 後、野菜とかを茹でて潰すのが面倒なので、 フードプロセッサーで全部をペースト状に してあげてみたいと思っています。 ペースト状は身体に良いでしょうか。 詳しい方おしえて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の喜ぶペットフードが知りたい!

    生後10ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 生後4ヶ月の頃家にやって来ました。その頃はペットショップで食べていたのと同じフード(ユーカヌバ)をあげ、喜んで食べていたのですが、 ずっと同じフードなのですが、生後6ヶ月頃から食べる事にあまり興味を示さなくなってしまいました。 トッピングをすると食べますが、トッピングされたモノと一緒にフードが口に入ってしまったから食べているような感じです。 ずっと同じフードだと飽きてしまうのでしょうか? 実体験から、ワンちゃんが喜んで食べているフード・お勧めのフード(缶詰以外)がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ペットフードについて

    うちには2匹のシーズーがいます。上の子は消化器が弱いため、フードは処方食である”消化器サポート”を食べています。下の子のことなんですが、今8カ月です。最初から食べていたパピー用を食べていた時は、ウンチに硬さは普通でした。少しづつパピー用から切り替えるため、あるメーカのフードを混ぜながら与えていき、完全に切り替わったころから少しウンチが柔らかくなってきました。下痢便と言うことでなく、軟便って感じです。ティッシュ等でとれるのですが、シートに後が少しついたり、持った感じがふにゃっとしてます。フードのせいかわからないのですが、他に心当たりがありません。で、上の子が食べている消化器サポートのフードをあげてもいいものかどうかお聞きしたいのです。確か、獣医さんは上の子の体調が良くなっても(元気な子でもって言う意味)食べさせてていいですよって言ってたと思うんです。 少し食べさせてみたんですが、食いつきはいいです。

    • ベストアンサー
  • ドックフードについて教えてください

    トイプードルの成犬と三ヶ月の子を飼っているのですが、 三ヶ月の子のウンチがドックフードを変えてから臭く なったような気がします。 栄養があるのはもちろん、ウンチの臭いもましになる ドックフードしりませんか。 未だになかなかドックフードが定まらなくて困って います。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトッピングした食事

    生後4ケ月トイプードルです。ドライフードだけでは食いつきが悪く、トッピングをしようと思って、何がいいか考えています。ネットで調べた所、肉 野菜 果物何でもいいと書いてありました。 やってみたのは鳥のささみとイチゴとバナナです。どれもウンチは普通でしたが、他のサイトでは消化が悪くなると書いてありました。 トッピングをすると消化が悪くなるのでしょうか。少し食が細く痩せ気味なのでトッピングをしてもりもり食べるのを見てると嬉しくなりますが。 詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み