ペットフードについて

このQ&Aのポイント
  • 2匹のシーズーがいますが、上の子は消化器が弱いため、処方食を食べています。
  • 下の子は8カ月で、パピー用のフードを食べていましたが、最近ウンチが柔らかくなってきました。
  • 上の子が食べている処方食のフードを下の子に与えてもいいかどうか聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットフードについて

うちには2匹のシーズーがいます。上の子は消化器が弱いため、フードは処方食である”消化器サポート”を食べています。下の子のことなんですが、今8カ月です。最初から食べていたパピー用を食べていた時は、ウンチに硬さは普通でした。少しづつパピー用から切り替えるため、あるメーカのフードを混ぜながら与えていき、完全に切り替わったころから少しウンチが柔らかくなってきました。下痢便と言うことでなく、軟便って感じです。ティッシュ等でとれるのですが、シートに後が少しついたり、持った感じがふにゃっとしてます。フードのせいかわからないのですが、他に心当たりがありません。で、上の子が食べている消化器サポートのフードをあげてもいいものかどうかお聞きしたいのです。確か、獣医さんは上の子の体調が良くなっても(元気な子でもって言う意味)食べさせてていいですよって言ってたと思うんです。 少し食べさせてみたんですが、食いつきはいいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

薬ではないし、消化のいい成分に配合されているだけの療養食なので消化サポートを与えて問題ないと思います。 パピーと同じメーカーのアダルトか消化サポート(ロイヤルカナン?) のメーカーのアダルトにされると切り替えやすいのかなとも思います。 これから長い犬生、できれば普通食でいければ助かるでしょうし。

num82825
質問者

お礼

ありがとうございます。パピー用から切り替えたフードはメーカーの違うものだったのですが、評判もいいメーカーだったので大丈夫と思ってたんです。消化器サポート(ロイヤルカナンです)を食べても大丈夫と言うことなら同じフードを用意できるのでこちらも助かります。様子見ながら切り替えていこうと思います、

関連するQ&A

  • ドライフードを食べさすと戻します。

    現在、5ヶ月になるシーズーを飼っています。 3ヶ月位から、ドライフードの硬さを少しずつ硬くしながら与えています。ところが、硬いままで与えると、消化しないままで吐いてしまいます。又、一日に何回もウンチをして最後は血が混じったウンチが出ました。かかりつけの獣医さんに見てもらったら食物アレルギーかもしれないとアレルギー専用のドライフードを進められ与えましたが、やはり 吐きます。犬にも胃や腸が弱い子が居るのでしょうか?どうしたらはかなくなりますか?又、歯が抜け替わる時なので硬いものを食べさせたほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ふやかしたドッグフードに関して

    トイプードル♂1歳3ヶ月(去勢済み)の事でご相談させてください。 パピーの頃からずっと軟便で悩まされてきました。 軟便対策で1ヶ月ほど前から、ドッグフードをふやかし、少量の手作り食を加える食餌(朝夕2回)に変えました。この食餌方法にしてから、軟便を見ることは少なくなました。  しかし、朝夕2回の食餌直前に吐くようになりました。内容物は全く無く、胃液だと思います。  給仕量は以前の量と変わらずに、ただフードを水でふやかしただけです。水でふやかしたフードは消化率が抜群にアップしてしまうのでしょうか?  吐かなくするには、食事の回数をもっと多く分割した方が宜しいのでしょうか?  ウンチは軟便でもなく、パサパサコロコロでもなくとてもいい状態が続いていますので、この食餌方法を続けたいと思うのですが、このまま、ふやかしたフードを成犬に与え続けて、何か弊害は出てくるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬に成犬用フードで栄養は足りますか?

    6ヶ月のシェパードのメスがいます。 軟便を獣医さんに相談したら、パピーフードをやめて成犬用のフードにしてはどうかと提案されました。 軟便も心配ですが、まだまだ成長する大型犬の子犬なので栄養不足が気になります。 前にこちらでアドバイス頂いたサツマイモやビオフェルミンも効果が見られませんでした・・。 子犬に大人の犬のフードで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • フード切り替えに伴う軟便について

    こんにちは。 5ヶ月半のビション♀を飼っています。 最近フードを変えて便がゆるっゆるになってしまいました。 下痢とまではいかないのですが、かな~~り柔らかい状態です。ティッシュでは 掴みきれず、むちゃっとくずれてめためたになってしまいます(汚い表現ですみません)(>_<)。 我が家にやってきた当初はブリーダーさんの所で与えられていたフード(パピー用100g/375kcal)を 食べさせていたのですが、目やに&焼けがひどく、生後3ヶ月時にフードをお魚系の 低アレルギーフード(子犬~成犬用100g/355g)に切り替えました。この時点までは ウン●はティッシュでひょいっと取れる程度の丁度いい硬さでした。 そして先日病院へ行った際、、先生は「ちょっと痩せ気味かな~」と仰いました。 ちなみにワンコの体重はここ1ヶ月程3キロをキープしています。毛がモフモフしている為、 はたから見ると太っちょに見えますが、わき腹を触ると洗濯板の様なあばら骨の感触、 お腹はとてもほっそりしていて、痩せ気味な印象で少し心配になります。 そこでもう少し太らせようかと思い、今までの低アレルギーフードに高カロリーのパピー用の 別のフード(100g/400kcal)をちょっとずつ混ぜて食べさせるようにしたら、軟便になってしまった 次第です。。 フードの切り替えを済ませる頃には、軟便は解消されていくのでしょうか? それとも体質的に合っていないのでしょうか?我が家では替えてからまだ1週間です。 よくフードを切り替えた時は軟便になりやすいというのを耳にしますが、何かお分かりに なられる方、ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • フードをおいしく食べる方法教えてください!

    5か月のトイプードルを飼っています。 1か月ぐらい前から下痢をするようになり、獣医さんに相談の上フードをユカヌバの療養食に変更しました。ユカヌバにするまでにいろいろなところのフードを試し(いずれも療養食)どうやらフードが合わずに下痢をしていたみたいで、ユカヌバに変えたところやっとそれなりのうんちをしてくれました(泣)。しかし、飽きたのか、元々食が細い子なんですが最近さっぱりご飯を食べたがりません。トッピングをしたり、ふやかしてみたりあの手この手で試行錯誤してます。一日に頑張って食べさせて大きなスプーン2杯ぐらいです。ジャーキーやお菓子もさっぱり興味無しの様子です。 下痢の原因の一つにご飯の量が少なすぎる、というのもあって(そうすると下痢に粘膜が混じってしまうらしいです)なんとかもりもり食べて欲しいのですが…。手作り食も考えてますが、今はうんちの状態の良いフードを続けて食べて欲しいと思ってます。栄養バランスも心配ですし。獣医さんにも痩せ過ぎとの診断で心配です。 何しろ、私も飼い主初心者なのでどんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。どうにか食べてもらう方法は無いでしょうか?宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • スーパープレミアムフード

    犬と猫を飼っています。 犬は四才のボクサーで、猫は三才と四才のアメショーです。 犬は生後4ヶ月で迎えてずっと下痢続きで、1才過ぎまでフードジプシーをしました。 結局獣医の薦めで便が固くなるとのことでユーカヌバを始め、その通りに便は落ち着きましたが、四才になって膵外分泌機能不全と心臓も雑音が出るようになりました。 ヒルズのid、ロイヤルカナンの消化器サポート、低分子プロテインを試しながら、便は相変わらず下痢軟便を繰り返すので、フードのことを調べましたら、獣医扱いのフードは原材料や添加物で疑問を持つようになりました。 獣医はそれでもヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、スペシフィック、ドクターズダイエットがいいと言い、一番良くないのは手作り食だと言っています。 もちろんナチュラルフードも否定派です。 どれが真実かはわかりませんが、私としてはやはり自分で疑わしいと思った物はあげたくないと思います。 それで犬はもちろん、猫もフードを見直すため、今は犬はナチュラルナース、猫はフリントリバーランチをあげています。 猫は尿路結石に対応しているものがよく、問題なく食べていますが、犬はまだまだ下痢軟便続きです。 フードジプシーはまだ続くと思います。 出来ればわかる限り原材料も添加物もその他の面でもこだわりのあるスーパープレミアムフードと呼称されているものはどんなものがあるのか、犬猫合わせて教えてください。

    • 締切済み
  • 整腸作用のあるドッグフードをご紹介くださいませんか。再度の質問です。ト

    整腸作用のあるドッグフードをご紹介くださいませんか。再度の質問です。トイプーの6ヶ月の女の子で、もう何ヶ月もまえから便が臭くまた軟便で、散歩の際の方付けにも困るほどです。何度か獣医にかかって消化剤をいただいたのですが、根本的にはなにも改善しません。フードはサイエンスのパピーで、獣医にいわれてアイムスや胃腸の弱い子用を食べても一向に改善しません。おやつは一切なしで、ドライフードのみです。元気は良く体も順調に大きくなっています。ただ今に時期、暑さのせいか食欲不振で食べたり食べなかったりです。便は一日2回です。

    • ベストアンサー
  • お勧めのドッグフードは?

    6ヶ月の♂のミニュチアダックスに離乳後からユーカヌバのドライフードを与えていたのですが、食いつきが悪くあまり好まなくなったので、うちの子に適したドライフードを探しているのですが、フードに対する知識もないうえに他社からもたくさんのフードが店頭に並んでいるので何を試していいやら解りません。取りあえずニュートロのナチュラルチョイスのパピーを食べさせています。ぺディグリーのダック専用フードも気になるし、ファーストチョイスも試してみたいのですが試供品をもらえないのでお勧めのドライフードがありましたら教えていただきたいのですが.....

    • ベストアンサー
  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み