• ベストアンサー

フードを変えたら下痢に

前回はフードの件で質問させていただきました。 あれからフードを違うものにチェンジし、まず初めはずっと食べていたメーカーの物と新しいメーカーの物とを半々の割合で試しました。 2匹飼っているのですが、そのうちの一匹が下痢になってしまいました。(一日に三回ほどユルユルうんちをしています。) そこで質問なんですが、新しいメーカーのフードがその子に合わなかったとみなして即、食べさせるのを止めるべきでしょうか? それとも、じきにお腹が慣れてきて下痢が治まってくる可能性もあるのでしょうか? 後、2匹いつも一緒にいるのでその子だけ絶食はちょっと出来そうもありません。 よろしくお願いします。

noname#204396
noname#204396
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

フード換えで軟便はよくあることなので、完全に水状態ならば合わなかったのだと判断しますが、 柔らかくても形となっているならば早くて3日、一週間もすれば通常の堅さになると思います。 1回でも食べさせたフードは期間置いて食べさせても次回は軟便にはなり難くなりますね。 あと、前回書き忘れましたがピュリナワンでみんなが口そろえて言うのは「毛づやが良くなった」というケースを思い出したことをお知らせ致します。

noname#204396
質問者

お礼

前回の質問を覚えていて下さりありがとうございます。 今、ヒルズ 猫用 療法食 w/dからピュリナワンのインドアキャットに切り替えをためしています。 (この2種類を半々で混ぜていこうかも検討中ですが) 水の様にシャーシャーの便ではないのですが、トロリ系を何回もするのでお腹が痛いんだろうなっと 心配中です。 可愛そうですが、便がよくなるのを祈りつつもう少しこのフードで様子をみてみます。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

我が家は野良を保護したので、フードを変えたというより、きっと全く違う食べ物をを食べていることになっているんだと思いますが、 ウンチがゆるゆるで、医者が食べ物を減らすように指示されました。 しかし、先住猫が居り、全く分けて餌を与えるのは大変だったので、そのまま普通?に餌を与えていました。 結果、半年ぐらいはゆるゆる、しかし1年後はころころになっています。 元気だったらそのまま時間が経てば直るかもしれません。 自信はありません。 (家の猫だけかもしれませんが)

noname#204396
質問者

お礼

軟便のときは、ご飯を絶食か少量でと獣医さんはアドバイスしてくれますが、2匹いるとなかなかうまく いかなんですよね。 様子をみて気長にがんばります。

noname#166272
noname#166272
回答No.3

便、落ち着いてますか、よかったですね^^ でも一気にフードを変えず、徐々に様子を見てあげてくださいね。 あら、相方はおデブちゃんですか、困りましたね^^; 肥満は様々な疾患の原因になるので、猫さまにはご不満ですがダイエットしていただかないとですね。 これはあくまでも個人的な考えなので、疑問を感じたら読み飛ばしていただいて大丈夫ですが、ダイエットフードで減量させるのはあまりよくないかな、と思っています。 と言いますのは、猫にとって必要な蛋白質や脂肪などが制限されているダイエットフードが多く、健康的な減量と違うんじゃないの?と感じる製品も少なくないからです。 また、必要以上にガツガツ食べるのは、そのフードがその子にとって必要な成分…三大栄養素だけでなく、ビタミン・ミネラル・カルシウム・マグネシウム・リン等の微量栄養素が不足し、結果バランスがとれていない→もっと食べろと食欲中枢が命令→ガツ食い のスパイラルに陥るケースもあるからです(主さまのフード選びが間違っているという意味ではありません)。 マグネシウムやナトリウム、リンが敵視されがちですが、過剰摂取が害なのであって、最低限必要不可欠な栄養素です。そこらへんを無闇に制限しちゃうと、栄養が足りてないのに見事な肥満、という猫ちゃんも出てきちゃうわけです。 ちょっと私事で恐縮ですが、昔摂食障害を患ったことから栄養に関して自分なりに調べたいきさつがありまして、やはりバランスの悪い食生活…ジャンクな物を食べていた時は過食が全く改善されませんでした。そこで一念発起、和食を中心に肉や魚、野菜などきちんと食べる生活に替えたところ、嘘のように過食が収まり、すんなり体型も戻りました。で今はウエイトトレーニングもやるソフトマッチョ志向にいっちゃってますが^^;(最後はどうでもいい話ですね、すみません) で、現在腎不全の我が家の長女猫が腎不全になる前、やはりガツ食いでブヨンセ化していた頃がありまして(笑)、その時与えたのが、質がよく、消化性の高いナチュラルフードでした。栄養のバランスがよくなったためか、過食も収まり、スッキリ筋肉質な体型になりました。 考えたら人間だっておかしな置き換えダイエットなどは痩せてもお腹ダルダルとか、とても格好よく引き締まったとは言えないし、猫もそれは同じなのかなあ、と。 猫ちゃんはもう大人なんですよね? そしたら、フードのパッケージの裏側に与える量が記載されているので、目計りでなくグラムでしっかり計測して、一日二食で大丈夫です。ただ推奨グラムは往々にして実際は少ないことが多いので、個体差で微調整を。また、猫は夜行性ですので、二食なら朝は気持ち少な目、夜多目がいいかと思います。 二食で満たされない子なら、一日のトータル量を三回、四回に分けて与えても大丈夫だけど、一回分が少なくなるから、それも猫ちゃんと相談して、あれこれ試してみてくださいね。 ナイスバディ目指してがんばれ猫ちゃんd(⌒ー⌒)!

noname#204396
質問者

お礼

今朝、やはりユルユルうんちでしたが今のところその一回でうんちはしていません。 落ち着いてきたのかな? 下痢の子は8歳でマンチカン(7キロ)おデブちゃんは10歳でメインクーン(11キロ)です。 マンチカンにしたらこの子もおデブちゃんかも、、、、、 ずっとカリカリフードだけでいっさいおやつ系はあげたことがありません。 一日二回朝、夕とあげています。 2匹それぞれお皿に分けてあげていますが、一気には食べないのでどの子がどれだけ食べているかは謎です。 量は1回に200ccの軽量カップ1杯を2皿にわけてあげています。 2匹だとなかなか食の管理も大変ですね。 アドバイスありがとうございました。(o^.^o)

noname#166272
noname#166272
回答No.2

フードの切り換えですが、下痢の猫ちゃんの方のフードの配合を半々でなく、新しいフードをごく少量混ぜる形から始めることをお勧めします。 便の状態をチェックしながら、少しずつ増量してみてください。これを一、二週間かけて、下痢がなければ完全に切り替えてみてください。 フードの嗜好性は2にゃんちゃんともよさげですか?そうなると後はフードの成分が猫ちゃんに合うかどうかですね…フードの切り替えで下痢や軟便はよくみられるんですが、様子を見る期間の見定めもまた判断が難しいところですし。 あまり下痢が続くと、腸内や肛門の炎症や脱水症状の危険性がありますので、水分をたっぷり与えてください。フードをふやかしたり、缶詰やパウチなどのウェットタイプも併せて食べさせれば、一日に必要な水分量が確保できますので、工夫してみてください。 前回のご質問で申し上げましたが、お腹ピーピーの子の方にもしかしてグルテンが体質的に合っていないのかもしれませんね…あと、各種成分のアレルギーになる子がけっこう多いです(鶏肉なんかがよくあります)。 どんなによいフードでも、体調不良を起こしてしまっては元も子もないので、下痢が治らない場合は他のフードを検討されたほうがよいかと存じます。 お大事になさってください。

noname#204396
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 嗜好性は2匹ともいい感じです。 下痢になった子じゃないほうの子はかなり好きみたいでガツガツいっちゃってます。 デブちゃんなのにさらにデブちゃんになったら困るんですが。 便の方は3回ユルユルをした後は落ち着いてる感じです。 お水もいつも通りの回数で飲みにいっています。 徐々に落ち着いてくれればいいのですが、、、、、。

関連するQ&A

  • フードと下痢

    うちの仔猫(4ヶ月半 ♂)が、お盆前から10日ほど下痢でした。(今は良くなりました) 離乳の頃も下痢をしたことがありましたが、その時も今回も同じ銘柄のネコ缶を与えた時に特にひどくなりました。 すごーくメジャーなメーカーの仔猫用ネコ缶です。 前回は離乳直後でカリカリは無理かなぁ、と思い与えましたし、今回は獣医さんからもらった薬を混ぜるために与えました。 いつもはピュリナワン仔猫用を与えています。 皆さんの猫ちゃんは、ごくごく一般的なフードを与えて、そのフードが原因と思われる体調不良の経験はありますか。 今後、ご褒美や食い付きが悪い時にウェットを利用したいと思っているのですが、うちの子はウェットが苦手なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 1歳児の下痢に付いて

    いつもお世話になっています。 先日一歳になった我が子のウンチの回数が、 以前は一日一回だったのが、毎食後と寝てる時と昼寝後必ずウンチするので、一日緩いのと水っぽいのをあせて8回弱もウンチをします。 一日のウンチの回数って大体どれぐらいが目安なのでしょう? また1歳児の月齢の子のウンチの回数は普通どのくらいでしょうか? 下痢止めもなかなか効き目がなくって 困っています。 でも水分は気を付けて取らせています。 離乳食もお腹を考えておかゆと味噌汁のお豆腐などアッサリした物ばかり食べさせていますが、一向に改善されずに悩んでいます。 1歳児の下痢ってよくあるものですか? どんな物食べさせたらよいのかも迷っていますので、分かる方、経験者の方からのお返事頂けたら嬉しいので、宜しくお願いします。

  • 下痢の時は

    飼っている5才の猫が下痢でした。今までそういう事はなく、普段缶詰なのですが気に入らなかったのか食べなかったので、ドライフードをあげたんです。けっこう量を多くあげたので消化が悪かったのかなとも思ったのですが、下痢の時は絶食させた方がいいのでしょうか?本人は普段と変わらず元気でお腹もすいてるようです。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢とフードについて

    一歳半のロシアンの下痢の事で心配しています。 一度誤飲で開腹OPをしています。(6ヶ月頃) そのこともあり胃腸ケアのカリカリをあげていました。 去勢OPの検査で腎臓の数値がギリギリなのがわかりました。 治療とまではいかないがフードを変えてみては? と同じメーカーの腎臓サポートのカリカリを徐々に切り替えていきました。 半々になったところで便に異常はなかったので全部腎臓サポートのカリカリにしたところ 水様便になりました。 胃腸ケアに戻して(食欲が無く摂取は少なかったですが)なんとか形のある便が出るようになったので今度は自然食の腎臓ケアご飯にしました。 また2割ほどから徐々に。 すると、とっても良いコロコロとした便が出るのですが後半は決まって泥状です。 ご飯も胃腸ケアの粒は残して自然食のカリカリは良く食べます。 なので、数日経ってから新しい自然食カリカリ100パーセントにしました。(夜ご飯) 翌日の朝はコロコロとドロドロ半々のいつもの便。 朝ごはんは問題なく完食。夜ご飯も完食。 しかし、夜ご飯の一時間後に水様便でした。 ご飯が合わない場合は、人間もそうですが、二時間とか三時間のうちに下痢になると思うのですが、 まる1日たってから水様便ってことはあるのでしょうか。 これって、やっぱり、フードなのでしょうか? 主人は自然食を試しに続けてみたら?といいますがもし水様便が続くと脱水などが心配です。 本人ロシアンは食欲もあり元気に遊んでいます。 他に、気がかりポイントとしては… 三週間ほど前に仔猫の新入りアメショー君がきたのです。(4ヶ月) 徐々に面接をさせ、今では二匹でじゃれて遊んでいます。 室内犬も居るのですがそのこも最近になって下痢をしています。 フードを変えたわけでもなく、急にです。 ロシアンが来た時も散々引っかかれたり、齧られたりしても下痢などはしませんでした。 猫は室内飼育です。 ロシアン(二週間前から)と犬(一週間前から)の下痢…因果関係はあるのかしら ストレス?でしょうかね。 ちなみに仔猫アメショーはとっても元気で、フードの一気変えや、カルビ焼肉一枚盗み食い でも、なーーんとも無いコロコロウンチの男の子です。 先住の2匹は去勢、避妊OP済み、ワクチンは皆しています。 ご飯以外のおやつは一切あげていません。 あまり食べないけど、胃腸ケアに戻すべきか… でも、腎臓が気になるんです…。 徐々に変えていってもまた下痢されたら… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットフードについて

    うちには2匹のシーズーがいます。上の子は消化器が弱いため、フードは処方食である”消化器サポート”を食べています。下の子のことなんですが、今8カ月です。最初から食べていたパピー用を食べていた時は、ウンチに硬さは普通でした。少しづつパピー用から切り替えるため、あるメーカのフードを混ぜながら与えていき、完全に切り替わったころから少しウンチが柔らかくなってきました。下痢便と言うことでなく、軟便って感じです。ティッシュ等でとれるのですが、シートに後が少しついたり、持った感じがふにゃっとしてます。フードのせいかわからないのですが、他に心当たりがありません。で、上の子が食べている消化器サポートのフードをあげてもいいものかどうかお聞きしたいのです。確か、獣医さんは上の子の体調が良くなっても(元気な子でもって言う意味)食べさせてていいですよって言ってたと思うんです。 少し食べさせてみたんですが、食いつきはいいです。

    • ベストアンサー
  • フードを変えたら下痢に part3

    あれからフードの種類を変えて様子を見ましたところ無事に下痢が治りました。 ご回答くださいました皆さまありがとうございました。 前回の質問の回答はすべてためになるもので、それにベストアンサーを決めるなんてとても できませんでしたので締め切りという形で終了したことを、お詫びいたします。 この投稿も質問ではないことも加えてお許しください。

    • 締切済み
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の下痢に付いて

    愛犬の下痢に付いて教えて下さい。 もう直ぐ13歳になるオスのシーズーですが、 昨日から下痢が止まりません。 うんちの程度は形が無く、ほとんど水に近い状態です。 食べ物を与えると直ぐに下痢になってしまうので 昨日から与えていませんが 先程お腹が空いた様なので ペースト状の栄養食(小さい缶詰め)を1缶与えました。 この子は普段からドッグフードは食さないので 普段は鳥のささみや野菜をゆでた物を中心に食べていますが 最近、年齢のせいもあるのか以前よりは食欲は落ちています。 病院へ連れて行きたくとも、お正月で4日まで休みなので どうしたら良いのか分かりません。 (こちらは田舎なので、休日診療の所はありません) 一応、以前ペットショップなどで購入した 胃腸薬を飲ませているのですが、 下痢が止まっていないので効果が余り無いのかも知れません。 下痢を止めさせる方法は何かありますでしょうか? また、この間与えて良い食事はどんな物が良いでしょうか? 水分もどうしたら良いか、 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • なかなか改善しない下痢

    突然水下痢になり、病院に行って 抗生物質と整腸剤をもらってきました。 1日絶食したり、食事もリンゴをすった物 ぐらいしか食べてませんが、3日経った今も 下痢は治りません。(絶食した日は出ませんでした) お腹の違和感はありますが(グルグル・ゴロゴロ鳴ります) 痛みはなく熱もありません。 おならかな?と思ったら、下痢でもれそうになる事も あります。 先生は腸炎と言いましたが、私自身特に 思い当たる原因が分かりません。 先生は下痢の回数がそれほど多くないから 下痢止めだと、逆に便秘になる事もあるから 整腸剤で様子を見てといわれたのですが、 このままでいいのでしょうか? やはり下痢止めをもらった方がいいのでしょうか。 あまりこういう状態になった事がなくて、 不安になります。

  • 1歳8ヶ月、下痢

    昨夜、1歳8ヶ月の息子が急に泣き出して『痛い』と言いながらお腹の辺りを触りました。 驚いて『お腹痛いの?』と聞きながら抱っこしたら、お尻からブリブリっと音と振動が…。 立て続けに3回下痢便をして、その間やはり『痛い』と言って今度はお尻を触ったり機嫌も悪かったのですがやっと寝付きました。30分程で目を覚まして元気に遊び始めました。昨夜のウンチ以降今日はまだウンチは出ていません。 ちなみに昨夜の下痢は匂いと色は普通でした。状態も水状まで行かないです。 今日は息子の機嫌も特に悪くなく食欲もあります。 元気だったのに急に泣き出して『痛い』と言われて下痢…こんなこと初めてなので心配です。 変わった物は食べさせていません。昼間~夕方涼しかったので昼寝で冷えたのか等色々考えました。 同じくらいのお子さんで同じような経験のある方いらっしゃいますか? また寝冷えや、食あたり?でお腹を痛がって下痢するのでしょうか?今まで下痢(軟便も)の時に痛がったことが無かったので。 長くなり汚い表現もありますが、みなさん宜しくお願いします。