• ベストアンサー

整腸作用のあるドッグフードをご紹介くださいませんか。再度の質問です。ト

整腸作用のあるドッグフードをご紹介くださいませんか。再度の質問です。トイプーの6ヶ月の女の子で、もう何ヶ月もまえから便が臭くまた軟便で、散歩の際の方付けにも困るほどです。何度か獣医にかかって消化剤をいただいたのですが、根本的にはなにも改善しません。フードはサイエンスのパピーで、獣医にいわれてアイムスや胃腸の弱い子用を食べても一向に改善しません。おやつは一切なしで、ドライフードのみです。元気は良く体も順調に大きくなっています。ただ今に時期、暑さのせいか食欲不振で食べたり食べなかったりです。便は一日2回です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donlemon
回答No.3

獣医ではないので詳しい事はわかりませんが、 どれくらいの軟便なんでしょうか? 水っぽいのでしょうか?それともソフトクリームくらいでしょか? 病院では軟便が続いている原因を調べていただいたのでしょうか? 薬をもらっても改善しないのであればその薬があっていないか 病的なものではなく精神的や環境の問題の可能性もあると思います。 ずっと同じ病院で改善せず原因を追究しようとしていないのに ただ薬を出し続けているようならセカンドオピニオンも いいかもしれないと思いました。 病的でなければ、クーラーの効きすぎで冷えからくるもの、 食べすぎ、散歩中などに何か食べてしまった、ストレスを感じやすい環境、 などいろいろと考えられると思います。 または何かのアレルギーでドックフードの成分が合わない可能性も… また便の匂いですが異常なほど臭いのでしょうか? 人間と同じで肉をたくさん食べたときはいつもより 匂いがきつくなると思いますが、それより臭いですか? 私の経験上ですが与えるドックフードによって 全く便の匂いと体臭が変わってましたよ。 ウチにも6ヶ月のワンコもいますがとってもかわいい時期ですよね。 なるべくならこの時期に薬漬けはさせたくないと思うので、 早く改善される事を祈っています。

chiro63
質問者

お礼

ありがとうございます。便ははじめの1個はまあまあ硬く2個目からはソフトクリームです。臭いは持って歩くのが嫌なほどかなり臭いです。なんとか正常な固さと臭いに・・と願っています。獣医も変えてみます。

その他の回答 (3)

• Oldgon
回答No.4

フードではなく、サプリでベジタブルエンザイムというのがあります。 うちはゴルですが、ずっと軟便ぎみだったのが約2~3週間でかな良くなり それからずっと継続してあたえています。 一番小さいサイズの物がお試しようで1000円以下でネット通販されていますので お試ししてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/wanpaku-izukougen/sgj-ve-s/
chiro63
質問者

お礼

早速取り寄せて試しています。いばらくようすを見たいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

人間の使う「はぶそう茶」をのましてみては。ビフィルス菌、それから、乳酸菌をしのぐといわれる味噌汁もいいかと。納豆もいいよ。腫瘍なら、下痢気味で、臭い理由がわかりますけど、レントゲン異常なかったのでしょう?猫みたいな「またたび」の役目をする薬ありませんかね。昔の文献がいいかと・・・・。精神的なものかも知れませんね。散歩道に恐怖の場所なかったでしょうか?自宅に誰か虐待者いませんか?(すみません)隠しカメラ設置も提案します。ヘルストロンという機械も動物にいいと評判です。癌なら玄米菜食がいいといえますが・・・・。

chiro63
質問者

お礼

いままでドライフードしか与えたことがありません。レントゲンはまだです。獣医に再度相談してみます。ありがとうございます。

回答No.1

私の場合は猫でした。ドライフード止めて、昔のようにねこまんまも1つの手と・・・・。腸が悪ければ、納豆も1つの手と・・・・。昔は、人間と同じものを食べていたのですから、・・・・・・。精神的なことかも・・・・・。散歩道で、怖い相手や神経を使う場所がありませんか?それとも冷房?誰かにいじめを・・・・。一度、隠し撮り専用のカメラを設置されては・・・・・。レントゲンで腫瘍は無かったんでしょう?腫瘍あれば、なんとなく・・・・・臭いことがあまりいい兆候ではないような・・・・素人なので、ここまでとさせてください。・・・・・。ヘルストロンという機械が動物にもいいと評判ですよ。そういえば、猫には「またたび」という万能薬がありました。おかげで、17年と半年生きました。犬には昔からの言い伝えの万能薬はありませんか?文献で調べてみては・・・・・・。人間だったら、有機玄米菜食がいいと言えるのですが・・・・・・。ビフィルス菌は・・・・・・。みそ汁も乳酸菌を圧倒する調整食品です。

chiro63
質問者

お礼

ありがとうございます。便いがいには異常はなく、人懐こくのびのびと育っていると思います。レントゲンは一度相談してみます。