• ベストアンサー

ドッグフードのオススメを教えて下さい

現在、柴犬(生後2ヶ月)を飼っています。 譲り受けた時点では、サイエンスダイエットパピーを食べております。 2~3週間分はサイエンスを貰っていたのですが、あと1週間程で無くなる為、新しい物を購入予定です。 しかし、サイエンスやアイムスなど栄養的には高いのかも知れませんが、少し値段的に厳しい形ですので、もう少しお安い金額でもオススメの物があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0a1i1k6o
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

こんばんは。 ひとつだけアドバイスさせて下さい。 (これは私個人の意見ですが…) 私は価格が高いものはそれなりに良いものだろうと、 割と高めのドライフードを選んでいますが、 (これが正しいかどうかは分かりません) 一つだけ拘っているのは「油の酸化」です。 酸化した油は人間にとっても犬にとってもよくありません。 なので、真空保存されてあるドライフードを選択しています。 かつ、小分けにされているものであれば、 油の酸化を抑えることができます。 ただし、真空保存されているドライフードは数少ないので、 お値段もそれなりにしてしまいます。 そこで、真空保存されていないドライフードは、 湯通しして周りの酸化してしまった油を落とすように 知人などにはお薦めしています。 例えお安いドライフードを選択されたとしても、 これをやるだけで随分と違ってくると思います。 私一個人の考えなので、アドバイス程度に受け取って頂けたら幸いです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/greendog/nthvhptr-00/
yamanonnon
質問者

お礼

ご丁寧にご回答をして頂き、本当に有り難うございます。 湯通しの件、とても参考になりました。 真空になっている物もあるとの事でしたが、そこまではやはり厳しいかもしれませんが、湯通しするだけで少しでも餌の状態を良くできるのであれば、是非試してみたいと思います。 良きアドバイス、本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 ドッグフードは「食べてくれないとき」に病気だろうか、 フードが痛んだのだろうかと悩むときがあります。 みなさんがよく悩んでいますよ(笑 過去のドッグフードに関するQ&Aです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%D5%A1%BC%A5%C9&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 大体以下のようなアドバイスが経験的に語られています。 ・ドッグフードをそれと決めたら、最低三ヶ月は変えないで様子をみたほうがいい ・ドッグフードを変えるときは、一気に変えずに一週間程度かけてミックスの比率をあげていくような変え方がよい ・ドッグフードの「安くてもいいだろう派」もいるが、「金額をけちるな派」もいます。 個人的には基本「ドライフードにゆでた骨か生野菜か犬用ミルクを添えて」にしていますが、 おかげさまドライフードを変えたことはありません。 1kg単位で購入すると1,500~2,000円前後するドライフードでも、 8kg大袋などで購入すると1kg単価は50%offくらいになるので、 「安くてもいいだろう」だけではなく「適切なものを安く購入する」方法も検討すべきと思います。 多頭飼いしていると消費も早いので大袋でいいのですが、 一頭のために大量購入は保管方法も工夫ですね。 これから十数年をともに暮らすワンですので、 お金のことも大切ですが健康面でも安心できる良いものを選んであげてください。

yamanonnon
質問者

お礼

ご丁寧にご回答をして頂き、本当に有り難うございます。 我が家の場合は、子犬1匹と言う事で、どうしても大量購入は厳しいかもしれないです。 しかし、賞味期限を把握しながら計算すれば、ある程度の消費予想は出ると思いますので、上手くやりくりしていきたいと思います。

回答No.1

犬にも好みがあるようです(笑) 我が家のワンコは「ユーカヌバ」を好んで食べました。(試食サンプルでもらいました) が、同じユーカヌバでも「ラム」がお気に入りみたいです。 それ以外のユーカヌバはそれほどでもなさそう・・ で、今のお気に入りは「ゴン太のミンチスペシャル」です。 ゴン太シリーズのたくさんあるのにこれしか「よろこんで」食べません。 ちなみに、このフードが「お気に入り」と解るまでは、時間とお金が掛かりました。 同じシリーズでも、種類は色々あるので、はじめのうちは 小袋(1Kg)で買って、色々試してみるのがいいと思いますよ。 ペットフード各社からサンプル品のプレゼントをやってます。 これに応募するのも手です・・(が、サンプリングしてる商品って買うと高いです)

yamanonnon
質問者

お礼

ご丁寧にご回答をして頂き、本当に有り難うございます。 出来る限りはこちらの判断になりますが、犬自身にも好みの物を見つけさせるのも手段ですね。 これと決める前に、色々と試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。

    オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っています。 2匹とも7ヶ月で、これまでずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていました。 プロだとお値段もなかなか張るし、少し離れたショップまで行かないと購入できない為、 他のフードも試してみようかと考えています。 プロではないサイエンスダイエットにランクを落とすことも考えていますが、 他の種類のフードでもいいものがあれば検討したいと思っています。 ちなみにパピー用のフードはどのくらいまでになるのでしょうか? パッケージを見ると1歳までと書いてありますが、 うちの子達は成長もひと段落したようで、食欲も落ち着いてきました。 成犬用にシフトするのはまだ早いのでしょうか? いろいろと質問が重なり申し訳ありませんが、 何かひとつでも教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

    生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。 COO&RIKUというペットショップで、すごく安かったんです。 その時に、色々説明をされてフードなどがセットになったもの等を勧められました。 噂話のような問題もなく元気に今日に至るのですが、言われていたフードの切り替えの時期になりました。 サイエンスダイエット・プロのパピーからロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに切り替えないと太ると言われたので、少しずつ量を変えながら一週間たつのですが、ジュニアケアのフードだけ残します。 その間にもショップに相談してアドバイスをもらったりしたのですが、ダメなままです。 パピーのフードもそろそろなくなってきてしまったので、パピー用をもう1袋買って切り替えを続けるしかないのか…と思っています。 そうでないと、ジュニアケアのフードが無駄になってしまい勿体無い(1袋未開封のものがあります)のでどうにかしたいのですが、このフードは特別なものらしいのですが、このジュニアにした後にまたシニアに切り替えしなくちゃいけないんですよね。(今度は色々な種類のフードから試行錯誤して…) 何だかそう考えると、このジュニアケアってすごく無駄というか面倒だなとも思っています。 文章にまとまりがなくて愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方、またフードで苦労した等の経験談等を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード リコール問題

    ドッグフードのリコールが海外で行なわれている件で、 エサ選びに迷うようなってしまいました。 この件を受けて、サイエンスダイエットのパピー用から、 アーテミスに変更したところです。 今後リコールがさらに拡大される可能性もあり、 食べ慣れたフードは1種類に限らないほうが良いと 考えてはいるのですが、安全性や栄養バランス等、 どのように判断すればよいのか、非常に難しいです。 先日、サンプルとして [be-natural]という会社のエサをいただきました。 オーストラリアの会社で、リコール対象にはなっていないようですが、 実際に使用していらっしゃる方の感想はいかがでしょうか? また、そのほかにも良いフードをご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬が食事を食べてくれない!

    生後4か月の柴とピットのミックスの子犬を飼っているのですが、最近、アイムスやサイエンスなどの、パピー用のドッグフードを与えているのですが食いつきが悪く嫌がります。どうすれば、ちゃんと食べてくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 今までにも嫌というほど質問があったと思いますが質問させていただきます。すみません。 現在4か月半のチワワがいます。 今はサイエンスダイエット≪プロ≫のパピー用をあげています(ショップ店員に勧められたので) 今、2袋目の残り半分くらいになったのですが、ネットでの評判等を目にしたこともあり、他のフードも気になってきました。 有名だから良いわけじゃないのかな…と思ったり。 オーガニック系やショップオリジナルのフードをあげている方もいらっしゃるようですね。 基本的にネットショップは除外です(以前、ショップオリジナル商品がダメダメだったので、あまり信用できないんです)←でも「これは良いよ!オススメ!」みたいなのがあったら参考にさせていただきます。 ペットショップで購入できるものと一言で言っても、種類が多すぎてどれがいいのかわからなくなってしまいます。 ショップでサンプルをもらい混ぜてみて食べるものと食べないものをチェックしているのですが、その日の気分というか体調(?)でコロコロ変わるんです。 長くなってしまいましたが、質問の内容は、 ・あまり高価でないもの(1.5キロ前後で1500円くらいが理想…かな?) ・ペットショップで簡単に購入できるもの ・私自身が成分等よくわからないのですが、安心してあげられるもの です。 「うちはこれを食べさせてるよ~」とかの回答でかまいません。 少しでも候補を減らしたいんです(笑) 下手な質問文ですが、回答やアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

     我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。  早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。  2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー