パピー用ドッグフードのオススメと成犬へのシフトタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っていますが、おすすめのドライタイプのドッグフードを教えてください。
  • チワワとヨークシャテリアは7ヶ月で、ずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えてきましたが、他のフードも試してみたいと考えています。
  • パピー用のフードは1歳までと書いてありますが、成長もひと段落したようで食欲も落ち着いてきたので、成犬用にシフトするタイミングについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。

オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っています。 2匹とも7ヶ月で、これまでずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていました。 プロだとお値段もなかなか張るし、少し離れたショップまで行かないと購入できない為、 他のフードも試してみようかと考えています。 プロではないサイエンスダイエットにランクを落とすことも考えていますが、 他の種類のフードでもいいものがあれば検討したいと思っています。 ちなみにパピー用のフードはどのくらいまでになるのでしょうか? パッケージを見ると1歳までと書いてありますが、 うちの子達は成長もひと段落したようで、食欲も落ち着いてきました。 成犬用にシフトするのはまだ早いのでしょうか? いろいろと質問が重なり申し訳ありませんが、 何かひとつでも教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いします。

noname#132892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

私がお世話になっている獣医さんのお奨めはビィナチュラルです http://item.rakuten.co.jp/dogvivi/c/0000000116/ または1キロ1000円以上のフード 安いフードで利益を出すには? 残念ながら日本はドッグフードに対して規制がありません メーカーの良心頼りです オーストラリアは政府の管理規制がドッグフードにもあるので オーストラリア産を奨める理由だそうです 外見の成長がとまっていても内臓など内面は成長途中です だからこそパピー用は高カロリーなんです 一歳までパピー用にするかは獣医さんと相談してください 他のフードに変える場合はいきなり全量を変えずに前のフード を混ぜながら徐々に移行してください いきなり全量を変えるとお腹がびっくりして負担がかかったり お腹がくだる子もいるそうです

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 早速見てみました。 すごく良さそうですね! ずっと食べさせていくものなので、出来るだけいい物をあげたいです。 無添加で栄養もあっておいしいのであれば文句なしですね。 試しに1kg購入してみようかと思います。 今のフードもまだたくさん残っているので、少しずつ混ぜながらあげてみます。 良い情報を提供していただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

生後6ヶ月を過ぎてパピー用を与えるかは運動量しだいです しっかり運動させながらパピー用を与えるのが本来ですが、実際はそういう 飼育をされてる方は少ないです(今は気候的にもムリな面もありますよね) 人でいえば 中学生~高校生になれば 本格的にスポーツをしている子は栄養豊富な 食餌をたくさん取ります そうでない子にムリに食べろといってもお腹は空かないし、運動量とバランス が取れないような高栄養価の食事を与えても下痢したり、アレルギーが出たり 肥満したりにもなりますから 6ヶ月も過ぎれば同じ量(重量)で高カロリーの濃縮幼児食でなくても 必要なカロリーはそのぶん、たくさん食べればよいわけですしね 100g 400キロカロリーのパピー用でなくても 100g300キロカロリー のフードを130gほど与えれば良いわけです その方が消化吸収がマイルド ということもあって胸焼けしないので調子が良いというケースもありますから 柔軟に考えてよいと思います

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 そのような考え方も出来るんですね。 柔軟に考えながら、調整していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ビタワンが最高です。 国産ですから。

質問者

お礼

早速ネットで調べて見ました。 めちゃめちゃ安いですね。国産と聞くと安心な気もします。 検討して見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

おばちゃんヨーキーです。 根拠は強くありませんが、 10ヶ月くらいまで今のままでサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えてあげて下さい。 外見は成長もひと段落したようですが、内臓や骨格や筋肉もまだ成長過程のような気がします。 先生に相談するのも良いですね。 サイエンスダイエットプロ<パピー>の入手先が遠くて大変であれば、 別のメーカーでも良いと思いますが「パピー用、幼犬用」にしましょう。 ただ、パピー用はカロリーが高いので、体重がオーバーするようなら、 徐々にアダルト用を少しづつ混ぜてあげましょう。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 パピー用はカロリーが高いんですね。 1匹は少しお腹がポニョってるので、10ヶ月を目安に少しずつ成犬用に変えていこうかと思います。 なんだか6ヶ月を過ぎた頃から、2匹ともごはんをあまりおいしそうに食べてくれなくなったので、あんまりおいしくないのかな~とか思っていました。 量は1日50~75gくらい、ゆっくりですが食べてくれるし、元気はあるので心配はしていませんが、親としてはやっぱりおいしそうにご飯を食べる姿が見たい気もします。 とりあえず今は成長の大事な時期だし、しばらく今のままでいようかなと思いました。 ヨーキーちゃんかわいいですね!