パピー用ドッグフードのオススメと成犬へのシフトタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っていますが、おすすめのドライタイプのドッグフードを教えてください。
  • チワワとヨークシャテリアは7ヶ月で、ずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えてきましたが、他のフードも試してみたいと考えています。
  • パピー用のフードは1歳までと書いてありますが、成長もひと段落したようで食欲も落ち着いてきたので、成犬用にシフトするタイミングについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。

オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っています。 2匹とも7ヶ月で、これまでずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていました。 プロだとお値段もなかなか張るし、少し離れたショップまで行かないと購入できない為、 他のフードも試してみようかと考えています。 プロではないサイエンスダイエットにランクを落とすことも考えていますが、 他の種類のフードでもいいものがあれば検討したいと思っています。 ちなみにパピー用のフードはどのくらいまでになるのでしょうか? パッケージを見ると1歳までと書いてありますが、 うちの子達は成長もひと段落したようで、食欲も落ち着いてきました。 成犬用にシフトするのはまだ早いのでしょうか? いろいろと質問が重なり申し訳ありませんが、 何かひとつでも教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いします。

noname#132892
noname#132892
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

私がお世話になっている獣医さんのお奨めはビィナチュラルです http://item.rakuten.co.jp/dogvivi/c/0000000116/ または1キロ1000円以上のフード 安いフードで利益を出すには? 残念ながら日本はドッグフードに対して規制がありません メーカーの良心頼りです オーストラリアは政府の管理規制がドッグフードにもあるので オーストラリア産を奨める理由だそうです 外見の成長がとまっていても内臓など内面は成長途中です だからこそパピー用は高カロリーなんです 一歳までパピー用にするかは獣医さんと相談してください 他のフードに変える場合はいきなり全量を変えずに前のフード を混ぜながら徐々に移行してください いきなり全量を変えるとお腹がびっくりして負担がかかったり お腹がくだる子もいるそうです

noname#132892
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 早速見てみました。 すごく良さそうですね! ずっと食べさせていくものなので、出来るだけいい物をあげたいです。 無添加で栄養もあっておいしいのであれば文句なしですね。 試しに1kg購入してみようかと思います。 今のフードもまだたくさん残っているので、少しずつ混ぜながらあげてみます。 良い情報を提供していただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

生後6ヶ月を過ぎてパピー用を与えるかは運動量しだいです しっかり運動させながらパピー用を与えるのが本来ですが、実際はそういう 飼育をされてる方は少ないです(今は気候的にもムリな面もありますよね) 人でいえば 中学生~高校生になれば 本格的にスポーツをしている子は栄養豊富な 食餌をたくさん取ります そうでない子にムリに食べろといってもお腹は空かないし、運動量とバランス が取れないような高栄養価の食事を与えても下痢したり、アレルギーが出たり 肥満したりにもなりますから 6ヶ月も過ぎれば同じ量(重量)で高カロリーの濃縮幼児食でなくても 必要なカロリーはそのぶん、たくさん食べればよいわけですしね 100g 400キロカロリーのパピー用でなくても 100g300キロカロリー のフードを130gほど与えれば良いわけです その方が消化吸収がマイルド ということもあって胸焼けしないので調子が良いというケースもありますから 柔軟に考えてよいと思います

noname#132892
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 そのような考え方も出来るんですね。 柔軟に考えながら、調整していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ビタワンが最高です。 国産ですから。

noname#132892
質問者

お礼

早速ネットで調べて見ました。 めちゃめちゃ安いですね。国産と聞くと安心な気もします。 検討して見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

おばちゃんヨーキーです。 根拠は強くありませんが、 10ヶ月くらいまで今のままでサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えてあげて下さい。 外見は成長もひと段落したようですが、内臓や骨格や筋肉もまだ成長過程のような気がします。 先生に相談するのも良いですね。 サイエンスダイエットプロ<パピー>の入手先が遠くて大変であれば、 別のメーカーでも良いと思いますが「パピー用、幼犬用」にしましょう。 ただ、パピー用はカロリーが高いので、体重がオーバーするようなら、 徐々にアダルト用を少しづつ混ぜてあげましょう。

noname#132892
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 パピー用はカロリーが高いんですね。 1匹は少しお腹がポニョってるので、10ヶ月を目安に少しずつ成犬用に変えていこうかと思います。 なんだか6ヶ月を過ぎた頃から、2匹ともごはんをあまりおいしそうに食べてくれなくなったので、あんまりおいしくないのかな~とか思っていました。 量は1日50~75gくらい、ゆっくりですが食べてくれるし、元気はあるので心配はしていませんが、親としてはやっぱりおいしそうにご飯を食べる姿が見たい気もします。 とりあえず今は成長の大事な時期だし、しばらく今のままでいようかなと思いました。 ヨーキーちゃんかわいいですね!

関連するQ&A

  • ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

    ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • ドライタイプのドッグフード

    ドライタイプのドッグフードについてですが、 『サイエンスダイエット』 『サイエンスダイエット・プロ』 『ユーカヌバ』 『ナチュラルチョイス』 『シュプレモ』 この五種類の中で、お勧めするとすればどのフードですか? 理由も併せてお聞かせ願います。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。 COO&RIKUというペットショップで、すごく安かったんです。 その時に、色々説明をされてフードなどがセットになったもの等を勧められました。 噂話のような問題もなく元気に今日に至るのですが、言われていたフードの切り替えの時期になりました。 サイエンスダイエット・プロのパピーからロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに切り替えないと太ると言われたので、少しずつ量を変えながら一週間たつのですが、ジュニアケアのフードだけ残します。 その間にもショップに相談してアドバイスをもらったりしたのですが、ダメなままです。 パピーのフードもそろそろなくなってきてしまったので、パピー用をもう1袋買って切り替えを続けるしかないのか…と思っています。 そうでないと、ジュニアケアのフードが無駄になってしまい勿体無い(1袋未開封のものがあります)のでどうにかしたいのですが、このフードは特別なものらしいのですが、このジュニアにした後にまたシニアに切り替えしなくちゃいけないんですよね。(今度は色々な種類のフードから試行錯誤して…) 何だかそう考えると、このジュニアケアってすごく無駄というか面倒だなとも思っています。 文章にまとまりがなくて愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方、またフードで苦労した等の経験談等を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードの切り替えの目安を教えてください

    はじめまして こんにちわ 今回教えていただきたいことがあって書き込みしました。 ドッグフードでパピー用から成犬用に切り替える 目安はどんなことでしょうか? 6ヶ月のLチワワ(♂)なのです。 現状、パピー用で朝晩2回です。1.6kgです きになったので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    1歳になるトイ・プードルを飼っております。 ドッグフードについて質問します。 現在、サイエンスダイエットの成犬用を食べさせています。 食いつきが悪いという訳ではないのですが、粒が大きく、我が家の ワンコでは喉に詰まらせるので、砕いてあげないといけません。 なるべく体に良いフードをあげたいのですが、種類が多すぎてなかなか選べません。 何かおススメはありますか? そろそろ今のフードが終わりそうなので、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    最近気になる事があるのですが、プレミアムフード・ナチュラルフードとかがたくさん出てきています。私はドッグフードについては疎い方で、良いドッグフードは?と聞かれたら、獣医師が奨めるペディグリー、サイエンスダイエット、アイムスとかしか思いつきません。しかし、ネットで評判を見ると…不安になります。今シニア犬一頭と成犬二頭がいて、シニア犬のウンチが緩く、緑色をしています。これが気になって仕方がないです。 今、使っているフードはビタワン、犬のきもち、愛犬ベストバランスです。今アイムスではナチュラルフードも出ているようで、これに切り替えるか、他のプレミアム・ナチュラルフードに替えるか迷っています。 今まで色んなフードを試しましたが、ベストバランスは食いつきが良く、良い感じです。ベストバランスはプレミアムフードに入りますか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

    • ベストアンサー
  • 成犬用フード

    度々お世話になります。 うちの子がもう11ヶ月半なのでそろそろ成犬用フード(サイエンスダイエットプロ成犬用)を与えてみようと思い、幼犬用に混ぜて与えてみたのですが、反応が悪く食べてくれません。 我が家では2種類混ぜて与えているのですが、もう1つの成犬用フード(プロステージ)は喜んで食べてました。でもサイエンスの成犬用を混ぜるようになってからと言うもの、好きなフードが混ざっていても食欲が薄れてしまったようで、半分くらいしか食べてくれないんです(T-T) 喜んで食べている方のフードはポークが主体なので、ポーク系のフードや、他にもお勧めの成犬用フードがあったら教えてください。よろしくお願い致します。 追伸:ネットで調べて「アニマル・ワン」と言うメーカーのフードを見つけたのですが、知ってる方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 今までにも嫌というほど質問があったと思いますが質問させていただきます。すみません。 現在4か月半のチワワがいます。 今はサイエンスダイエット≪プロ≫のパピー用をあげています(ショップ店員に勧められたので) 今、2袋目の残り半分くらいになったのですが、ネットでの評判等を目にしたこともあり、他のフードも気になってきました。 有名だから良いわけじゃないのかな…と思ったり。 オーガニック系やショップオリジナルのフードをあげている方もいらっしゃるようですね。 基本的にネットショップは除外です(以前、ショップオリジナル商品がダメダメだったので、あまり信用できないんです)←でも「これは良いよ!オススメ!」みたいなのがあったら参考にさせていただきます。 ペットショップで購入できるものと一言で言っても、種類が多すぎてどれがいいのかわからなくなってしまいます。 ショップでサンプルをもらい混ぜてみて食べるものと食べないものをチェックしているのですが、その日の気分というか体調(?)でコロコロ変わるんです。 長くなってしまいましたが、質問の内容は、 ・あまり高価でないもの(1.5キロ前後で1500円くらいが理想…かな?) ・ペットショップで簡単に購入できるもの ・私自身が成分等よくわからないのですが、安心してあげられるもの です。 「うちはこれを食べさせてるよ~」とかの回答でかまいません。 少しでも候補を減らしたいんです(笑) 下手な質問文ですが、回答やアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー