右側の首が痛い|原因と考えられる病気

このQ&Aのポイント
  • 右側の首が1週間ほど痛みます。痛みのきっかけは唾や食べ物を飲み込むこと。扁桃腺の腫れや風邪の症状はないが、湿布を貼ると一時的に痛みが和らぐ。
  • 耳鼻科での診断では特に異常はなく、原因は不明。首の痛み以外には症状はなく、食欲もあり、だるさや頭痛もない。
  • 首に過度な負担がかかった可能性があり、耳にピアスを開けて寝るときの体勢や枕の高さなどが関係しているかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

右側の首が痛い

右側の首が痛い 右側の首(首筋?)が1週間ほど痛みます; 症状は、 ・1週間前に唾や食べ物などを飲み込むと痛くなった ・↑で扁桃腺が腫れてる思い、市販の風邪薬を1回分だけ飲む ・↑で飲み込むと痛いというのは治ったが、首筋は痛いまま ・湿布を貼ったら治るが、湿布を外してしばらくすると痛み出す ・朝起きたときは痛くないが、昼になるにつれて徐々に痛くなる さっき耳鼻科にいったのですが、扁桃腺が腫れてるわけでもなく首に異常は特にないとのことでした><; 文章だけでは判断しづらいとは思うのですが、何か考えられる原因や病気ってありますでしょうか。。。 一つ思い当たるのは、私は数ヶ月前に耳にピアスを開けて、夜寝る時に今までにない体勢(まくらを耳より上にして首が浮くような)で寝ていたことです。 首を痛めたとも考えられますかね…? ちなみに、首の痛み以外に特に変わった症状はなく食欲もあります。 だるいや頭痛などもありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115166
noname#115166
回答No.1

頚椎捻挫?リンパの腫れ?夏風邪?虫歯、歯肉炎?甲状腺?考えられる原因はたくさんありますね。 ひどい痛みが続くようなら、内科か外科を受診されてみてはいかがでしょう。お大事に。

miyu618
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにいろいろありそうですよね。 虫歯・歯肉炎・甲状腺は考えにくいです。 (歯が痛むとかはなく、甲状腺も耳鼻科にいったので無いと思います) 内科か外科ですね。 またしばらく様子みていってみます><

miyu618
質問者

補足

昨日から様子みてたら、痛みはほとんど引いてこのまま治りそうです! たぶんですが、疲労で軽い風邪と首を痛めたのが重なってたような感じです。 病院で貰った風邪薬・湿布でほとんど痛みはなくなりました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の右側の腫れ

    首の右側が腫れているような気がします。 写真でみるとあまりよくわからないかもしれませんが 鏡でみるとあきらかに右側が腫れているように見えます。 さわると少し硬めです。痛みはありません。 少し前ですが、緊張する際に手がすごく震えてしまうので そのことで病院にいきました。その時に甲状腺の血液検査を行いましたが 異常はなかったようです。 ちょっと前から少し首の右側が腫れてる気がしてましたが、最近腫れが大きくなったように 感じます。また、首の前側、左側は腫れているようには感じません。 そのほかの自覚症状としてはありません。 ただ、病院で血圧をはかった際に少し高いといわれました。上が150程度でした。(20歳です) 甲状腺機能障害は首の前側が腫れるようですし、甲状腺腫は痛みが伴うようなので、 私の場合なんなのか心配です。 同じ症状の方や、経験がある方、何か分かるかたがいましたらアドバイスをお願いしたいです。 拙い文章ではありますが、回答よろしくお願いします。

  • 右側の頭から首筋にかけて、時々ズキンズキンして困っています。

    右側の頭から首筋にかけて、時々ズキンズキンして困っています。 健康診断では問題ありませんでした。 しかし、年に2回のペースだと思うんですけど、この片頭痛があります。 母が脳内出血で倒れたこともあり、心配です。 私の場合は、扁桃腺に食べ物が詰まった感じがあり、始めは扁桃腺あたりが痛くなり、そして徐々に頭の方にズキンズキンと痛みがいく感じです。ずっと痛いわけではなく、飲み込むときや髪の毛をさわったときにズキンと痛むんです。いつもは、一週間~二週間位たったら自然に治ります。 わかりずらい説明ですみません。 今、妊娠していて、心配です。 これは大きな病気なのでしょうか? できれば、専門家の方からお話いただければと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 頭、耳、首など右側が痛むんです

    1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。 痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。 頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。 奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。 首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。 吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。 何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 風邪じゃなくても扁桃腺は腫れますか?

     数日前、首筋が痛く、よくよく手で触ってみたら、右扁桃腺を中心に痛みがあることが分かりました。  最近忙しくて疲れが溜まっているという自覚はありましたが、特に風邪の症状はありません。  その晩、原因が分からないので念のため湿布をして寝たら、翌日ほとんど痛みがなくなりました。  風邪じゃなくても扁桃腺は腫れるのでしょうか。  それとも単なる筋を違えただけなのでしょうか。

  • 扁桃腺が腫れて、首が激しく痛みます。

    3日くらい前から喉が痛みだし、 病院に行った所、扁桃腺が腫れているとの事で、抗生剤を飲み始めていますが、 症状が一向に良くならず、昨日から首が痛みだし、[寝違えのような痛み]になり、 今は左右どちらを向いてもかなりの激痛が走る感じです。 熱が無く、首が以上に痛いので、扁桃腺以外の何か他の病気なんじゃないかと思い質問させて頂きました。 1.扁桃腺以外の他の病気ではないか? 2.扁桃腺以外の病気だった時、何科の病院に行けば良いのか? 以上、詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 喉が痛い・・・扁桃腺?

    2-3日程前から喉が痛いです。 唾を飲んだり・食べ物を食べたり・あくびをしたりすると喉の右側らへんが痛くなります。 その他は症状?はないです。 これは扁桃腺なんでしょうか? このままほっといたらどうなるんですか?

  • 先日首を絞められました

    5日ほど前の晩、性行為の際に首を絞められました。 時間にして数秒で、その時は特に違和感などありませんでした。 しかし次の日から首、喉の痛みと息苦しさを感じるようになりました。 耳鼻咽喉科に受診したところ「外部からの刺激により扁桃腺が炎症を起こしている。声帯は綺麗だね。」と説明を受け抗生剤を処方されました。 喉の痛みと声の掠れは治ってきたのですが、首の痛みと喉の異物感が取れません。 次に受診するとしたら何科に受診すれば良いのでしょうか? また、扁桃炎で息苦しさを感じることはあるのでしょうか?

  • 首に出来物が出来ています。病気でしょうか?

    こんにちわ。27歳の女性です。 ここ1ヶ月ぐらい虫にかまれた様な赤い脹らみのある1cmほどの出来物が右の首(あごに近い所です。)に2つ出来ています。 初めの頃は1つでしたが、ニキビだと思い、ニキビ薬を塗っておりましたが、なかなか治りませでした。知らない間に更に1つ増えました。 21歳頃に同じ辺りに出来物が出来ましたが、半年ぐらいの間に出来ては治りの繰り返しをしていました。その頃は化粧品が合わなかったみたいで、顔にもニキビが出来ていました。しかし4年前に化粧品を変えてからは殆どニキビは出来ておりません。 ニキビなら良いのですが、膿んでいる様子もないですし、なかなか治らないので凄く心配しています。 もともと扁桃腺が大きくて、最近右側の扁桃腺にだけよくとうもろこしの様な小さい粒が溜まるので、扁桃腺の関係で首に出来物が出来ている事などは考えられるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 首の右側が痛い…誰か診断してください

    昨日部活をしてたら急に首の右側が痛くなりました   症状としては右と下を向くと痛みがします   痛くなった心当たりと言えば自分が所属しているバレーボール部でその日ハードなスパイクの打ち込みがあったことくらいです   ちなみに自分はフォームが悪くスパイクが肩や首に負担をかけていたかも知れません   一応その日は風呂は首を温めないように注意して入り湿布を貼って寝ました   少し痛みは和らいだけどやっぱりまだ今日も痛みがあります   これはただの筋肉痛か何かでしょうか?   本当は病院で診てもらった方がいいとは思うんですけど休めなくて   医療に少し詳しい方、診断してください

  • ある朝起きたら、首から背中に痛み。放置したら悪くなるでしょうか?

    ある朝起きたら、首から首から少し下の背中に痛みがあり、寝違えたのかな、と湿布したりしながら4日経ちます。常に背中は肩こりがひどい時のような感じ。仰向けの姿勢も痛い。首を前後に倒すのは痛いです。3日くらいはつばを飲み込んでも痛かったです。寝違えでしょうか?我慢できない程ではないので、徐々によくなるならこのまま湿布しておきますが、放っておいたら悪くなるでしょうか?

専門家に質問してみよう