携帯を2台持ちしている人への相談

このQ&Aのポイント
  • iPhone3GSとドコモを2台持ちしていますが、モバイルサイトやフラッシュ対応ができずに不便を感じています。
  • ドコモにパケホーダイをつけるか、ドコモを解約するか迷っています。
  • 2台持ちの方にはどのような選択肢があるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯を2台持ちしている人にご相談です。

携帯を2台持ちしている人にご相談です。 私は、iPhone3GS(メイン)と、ドコモ(ファミリー割引のために解約せず)を2台持ちしています。 ドコモの方は、パケホーダイなども契約せず、家族との連絡のみに使用しています。 iPhone3GSは、携帯サイトが見れなかったり、フラッシュ対応でないのでモバゲーなどはできません。 私はそこに不便を感じていて、ドコモにパケホーダイをつけるかとても悩んでいます。 そして、選択肢の一つにドコモを解約してしまうか否かもあります。 言っている事に矛盾しているのはわかっているんですが、2台持ちの方達はどのようにしているか参考までに聞かせてもらえませんか?よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.3

ドコモ+ウィルコムという構成で使用しています。 私も最近ドコモを手に入れたばかりなので試行錯誤中なのではありますが、それぞれの特徴を生かして、役割分担をさせることで使い分けています。 ウィルコムは基本料金のわりに通話料が安いので(13.125円/30秒)、掛けるときはこれがメインです。ただ、ウィルコムは都市圏を外れると電波が弱い傾向があるので、そんな時のみドコモから掛ける、という具合です。もちろん、知り合いのウィルコムユーザー相手だと通話料無料なので活用しています。 受けも基本的にウィルコムにしてあります。ウィルコムの「着信転送」サービスを利用してドコモに転送を掛けているので、ウィルコムが圏外の場合はドコモに転送されて着信することができます。 あと、ウィルコムはコンテンツが弱めなので使わず(パケット定額も無し)、コンテンツ利用はドコモに集中させ、パケ・ホーダイで利用しています。 質問者さんの場合も、うまく役割分担をすれば安く済むんじゃないでしょうか。 私がどうしてもその2回線で運用するということなら、ドコモ端末を「WiFi対応機」に機種変更して、ドコモ端末のWiFi経由でiPhoneを利用、iPhoneのメールは諦め、iPhoneはホワイトプランあたりで安く済ませます。 電波の強さの面でソフトバンクモバイルは明らかにドコモに劣るので、ドコモを解約してソフトバンクモバイル側をメインの通話回線にしてしまうと利便性が落ちる可能性があります。あまりオススメできません。

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.2

仕事&その他もろもろの用事でドコモを使っているので、パケホーダイなどを契約し、別な携帯は完全にプライベートなので、必要な人にしか知らせていない&殆ど受信専用な感じでauを使っています。  確かに、解約という選択もあるのですが・・・年に数回は必要な時があるので解約できませんが費用面だけ考えると無駄かもしれません ^ ^;

回答No.1

iPhone3Gを使う前はDOCOMOパケホーダイを使っていたのでしょうか? iPhone3GでIモード(携帯サイト)やフラッシュ(アドビともめている)が使えない事は最初から分っていた物と思います。情報収集不足です。(後から分って解約している人もちらほら・・・) 後は、懐具合の問題です。両方の機能を全て利用するか、我慢するかでは? 私は、携帯がメインでIpadがサブです。(IpadはWiFiのみ)