携帯を2台持ちしている人への相談

このQ&Aのポイント
  • iPhone3GSとドコモを2台持ちしていますが、モバイルサイトやフラッシュ対応ができずに不便を感じています。
  • ドコモにパケホーダイをつけるか、ドコモを解約するか迷っています。
  • 2台持ちの方にはどのような選択肢があるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯を2台持ちしている人にご相談です。

携帯を2台持ちしている人にご相談です。 私は、iPhone3GS(メイン)と、ドコモ(ファミリー割引のために解約せず)を2台持ちしています。 ドコモの方は、パケホーダイなども契約せず、家族との連絡のみに使用しています。 iPhone3GSは、携帯サイトが見れなかったり、フラッシュ対応でないのでモバゲーなどはできません。 私はそこに不便を感じていて、ドコモにパケホーダイをつけるかとても悩んでいます。 そして、選択肢の一つにドコモを解約してしまうか否かもあります。 言っている事に矛盾しているのはわかっているんですが、2台持ちの方達はどのようにしているか参考までに聞かせてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

ドコモ+ウィルコムという構成で使用しています。 私も最近ドコモを手に入れたばかりなので試行錯誤中なのではありますが、それぞれの特徴を生かして、役割分担をさせることで使い分けています。 ウィルコムは基本料金のわりに通話料が安いので(13.125円/30秒)、掛けるときはこれがメインです。ただ、ウィルコムは都市圏を外れると電波が弱い傾向があるので、そんな時のみドコモから掛ける、という具合です。もちろん、知り合いのウィルコムユーザー相手だと通話料無料なので活用しています。 受けも基本的にウィルコムにしてあります。ウィルコムの「着信転送」サービスを利用してドコモに転送を掛けているので、ウィルコムが圏外の場合はドコモに転送されて着信することができます。 あと、ウィルコムはコンテンツが弱めなので使わず(パケット定額も無し)、コンテンツ利用はドコモに集中させ、パケ・ホーダイで利用しています。 質問者さんの場合も、うまく役割分担をすれば安く済むんじゃないでしょうか。 私がどうしてもその2回線で運用するということなら、ドコモ端末を「WiFi対応機」に機種変更して、ドコモ端末のWiFi経由でiPhoneを利用、iPhoneのメールは諦め、iPhoneはホワイトプランあたりで安く済ませます。 電波の強さの面でソフトバンクモバイルは明らかにドコモに劣るので、ドコモを解約してソフトバンクモバイル側をメインの通話回線にしてしまうと利便性が落ちる可能性があります。あまりオススメできません。

その他の回答 (2)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

 仕事&その他もろもろの用事でドコモを使っているので、パケホーダイなどを契約し、別な携帯は完全にプライベートなので、必要な人にしか知らせていない&殆ど受信専用な感じでauを使っています。  確かに、解約という選択もあるのですが・・・年に数回は必要な時があるので解約できませんが費用面だけ考えると無駄かもしれません ^ ^;

回答No.1

iPhone3Gを使う前はDOCOMOパケホーダイを使っていたのでしょうか? iPhone3GでIモード(携帯サイト)やフラッシュ(アドビともめている)が使えない事は最初から分っていた物と思います。情報収集不足です。(後から分って解約している人もちらほら・・・) 後は、懐具合の問題です。両方の機能を全て利用するか、我慢するかでは? 私は、携帯がメインでIpadがサブです。(IpadはWiFiのみ)

関連するQ&A

  • 携帯の2台持ちについて

    この春から営業の仕事に就きました。 会社から携帯は支給されないので、個人の携帯を使用します。 まだ同行なのでどのくらい通話に使うとかはわかりませんが、2台持った方が特になることもあるようなので、コストを抑えた使い方はできるのかな?と思って質問させていただきました。 現在はまだドコモの普通の携帯を1台のみ持っています。 ・私用の携帯では、メール等パケット通信が主で、通話は無料通信分1000円分を使い切れずいつも繰り越し ・仕事では、現段階ではどれくらいの通話の多さになるかはわからないです。すみません。 ・まだ検討段階ですが、私用の携帯はiPhoneに変えようと思っています。(母はドコモとソフバン2台で、私がソフバンになればドコモ解約すると言っている) ・ドコモと2台持ち、iPhone変えて2台持ち、それぞれ、もう1台はどの会社を組み合わせるのがいい、とかはありますか? ・どんなプランがいい、とか。。。 ・仕事用携帯は、もちろん通話メインになるのだろうと思います。 ・現在の私用の携帯はパケホのプラン。 会社でも聞いてみますが、忙しそうなのでまだ質問はしていません。 わからないことが多いので、おすすめの持ち方を教えてください。 不足している情報があれば、補足で記入いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 2台から1台に。継続年数割引きはどうなる??

    お世話になります。 現在ドコモの携帯2台、ソフトバンクiphoneを所持しています。元々ドコモを一台持っていたのですがiphone購入に当たり二台持ちになりました。 最近ドコモを家族専用機としてしか使う用途が無くなったので解約を考えています。ドコモ二台目の機種は私名義で祖母に持たせているもので、最近購入しました。 この祖母が使ってる二台目のドコモは残すのですが、その場合継続年割引はどのようになるのでしょうか? 8年程使っておりますが、二台目の方はこの8年継続の割引と同じ割引をされているのでしょうか?このドコモ携帯は私以外にかけることが無く、通話代が0円なので8年の継続割が適用なのか、全く割引がされていないのかが分かりません。 iPhoneの電波で使いにくいと感じたらまたドコモを私名義で契約する事も視野に入れているので、後から買い増しした場合の割引率について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • docomo携帯とiphoneの2台持ち

    iphoneを使いたいのですが、どうすればスマートに移行できるかと思い、質問します。 ・現在softbankのスマートフォン(iphoneではない)とdocomoのガラケーを使用中。 ・docomoの携帯は家族割に入っていて、メイン回線として使っている。 ・softbankは回線がつながりにくいので、解約したい(使用したくない)。 ・メインをiphoneに切り替えて、なるべくiphone一台に集約したいが、“docomoの携帯”は必要なので、2台持ちも仕方ないと思っている。 どうすればメールアドレスの変更を減らして、iphoneをメインとして使用することができるでしょうか。 (1)docomoの携帯をMNPでiphoneに契約切り替え、再度docomoと新規契約を結ぶ (2)単純にiphoneを新規契約して、iphoneの電話番号を他の人に通知する。 (3)単純にiphoneを新規契約して、docomoの携帯を全部転送する。 という3パターンと考えていますが (1)の場合、メイン回線をスムーズにiphoneに移行できるが、docomoのメールアドレス変更が発生する (2)の場合、今の電話番号を10年以上使用してきているので、あまり進んで変えたくない。 (3)の場合、変更通知は出さなくてよいが、かかってきた電話全てが転送になるので、かけてくる人に負担をかけてしまう。 と、一長一短で悩んでいます。 もし、他に良い知恵があったら是非教えてほしいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 3台の携帯

    3台の携帯 23歳の男です。付き合って半年の彼女がいます。 携帯電話を3台持っているのってどうでしょうか? 彼女と険悪になっているので、特に女性の立場からのアドバイスをお願いします。 私はドコモを使っているのですが、iPhoneに乗り換えようとおもいiPhoneを購入しました。 しかしiPhoneが自宅付近で圏外だったので、ドコモから乗り換えるわけにはいかなくなりました。 iPhoneを解約すると端末料金がかかるのと、自宅以外では使用できるので、継続して持つことにしました。(パスワードはつけてません) そんな中で先日、彼女との通話用にauを購入したので、携帯を3キャリア所持するといった状況になりました。 恋人の立場としては、iPhoneは解約すべきでしょうか?auも解約すべきでしょうか? (EZwebはコンテンツの魅力に欠けるので、1つに統一するならドコモです。) 彼女はかなり怒っていて、すごい口調でストレスをぶつけられました。 浮気用だとか、考え方がわからない、何を言ってももう信用できない、など 完全に私が悪いという言い方で攻められて、 つらく当たられました。 圏外だったという説明をしてもまったく取り合ってもらえず auに関しては二人で決めた事にも関わらず、「メールは誰としてるか分からない」と怒られる始末です。 私としては、こちらの事情をまったく取り合ってくれずに辛く当たられて、もう疲れました。 恋人がいる身分で携帯を3つ持つというのは、理解しがたい行為なのでしょうか? 上の話も全部ウソって言ってしまえばそれまでですが、 浮気しようと思うなら最初から2in1を使っているかと思います。 iPhoneを解約したくはないですが、恋人の要求にはできるかぎり答えるべきだと思うので 最終的には解約しようと思いますが、納得がいきません。 特に女性の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯会社の乗りかえについて

    携帯会社の乗りかえについて iPhoneが欲しいのですがドコモを十年以上使っていますので割引がそれなりにあると思うので抵抗があります。 この条件でドコモから新規ソフトバンクで通話料はかわりますか? (使い方もあると思いますがだいたいで…) 因みにパケホーダイで法人名義で回りにソフトバンクを持ってる人は余り居ません 私は邪魔なので二台携帯は持ちたくありません アドバイス宜しくお願いします。

  • 現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです

    現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです。 物理的にも金銭的にもiPhoneに一本化したいのですが、遠く離れた実家の家族全員(3人)docomoです。 私のdocomoのケータイは、家族と家族割になっていて、docomoのファミリー割引通話料が5000円↑/月くらいの月があるため、iPhoneだけになかなか出来ません。 docomoの新機種に買い替えたばかりの父親を説得してSoftBankに乗り換えさせるのも厳しそうです。 「家族のケータイを買い替える以外」で、料金的に現状と大きく変わらず(or安く)iPhone一本に出来そうな料金プラン、方法などありますか? 私が調べた中で一番近いのは、実家の家電話をYahoo!BBにしてホワイトコール24でiPhoneと無料通話でしたが、SoftBank利用者が家電を契約しないと利用できないようなので、実家に住んでいない私しかSoftBank利用者が居ないと使えないようで・・・ ■現状 ・SoftBank(iPhone3GS) メイン端末,通話はタダ友がほとんど。 ホワイトプラン,パケットし放題forスマートフォン(CP),S!ベーシックパック(i) 通話料込み約5000円/月 ・docomo(N904i) サブ端末,通話は家族割がメイン。タイプSSの1000円分の通話料があるので、SoftBank以外にはこちらから通話。 FOMAタイプSS,ファミ割MAX50,iMode 通話料込み2500~4000円/月(家族以外への通話時間により上下) ファミリー割引通話料2500~5000円/月

  • 今、携帯を2台持っています。(ウィルコムとドコモ)

    今、携帯を2台持っています。(ウィルコムとドコモ) 今回、iphoneを親と一緒に買おうと考えています。 3台も携帯いらないのでドコモを解約しようと思っています。 docomoは3月末で2年5ヶ月経ちます。 2年ごとの更新なので、2011年の11月までは約1万かかります。 質問 (1)iphoneのいい所と、だめなところを教えて欲しです。(電波が悪いのは知ってます。) (2)解約金はやっぱりかかってしまうのでしょうか? (3)使い勝手はいいのでしょうか? (4)ドコモとソフトバンクどちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 新規で二台の契約、その後一台解約の場合

    新規で同時に2台の携帯を購入できるのでしょうか? ドコモ(FOMA 同機種を2台)で購入しようと考えてます。 一台は長く使い続ける予定なので年割とファミリー割引に入る予定です。 もう一台は購入して翌日にでも解約したいと考えてます。 今までドコモとauを使ったことありますが必ず一年以内に壊れました。 修理出してもまた壊れたり、データ消さないと修理は出来ませんなどどと言われました。 またもう昔の機種は店頭に在庫がなくなってきていて、今後買えなくなるので今の内に保存用に持っていたいと思っています。 上記のようなことが可能な場合、長く使い続ける携帯が加入するファミリー割引などで他の者(家族)に迷惑がかかるなんてことはあるのでしょうか? 分かる方いましたらご回答お願いします。

  • iphoneと携帯を二台持ちしてる人

    iphoneとdocomo,auなど携帯と 2台持ちしている人に質問です。 なぜiphoneと2台持ちをしようと思ったんですか? タダ友だったらiphoneじゃなく ふつうの携帯を買えば良いですよね?機能に惹かれたんですか? 2台持ちして後悔したこと良かったことを それぞれ教えて下さい。 iphone+携帯で月いくらくらいですか? たくさんの回答待っています

  • 携帯電話を二台持ちにしている人に質問です。

    携帯電話を二台持ちにしている人に質問です。 現在、以下の二台の携帯電話を使用しています。 (1)ドコモ:使用歴5年以上 メイン回線 (2)ソフトバンク:使用歴1ヶ月 iPhoneに興味を持ったため契約 しばらくは外出の際には二台とも持っていく予定ですが、 ゆくゆくは外出の際にはiPhone一本にしようかと思っています。 その際、ドコモの方にあった着信をiPhoneへ転送する設定にする予定です。 ドコモに着信がある→iPhoneへ転送される→電話に出るという流れかと思います。 (転送の際、ドコモからソフトバンクへ発信した分の通話料がかかる点は理解しています) これはいいのですが、相手がドコモにかけた電話がiPhoneに転送され、 その電話を自分が取れなかったとします。 今までであればドコモのケータイで着信履歴からそのままリダイヤルすれば良かったのですが、 iPhoneの着信履歴からリダイヤルすると、相手にはiPhoneの番号で着信してしまいますよね? iPhoneで発信しつつ、相手にはドコモの番号が表示されるという設定はできないでしょうか?