• 締切済み
  • 困ってます

docomo携帯とiphoneの2台持ち

iphoneを使いたいのですが、どうすればスマートに移行できるかと思い、質問します。 ・現在softbankのスマートフォン(iphoneではない)とdocomoのガラケーを使用中。 ・docomoの携帯は家族割に入っていて、メイン回線として使っている。 ・softbankは回線がつながりにくいので、解約したい(使用したくない)。 ・メインをiphoneに切り替えて、なるべくiphone一台に集約したいが、“docomoの携帯”は必要なので、2台持ちも仕方ないと思っている。 どうすればメールアドレスの変更を減らして、iphoneをメインとして使用することができるでしょうか。 (1)docomoの携帯をMNPでiphoneに契約切り替え、再度docomoと新規契約を結ぶ (2)単純にiphoneを新規契約して、iphoneの電話番号を他の人に通知する。 (3)単純にiphoneを新規契約して、docomoの携帯を全部転送する。 という3パターンと考えていますが (1)の場合、メイン回線をスムーズにiphoneに移行できるが、docomoのメールアドレス変更が発生する (2)の場合、今の電話番号を10年以上使用してきているので、あまり進んで変えたくない。 (3)の場合、変更通知は出さなくてよいが、かかってきた電話全てが転送になるので、かけてくる人に負担をかけてしまう。 と、一長一短で悩んでいます。 もし、他に良い知恵があったら是非教えてほしいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

勘違いされているようですが・・・ >(3)の場合、変更通知は出さなくてよいが、かかってきた電話全てが転送になるので、かけてくる人に負担をかけてしまう。 掛けてくる人に負担は一切ありません。 なぜなら、 相手>(相手の通話料)>あなたの転送元ドコモの携帯番号(あなたの転送元の通話料)>あなたのiPhone と言う様につながる為、相手には一切負担はありません。 代わりにすべてあなたの負担になるだけです。 また、この場合、電話の発信が、ドコモの携帯を持ち歩かなければ、iPhoneの番号になるわけです。 二台持つので良いのなら、iphoneはSIMフリーでデータ端末専用にして、データ端末用の安いSIMにしてしまうと言う方法が一番良いでしょうね。 料金が高いと書かれていますが、2年間使った時の合計金額を比べられてください。 2年で考えると、SIMフリーを買ったほうが安くなったりしますよ。 やり方に関しては、色々と考え方もあるので、何とも言えませんけどね。