• ベストアンサー

フードの切り替えの目安を教えてください

はじめまして こんにちわ 今回教えていただきたいことがあって書き込みしました。 ドッグフードでパピー用から成犬用に切り替える 目安はどんなことでしょうか? 6ヶ月のLチワワ(♂)なのです。 現状、パピー用で朝晩2回です。1.6kgです きになったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABICHAN2
回答No.2

平均的には1歳ぐらいです。が、そのコの体型により早めたり遅くしたりしたらいいと思います。 例えば同じチワワでも成犬になったときに大きさが大きい犬、小さい犬いますよね?その子によって適正体重は違うので体重は関係ないです。 パピー用フードと成犬用フードの大きな違いはカロリーの量です。なのでもうちょっと太って欲しいのに太りにくい子などはパピ-用をあげます。うちのコ(大型犬)はそうなので知り合いのブリーダーさんのすすめで2歳になった今でもパピー用をやっています。うちのこと同じ時にうまれた兄弟でも太りやすい体質だから1歳までに成犬用に変えたよ。と言うかたもいましたし…。 目安としては10ヶ月くらいになったときにワンちゃんが太りやすい子だと思えば成犬用に変え、太りにくいと思えばパピ-のまま様子を見てみてはどうでしょうか?

akua29
質問者

お礼

こんにちわ やっぱりワンコでも体質があるんですね! 6ヶ月ですので、もうしばらく様子をみて この子にあったフードにしてみます ありがとう ございます♪

その他の回答 (2)

• manman
回答No.3

ウチにも2匹チワワがおりますが、 上のコは丁度1歳になるころに成犬用に切り替えました。 下のコは7ヶ月の頃、ちょっとデブちゃん気味になってきたので早めに切り替えました。 特に問題なさそうなら1歳を目安で良いのではないでしょうか?

akua29
質問者

お礼

こんにちわ  なるほど、だいたい1年前後を目安に その子にあった物に変えてみたいと思います ありがとう ございます(*'-'*)

• cat_cat
回答No.1

一応、猫でも犬でも目安は1年程度でしょうか? そのあたりで徐々に成犬用を増やしていくといいと思いますよ。

akua29
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとう ございます♪ 1年前後で検討するのが、多いようですね! 参考にさせていただきます(*'-'*)