• ベストアンサー

ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

  • oniron
  • お礼率57% (199/346)
  • 回答数14
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

他の方もすでに書かれていますが、「犬にとって」は、 食べないからと色々オイシイモノをあげるのは好ましくないようです。 オヤツは食べるということですから、まさに、 「気に入らなければ食べなければ、もっとオイシイモノがでてくる」 と、犬が学習しているのでしょう。 フードをあげて、残した分はすぐに下げた方がいいです。 (「今食べなければ、後でお腹が空いても食べるものがない」という事を学習させる) また、フードをきちんと食べるようになるまで、オヤツは いっさい与えない位の気持ちで行かないとダメだと思います。 うちも、食が細くてなかなか食べてくれず、つい、色々な「工夫」をして しまっていましたが、獣医のアドバイスは「水とドライフードしか与えない」という事でした。 その際「今晩は、5粒だけあげて下さい。ペロリと食べるでしょう。 明日の朝は、空腹になっているので、少し増やして。(今まで残していたなら、残さず食べる量を予測して、少な目に)」 犬は、数日食事を抜いても大丈夫なので、まずは「楽しく食べる」ように・・・ との指導を頂き実行したところ、ペロリ!と食べるようになりました。 ちなみに、今はサイエンスダイエット・パピーです。 ちなみに、食べない→オイシイモノをあげる という習慣をつけてしまうと、食べなくなった時に 「体調不良で食べないのか?」「わがままで食べないのか?」と言うことがわかりにくいこと、 手作り食にならしてしまうと、病気で入院した時や飼い主さんの不在時に、 いつもと同じ食事がもらえず、拒食になったり落ち着きが無くなったりという 心配がある、と言う理由で、ドライフードのみの食生活を推奨されました。 あと、子犬の食生活について、6~7ヶ月を迎えると、 必要カロリーが減るので、与える分量を3割くらい減らすように、 と言うことも指導されました。 (これは、気づかない/実施しない飼い主さんが多胃から特に気を付けて・・・と) 犬自身が調整して、食事量が減っているのに、心配して 病院に来る飼い主さんもいらっしゃるそうですよ。 ご参考になれば。

その他の回答 (13)

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.14

♯12です。再度回答させていただきます。 >味噌汁だと塩分が濃すぎませんか?? そうでもないですよ。味噌汁は以外に塩分が少ないのです。特にうちは老人がいるので、味噌汁かなり薄めなので。それに人間とおなじだけあげるわけではありません。1回につき、人間の4分の1くらいですね。 ちなみにこの前に飼った犬は、食パンが大好きでした。 犬が思いがけずおいしいものを食べてしまうということは、今後もよくあることだと思います。お客さんがくれたり、散歩の途中で、知らない人がいきなり肉をくれることもあります。旅行で預かってもらった先で、おいしいものをもらっちゃうこともあるし。その度に新しいメニューを考えていたら、キリがありませんよ。あまり神経質にならないで下さい。 色々といっても、早めにこれだというのを見つけてそれだけをあげるようにしましょう。犬だってそれしかもらえないとわかれば、直に食べるようになりますよ。うちの犬もそうです。 夏ばては毎年なります。なんせ、犬は100%の毛皮を着ているのですから。うちも夏ばてで心配で、獣医さんに見せたときがあるのですが、「人間だって夏は食欲がなくなるでしょう。大丈夫です。」とあっさり言われて、診察料もとられませんでした。そんなものなのですよ。質問者様のわんちゃんも、全然食べていないわけではないみたいですし、あまり気にしなくても大丈夫だとおもいますよ。 ただ、うちの犬は、一日何も食べなくなってしまったときがあり、その時はさすがにやばいのではないかと思いましたね。ご飯とかつおぶしでおにぎりを作って、犬の口に押し込みました。かなり乱暴でしたが、とりあえず食べたので、結果オーライです。

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.12

うちは「ねこまんま」です。人食と同じでも大丈夫なのですよ。味噌汁の中にご飯をいれて、煮詰めます。鯵の魚や、肉などもいれて、ドックフードもいれます。 欠点は、くさいんです。でも、うちの柴犬は15年間これ食べています。あと、うちの犬はかつおぶしかけるとよく食べます。猫みたいな犬なのです。 犬も人間と同じで、同じものばかり食べていたら飽きるし、それぞれ好みもあると思います。色々、あげて試してみてはいかがですか?? ちなみにうちの犬は、一般的に食べさせてはいけないという「たまねぎ」をあげても平気です。友達の犬も大丈夫だと言っていました。

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味噌汁だと塩分が濃すぎませんか?? たまねぎも大丈夫なわんこがいるんですね! 犬もイロイロなんですね~ うちの子の好きそうな味をいろいろと探してみようと思います

noname#258159
noname#258159
回答No.11

はじめまして♪ ウチの9ヶ月の柴も暑くなってきた頃から急に食べなくなっ ていろいろ試していたところです^^; 与えているのも同じく『サイエンスダイエットのパピー用』 質問者さんトコと同じく、1粒ずつあげれば食べますが、 エサ入れに入れておくと、数粒食べただけで「要らん!」っ て感じで埋めてしまおーとします>_< ウチの柴は牛乳でもオナカ大丈夫なので、低脂肪乳を薄め てドッグフードにスプーン1~2杯かけると最初は完食しまし た。でも飽きたのか、数日でまた食べなくなりました。 昨日の朝も食べなかったので、「もー要らんかったら食べん でええ!」と取上げて、散歩で2時間走りまくったら、さすが にオナカが空いたのか、夜はドッグフードだけで完食しま した♪(飼い主もバテましたがw) 市販の犬用スープやフリカケも考えたんですけど、どんどん 美味しい物を覚えてゼイタクになったり、それで太っちゃっ たりしても困りますしねぇ^^; (膝が悪いので獣医さんから太らせないよーに言われてます) ウチではメインはドッグフード、たまに茹でた野菜クズやお 肉クズをトッピングっていうくらいでカンベンして欲しいな ~と思っています☆ (No.2さんの「ササミジャーキー」は試してみたいです☆) (『サイエンスダイエット』が不味いなら変えてみよ~かな?) ほんま大変ですが、お互い頑張りましょうね^^

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏ばて、成長期、人間の食べ物事件!?が重なって食べなくなっちゃったんでしょうね。 うちも牛乳でふやかしたんですがすぐ飽きてました テレビでも、茹でたキャベツなんかを混ぜているのを見たので、試してみようと思います。

  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.10

うちの(彼氏)のワンちゃんも実家に連れて帰った時に、人食を与えられたようで、 帰ってきてからドックフードを食べてくれなくなりました。 それ以来オヤツばかり与えられて私も心配し、こちらや他サイトなどイロイロ探していたところ 友人のワンちゃんがコレだけ食べてくれた!と聞いたのが 「ビルジャック」というドックフードです。 サンプルを貰ってきてくれたので、与えてみたら・・・ その時は、口に入れてプイッだったのですが、ここ数日前から急に バクバク食べ出したそうです。 慌ててパックを買いに行きました(笑) 今では、まだ足らん!って態度だそうです。 私もいよいよ手作りしかないか・・と諦めかけてたのですが、 なにせ遠距離ですので、私が作りに行くわけにもいかないし 彼が作るとは、到底思えなかったのでビルジャックを食べてくれて助かりました。 オヤツだけで数ヶ月続いていましたから・・・ ビルジャックのサイトと、サンプルパックを売っているサイトをリンクしておきました。 ただビルジャックは、BHAという保存料を使っていると書かれているので、 気になるようでしたら、やめて下さいね。 http://tenant.depart.livedoor.com/t/benji-japan/item724147.html ↑こちらの下の方にBHAについて書かれています。 いいものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.biljac.jp/history.asp,http://store.yahoo.co.jp/animart/food-billjack-1-0.html
oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりフードによって違うんですね^^; ただ、サイエンスダイエットが栄養面でもいいみたいなので、できれば続けたかったのですが・・・ 他のものも試してみようと思います

noname#19818
noname#19818
回答No.9

人間が食べるようなものでいいんです 主食+肉や魚+野菜類+果物な感じでバランスよく作ってあげてください ドックフードより長生きするとの研究結果も報告されています もちろん絶対食べさせてはいけないものもありますが限られているのですぐに覚えれます 塩味はつけないでいいですが、神経質になる必要もありません

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研究結果もでているんですか! 人間の食べるようなもので、味を薄くしたら大丈夫なのかな??

  • bibisuke
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.8

食べないからって色々加えてるともっともっと贅沢になりますよ。 一番経済的なのはドッグフードをなんとか食べさせること。 何も食べなかったらおなかがすいて食べます。 1粒ずつあげてたべるのだから混ぜたりしなくても食べますよ。 手であげた後にお皿にのせてたべなかったら手であげてまたお皿にのせて・・・の繰り返しで頑張ってみてください。

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・甘いと思いつつ、結局同じことの繰り返し。 放っておいたらちょっとは食べるのですが、 やはり前より食べる量も減っています。 朝あげたのをすぐ食べず、昼過ぎにもそもそ少し食べる。夜またもそもそ食べる。 ここ数週間、1日1食分くらいしか食べてない事になります。 根気よく続けてみますね

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.7

こんにちは。 夏バテも関係してるのかもしれませんし、親が人間の食べ物をあげていたのも関係してるかもしれませんが、私は、犬自身に好き嫌いが出てきてるのも関係していると感じました。大人になりつつある証拠ですね。 質問者様は犬がご飯を食べなくてもおやつをあげているようですが、それではご飯は食べませんよ。おやつの方が断然おいしいのですから(笑)、おやつを食べてご飯を食べないのは当然です。 私と生活している犬も8,9ヶ月くらいの頃、一時期ですがドッグフードを食べなくなりました。私も質問者様と同じように心配しトッピングをしてました。しかしトッピングも1週間もすると飽きて食べないので、さらにトッピングを増やし・・・というような事を続けた記憶があります。 そして、思い切って何もかもを止め、ドッグフードだけにしてみました。 最初はもちろん食べません。1日くらい食べなかったですかね。2,3日くらい経つとさすがにお腹が空くので食べましたよ。それからは、徐々に食べるようになり今は何でも食べるようになってます。 我が家の場合は中型犬でしたので、ほっておいても平気だったのかもしれませんが、犬のワガママを聞いてるとはっきり言ってキリがありません。(特に食事)手作りも大事だと思いますが、ドッグフードだけで食べてもらうのが一番望ましいと感じてるようですので、心を鬼にして「食べるものはドッグフードしかない」という事を教えてはいかがでしょうか。 その間はおやつも絶対にあげてはいけません。ご家族にも協力してもらいましょう。ご飯もダラダラ置いておくのではなく、10分置いて食べなかったら片付けてしまい、犬にご飯はいつでもどこでもは食べられない事を教えましょう。(衛生的にも食べ物は放置しない方がいいですよね) 犬はお腹が空いてどうしようもなくなったら、ドッグフードでも何でも必ず食べると思います。ただ、小型犬の場合は小さいので様子を見ながら試してみてくださいね。

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり好みもあるんでしょうね・・・ 最近おやつ代わりに、試供品のドッグフードを一粒ずつあげています。袋に入っている(おやつと思い込む?)&サイエンスダイエットではない味 という事で、ポリポリ食べています 笑 大袋でサイエンスダイエットがあるので、 今回の袋がなくなれば、違うドッグフードも試してみようと思います。 放っておくのが一番みたいですが、 普通の柴なのに豆サイズで、1ヶ月前より細くなっているように思うので、ついつい犬用レトルトササミスープをかけちゃうんですよね。

回答No.6

こんにちは。 私は2年ほど前から手作り食にチャレンジしています。 とはいっても、バランスの良い食事を作るのはとても難しいですし、手間がかかります。そこで、友人から薦められた「ケーナインへルス」という商品を使っています。 「ケーナインヘルス」 http://www.rakuten.co.jp/dogneel/1133842/1133844/ 「ケーナインへルス」にはオーガニック穀物や野菜、ハーブ等が入っているので、それに動物性たんぱくと植物オイルを加えるだけ完成です。約10分ほどで出来ますし、2日分くらいなら冷蔵庫で保存が出来ます。 動物性たんぱくは“GEN-MEAT”というお店で買っています。スーパー等でお肉を買うよりもずっと安く購入できます。 「GEN-MEAT」 http://www.gen-meat.com/ また、もっと手軽に済ませるならば、ゴートミルクをドッグフードにまぜてあげては如何でしょうか?獣医さんから処方されたドッグフードをなかなか食べてくれなかったのですが、ゴートミルクの粉をお湯でといたものをドッグフードに混ぜたところ、ペロッと食べてくれましたよ。 「ゴートミルク」 http://www.rakuten.co.jp/greendog/361827/361835/278502/ また、サイエンスダイエットは嗜好性があまり良くないみたいですので、他のドライフードを試してみては如何でしょうか?私のお薦めフードは「ナチュラルハーベスト」です。いろいろとドライフードも試しましたが、これが一番食い付きが良かったです。 「ナチュラルハーベスト」 http://www.rakuten.co.jp/greendog/115887/115889/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/greendog/115887/115889/
oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山ありがとうございます! さっそくいろいろ試してみようと思います

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

6歳雑種(♀)飼いです。 うちの子もドッグフード(ドライ)が主食ですが、中年にさしかかってきたせいか、夏の暑さか、食べてもすぐにもどす(吐く)ことが多くなりました。病院で相談したところ、ドライをふやかすといいとのアドバイスを受け、牛乳を少量かけてあげるようにしたところ、吐くことがなくなりました。牛乳味なので食いつきもいいです。 あまり多いと下痢をするので、ほんの少量です。 手作り派の人もいるみたいですが、我が家ではそれもなかなか手間だし、贅沢病(糖尿とか痛風とか・・)や歯周病も気になるのでドライが基本です。 手作り食にしたら、たぶんドライは食べなくなりますよ。もしドライを基本にしたいのであれば、数日はドライのみ、食べるまで何も与えないことです。かわいそうなようですが、そこで甘くすると絶対直りません。

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初少量の牛乳でふやかしていたのですが 3日もすると飽きてしまい、また食べなくなりました。 また、牛乳はあまりよくないと言われたので それ以来やってはいませんが・・・ 手作りといっても、だし汁やスープを作るくらいで試してみようと思っています。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

前に飼っていた犬の時にそういうことがありました。 根気よく食べるまで放って置くか(根性比べ) 1粒食べたら褒めて自ら食べるようにしむける。 あとは牛乳と混ぜて食べさせてました。 混ぜるで言えば「キャットフード」モンプチなどは食いつきが良いです 。 値段も100円前後だし獣医さんに勧められたのですが食いつきは良かったし匂いもシーチキンのにおいでこちらとしても良かった。 あとはお味噌汁の味噌を入れる前のおだしとか。 お鍋などのおつゆ(水炊きとか)

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だし汁だけでもけっこう違いそうですね。 味付けしていない、鶏や魚のだし汁を混ぜてみようと思います!

関連するQ&A

  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    1歳になるトイ・プードルを飼っております。 ドッグフードについて質問します。 現在、サイエンスダイエットの成犬用を食べさせています。 食いつきが悪いという訳ではないのですが、粒が大きく、我が家の ワンコでは喉に詰まらせるので、砕いてあげないといけません。 なるべく体に良いフードをあげたいのですが、種類が多すぎてなかなか選べません。 何かおススメはありますか? そろそろ今のフードが終わりそうなので、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

    ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べません

    6ヶ月になるミックス犬ですが、ブリーダーから我が家に来た時は2ヶ月。ご飯を食べないと相談するとブリーダーに『母親から離れて環境が変わってしまったから、好んで食べるものをあげて下さい』といわれ、ささみをあげていましたが、直ぐに病院に注意をされドッグフードに切り替えましたが、既に遅く・・・。ふりかけやゆで野菜と少しのささみなどで、だましだまし何とか6ヶ月になりましたが、ドッグフード1本に絞りたくて色々試してはいるのですが。例えばごほうびをドッグフードに変え、おもちゃの中にドッグフードを入れたりと・・。その場合は食べるのですが、ご飯になるとドッグフードだけ食べません。根競べもしましたが、ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ、結果・・負けました。どうすれば、ドッグフードだけを食べてくれるのでしょうか?何か良い案があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれない

    3歳になるパピヨンを飼っています。 ところが、この子は、始めからドッグフード(ドライ)をあまり食べてくれなくて、他のものに変えたりしたのですが、効果なし。 最近は、鶏肉のささみを蒸してあげていたりしたのですが、飽きてしまってそれも食べなくなってしまいました。 好きなおやつだけ食べます。 ドライフードは、置いたままにしておいても、全部片付けてしまっても、食べてくれません。 また、ドライフードになにかを混ぜたりしてもだめです。 健康のために、ドライフードを食べる犬になってほしいのですが、どのようにしつけたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードとサプリ

    ある講習会で ドッグフードは、バランスよく配合されて作られているので手作りの物を加えるとバランスが崩れよくないと聞きました。 個人的には、フード+ササミと野菜を煮た物と汁を少量掛ける程度であれば何ら問題がないのでは?? 又、別の講習では、フード+サプリは、問題ないと 勿論そのサプリは、動物用のものであって適量どおりに与えた場合なのですが これっておかしくないですか? 食べ物では補えきれないものを補足する為にサプリがある訳です。 (よくレモン10個分がこの一粒にてありますよね) 非常に矛盾を感じるのですがどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。 COO&RIKUというペットショップで、すごく安かったんです。 その時に、色々説明をされてフードなどがセットになったもの等を勧められました。 噂話のような問題もなく元気に今日に至るのですが、言われていたフードの切り替えの時期になりました。 サイエンスダイエット・プロのパピーからロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに切り替えないと太ると言われたので、少しずつ量を変えながら一週間たつのですが、ジュニアケアのフードだけ残します。 その間にもショップに相談してアドバイスをもらったりしたのですが、ダメなままです。 パピーのフードもそろそろなくなってきてしまったので、パピー用をもう1袋買って切り替えを続けるしかないのか…と思っています。 そうでないと、ジュニアケアのフードが無駄になってしまい勿体無い(1袋未開封のものがあります)のでどうにかしたいのですが、このフードは特別なものらしいのですが、このジュニアにした後にまたシニアに切り替えしなくちゃいけないんですよね。(今度は色々な種類のフードから試行錯誤して…) 何だかそう考えると、このジュニアケアってすごく無駄というか面倒だなとも思っています。 文章にまとまりがなくて愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方、またフードで苦労した等の経験談等を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう