ganba1000のプロフィール

@ganba1000 ganba1000
ありがとう数87
質問数2
回答数92
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
22%
お礼率
90%

  • 登録日2004/12/08
  • 犬の正しい飼い方(長文・乱文)

    今年の5月頃、お金の事情により祖父母に犬を渡しました。パピヨン♂1歳です。 先日、祖父母の家に泊まらせていただきました。もちろん犬がいるわけですが、飼い方が悲惨に思いました。 4時頃に犬を駐車場に放置…4時30分になったら散歩を20分…帰ってきても、また駐車場に2,3時間放置…家に犬を入れる(遊んだりはしない) 2時間ほどしたら、また外に7時くらいまで放置…家に入れて寝させる。夜はエサを与えない という、感じです。犬は外にいる時、近所の猫とじゃれています。水は3日に1回しか取り替えず、エサも朝と昼は取り替えません。 ちなみに、あまり家にいれないのは毛が飛ぶからだそうです。 パピヨンは室内犬なんですよね?私が飼っていた頃も母に毛が飛ぶから、ケージから出すなと言われていましたが、母の目を盗んで家の中に出していました。掃除すればいいだけなのに、それさえをめんどくさがるなんて私は賛成できません...。 追記の情報ですが、私は小学6年生です。 普段からおとなしく、人と話す事が苦手です。祖父母にもうまく話す事ができません。 私が不登校でうつ病・対人恐怖症なので祖父母には迷惑をかけてしまっています。なのに、犬をちゃんと飼ってほしいなんて私は間違っているかもしれません。しかし、やっぱり犬も大切なんです。(未練タラタラって事ですが^^;) ほとんどは祖父が世話をしており、私が犬と遊んだりしようとすると 嫌な顔をします。ちなみに、祖父は本を読まないので私が教えていた「おすわり」や「おて」さえ、最近あまりちゃんとできないようになりました。散歩の時は人に飛びつくようになってしまいましたし、噛むようにもなってしまいました。 祖父の性格は、孫の私には優しいのですが、頑固で自分の意見を否定される事を嫌います。怒らせると、さすがに怖いと思います。 なので、あまり気に障らないように伝えたいのです。 ちなみに親に頼ってみようとも思いましたが、親は祖父母の飼い方が正しいと言って、協力してくれません。 アドバイスお願いします。 (長文・乱文、本当に申し訳ありませんでした)

    • ベストアンサー
    • lulu-59
    • 回答数2
  • 犬を飼っておられる方に質問です : こんな場合はどんな反応を?

    道路や公園で犬を散歩させている人が多いですが、いつも素朴に疑問に感じるのですが、ご自分が次のような状況になった時、どんな反応を示されますか? ペットを連れず、例えば子供と散歩をしていたとします。 1. 家のすぐ前に電柱が立っているのですが、玄関を出た瞬間、電柱の根本にオシッコをさせている人がいました。 そんな時、「犬のことだから仕方ないよ、ウチも同じことをしているのだから ・・」 と感じますか? それとも 「他人の家のすぐ前に立っている電柱に小便させるとは、何と非常識なヤツだ!」 とカンカンになりますか? 同じように 2. 家の前の一部を車庫にしています。 見ると愛車のタイヤにペットに小便させようとしている人がいました。 見知らぬ人です。 そんな時は? 3. 家の前の道路の真ん中でオシッコをさせて、そのまま立ち去ろうとした人がいました。 そんな時は? 4. 公園で子供を遊ばせていた時、近くの木の根っこにオシッコさせている人がいました。 そんな時は? 5. 同じく、芝生の真ん中でオシッコをさせている人がいました。 そんな時は? 6. 同じく、公園で大型犬のリードを放し、ボールを投げて取りに行かせる遊びをしている人がいました。 たまたま飼主が投げたボールがこちらに飛んできて、大きな犬が子供に近づいてきました。 とても大きな犬で牙も鋭いです。 そんな時は? 7. 海岸の砂浜で寝転がっていると、大型犬のリードを放し、近づいてくる人がいます。 犬は舌を出し、ハーハーと荒い呼吸をしています。 そんな時は? 8. 同じ砂浜で犬が糞をし、後足でチョンチョンと砂をかけて、そのまま立ち去ろうとした人がいました。 そこは、ついさっきまで自分たちが寝転がっていた所です。 もしかすると、知らずに誰かが次に寝転ぶかも知れません。 そんな時は? と、犬を飼っていない者からみると、随分と迷惑に感じるケースが多いのですが、実際に犬を飼っておられる方がこの立場になった時、どんな風に感じますか? 「犬だから仕方ないだろう? そんな事でイチイチ ・・」 でしょうか? 「何て非常識な ・・・」 でしょうか?

  • 部屋に愛犬の写真を飾っていますか?

    犬を飼ってらっしゃる方・・ 部屋に飼っている犬の写真を飾っていますか? 私はトイレに二つ、寝室に一つ、リビングのテレビの前に一つ、 インターホンの上に一つ、写真立てを置いています。 目の前にいるのに、写真を飾るのって変かなって思う時があります。

    • ベストアンサー
    • noname#70745
    • 回答数7
  • 軟便

    軟便が改善されずに悩んでいます。 8月下旬に激しい血便下痢で獣医にかかりましたが、寄生虫は居ず、抗生物質を与えられました。 以後、下痢ではありませんが軟便状態が続いています。便の色は黄土色です。 10日ほど前には再度激しい下痢が再度起きましたが、血便はありませんでした。 現在は新ビオフェルミンやヨーグルトを与えていますがなかなか改善しません。 調子が悪くなってからはお腹がギュルギュル鳴るのも気になります。 獣医でも原因不明との事ですが、誤飲の可能性もあるのでしょうか? 誤飲した場合、軟便が続きますか? 感染症ではないかと思ったりしますが、獣医が見逃すことはないですよね?

    • ベストアンサー
    • noname#108517
    • 回答数5
  • ダックスが社交的になれるには?

    現在4歳のミニチュアダックスを飼ってます。 この子は昔から怖がりでなかなか他の犬とのコミュニケーションをとろうとしません。 人間(私以外)にはそうでもないのですが、犬には絶対に近寄りません。 いつも散歩で出会う犬がいると、おどろいて逃げ惑います。 ドッグランに毎週連れて行くのですが、嫌がってかわいそうになります。 もうそろそろ5歳になるので、なんとか犬とコミュニケーションを取る方法はないのでえしょうか。