• ベストアンサー

ドッグフードを食べてくれません

七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42247
noname#42247
回答No.4

歯の生え変わりの時期ですから、うまく噛めないのかもしれません。 根性比べで根負けしてしまう質問者さんが悪いわけじゃないので、あまり気になさらずにのほほんとしていてください。 「食べてよー食べてよー」と毎日言うより、工夫です。 ドックフードを細かく砕き、ササミを茹でた汁を少しかけてあげます。ササミは質問者さまが食べちゃってください。 犬には味覚はあまりありません。嗅覚ですから、匂いで釣るんです。 永久歯が生えそろってくる頃に合わせて、徐々にフードもそのままの状態であげれるように調節していけば、よろしいかと。 おやつもフードを食べ切ったら貰えるんだよ、というルールで与えればいいですよ。

akiaki1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家には娘が二人いるのですが、子供と違って犬は言葉で訴えることができないので、ついつい先手をうってしまってました。これからは、工夫しながら伝えることができる飼い主になりたいです。犬は味覚がないことも初めて知り驚きました。 明日から匂いで釣ってみようと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kamiakari
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

動物は一週間ぐらい食べなくても大丈夫です。食べるまでやり続けてみてください。きっと食べます。(水は欠かさないように) 餌は入れ物に出したままなんでしょうか? もしそれだったら、たとえばこんなやり方はどうでしょう。 朝与えた餌を食べなかったら夜にはきれいに入れ物ごと片付け、次の日になったら「改めて別餌」を出したかのようにして与える。 少しだけ新鮮さが戻りますから、食べるかもしれませんよ。

akiaki1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。餌は一日三回与えていて、しばらく入れ物に入れたままにしておくのですが、食べてくれないないので、ササミの茹でたのを混ぜて出しなおしてました。 動物は一週間ぐらい食べなくても大丈夫なんですか!一日2回散歩に出してるのですが、腹空かせておもいっきり遊べないんじゃないか・・など色々と気になってしまい食べてくれるものを与えてしまってましたが、ここに質問して逆効果になってしまってたことに気がつきました。 様子をみながら根気良く頑張ります。

  • yamahiba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

一応トリマーやってました。 必ずしもそうとは言えませんけど、大体の子ならどんなフードでも究極におなかがすけば食べます。 なので、食べないようならあげない。そのままササミをあげてしまうと甘え癖というか、我が儘になってしまうので、歯がきちんと生え揃っているのなら今のままドッグフードだけあげつづけてみてください。一日食べないでも結構平気ですから。 ただフードはいつでも食べれるようにしておいてください。一回でも食べたらあとはもうこっちのものです。定期的に出すと食べてくれると思います。

akiaki1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お腹を空かせることも大切ですよね。 かわいくてかわいくてついつアマアマになってしまうのですが、 これは自己満足ですよね。これからは、わんちゃんのために心を鬼にして頑張ります。

回答No.3

うちもトイプードル(2才8ヶ月・♀)がいますが、やはり食は 大変細いです。他のトイプードルを飼っている方と話をしてみても、結構トイプードルは、食が細い子が多いようです。 ちなみにうちの子も、ジャーキー系のおやつは結構食べますが、 通常のペットフードはあまり食べません。たまにきちんと食べたら褒めてあげるぐらいですから。 ただやはり他の方も仰っているように、基本はドッグフードでいったほうが良いと思います。うちの子もさすがにお腹が空けば食べてますから・・・。心配されてついササミなんかをあげてしまうお気持ちはすごくわかりますが、やはり栄養面でのバランスは大切ですからね。心を鬼にしてドッグフードを食べさせてください。 ちなみに、うちはドッグフードを食べてからおやつとか少しあげています。(ご飯を食べて褒められて、おやつがもらえるなんてうらやましい) それから、これはうちの子だけかもしれませんが、あまり食べないことで黄色い胃液らしきものを数回吐いたことがありました。食べないでお腹かが空きすぎて胃液を戻したのだと思います。獣医師に当然相談しましたが、病気ではなく上記の理由の通りでお腹空きすぎて吐いただけとのことでした。少しずつでも食べてくれている時は吐きません。 とりあえず、心配でしょうけどがんばってください。

akiaki1234
質問者

お礼

トイプードルは食が細い子が多いんですね。また回答者様の子も食が細いとのことでとても参考になりました。 うちの子は吐いたことはないのですが、お腹が空きすぎると吐くこともあるんですか。心配で先手を打ってしまってましたが、根気良く長い目で接していこうかと思ってます。ドッグフードを食べたら、他のものを 与えてみますね。回答ありがとうございました。

noname#58412
noname#58412
回答No.2

お腹が空いてるだろうと心配になってしまうでしょうが、お腹が空いていないと余計にフードを食べてくれなくなってしまうので、食べてくれるようになるまでは可哀想ですが我慢してもらいましょう。 今の状態はワンちゃんに餌をコントロールされてしまっている状態にあると思います。 質問者様が餌をコントロールするようにしましょう。 基本の餌の上げ方(フードを30分ぐらい置いてあげても食べなかったら終わり)を繰り返し、プラス、散歩など運動量を多くとってあげてお腹も空かせてあげましょう。 可哀想、、、という気持ちが優先してしまうでしょうが、躾には凛とした態度も必要になってきます。 辛いでしょうが、頑張って下さい!

akiaki1234
質問者

お礼

かわいくてかわいくて、ついつい犬に合わせてしまっていましたが、躾には凛とした態度が必要ですよね。かわいいからこそ、時には心を鬼にするのが必要なんだなと改めて思いました。ワンちゃんの健康のためにも、頑張ります。回答ありがとうございました。

  • may_mob
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

素人意見なのであまりあてになりませんが・・ドッグフードにぬるめのお湯をちょっとだけかけてみたらどうですか? 匂いがアップするから、ウチの子はそれで食欲増進するみたいです。 ササミはもう当分あげないようにした方がいいと思います。 お腹がすいたらドッグフードでもちゃんと食べるでしょうし。

akiaki1234
質問者

お礼

お腹を空かすのがかわいそうで、ついついササミをあげてしまってましたが、やはりこれがいけなかったんですよね。 色々工夫してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグフードを変えたほうがいいのでしょうか?だんだん食べなくなりました

    秋田犬 生後六ヶ月の子犬です 生後二ヶ月位からずっと ユーカヌバの大型犬用を与えているのですが、 もともと食いつきがあまりよくなく、 ちょっとずつ食べる子でしたが、 だんだんドッグフードを食べなくなりました ドライフードだけだと、なかなか食べない為、 レトルトのささみ缶や 野菜とお肉を煮たものをかけたりしています 飽きて食べないときは、 チーズをかけたり、かまぼこを混ぜたりと、 工夫していますがそれでも最近は残します 大事な成長期なので、 バランスのとれたドライフードを食べさせたいですし、 できればこの先も メインはドライフードでいきたいと思っています 暑い時期ですし、 夏バテ防止のためにもしっかり食べさせたいのですが、 ドライフードの種類を変えたほうがよろしいのでしょうか? ちなみに・・・ 秋田犬オス 6ヶ月で22kgです とある獣医さんに「小さい」と言われました もちろん食べさせたいのですが、 標準体重より小さいのでしょうか?!

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません。

    17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれない

    3歳になるパピヨンを飼っています。 ところが、この子は、始めからドッグフード(ドライ)をあまり食べてくれなくて、他のものに変えたりしたのですが、効果なし。 最近は、鶏肉のささみを蒸してあげていたりしたのですが、飽きてしまってそれも食べなくなってしまいました。 好きなおやつだけ食べます。 ドライフードは、置いたままにしておいても、全部片付けてしまっても、食べてくれません。 また、ドライフードになにかを混ぜたりしてもだめです。 健康のために、ドライフードを食べる犬になってほしいのですが、どのようにしつけたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べません

    6ヶ月になるミックス犬ですが、ブリーダーから我が家に来た時は2ヶ月。ご飯を食べないと相談するとブリーダーに『母親から離れて環境が変わってしまったから、好んで食べるものをあげて下さい』といわれ、ささみをあげていましたが、直ぐに病院に注意をされドッグフードに切り替えましたが、既に遅く・・・。ふりかけやゆで野菜と少しのささみなどで、だましだまし何とか6ヶ月になりましたが、ドッグフード1本に絞りたくて色々試してはいるのですが。例えばごほうびをドッグフードに変え、おもちゃの中にドッグフードを入れたりと・・。その場合は食べるのですが、ご飯になるとドッグフードだけ食べません。根競べもしましたが、ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ、結果・・負けました。どうすれば、ドッグフードだけを食べてくれるのでしょうか?何か良い案があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 指定されたドッグフードを食べない!

    トイプードル2ヶ月です。 飼い始めて5日目ですが、ブリーダーさんから指定されたご飯をたべません! 環境の変化だと思い、様子を見ましたがそれでもだめで、きたときは780gだった体重が750gになってしまいました・・・。 ブリーダーさんに言ったら「今は栄養をつけないと死んでしまうからササミをボイルしてあげて」といわれたのでやったところ、それだけは食べる始末・・・。 小型犬ははじめて・・・。ちょっと心配です。 ちなみにえさは子犬用の「サイエンスダイエット・プロ」です。 小型犬を飼われているかたどうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの量

    7ヶ月のトイプードルで体重は4.4キロあります ドッグフードの1日の量はどれぐらいが良いのでしょうか?(去勢済み) フードの表示はメーカーによりまちまちなのでご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを全く食べません・・

    またまた、失礼します。 家の4ヶ月になるMLダックスはドライフードをずっと食べていません。缶詰のウエットフードも食べるときと食べないときがあります。 というよりか、ご飯自体何も食べないのです。 牛乳だけ飲んでいる状態です。 本当に食べないのです。おやつを一日一回だけささみジャーキーを一個あげるだけです。 主人はお腹がすいたら食べるだろう・・といい、ドライフード以外はあげてはダメというので、とりあえずドライフードだけを入れて置いたままにしています。 なんとなく痩せてきました。 このままだと心配です。 ちなみに家に来てから、一ヶ月は経ちますが、まともにご飯を食べたのは数回です。 排泄はきちんとしています。 小犬はどうやって栄養をつけているのでしょうか?? お腹がすかないということは、病気なのでしょうか・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプードルのドッグフードについて教えてください。

    1ヶ月前より、トイプードルを飼い始めました。 ペットショップで最初に買ったドッグフードは3Kg4000円弱でした。このドッグフードを食べさせていたので、最初はこれにしてくださいとのことでした。「できれば、1年くらいは同じものにして、6ヶ月ほどふやかせて食べさせてください」といわれました。 ドッグフードの裏には5週間までふやかせて食べさせるように書いてあります。 3ヶ月目に入った今、1袋がなくなりかけています。 そこで、よく見るドッグフードに変えようと思うのですが、変えないほうがよいのでしょうか? もし、同じものにするのなら、袋の説明に合わせたほうがよいのか、ペットショップの説明に合わせたほうがよいのかも教えてください。 はじめて、室内で犬を飼っています。犬を飼うこと自体、40年ぶりくらいのことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう