• ベストアンサー

指定されたドッグフードを食べない!

トイプードル2ヶ月です。 飼い始めて5日目ですが、ブリーダーさんから指定されたご飯をたべません! 環境の変化だと思い、様子を見ましたがそれでもだめで、きたときは780gだった体重が750gになってしまいました・・・。 ブリーダーさんに言ったら「今は栄養をつけないと死んでしまうからササミをボイルしてあげて」といわれたのでやったところ、それだけは食べる始末・・・。 小型犬ははじめて・・・。ちょっと心配です。 ちなみにえさは子犬用の「サイエンスダイエット・プロ」です。 小型犬を飼われているかたどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwatan
回答No.10

再びこんにちは! 子犬ですからね~尚更心配な心中察します・・。 最終手段(かどうか分かりませんが・・・)、病院もしくは獣医のいるペットショップでのみ販売されてる、ヒルズのa/dという缶詰(犬猫兼用)があります。 これは、衰弱している子や、高カロリー接種を必要とする子用の食事なのですが、かなり美味しいです。 病気などで食欲を無くしている子とかにも食べれるようにかなり嗜好性を配慮して作ってあり、健康な子で食べない子は見たこと無いです(まぁ、健康な子は食べる必要ないのですが) 離乳食のようにドロドロになりますので、これを混ぜてみるのも一つの手かなと思って書き込んでみました。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速病院へ行ってきました。 fuwatanさんのおっしゃるとおり獣医師さんはa/dを処方してくれました! そしてどうでしょう!今までにない食いっぷりでしたよ~! 先生は「お家に帰って食べてくれるといいね」とおっしゃってましたが、大丈夫のようです。 取り合えず、明日から徐々に餌をませこんでいき、丈夫で元気な子に育てていきます。 本当によかったです。 アドバイス嬉しかったです、ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• fuwatan
回答No.9

こんにちは。 サイエンスダイエットは比較的「マズイ」という意見をよく聞きます。プロはその中でもまあ美味しいクラクみたいですが、食べないんですね~。 栄養バランス的には良いんですが・・・。 今は子犬で、成長期ですので、栄養バランスやカロリーは重要です。 今の時期に手作りフードというのはお勧めできません。手作りフードは少なからず栄養が偏ります(プロなら別ですが)。 しかも今の時期から手作りで美味しいものに慣れてしまうと、ドライフードは食べなくなりますよ。 ドライでも好き嫌いしている様なので、特にそうですよね。 子犬の時期にご飯を食べない状況が続くと、低血糖など起こしやすいです。 ふやかしたドライフードに、ミルク(犬用)をかけてあげるなど、カロリーが高めなごはんを与えてみてください。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございした。 はじめにドライフードをササミのゆで汁でふやかしてササミを刻み混ぜ込みましたがだめでした。 そしておっしゃるように犬用の粉ミルクを混ぜても数口です。 体重が増えないのでとっても心配です。 わんこは元気なんですけど・・・。 子犬専用のリゾットタイプのフードにミルクをまぜこんだら何とか食いつきますが、それでも少量です。 食べ物を選り好みするようなわんこにはしたくないのですが、ドライフードにこだわって死なせてしまってはいけないので本当に悩んでいます。

回答No.8

「うちにいる時は食べていましたよ~」とのことですが、兄弟と一緒にいたりするとその中で競争意識が働いて「食べなきゃ!」と思うそうです。(ウチのも同じゲージに入っていた3匹兄弟のうちの1匹で、3匹でいたときはペロっと規定量のドライフードを食べていたそうですが、家に連れて帰ってしばらくは規定量の半分くらいしか食べなかったです。) なのでその言葉に対してヘコまなくても大丈夫ですよ~(*´∀`)

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 良い餌をいとこから教えてもらいました。 それに粉ミルクをませると今までよりかたべるようになりました。 そうか・・・競争心ですね。 早くわしゃわしゃと食べてくれるように頑張ってみます。 いとこからもらったフードのメーカーHPです。 同じような方がいたら参考になるかな? http://www.mammariso.co.jp/

• Misaki-27
回答No.7

餌の与え方って、それぞれあると思うのですが、一応、うちのやり方。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1821218 詳しくは、これを参照にして貰いたいと思います。 ドラウフードは何かしら食べないようにしないと、今後、入院した場合とか、 ホテルに預ける場合に困る事があります。最初は混ぜるなどでも構わないと思いますが、 徐々に混ぜる量を減らして、ドライフードのみで完食させるようにしむけ、 ご褒美という形で、ササミ等をあげられたら良いと思います。 ただ、ササミだけではバランス悪いと思いますよ。ササミにも良い点と悪い点があり、 牛には牛の良い点と悪い点があります。両方をバランス良く取る事で、 お互いの利点を伸ばし、欠点を補う事が可能になると聞きました。 豚はあまり良くないとの事。  添付した質問は手作りフードの相談だったのですが、それを記載した頃より、 学んだ事も増えたので、追加で書きます。必要なければ飛ばしちゃって下さい。 野菜は、無いよりは有った方が良い。ただし、与えすぎは危険。見た目の分量で、 野菜4以下:肉6以上。卵を与える場合は、卵黄は生で、卵白は半熟で。 卵黄は軟便に効き、卵白は便秘に効くとの事。  餌によるアレルギーを確認する為、同じ餌は4日間連続で与える。 4日周期で餌を変える事で、便の具合を確認し、アレルギー等が確認出来るとの事。  ブリーダーさんや、獣医さんによって、全く違う回答をする事があります。 その点は私も混乱したんですが、一応、多数意見をまとめて、書いてます。 余計な事まで書きましたが、参考になればと思います。

mama_sumire
質問者

お礼

とても参考になりました。 ブリーダーさんに聞いても、初歩的な事しかおっしゃってくれませんでした「うちにいる時は食べていましたよ~」なんていわれてへこんでいます。 でもドライだけにこだわらなくていいんだな~とおもいました。 参考のURLを熟読させていただきます。 本当にありがとうございました。

• meluchan5
回答No.6

ブリーダーさんから指定されたご飯にこだわらなくても良いと思いますよ~。 わんちゃんには個体差があって、体にあっているフード・合わないフード、好きな味のフード・嫌いな味のフードと1匹1匹違っています。 なので質問者様のわんちゃんはサイエンスダイエットがあまり好きではないのではないでしょうか? ブリーダーさんが進めるフードが質問者様のわんちゃんにも合っているとは限りません。 今は成長期で今後の体を作るうえでもっとも大切な時期です。 サイエンスダイエットにこだわらず、わんちゃんが食べてくれるほかのフードを探してみてはいかがでしょうか? フードが見つかるまでの間はどうにか手作り食で乗り切りましょう。 ささみ肉だけじゃ子犬に必要な栄養にぜんぜん足りていませんから、本屋さんに売っているレシピ本などをお手本にして、レシピは成犬用に作られているのがほとんどなので、子犬は成犬よりも栄養を必要としていますので、サプリメントなどで補ってみてはどうでしょうか? 後ちょうどこの時期に好き嫌いが決まりますのでいろいろなものを食べさせてあげて(もちろんわんちゃんが食べて害のないものを)、好き嫌いを作らないようにしましょう。 ドックフードを見付けるさいに気を付けなければいけないのは、わんちゃんが喜んで食べるものがわんちゃんの体に良いものとは限らない点です。 そこは質問者様が、原材料などに注意して選んであげてくださいね。 私がお世話になっているドックフードの通販のお店のURLを張っておきます。 店長さんのコメントも参考になりますし、注文した次の日に(地域にもよりますが)注文したものが届きますからいろんなフードを試せると思います。 プードルちゃんがいっぱいご飯を食べて、大きく健康に育ってくれると良いですね。 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://www.yuho-online.net
mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね・・・わんこだって固体差がありますよね~。 「えさは変えないでください」と強く言われたので、凄く悩んでいました。 おっしゃるとおりに色んなフードをためしてみます。 「初めから贅沢させたら・・・」という方もいるとおもいますが、まずは命が大事。 そして手作りも考えてみます。 参考URLもじっくりみてみます。 問題クリアできたらまた書き込みます。 ありがとうございました(*^_^*)

• sk_spiral
回答No.5

2ヶ月だとまだふやかしフードですよね? だったらササミの茹で汁でふやかしてみてはどうでしょうか。 ササミは小さくちぎってまぶしてやってください。 それでもダメなら犬用粉ミルクを少しかけるといいですよ。 うちの子が2ヶ月くらいの頃は、ふやかしフードにティスプーン1杯程度の粉ミルクをまぶしてました。 うちの子も食が細かったので8ヶ月くらいまでふやかしフードでした。 子犬の頃の栄養は大事ですから、他の方もおっしゃってるように食べるものを与えたほうがいいと思います。 しつけ以前にまずは栄養ですね。頑張ってください。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりのメニューが今の食べないメニューなんです・・・。 やっぱり今のうちに栄養をとって、元気なわんこになって欲しいので、色々試します。 励ましてくださって嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

うちのチワワが3ヶ月のときもあんまりご飯を食べてくれなかったのですが、目の前に一粒づつ転がして、それを咥えようとしたら指で取るマネをしたり、ご飯を食べてるときにお気に入りのおやつをちっちゃーーーくちぎって脇からちょっとづつ食器に入れてたら、おやつと一緒にご飯も口に入ってましたよ。 そんな中で一番反応がよかったのがお湯でふやかしてあげる方法でした。(こんなやりかたは栄養素が破壊されてるのかもしれませんが、陶器の食器にご飯と水を入れてレンジで10~20秒チンしてました)匂いが強くなるので反応がよかったようです。

mama_sumire
質問者

お礼

すごいですね!色々工夫されていたようで、その光景が目に浮かびます。 色んなことを考えてしつけ優先で考えていた自分に気が付きました。 今はままとはなれて寂しい時。 安心できるように、抱いてあげる時間をもっと作って、食事できる雰囲気を作りますね。 チワワちゃんもきっとhinohikariさんに感謝していると思います!ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.3

ささみですが、そのままで与えていらっさhるのでしょうか? 手で小さく千切りフレークに近い状態にしてフードに絡めるとどうでしょうか? まずはささみ9フード1 それで食いつきが良ければ ささみ8フード2という感じで徐々にフードの量を増やしてみてください あとは#2さんがおっしゃるように食べてくれるフードを探してみるのも良いでしょう 続報お待ちしてます

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございます。 ササミは小さくさいてドッグフードに混ぜていましたが、全く食べてくれませんでした。 でもササミだけさいたら、勢い良く食いつきます。 これってお腹すいているんですよね? サイエンスがだめのような気がします。 もっともっと探してみます。 いいのが見つかったら、またお知らせします。 ありがとうございました。

• maki_ta
回答No.2

まだ2ヶ月という事ですから、食べないからと言って様子をみていてはいけません。体力の弱い子犬はすぐに死んでしまいます。実際、この時期に体重が減ることはありえませんからすでに危険信号です。 ブリーダーさんからの指定のえさを食べるのが一番良いのでしょうが、食べないのでしたら他のものも色々与えてみてください。出来たらドッグフード(子犬用)が理想的なのでいろいろなものを買ってきてみて食べるものを食べさせてあげてください。それもダメならささみも仕方ないでしょう。 それでも食べないようだと、今度は病気の可能性もありますので、その時はブリーダーさんに相談しつつ、獣医のところに行くようにしましょう。 (ブリーダーさんには必ず相談してください。飼ったばっかりですから保障等の問題も絡んできますので。ブリーダーさんに指定の獣医さんがついていることもあります) あと、牛乳は与えないで下さい。犬によっては下痢を起こすことがあります。下痢は子犬にとって命を奪うこともある怖い症状です。 どうしてもミルクをあげたいなら、ペット用の粉ミルクをあげてください。 偏食については将来的に徐々に矯正していくにしろ、まだ小さくて来たばかりの今のところは、とりあえず食べるものを食べさせてあげてくださいね。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日早速またブリーダーさんに連絡します。 そして獣医さんにも相談します。 ミルクはわんこ専用の粉ミルク、液体ミルクを上げていますが、それほど食いつきよくなくて・・・。 ササミ味のフードを探してみます。 偏食ばかり気にしていましたので、反省しています。今は栄養ですね!! がんばります!

• yspec
回答No.1

本当ならちょっと強引なやり方ですが、食べるまで構わない方法が一番だと思うのですが、ブリーダーさんがご指摘ならその通りなんでしょう。 冷たすぎないミルクなどを餌にかけると喜ぶでしょうが、下痢などの危険性もあるので今は駄目でしょうね。 まだ五日目だそうなので、もう少し様子をみても良いと思います。食べるものをあげれば大丈夫でしょう。 人間だって環境の変化になれるまでもっと時間がかかります。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・環境になれてくれるといいのですが・・・。 5日目なんで今は躾よりも愛情と栄養を考えます。 わんこの今を大事にしないと・・・。 ありがとうございました。