• ベストアンサー

指定されたドッグフードを食べない!

fuwatanの回答

• fuwatan
回答No.9

こんにちは。 サイエンスダイエットは比較的「マズイ」という意見をよく聞きます。プロはその中でもまあ美味しいクラクみたいですが、食べないんですね~。 栄養バランス的には良いんですが・・・。 今は子犬で、成長期ですので、栄養バランスやカロリーは重要です。 今の時期に手作りフードというのはお勧めできません。手作りフードは少なからず栄養が偏ります(プロなら別ですが)。 しかも今の時期から手作りで美味しいものに慣れてしまうと、ドライフードは食べなくなりますよ。 ドライでも好き嫌いしている様なので、特にそうですよね。 子犬の時期にご飯を食べない状況が続くと、低血糖など起こしやすいです。 ふやかしたドライフードに、ミルク(犬用)をかけてあげるなど、カロリーが高めなごはんを与えてみてください。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございした。 はじめにドライフードをササミのゆで汁でふやかしてササミを刻み混ぜ込みましたがだめでした。 そしておっしゃるように犬用の粉ミルクを混ぜても数口です。 体重が増えないのでとっても心配です。 わんこは元気なんですけど・・・。 子犬専用のリゾットタイプのフードにミルクをまぜこんだら何とか食いつきますが、それでも少量です。 食べ物を選り好みするようなわんこにはしたくないのですが、ドライフードにこだわって死なせてしまってはいけないので本当に悩んでいます。