子犬を飼いはじめました!セットで買った商品と栄養について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子犬を飼い始めましたが、フードの与え方に悩んでいます。
  • 大手ペットショップで購入した子犬用のセットは、フードとミルク、健康補助食品が含まれています。
  • セットには他にも栄養補助のブドウ糖も入っており、与え方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬を飼いはじめました。

最近、大手ペットショップで わんちゃんを飼い始めました^^ うちはもう先住犬がいますので 用具などは全部揃っていますので 何も買わないで良かったのです。  慣れるまでフードを買って行こうかな くらいに考えていたのですが・・・ 店員さんのお話などでミルクや 健康補助食品などを買うことになりました。 もうけっこう大きい子犬なんです。 4ヶ月くらいの子だし、私も慣れているし 2ヶ月くらいの小さい子犬ならあれなんですが もうそろそろ、ふやかさなくても 食べるような気もしますし ミルクやブドウ糖など色んなものを 与える必要はあるのでしょうか^^ 買ったばかりですし、高いものですし かといって一袋終わるまで与えると けっこう栄養取りすぎなんじゃないか て思うので困っています。 セットで買ったのは、@子犬用のフード それをふやかせて、(1)上にふりかけるフード それと、食後に、(2)粉ミルクと、さらにそれに (3)まぜて入れるパピーフードみたいなやつ。 そこに、(4)ブドウ糖を入れますチューブのです。 その会社のオリジナル商品なので よそでは売っていない感じのセットです。 基本的に買ってもらってるという感じでした。 おかげで新しい家にきても下痢ひとつせず 元気爆発です。 もう一人のわんこは、もう3歳半ですが どうだったか忘れてしまいました。 どんな感じにしたらいいのか、 教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 ペットショップでは大きくならないように餌を調整しているので、月数と大きさが違ってくることはままりますので、今のセットが無くなるころには標準になると思いますよ。    元気がいいならなによりですな。  どんな感じって・・・・そんな感じで。

riri1972
質問者

お礼

そうですよね せっかく買ったので なくなるまで与えてみようかなと 思います。もう元気すぎてびっくりです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.2

店員の罠にハマりましたね(#^.^#)コンビニで「ご一緒に○○等は如何ですか?」と同じです 先住犬と同じ食べ物で たまに そのフードにするくらいしか思いつきません 俺も猫2匹飼ってるが 基本 安売りでのフードだから・・高いのは 病気の時に薬を混ぜて食べさせてるくらいです

riri1972
質問者

お礼

確かに。 帰って考えたら 別に断れたような気がします 私もうちのこと同じものあげる気で 1キロ分くらい買って帰る予定 だったのですが・・・ もったいないので買った分はあげて 終わったら通常にと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の脱腸後について(しぶり)

    三か月の子犬を飼っているのですが 今日、脱腸で病院に行き、治療として、 ブドウ糖の塗り戻す・注射・縫合をしてもらいました ブドウ糖を塗り、肛門の中に戻すときに、今までないほど鳴き狂い、噛みつこうとして本当にいたそうでした こういう思いをもうさせたくないです;; うんちの時のしぶりをなくすために何かいい方法があれば教えてください お願いします

    • ベストアンサー
  • 先住犬は子犬に犬の社会を教えてくれますか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、新しく子犬を迎えた際、先住犬はその子犬の母親や兄弟たちのように、犬の社会を教えてあげられるのでしょうか? 我が家には3才になるパピヨン(オス去勢済)が居ます。 一週間前子犬パピヨン(メス二か月半前)を迎えました。 先住犬は一歳半までブリーダーの元にいたものの、犬に対して少々臆病な性格です。 一対一なら進んで近付いていって鼻のにおいをかぎにいきますが相手がズイッと近寄ってくるとビクッと後退りします。 とても積極的に近付いて来る犬は苦手らしく、追いかけられるとしっぽを股の間に隠して逃げ回ります。 でもたまにテンションが変にあがるのか他の犬とグルグルと走り回ることもあります。 こんな先住犬なんですが…。 ちなみに子犬が来てからの一週間の様子はこんな感じです。 ■来た当初、子犬は先住犬に何度も飛び掛かっていましたが先住犬は目を合わせないようにしてフイとそっぽを向いて逃げてました ■休んでいたところに子犬が来ると移動して離れます ■子犬に自分のおもちゃを取られても見てるだけです ■日がたつにつれ、先住犬が子犬に対して唸り声をあげる時がでてきました ■子犬におもちゃを取られると取り返そうとするようになりました ■普段全く吠えない先住犬に対して子犬はとても吠えます ■子犬は先住犬に対して吠え続け、先住犬は居心地の悪そうな顔をして目を合わせようとしません ■たまに先住犬が子犬に向かってとても吠え続ける時がでてきました。子犬は吠えるのを止めてキョトーンと固まっていました ■くっつくのは嫌なようですが近くで一緒に寝られるようになりました。 ■子犬にとびつかれて先住犬が唸って少し噛んだらしく、子犬がキャンキャンさわいでました(怪我も特にせず、すぐ鳴きやんでコロッとしてました こんな様子です。 どうでしょうか…?良い傾向かな、とは思っていますが素人なもので… ワクチンはまだ一回目ですので外で他のわんことも触れさせるわけにはいきません。 でも犬にも人にも社会性のある子に育てたい… 先住犬のこの対応が社会期を学ぶには不適切ならば子犬を、この子の母親や兄弟の元に連れていって遊ばせたりパピー教室へ行こうと考えていたのですが。 このままで良い傾向なら先住犬に任せようと思っています(もちろん私もしっかりと教えていくつもりですが!) どうですか?意見聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 子犬が食事を食べてくれない!

    生後4か月の柴とピットのミックスの子犬を飼っているのですが、最近、アイムスやサイエンスなどの、パピー用のドッグフードを与えているのですが食いつきが悪く嫌がります。どうすれば、ちゃんと食べてくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • アイムスの「子犬用パピー」と「子犬用チキン」

    インターネットでドッグフードを買おうと思っているのですが、 「アイムス 子犬用 パピー」は、「アイムス 子犬用 チキン」 と同じ製品でしょうか? わかるかた、回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のご飯の量…

    家に来てから5日目で3ヶ月の、 カニンヘンダックスの♀が居ます。 体重は1.2kgでした! ご飯(餌)の量がいまいち分からないんですが… ブリーダーさんから言われたのは、 朝9:00 夜5:00にあげてました。 1日の分量も貰いました。 ドックフードを20g サプリを1g を、カリカリのままあげてます。 ドックフードは、ビルジャックのパピー? サプリは、ワンスプーン(納豆菌とかが入ってる?) このエサは、ずっと続けて下さいと言われました! なんでなんですかね?? ビルジャックは、すべて英語で書かれてるので よく分からないんですが、分量は正しいですよね? あと、1日2食って子犬なのに空腹とか大丈夫なんでしょうか? 時々、食糞もします… わんチャン飼うのは、初心者なんで言われたままにしておこうと思うんですが、分かる方教えて下さい!!!!

    • 締切済み
  • 新しく子犬を迎えたばかりで、子犬の方が先住犬より強いのですが。

    3歳のダックス去勢済み♂を飼っています。 4日前に同じお母さんから生まれた ♀の2ヶ月弱の子犬を迎えました。先住犬が追いかけたりする話は良く聞きますがうちの場合は子犬が先住犬を追いかけて先住犬が逃げるというかんじです。(結構必死に逃げて子犬の登れないソファの上に上ります。最初に痛い思いでもしたのかもしれません)先住犬はあんなに好きだったオモチャも子犬のにおいのついたのでは遊ばなくなってしましました、このままほっといて良いのでしょうか?子犬はとても活発です。

    • 締切済み
  • 子犬が先住犬を噛む

    先住犬ポメラニアン(2才7ヶ月)  性格:人も犬も好き。大人しく優しいし。 子犬 ポメラニアン(3ヶ月)の飼い主です。 先週子犬をお迎えしたのですが、初日から1週間経った今でも先住犬をしつこく追い回し噛み付きます。 先住犬は、噛まれても吠えたり噛み付き返したりせず、怯えながらじっとして子犬に噛まれていたり、私の膝の上に乗ってきたり、子犬が来れないところに逃げたりします。 子犬をゲージに入れている時は、先住犬がしょっちゅう子犬に近寄り匂いを嗅いだり、子犬が寝ている時はゲージに前足を伸ばしてちょっかいをだしたりわざと子犬を起こしてるのかと言うような行動をします。またゲージにマーキングもします。 先住犬は子犬の事を嫌っているのでしょうか? 子犬が先住犬を噛んでいたら叱った方が良いのでしょうか? 二匹仲良く過ごせるようになるでしょうか、、

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の子犬をお迎えするのですが、先住犬との接触について質問です

    7月1日生まれの子犬を8月1日に譲ってくださる方の都合でお迎えします。 出来れば9月1日まではとお願いしましたが、叶いませんでした。 生後1ヶ月でお迎えするのですが、ファーストワクチンを8月中旬~9月と考えています。 それまで、先住犬との接触はないようにしたいと思っていますが、同じ部屋に先住犬のバリケンと新しくお迎えする子のサークル(ケージ)を置く予定です。 免疫が低いとはいえ、譲ってくださる方のおうちにはパパ犬、ママ犬のほかにもたくさんわんちゃんがいるそうで、お散歩から帰宅すると、そのわんちゃんたちは赤ちゃんわんこたちの部屋にいるそうです。 このような場合でも、大事に思えば接触は避けるべきでしょうか? 別々の部屋にするべきか、それとも同じ部屋で慣らして大丈夫かを教えていただきたいです。 先住犬は、月1で動物病院へ行き、検便や健康診断をしています。 獣医さんにお尋ねしましたが、人それぞれですねと言われたので、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いしまします。

    • 締切済み
  • 子犬に成犬用フードで栄養は足りますか?

    6ヶ月のシェパードのメスがいます。 軟便を獣医さんに相談したら、パピーフードをやめて成犬用のフードにしてはどうかと提案されました。 軟便も心配ですが、まだまだ成長する大型犬の子犬なので栄養不足が気になります。 前にこちらでアドバイス頂いたサツマイモやビオフェルミンも効果が見られませんでした・・。 子犬に大人の犬のフードで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー