• ベストアンサー

チワワ 気管虚脱?

8ヶ月♂のチワワのことについて質問します。 最近特になにもしていなくても、鼻(喉?)が「ぶー(グー?)」とよく鳴ります。 先日も散歩のときに突然「グーグーグー」となにか詰まったようになってしまいました。 3~4ヶ月の頃から、カリカリのドックフードを食べるようになったのですが、毎回食事のとき「グーグーグー」となっていて、獣医さんに相談したところ「大きさのあう餌を探すしかない。」と言われました。 結局未だ見つからず、苦しいせいか今ではカリカリフードはほとんど食べないので、半量ふやかし+半量カリカリ=混ぜご飯です。 思い起こせば2ヶ月でうちに来たときから、水を飲んだあとは必ずと言っていいほどむせていました。 このようなことは、気管虚脱ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

以前に「逆しゃっくり」チワワを預かった経験があります。 ブーブーガーガー、ブタさんみたい、ガチョウさんみたいと散歩先のご近所の子ども達がおもしろがってましたけれど。 ブーブーガーガーという鳴き声(?)は「逆しゃっくり」は鼻腔、咽頭、喉頭辺りの問題として対応されることがあります。 過去の「逆しゃっくり」のQ&Aです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B5%D5%A4%B7%A4%E3%A4%C3%A4%AF%A4%EA&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= ブーブーガーガー言ってもとくに対応せずに生活できるワンコもいます。 鳴き声というより咳のような症状が出るのが「気管虚脱」です。喉頭より下位の気道、気管、気管支等の症状でレントゲン、気管支鏡ですぐに診断がつきそうです。 過去の「気管虚脱」のQ&Aです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B5%A4%B4%C9%B5%F5%C3%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= カラ咳みたいなものは心臓疾患でも出ると言われますので、 心臓病を疑って獣医師にみせたらこの診断名だったと言うことも多くあるそうです。 むせ、ブーブーガーガー、呼吸困難、チアノーゼなどが気になるようでしたら、 気管支鏡やレントゲンを撮って診断をつけていただく獣医師にお願いいたしましょう。 気管の腫瘍によって気管虚脱を引き起こしたりということもあるので、 「チワワはもともと気道が弱いものだ」という先入観をすてて、 今後の対策のためにも鑑別診断をおこなっていただきましょうという考え方がスマートのような気がします。 短い期間での預かり経験では、 ブーブー鳴ってもチアノーゼなどの低酸素状態になることはなかった「逆しゃっくり」でしたので獣医師とはとくに加療せずで過ごしました。

ryo-ren
質問者

補足

返事遅くなってごめんなさい。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 「逆しゃっくり]にしても「気管虚脱」にしても素人の私には判断できないので、やはり病院へ連れて行きます。 加療せずにすむ程度ならと祈るばかりです。

その他の回答 (1)

• harubaba1
回答No.1

こんばんは。 あくまでも経験ですが…。 気管虚脱ですと鼻?喉?と感じるよりも明らかに喉の方と感じると思います。それも乾いた咳をします。 喉に何かつっかかっているような カーカーゲーみたいに。 何もしていなくてもこんな症状が出ます。 このような咳が出て病院に連れていけば症状を聞いた医者は聴診器をあてレントゲンを撮りましょう…となります。 気になっておられるなら病院で検査していただいてみては? 苦しそうにしていると気になって仕方ありませんものね。

ryo-ren
質問者

補足

お返事遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 どちらかと言うと「グーグー」鳴くほうが心配だったのですが、 気管虚脱は何もしていなくても咳が出るのですね・・・ 苦しそうにしていると本当に心配で仕方ありません。 病院に連れて行きます。