• ベストアンサー

チワワ 気管虚脱?

8ヶ月♂のチワワのことについて質問します。 最近特になにもしていなくても、鼻(喉?)が「ぶー(グー?)」とよく鳴ります。 先日も散歩のときに突然「グーグーグー」となにか詰まったようになってしまいました。 3~4ヶ月の頃から、カリカリのドックフードを食べるようになったのですが、毎回食事のとき「グーグーグー」となっていて、獣医さんに相談したところ「大きさのあう餌を探すしかない。」と言われました。 結局未だ見つからず、苦しいせいか今ではカリカリフードはほとんど食べないので、半量ふやかし+半量カリカリ=混ぜご飯です。 思い起こせば2ヶ月でうちに来たときから、水を飲んだあとは必ずと言っていいほどむせていました。 このようなことは、気管虚脱ですか? 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

以前に「逆しゃっくり」チワワを預かった経験があります。 ブーブーガーガー、ブタさんみたい、ガチョウさんみたいと散歩先のご近所の子ども達がおもしろがってましたけれど。 ブーブーガーガーという鳴き声(?)は「逆しゃっくり」は鼻腔、咽頭、喉頭辺りの問題として対応されることがあります。 過去の「逆しゃっくり」のQ&Aです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B5%D5%A4%B7%A4%E3%A4%C3%A4%AF%A4%EA&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= ブーブーガーガー言ってもとくに対応せずに生活できるワンコもいます。 鳴き声というより咳のような症状が出るのが「気管虚脱」です。喉頭より下位の気道、気管、気管支等の症状でレントゲン、気管支鏡ですぐに診断がつきそうです。 過去の「気管虚脱」のQ&Aです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B5%A4%B4%C9%B5%F5%C3%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= カラ咳みたいなものは心臓疾患でも出ると言われますので、 心臓病を疑って獣医師にみせたらこの診断名だったと言うことも多くあるそうです。 むせ、ブーブーガーガー、呼吸困難、チアノーゼなどが気になるようでしたら、 気管支鏡やレントゲンを撮って診断をつけていただく獣医師にお願いいたしましょう。 気管の腫瘍によって気管虚脱を引き起こしたりということもあるので、 「チワワはもともと気道が弱いものだ」という先入観をすてて、 今後の対策のためにも鑑別診断をおこなっていただきましょうという考え方がスマートのような気がします。 短い期間での預かり経験では、 ブーブー鳴ってもチアノーゼなどの低酸素状態になることはなかった「逆しゃっくり」でしたので獣医師とはとくに加療せずで過ごしました。

ryo-ren
質問者

補足

返事遅くなってごめんなさい。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 「逆しゃっくり]にしても「気管虚脱」にしても素人の私には判断できないので、やはり病院へ連れて行きます。 加療せずにすむ程度ならと祈るばかりです。

その他の回答 (1)

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

こんばんは。 あくまでも経験ですが…。 気管虚脱ですと鼻?喉?と感じるよりも明らかに喉の方と感じると思います。それも乾いた咳をします。 喉に何かつっかかっているような カーカーゲーみたいに。 何もしていなくてもこんな症状が出ます。 このような咳が出て病院に連れていけば症状を聞いた医者は聴診器をあてレントゲンを撮りましょう…となります。 気になっておられるなら病院で検査していただいてみては? 苦しそうにしていると気になって仕方ありませんものね。

ryo-ren
質問者

補足

お返事遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 どちらかと言うと「グーグー」鳴くほうが心配だったのですが、 気管虚脱は何もしていなくても咳が出るのですね・・・ 苦しそうにしていると本当に心配で仕方ありません。 病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • 犬の気管虚脱について

    4カ月になるチワワを飼っています。 我が家にやってきた当初から、「グーグー」という喉がつまったような咳?のようなものを頻繁にし、苦しそうです。 初めは興奮した時だけでしたが、最近は寝ている時でもなります。 やっぱりこれは気管虚脱なんでしょうか? 購入したペットショップに問い合わせると、「チワワではよくあることですから大丈夫です」の返答でしたが、やはり信頼できる獣医さんに診てもらうべきでしょうか? 先天性の病気だったら、ペットショップは病気を隠して売ったということですよね?

    • 締切済み
  • これも気管虚脱?

    アヒルのような鳴き声をすると調べると書いてありましたが ウチのチワワは7ヶ月なのですが、いつもではなく 1週間に1~2度程度、外での散歩中などにガーガーと1度だけ 鳴いたりします。 その後は普通に走ったり遊んだりしてもカーガーと鳴いたりはしません。 本当に、たまに1回だけという感じで鳴くのですが やはりこれも気管虚脱を疑ったほうがいいのでしょうか? 犬を飼うのも初めてで、このガーガーを一度獣医さんに見せようと思いますがこおいった場合の検査費っていくらくらいいるのでしょうか? 経験された方等聞かせていただけますと助かります。

    • ベストアンサー
  • 気管虚脱について教えてください。

    うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。 ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状がおきているのならば、もう完治の見込みはほぼ無いでしょう。・・・とおっしゃりました。 他には、完治しないにしても症状は成長するにつれ落ち着くとゆう説もあれば悪化していくと言われる説もあり、実際のところ病気の成り立ち・完治するのかどうか・完治しないのであれば治療は一生続けて行かなければいけないのか・それは症状が出たときだけなのか毎日続けるものなのか、教えていただきたいです。 あと、今は朝晩と咳止めのシロップ状の薬を飲ませていますが、餌に混ぜたら食べてくれなかったので直接口に入れると泡をふいてしまいました。あまりにかわいそうなので餌に混ぜるしかないのですが、そのせいでちゃんと食べていた1日2回のご飯が今は1回になってしまってます。朝食べずお腹が空きすぎて夜我慢して食べる・・・とゆう感じでしょうか。 1ヶ月分渡されたのですが、これは病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか? ちなみに6ヶ月のチワワで、病状は軽度だそうです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの幼犬について

    生後3ヶ月半のチワワを飼っています。(1.7kg) 犬猫病院に勤めている人(獣医さんではありません)から餌はドックフードより手作りがいいといわれました。元々犬は肉食だから肉を与えていればいいというのです。ドックフードは人間でいうところのインスタント食品だから体に良くないとも。それを聞いてささみや牛肉を茹でたものを与えていますが、それが原因か?軟便になったり下痢をしたり。そうなるとそれまで食べていたドライのドッグフードに戻しますが、あまり食べたがりません。本当のところ餌はどのようにしたらよいのでしょうか。また、手作りにするとしたらどれくらいの量を与えるのが適当でしょうか。

  • 13才 気管虚脱、、、少しでも楽にしてあげたい

    初めて質問します。2000年生まれの13歳シーズーがいます。子供が出来にくい私に主人が飼ってくれた大切な家族です。  去年夏突然倒れ、クッシング(太ってはいませんが体質と言われました)、心臓不整脈が分かりました。どうなるかという去年の夏をどうにか切り抜け今年の夏までどうにかがんばれましたが、急にぜいぜいいうようになり気管虚脱と言われました。 気管が老化して固くなり、もう不可逆性のようです。当初動物病院にネブライザーと酸素療法?で通いましたが、もう何もできないと言われてしまいました。このため、夜間動物病院にばかり通っていても、犬もしんどいので 在宅の酸素をかりました。この数日 1日中ぜいぜいで 酸素室には入れていますが、、、あまり効果なく、、、動物病院に言ってももう何もないと言われるのかなと 考えています。 今は食欲がないのがかわいそうで(苦しくて食べられない)、今まで好きだった犬用ミルクをあげても ゼリー状のえさをあげても何も食べません。 よくはちみつとか聞きますが、食べませんでした。元気のない時 何かいい方法はありますでしょうか ぜいぜいの苦しみを取ってあげたいですが、獣医さんは この状態は良くなることはなく仕方ないでした。何か経験的なことなどご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • チワワについて長生き方法を教えて下さい。

    チワワを飼ってます。 長生きする方法を教えてください。 2歳半のメスのチワワを飼ってます。 今までも犬を飼ってましたが・・・ 大人になって自分の責任で飼ったのは 初めてで・・・ 今更ながらドックフードやおやつなど 気を付けようと獣医の先生にも相談しましたが おやつをできるだけ市販の物は与えず 手作りかあげない方がいい・・・ としか教えてくれません。 ドックフードについても無添加とか 着色料とか何も教えてくれません。 長生きしてもらうにはどんな ドックフードがよいのでしょうか? あとダックスなどは首輪ではなく ハーネスがいいなどありますが チワワに関して 何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月チワワ 気管虚脱

    始めまして。 質問するのは始めてなのですが、いつもこちらの情報を参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月のロンチーの男の子が2週間前に家にやってきました。 (ペットショップで購入しました。) お昼前に引き取りに行って、お昼のご飯をあげて2時間程してからの事ですが、「かっ、かっ、」と咳こみ、「けっ」と吐くような事をしました。 とても気にはなったのですが、知らないトコに来たとこだし、まだ赤ちゃんだし、ゲップかな?と思ってました。 その後はまた落ち着いていたのですが、夕飯の後また同じ症状が。 一応ショップに連絡はしたのですが、様子をみて下さいとの事。 次の日もまた次の日も症状は治まりません。 1回目のワクチンの時に先生に相談したのですが、様子を見て下さいとの事。 先週ショップの方が病院に連れて行って下さいました。 「ケンネルコホ」かも?薬を朝晩2回食餌に入れて様子をみるようにと。 8日間薬を与えたのですが、症状は以前変わりません。 時にもっとひどい時もあります。 もしかしたら・・・・と嫌な感じでした。 今日、薬も無くなったのでショップの方と病院に行ってレントゲンを撮ったら、やはり、気管虚脱でした。 かなり気管が細いと言われました。まだ子供だし成長に伴い気管が太くなる事もあるかも・・・・・と。 頭にペコもあるんです。 症状としては、1日中咳をしています。普通にサークルの中で寝ている時もします。とても辛そうでクルクル歩きまわります。咳だけでなく、吐くみたいな「ぺぇ、けっ」が気になります。吐く事はありませんが。 夜中も見に行くのですが、咳き込んでます。いつ寝ているのでしょうか? ご飯は普通に食べます。便も大丈夫です。 今体重は1キロです。(家に来た時は950グラムでした) 大きめですよね。太らせないように・・と言われました。 しばらく様子を見ますと、ショップの方が引き取って帰りました。 チワワちゃんのいないサークルを見たら涙がとまりません。 どうしたらいいのだか。 前に飼ってた柴ちゃんも体の弱い子でした。やっと決心して向かえたのに。。(心配症の人は元気な柴を飼う方がよいと、先生は言われましたが、 前に居た柴ちゃんはとても体の弱い子で若くして旅たちました。) 長文、乱文すみません。 詳しい皆様からのご意見をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの成長

    生後4ヶ月で迎えたチワワの雄2.3kgですが我が家に来てから体重はあまり増えていません。 とてもマズルが短かったのですが最近長くなってきたように感じます。 また、体重は増えていないのですが大きくはなっているので痩せたようにも感じられますが、獣医にはちょうど良いと言われました。 もちろん個犬差はあると思いますが、マズルや体長の成長はいつ頃まで続くのでしょうか? 成長によるマズルの伸びであれば良いのですが、もし痩せたことによるものであればフードなどを考え直したいと思っています。 太ると喉に負担のかかる持病を持っておりますので、獣医と相談の上生後8ヶ月現在成犬用を食べさせており、明らかに皮膚がたるんできました。 もともと太ってはいなかったのですが・・・ 現在の獣医にちょっと不信感を持っておりますが、近所に信頼出来る獣医がいないのです。 パピー用に戻したほうがいいでしょうか・・・

    • 締切済み
  • チワワの体重

    3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。 あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー