• ベストアンサー

気管虚脱について教えてください。

うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。 ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状がおきているのならば、もう完治の見込みはほぼ無いでしょう。・・・とおっしゃりました。 他には、完治しないにしても症状は成長するにつれ落ち着くとゆう説もあれば悪化していくと言われる説もあり、実際のところ病気の成り立ち・完治するのかどうか・完治しないのであれば治療は一生続けて行かなければいけないのか・それは症状が出たときだけなのか毎日続けるものなのか、教えていただきたいです。 あと、今は朝晩と咳止めのシロップ状の薬を飲ませていますが、餌に混ぜたら食べてくれなかったので直接口に入れると泡をふいてしまいました。あまりにかわいそうなので餌に混ぜるしかないのですが、そのせいでちゃんと食べていた1日2回のご飯が今は1回になってしまってます。朝食べずお腹が空きすぎて夜我慢して食べる・・・とゆう感じでしょうか。 1ヶ月分渡されたのですが、これは病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか? ちなみに6ヶ月のチワワで、病状は軽度だそうです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.4

こんばんは。 気管虚脱とは・・・ 気管の一部の軟骨が潰れて扁平化し、空気の通り道が狭くなる病気です。但し、気管狭窄とは異なります。 激しい咳が起こり「ゼーゼー」「ハーハー」或いはガチョウのような「ガーガー」といった音を出したりし、呼吸困難に陥ってしまいます。 真夏の暑い夜や初夏、梅雨時などに多く発症しますが、ストレスなども関係があると言われており、多くは次第に悪化して行く病気です。 気管は「気管軟骨」と「輪状靭帯」で出来ていますが、その気管が何らかの原因で本来の強度や弾力を失ってしまい、徐々に気管が潰れてしまう事で、空気が通り難くなり呼吸困難が起こる病気です。 一般的には「超小型犬(トイ種)」の成犬に多く発現しますが、時には一歳くらいの犬でも発症する事があります。 遺伝性であるっとも言われています。 肥満や、いきなり強く吠え続ける事が発症に関係するとも言われていますので、罹り易い犬種(ポメラニアン・ヨークシャーテリアなど)では十分な注意が必要となります。 症状の再発を繰り返す病気ですので、確定はX線検査で行います。 見ただけでは確定出来ません。 咳や呼吸困難が起こったら、突然吠えたり、吠え続ける事をすぐに止めさせます。また、高温になる環境には決して置いてはいけません。 症状が軽い場合では、内科的治療で治まる場合もありますが、楽観視は出来ません。 早期発見・早期治療が重要となる病気です。 場合によっては、気管の形を整える外科的手術が必要となる場合もあります。 以上が「気管虚脱」に関する事です。 一度「設備の整った、大きな動物病院」で精密な検査・診察を受けられた方が良いと思います。 例えば、大学の付属動物病院などです。

chiwawawaw
質問者

お礼

もうちょっと太った方が良いと言われましたので肥満ではないと思います。ショップにいた頃も、私の家に来てからも一度も鳴いたことはないようです。 クゥーンクゥーンは、しょっちゅうですが。 精密な検査を受けた方が良いとゆうのは、もっと詳しくこの子の状態を診てもらい、どの程度の病状なのかや、今後の適切な治療方を・・・とゆう事でしょうか。 それも検討したいと思います。 とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (8)

• isora99
回答No.9

こんにちは。 >現在の体重は1.4キロほどです。 ◎たぶん太らせる必要もないのではないか?とは思いますが・・・ 実際のワンちゃんを見ていないのでハッキリとは言えませんが^^; 「ボディコンディションスコア」・・・参考にして下さい。 http://www.petitami.com/animal/soudan/28_list.html >2件の病院に診ていただきましたが、2件ともレントゲンを撮ってくださいました。 1件目の獣医さんは、レントゲンを撮り気管虚脱とは言われませんでしたが、気管の形状がおかしいとゆう事と、気になるモヤが写っていると言われました。 2件目の獣医さんは、そのペットショップの方に連れて行かれた病院なのですが、そこでもレントゲンを撮り「気管虚脱」と診断されました。 なのでレントゲンを撮った結果での気管虚脱です。 ◎では「気管虚脱」という診断は正しいのでしょうね。 >今の治療が正しいのか間違っているのかは分かりませんが、その日以来、いまのところ咳も嘔吐も出ていません。 ◎では、たぶん治療法も合っているのでしょう。 >大学病院付属の動物病院であれば、どこでも信頼できるのでしょうか。行ける範囲となると岐阜になるのですが。 ◎信頼出来るというか・・・やはり多くの病例を看ているでしょうし、専門の先生もいるのではないかな?と思うのですが・・・ そのあたりの判断は、質問者さんご自身が考え、決めて下さい。 私は、あくまでも「参考意見」を書いているだけですので^^; 「岐阜大学動物病院」(サイトを作り直しているようで、工事中のところが多いですが) http://www1.gifu-u.ac.jp/~vethsptl/index.html 他、評判の良い動物病院としては・・・ 「いいだ動物病院」 http://www.ii-ac.com/ 「中垣動物病院」 http://www.nakagaki-vet.com/ などがありました。 他には、以下のサイトも参考にしてみて下さい。 「頼れる351人」 http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html

参考URL:
中垣
chiwawawaw
質問者

お礼

一番初めにお世話になった動物病院が、教えていただいた「いいだ動物病院」の先生でした。 とっても良い先生でしたので、これからもお世話になろうと思っています。 やはり油断は出来ませんね、今日一日、連続ではないのですが咳が出ています。 改めて怖い病気だと思ってしまいました。 貴重な「参考意見」いつもありがとうございます。

• SCM435
回答No.8

こんにちは。 ごめんなさい。私の勘違いだったみたいですね。 お薬は液状のものが一番飲ませやすそうですよ。 参考になるか分かりませんが、サイトを貼っておきます。 http://akiyama-animal.ftw.jp/u44342.html http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness201.html http://homepage2.nifty.com/wan-nyan/page014.html がんばって!!

chiwawawaw
質問者

お礼

いえ、こちらこそ説明不足で申し訳ありません。 教えていただいたサイトの様に口の脇から飲ませていたのですが、嫌がりなかなか注入させてくれません。 そのうえ今の薬は直接飲ませると泡をふく為できない状態です。 また色々試みて頑張りますね!! ありがとうございました。

回答No.7

NO、3です。 お腹を壊さなければ人間用の牛乳も大丈夫ですが、まだ幼いですし、幼犬用のミルクの方がいいかもしれないですね。 病院にも売ってると思いますし、ペットショップでも扱ってます。

chiwawawaw
質問者

お礼

今朝ミルクに挑戦してみました。しかし失敗に終わりました(泣) うちの子はデリケートすぎなのでしょうか。それとも薬が苦すぎるのでしょうか。困ってしまいます。 明日ペットショップ覗いてみます。ついでに何か良い方法がないか聞いてみます。 ありがとうございました。

• isora99
回答No.6

こんにちは。 生後6ヶ月のチワワなんですよね? では既に少年期から青年期へ移行しているか、その途中過程だと思います。 >もうちょっと太った方が良いと言われましたので肥満ではないと思います。 ◎現在の体重が何キロなのか判りませんが、3キロ近い体重なのでしたら、太らせる必要はありませんよ。 もうそろそろ体重もあまり増えなくなって来る時期に近づいて来ていますから・・・ 一般的なチワワの成犬時の体重は0.5~3キロくらいです。 結構幅がありますが、小さい犬種にはありがちな事です。 >ショップにいた頃も、私の家に来てからも一度も鳴いたことはないようです。 クゥーンクゥーンは、しょっちゅうですが。 ◎今更言っても仕方のない事ですが「ペットショップ」で購入したのがそもそもの間違いです。 「ペットショップ」で「健康な仔犬を入手する事は不可能」という事はご存じなかったのでしょう? 主な原因が「遺伝的なもの」ですから、先代・先々代の犬にも発症していた筈です。ショップ側はその事を「顧客に伝える義務」があるのですが、このショップは「事前説明」を質問者さんに対して行わなかったか、隠蔽したか、仔犬の入手先から情報を得ないまま販売していたと思われます。 本当に「今更」なんですが、日本の「ペットショップ」とは「この程度」のものなのです。 もし、今後またワンちゃんを買われる予定があったとしても、決して「ペットショップ」では購入しない事ですね。 >精密な検査を受けた方が良いとゆうのは、もっと詳しくこの子の状態を診てもらい、どの程度の病状なのかや、今後の適切な治療方を・・・とゆう事でしょうか。 ◎そうですよ。 もう何軒かの動物病院で看てもらったようですが、レントゲンを撮った獣医さんはいましたか? レントゲンも撮らずに「気管虚脱」と断言されたのでしょうか? 「気管虚脱」は、他の病気とよく似た症状が出ますので、看ただけで確定は出来ないと思うのですが? 「チワワ」という犬種だけで「罹りやすい犬種だから、たぶん気管虚脱だろう」と安易な診断をされていませんか? 病気が違えば、治療法も薬も異なってきます。 特に「肺炎」は、他の「呼吸器系の病気」との区別が難しいと言われています。 どのような症状なのか書かれていないので何とも言えませんが「呼吸器系の病気」で有名なものだけでも「気管支炎」「気管虚脱」「肺炎」「肺水腫」「横隔膜ヘルニア」「気胸」などがあります。 また「心臓の疾患」が引き金となって、呼吸器系に問題が発生する事もあります。 質問者さんが看てもらった獣医師は、どれも曖昧な事しか言っていないような気がします。 ですから「信頼出来る、設備の整った動物病院」で診察し直してもらう事をお薦めしたのです。 どちらにお住まいなのか判りませんので「ここがいいですよ」と具体的に病院をお薦めしたりする事などは出来ません。 もし、お近くに(行ける範囲に)大学病院の付属動物病院がありましたら、そちらで看てもらうのが一番無難かとは思います。 時間も取られますし、診察費や治療費・交通費も多くかかるのかも知れませんが、ワンちゃんの命とお金と、どちらが大事なのでしょうか? あくまでも仮定の話ですが・・・万が一、今の獣医の診断が誤診で、誤った治療を受け、間違った投薬を受けていたとしたら? 場合によっては、治療しているつもりが、ワンちゃんの命を縮めていた、といった事も可能性はゼロではありませんよ。 勿論、今受けている診察結果は合っているという事もあるでしょう。 しかし、どの獣医の言葉にも「犬の命に対する誠意」というものが感じられません。 是非、ちゃんとした診察と検査を受けさせてあげて下さい。

chiwawawaw
質問者

お礼

現在の体重は1.4キロほどです。 2件の病院に診ていただきましたが、2件ともレントゲンを撮ってくださいました。 1件目の獣医さんは、レントゲンを撮り気管虚脱とは言われませんでしたが、気管の形状がおかしいとゆう事と、気になるモヤが写っていると言われました。 しかし、それを調べるにはバリュームを飲ませての検査が必要で、まだこの子には負担が大きすぎるし、そこまでしなくてはいけないほどの物ではないと言われました。 2件目の獣医さんは、そのペットショップの方に連れて行かれた病院なのですが、そこでもレントゲンを撮り「気管虚脱」と診断されました。 なのでレントゲンを撮った結果での気管虚脱です。 今の治療が正しいのか間違っているのかは分かりませんが、その日以来、いまのところ咳も嘔吐も出ていません。 大学病院付属の動物病院であれば、どこでも信頼できるのでしょうか。行ける範囲となると岐阜になるのですが。 命はお金には変えられませんからね。 毎回、詳しくご回答くださいまして、本当にありがとうございます。

• SCM435
回答No.5

こんにちは。 気管虚脱については、気管虚脱と検索すればたくさん出てきますよ。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/life_healthcare_collapse.html http://www.atom-ah.com/byouki_002.html http://www.nomata-inuneko.com/2003/10/27/77 ちなみに、これらはGoogleで検索しました。 お話の内容から感じたのですが、間違っていたら、ごめんなさい。 今お世話になっている獣医さんに疑問を持たれていませんか? シロップがうまく与えられない。餌にまぜる事によって、こんどは餌を食べなくなった。病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか?これらの質問は直接獣医さんにするのが先だと思います。その後で疑問に感じたならば、セカンドピニオン的にこのサイトを利用する方が良いと思います。何か緊急な時に助けてくれるのは獣医さんです。ここの回答者ではありません。ここはバーチャルな世界ぐらいに思っておいた方がいいような気がします。 もし、獣医さんに疑問があるのならば、信頼できる獣医さんを探されてはいかがですか? 私の勘違いだったら、ほんとうにごめんなさい。

chiwawawaw
質問者

お礼

薬を混ぜてから餌を食べなくなってしまったので、まず獣医さんにお話はしました。すると、薬をかえてみよう・・・ではなく、違った飲ませ方を教えられました。しかし、それでも飲んでくれなく、何度も獣医さんに電話するのも・・・と思い、こちらに相談させていただきました。 やはり、そういった相談であっても電話ではなく直接病院に行くべきなのでしょうか。 気管虚脱については検索して自分なりに勉強しています。教えていただいた中に見つけられなかったサイトもありましたので助かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

うちはポメラニアンですが同じく気管虚脱です。 これは犬種にもよって、小型犬に多いと聞きました。 うちはなんの治療もしていません。 なんかの拍子に気管が平べったくなるんですよね。 薬のせいで食欲がなくなるのは絶対よくありません。 今の成長期には厳禁です。 うちの猫はコーヒーに入れるポーションミルクにシロップを入れると飲みますが、やってみてはいかがですか? 直接口に入れるのはちょっと可哀相です。錠剤だといいですが、かなり濃い液体は飲み込むのも大変です。 シロップ以外の薬がないか、聞いたほうがいいでしょうね。 まずは食餌にいれるのは止めて、今まで通りの食餌をあげてください。 食餌の度にシロップがトラウマになると大変です。 食欲がなくなって、体重が減って、体力がなくなる、といった最悪の悪循環だけは気をつけてくださいね。

chiwawawaw
質問者

お礼

ポーションミルクですか。犬ってミルクあげてもいいんでしょうか。お腹を壊すとか・・・。牛乳じゃないから大丈夫なんですかね。 明日さっそく試してみますね。 いちお今晩は大好きなおやつの「チーささ」を粉末状に細か~く砕いて、それだけで食べれないようにして餌にふりかけたらなんとか全部食べてくれたので、しばらくはこの手で行こうかなと思っているところです。 獣医さんは薬を替える気は無いみたいです・・・。 新しい情報ありがとうございました。

noname#40064
noname#40064
回答No.2

気管虚脱は先天的なものなのでどんな薬を使っても治りません。(咳などの症状を抑えるのは別として) 根治治療は手術で気管輪の形成あるいは補強をしますが、 なかなかの大手術になると思います。 生命にかかわらないのであれば、しないのが普通かなと思います。 生後半年だとひょっとしたらよくなるかもしれませんが(気管軟骨の骨化が進めば)、その可能性は低いように思いますし、それは時間がたたないと誰にもわかりません。 症状が軽いのであれば、冬は暖かく、できるだけ過度な運動は避けて、 その子がどういうことをすると虚脱が起きるのかを覚えて、 その行動をさせないようにするとよいと思います。

chiwawawaw
質問者

お礼

手術までは必要ないとの事でしたので、やらないつもりでいます。 とても元気に走り回り、いつまでもはしゃいで遊んでいるので、つい大丈夫なのかと思い遊ばせすぎてしまうのですが、犬は辛いのを我慢する生き物だから飼い主が気をつけてあげないといけないのだと友達に教えてもらいました。 この子の性質を把握できるよう努力し、症状を悪化させないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございまいた。

• alp2007
回答No.1

6ヶ月のチワワちゃんかわいいでしょうね。 うちにもチワワがいまして、同じようにグーグー言っています。 寒かったり、急に動くとグーグー言うような気がします。 うちの子も動物病院で「気管虚脱」と言われました。 でも「チワワだからね。」で終わりでした。薬も通院もなしです。 なのであまり気にしていません。 まだ子犬ちゃんなので、ご飯が食べられないのはとても心配です。 もう一度獣医さんに、相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://skipdog.net/puppy/soudan/index.html
chiwawawaw
質問者

お礼

同じチワワちゃんを飼ってみえるんですね。ホント可愛くてしかたがありませんよね(笑) 気管虚脱はチワワに多くみられる病気みたいですね。 そんな病気があるとゆう事や、それがチワワに多くみられるとゆう事も今初めて知りました。 ショップの方もそのような話は一切してくださいませんでしたし。 起こりうる病気は説明しなくてはいけないと何かで見た気がするのですが・・・。 病院によっては「チワワだからね。」で終わりで何の治療もないのですね。私は今の薬が終わっても、まだ薬の治療はしばらく続くと言われました。 この違いは何なんでしょうか。そんなに心配することもないのでしょうか。病院によってこれほど違うと何を信じて良いのか分からなくなってしまいます。 ちなみに、獣医さんに相談したところ「はちみつと混ぜて与えてみてください。食べますから。」と自信満々に言われやってみました。 すると一口「ペろっ」と舐めただけなのに「ごぼっ」と喉が鳴ったかと思ったら泡をふいていました。もう一日一食になってしまっても餌と混ぜるしかなさそうです・・・。 愛犬の為に頑張ります! ご回答ありがとございました。