• ベストアンサー

気管虚脱について教えてください。

うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。 ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状がおきているのならば、もう完治の見込みはほぼ無いでしょう。・・・とおっしゃりました。 他には、完治しないにしても症状は成長するにつれ落ち着くとゆう説もあれば悪化していくと言われる説もあり、実際のところ病気の成り立ち・完治するのかどうか・完治しないのであれば治療は一生続けて行かなければいけないのか・それは症状が出たときだけなのか毎日続けるものなのか、教えていただきたいです。 あと、今は朝晩と咳止めのシロップ状の薬を飲ませていますが、餌に混ぜたら食べてくれなかったので直接口に入れると泡をふいてしまいました。あまりにかわいそうなので餌に混ぜるしかないのですが、そのせいでちゃんと食べていた1日2回のご飯が今は1回になってしまってます。朝食べずお腹が空きすぎて夜我慢して食べる・・・とゆう感じでしょうか。 1ヶ月分渡されたのですが、これは病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか? ちなみに6ヶ月のチワワで、病状は軽度だそうです。 よろしくお願い致します。

  • 回答数9
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんばんは。 気管虚脱とは・・・ 気管の一部の軟骨が潰れて扁平化し、空気の通り道が狭くなる病気です。但し、気管狭窄とは異なります。 激しい咳が起こり「ゼーゼー」「ハーハー」或いはガチョウのような「ガーガー」といった音を出したりし、呼吸困難に陥ってしまいます。 真夏の暑い夜や初夏、梅雨時などに多く発症しますが、ストレスなども関係があると言われており、多くは次第に悪化して行く病気です。 気管は「気管軟骨」と「輪状靭帯」で出来ていますが、その気管が何らかの原因で本来の強度や弾力を失ってしまい、徐々に気管が潰れてしまう事で、空気が通り難くなり呼吸困難が起こる病気です。 一般的には「超小型犬(トイ種)」の成犬に多く発現しますが、時には一歳くらいの犬でも発症する事があります。 遺伝性であるっとも言われています。 肥満や、いきなり強く吠え続ける事が発症に関係するとも言われていますので、罹り易い犬種(ポメラニアン・ヨークシャーテリアなど)では十分な注意が必要となります。 症状の再発を繰り返す病気ですので、確定はX線検査で行います。 見ただけでは確定出来ません。 咳や呼吸困難が起こったら、突然吠えたり、吠え続ける事をすぐに止めさせます。また、高温になる環境には決して置いてはいけません。 症状が軽い場合では、内科的治療で治まる場合もありますが、楽観視は出来ません。 早期発見・早期治療が重要となる病気です。 場合によっては、気管の形を整える外科的手術が必要となる場合もあります。 以上が「気管虚脱」に関する事です。 一度「設備の整った、大きな動物病院」で精密な検査・診察を受けられた方が良いと思います。 例えば、大学の付属動物病院などです。

chiwawawaw
質問者

お礼

もうちょっと太った方が良いと言われましたので肥満ではないと思います。ショップにいた頃も、私の家に来てからも一度も鳴いたことはないようです。 クゥーンクゥーンは、しょっちゅうですが。 精密な検査を受けた方が良いとゆうのは、もっと詳しくこの子の状態を診てもらい、どの程度の病状なのかや、今後の適切な治療方を・・・とゆう事でしょうか。 それも検討したいと思います。 とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.9

こんにちは。 >現在の体重は1.4キロほどです。 ◎たぶん太らせる必要もないのではないか?とは思いますが・・・ 実際のワンちゃんを見ていないのでハッキリとは言えませんが^^; 「ボディコンディションスコア」・・・参考にして下さい。 http://www.petitami.com/animal/soudan/28_list.html >2件の病院に診ていただきましたが、2件ともレントゲンを撮ってくださいました。 1件目の獣医さんは、レントゲンを撮り気管虚脱とは言われませんでしたが、気管の形状がおかしいとゆう事と、気になるモヤが写っていると言われました。 2件目の獣医さんは、そのペットショップの方に連れて行かれた病院なのですが、そこでもレントゲンを撮り「気管虚脱」と診断されました。 なのでレントゲンを撮った結果での気管虚脱です。 ◎では「気管虚脱」という診断は正しいのでしょうね。 >今の治療が正しいのか間違っているのかは分かりませんが、その日以来、いまのところ咳も嘔吐も出ていません。 ◎では、たぶん治療法も合っているのでしょう。 >大学病院付属の動物病院であれば、どこでも信頼できるのでしょうか。行ける範囲となると岐阜になるのですが。 ◎信頼出来るというか・・・やはり多くの病例を看ているでしょうし、専門の先生もいるのではないかな?と思うのですが・・・ そのあたりの判断は、質問者さんご自身が考え、決めて下さい。 私は、あくまでも「参考意見」を書いているだけですので^^; 「岐阜大学動物病院」(サイトを作り直しているようで、工事中のところが多いですが) http://www1.gifu-u.ac.jp/~vethsptl/index.html 他、評判の良い動物病院としては・・・ 「いいだ動物病院」 http://www.ii-ac.com/ 「中垣動物病院」 http://www.nakagaki-vet.com/ などがありました。 他には、以下のサイトも参考にしてみて下さい。 「頼れる351人」 http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html

参考URL:
中垣
chiwawawaw
質問者

お礼

一番初めにお世話になった動物病院が、教えていただいた「いいだ動物病院」の先生でした。 とっても良い先生でしたので、これからもお世話になろうと思っています。 やはり油断は出来ませんね、今日一日、連続ではないのですが咳が出ています。 改めて怖い病気だと思ってしまいました。 貴重な「参考意見」いつもありがとうございます。

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.8

こんにちは。 ごめんなさい。私の勘違いだったみたいですね。 お薬は液状のものが一番飲ませやすそうですよ。 参考になるか分かりませんが、サイトを貼っておきます。 http://akiyama-animal.ftw.jp/u44342.html http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness201.html http://homepage2.nifty.com/wan-nyan/page014.html がんばって!!

chiwawawaw
質問者

お礼

いえ、こちらこそ説明不足で申し訳ありません。 教えていただいたサイトの様に口の脇から飲ませていたのですが、嫌がりなかなか注入させてくれません。 そのうえ今の薬は直接飲ませると泡をふく為できない状態です。 また色々試みて頑張りますね!! ありがとうございました。

回答No.7

NO、3です。 お腹を壊さなければ人間用の牛乳も大丈夫ですが、まだ幼いですし、幼犬用のミルクの方がいいかもしれないですね。 病院にも売ってると思いますし、ペットショップでも扱ってます。

chiwawawaw
質問者

お礼

今朝ミルクに挑戦してみました。しかし失敗に終わりました(泣) うちの子はデリケートすぎなのでしょうか。それとも薬が苦すぎるのでしょうか。困ってしまいます。 明日ペットショップ覗いてみます。ついでに何か良い方法がないか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 生後6ヶ月のチワワなんですよね? では既に少年期から青年期へ移行しているか、その途中過程だと思います。 >もうちょっと太った方が良いと言われましたので肥満ではないと思います。 ◎現在の体重が何キロなのか判りませんが、3キロ近い体重なのでしたら、太らせる必要はありませんよ。 もうそろそろ体重もあまり増えなくなって来る時期に近づいて来ていますから・・・ 一般的なチワワの成犬時の体重は0.5~3キロくらいです。 結構幅がありますが、小さい犬種にはありがちな事です。 >ショップにいた頃も、私の家に来てからも一度も鳴いたことはないようです。 クゥーンクゥーンは、しょっちゅうですが。 ◎今更言っても仕方のない事ですが「ペットショップ」で購入したのがそもそもの間違いです。 「ペットショップ」で「健康な仔犬を入手する事は不可能」という事はご存じなかったのでしょう? 主な原因が「遺伝的なもの」ですから、先代・先々代の犬にも発症していた筈です。ショップ側はその事を「顧客に伝える義務」があるのですが、このショップは「事前説明」を質問者さんに対して行わなかったか、隠蔽したか、仔犬の入手先から情報を得ないまま販売していたと思われます。 本当に「今更」なんですが、日本の「ペットショップ」とは「この程度」のものなのです。 もし、今後またワンちゃんを買われる予定があったとしても、決して「ペットショップ」では購入しない事ですね。 >精密な検査を受けた方が良いとゆうのは、もっと詳しくこの子の状態を診てもらい、どの程度の病状なのかや、今後の適切な治療方を・・・とゆう事でしょうか。 ◎そうですよ。 もう何軒かの動物病院で看てもらったようですが、レントゲンを撮った獣医さんはいましたか? レントゲンも撮らずに「気管虚脱」と断言されたのでしょうか? 「気管虚脱」は、他の病気とよく似た症状が出ますので、看ただけで確定は出来ないと思うのですが? 「チワワ」という犬種だけで「罹りやすい犬種だから、たぶん気管虚脱だろう」と安易な診断をされていませんか? 病気が違えば、治療法も薬も異なってきます。 特に「肺炎」は、他の「呼吸器系の病気」との区別が難しいと言われています。 どのような症状なのか書かれていないので何とも言えませんが「呼吸器系の病気」で有名なものだけでも「気管支炎」「気管虚脱」「肺炎」「肺水腫」「横隔膜ヘルニア」「気胸」などがあります。 また「心臓の疾患」が引き金となって、呼吸器系に問題が発生する事もあります。 質問者さんが看てもらった獣医師は、どれも曖昧な事しか言っていないような気がします。 ですから「信頼出来る、設備の整った動物病院」で診察し直してもらう事をお薦めしたのです。 どちらにお住まいなのか判りませんので「ここがいいですよ」と具体的に病院をお薦めしたりする事などは出来ません。 もし、お近くに(行ける範囲に)大学病院の付属動物病院がありましたら、そちらで看てもらうのが一番無難かとは思います。 時間も取られますし、診察費や治療費・交通費も多くかかるのかも知れませんが、ワンちゃんの命とお金と、どちらが大事なのでしょうか? あくまでも仮定の話ですが・・・万が一、今の獣医の診断が誤診で、誤った治療を受け、間違った投薬を受けていたとしたら? 場合によっては、治療しているつもりが、ワンちゃんの命を縮めていた、といった事も可能性はゼロではありませんよ。 勿論、今受けている診察結果は合っているという事もあるでしょう。 しかし、どの獣医の言葉にも「犬の命に対する誠意」というものが感じられません。 是非、ちゃんとした診察と検査を受けさせてあげて下さい。

chiwawawaw
質問者

お礼

現在の体重は1.4キロほどです。 2件の病院に診ていただきましたが、2件ともレントゲンを撮ってくださいました。 1件目の獣医さんは、レントゲンを撮り気管虚脱とは言われませんでしたが、気管の形状がおかしいとゆう事と、気になるモヤが写っていると言われました。 しかし、それを調べるにはバリュームを飲ませての検査が必要で、まだこの子には負担が大きすぎるし、そこまでしなくてはいけないほどの物ではないと言われました。 2件目の獣医さんは、そのペットショップの方に連れて行かれた病院なのですが、そこでもレントゲンを撮り「気管虚脱」と診断されました。 なのでレントゲンを撮った結果での気管虚脱です。 今の治療が正しいのか間違っているのかは分かりませんが、その日以来、いまのところ咳も嘔吐も出ていません。 大学病院付属の動物病院であれば、どこでも信頼できるのでしょうか。行ける範囲となると岐阜になるのですが。 命はお金には変えられませんからね。 毎回、詳しくご回答くださいまして、本当にありがとうございます。

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.5

こんにちは。 気管虚脱については、気管虚脱と検索すればたくさん出てきますよ。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/life_healthcare_collapse.html http://www.atom-ah.com/byouki_002.html http://www.nomata-inuneko.com/2003/10/27/77 ちなみに、これらはGoogleで検索しました。 お話の内容から感じたのですが、間違っていたら、ごめんなさい。 今お世話になっている獣医さんに疑問を持たれていませんか? シロップがうまく与えられない。餌にまぜる事によって、こんどは餌を食べなくなった。病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか?これらの質問は直接獣医さんにするのが先だと思います。その後で疑問に感じたならば、セカンドピニオン的にこのサイトを利用する方が良いと思います。何か緊急な時に助けてくれるのは獣医さんです。ここの回答者ではありません。ここはバーチャルな世界ぐらいに思っておいた方がいいような気がします。 もし、獣医さんに疑問があるのならば、信頼できる獣医さんを探されてはいかがですか? 私の勘違いだったら、ほんとうにごめんなさい。

chiwawawaw
質問者

お礼

薬を混ぜてから餌を食べなくなってしまったので、まず獣医さんにお話はしました。すると、薬をかえてみよう・・・ではなく、違った飲ませ方を教えられました。しかし、それでも飲んでくれなく、何度も獣医さんに電話するのも・・・と思い、こちらに相談させていただきました。 やはり、そういった相談であっても電話ではなく直接病院に行くべきなのでしょうか。 気管虚脱については検索して自分なりに勉強しています。教えていただいた中に見つけられなかったサイトもありましたので助かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

うちはポメラニアンですが同じく気管虚脱です。 これは犬種にもよって、小型犬に多いと聞きました。 うちはなんの治療もしていません。 なんかの拍子に気管が平べったくなるんですよね。 薬のせいで食欲がなくなるのは絶対よくありません。 今の成長期には厳禁です。 うちの猫はコーヒーに入れるポーションミルクにシロップを入れると飲みますが、やってみてはいかがですか? 直接口に入れるのはちょっと可哀相です。錠剤だといいですが、かなり濃い液体は飲み込むのも大変です。 シロップ以外の薬がないか、聞いたほうがいいでしょうね。 まずは食餌にいれるのは止めて、今まで通りの食餌をあげてください。 食餌の度にシロップがトラウマになると大変です。 食欲がなくなって、体重が減って、体力がなくなる、といった最悪の悪循環だけは気をつけてくださいね。

chiwawawaw
質問者

お礼

ポーションミルクですか。犬ってミルクあげてもいいんでしょうか。お腹を壊すとか・・・。牛乳じゃないから大丈夫なんですかね。 明日さっそく試してみますね。 いちお今晩は大好きなおやつの「チーささ」を粉末状に細か~く砕いて、それだけで食べれないようにして餌にふりかけたらなんとか全部食べてくれたので、しばらくはこの手で行こうかなと思っているところです。 獣医さんは薬を替える気は無いみたいです・・・。 新しい情報ありがとうございました。

noname#40064
noname#40064
回答No.2

気管虚脱は先天的なものなのでどんな薬を使っても治りません。(咳などの症状を抑えるのは別として) 根治治療は手術で気管輪の形成あるいは補強をしますが、 なかなかの大手術になると思います。 生命にかかわらないのであれば、しないのが普通かなと思います。 生後半年だとひょっとしたらよくなるかもしれませんが(気管軟骨の骨化が進めば)、その可能性は低いように思いますし、それは時間がたたないと誰にもわかりません。 症状が軽いのであれば、冬は暖かく、できるだけ過度な運動は避けて、 その子がどういうことをすると虚脱が起きるのかを覚えて、 その行動をさせないようにするとよいと思います。

chiwawawaw
質問者

お礼

手術までは必要ないとの事でしたので、やらないつもりでいます。 とても元気に走り回り、いつまでもはしゃいで遊んでいるので、つい大丈夫なのかと思い遊ばせすぎてしまうのですが、犬は辛いのを我慢する生き物だから飼い主が気をつけてあげないといけないのだと友達に教えてもらいました。 この子の性質を把握できるよう努力し、症状を悪化させないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございまいた。

  • alp2007
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

6ヶ月のチワワちゃんかわいいでしょうね。 うちにもチワワがいまして、同じようにグーグー言っています。 寒かったり、急に動くとグーグー言うような気がします。 うちの子も動物病院で「気管虚脱」と言われました。 でも「チワワだからね。」で終わりでした。薬も通院もなしです。 なのであまり気にしていません。 まだ子犬ちゃんなので、ご飯が食べられないのはとても心配です。 もう一度獣医さんに、相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://skipdog.net/puppy/soudan/index.html
chiwawawaw
質問者

お礼

同じチワワちゃんを飼ってみえるんですね。ホント可愛くてしかたがありませんよね(笑) 気管虚脱はチワワに多くみられる病気みたいですね。 そんな病気があるとゆう事や、それがチワワに多くみられるとゆう事も今初めて知りました。 ショップの方もそのような話は一切してくださいませんでしたし。 起こりうる病気は説明しなくてはいけないと何かで見た気がするのですが・・・。 病院によっては「チワワだからね。」で終わりで何の治療もないのですね。私は今の薬が終わっても、まだ薬の治療はしばらく続くと言われました。 この違いは何なんでしょうか。そんなに心配することもないのでしょうか。病院によってこれほど違うと何を信じて良いのか分からなくなってしまいます。 ちなみに、獣医さんに相談したところ「はちみつと混ぜて与えてみてください。食べますから。」と自信満々に言われやってみました。 すると一口「ペろっ」と舐めただけなのに「ごぼっ」と喉が鳴ったかと思ったら泡をふいていました。もう一日一食になってしまっても餌と混ぜるしかなさそうです・・・。 愛犬の為に頑張ります! ご回答ありがとございました。

関連するQ&A

  • ポメラニアンの気管虚脱

    11歳のポメラニアンを飼っています。最近苦しそうに咳をすることが多く、獣医で気管虚脱の疑いがあるが、そこの病院では手術は出来ないといわれました。咳止めの薬が出ましたが、効果はなく、どんどんひどくなっている感じがします。埼玉県近郊でその関連にたけている獣医があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 気管虚脱

    1才になるパグですが、アヒルのような鳴き声に異変を、感じ獣医にてレントゲンをとりました。 その結果重度の気管虚脱だと診断されました。 別の獣医でも同じ診断でした。 気管拡張剤を、現在飲んでますがこのままずっと薬を、飲むかと思うと気が、めいります。肥満だといわれましたが、パグだし多少太ってるのが標準とも思いますし、おやつとか間食へらしてますが、原因不明との病気、遺伝と思いブリーダーにもいきましたが、そんな家系でもないとの事いつまでも元気でいられる様アドバイスお願いします ちなみに、心臓の上も気管せまく手術不可能です

    • ベストアンサー
  • 犬の気管虚脱について

    4カ月になるチワワを飼っています。 我が家にやってきた当初から、「グーグー」という喉がつまったような咳?のようなものを頻繁にし、苦しそうです。 初めは興奮した時だけでしたが、最近は寝ている時でもなります。 やっぱりこれは気管虚脱なんでしょうか? 購入したペットショップに問い合わせると、「チワワではよくあることですから大丈夫です」の返答でしたが、やはり信頼できる獣医さんに診てもらうべきでしょうか? 先天性の病気だったら、ペットショップは病気を隠して売ったということですよね?

    • 締切済み
  • チワワ 気管虚脱?

    8ヶ月♂のチワワのことについて質問します。 最近特になにもしていなくても、鼻(喉?)が「ぶー(グー?)」とよく鳴ります。 先日も散歩のときに突然「グーグーグー」となにか詰まったようになってしまいました。 3~4ヶ月の頃から、カリカリのドックフードを食べるようになったのですが、毎回食事のとき「グーグーグー」となっていて、獣医さんに相談したところ「大きさのあう餌を探すしかない。」と言われました。 結局未だ見つからず、苦しいせいか今ではカリカリフードはほとんど食べないので、半量ふやかし+半量カリカリ=混ぜご飯です。 思い起こせば2ヶ月でうちに来たときから、水を飲んだあとは必ずと言っていいほどむせていました。 このようなことは、気管虚脱ですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 13才 気管虚脱、、、少しでも楽にしてあげたい

    初めて質問します。2000年生まれの13歳シーズーがいます。子供が出来にくい私に主人が飼ってくれた大切な家族です。  去年夏突然倒れ、クッシング(太ってはいませんが体質と言われました)、心臓不整脈が分かりました。どうなるかという去年の夏をどうにか切り抜け今年の夏までどうにかがんばれましたが、急にぜいぜいいうようになり気管虚脱と言われました。 気管が老化して固くなり、もう不可逆性のようです。当初動物病院にネブライザーと酸素療法?で通いましたが、もう何もできないと言われてしまいました。このため、夜間動物病院にばかり通っていても、犬もしんどいので 在宅の酸素をかりました。この数日 1日中ぜいぜいで 酸素室には入れていますが、、、あまり効果なく、、、動物病院に言ってももう何もないと言われるのかなと 考えています。 今は食欲がないのがかわいそうで(苦しくて食べられない)、今まで好きだった犬用ミルクをあげても ゼリー状のえさをあげても何も食べません。 よくはちみつとか聞きますが、食べませんでした。元気のない時 何かいい方法はありますでしょうか ぜいぜいの苦しみを取ってあげたいですが、獣医さんは この状態は良くなることはなく仕方ないでした。何か経験的なことなどご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 犬の気管虚脱について、教えてください。

    うちの愛犬(シャルティー系雑種、15才メス やせがた)が、最近、お医者さんに「気管虚脱」という診断をされてしまいました。手術でしか直らない病気なようなのですが、難しい大手術になるそうで年のことも考えるとやめたほうがいいということをいわれました。今、ステロイド系のお薬をいただいてのんでいるのですが、あまりよくなりません。苦しそうで、本当にかわいそうです。先生は「この薬をのんで1週間様子をみてください」というのですが、ぜんぜんよくならないので、不安です。どなたか、こういった経験のある方、普段の生活のこと、このような病気につよい病院のことなど、アドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月チワワ 気管虚脱

    始めまして。 質問するのは始めてなのですが、いつもこちらの情報を参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月のロンチーの男の子が2週間前に家にやってきました。 (ペットショップで購入しました。) お昼前に引き取りに行って、お昼のご飯をあげて2時間程してからの事ですが、「かっ、かっ、」と咳こみ、「けっ」と吐くような事をしました。 とても気にはなったのですが、知らないトコに来たとこだし、まだ赤ちゃんだし、ゲップかな?と思ってました。 その後はまた落ち着いていたのですが、夕飯の後また同じ症状が。 一応ショップに連絡はしたのですが、様子をみて下さいとの事。 次の日もまた次の日も症状は治まりません。 1回目のワクチンの時に先生に相談したのですが、様子を見て下さいとの事。 先週ショップの方が病院に連れて行って下さいました。 「ケンネルコホ」かも?薬を朝晩2回食餌に入れて様子をみるようにと。 8日間薬を与えたのですが、症状は以前変わりません。 時にもっとひどい時もあります。 もしかしたら・・・・と嫌な感じでした。 今日、薬も無くなったのでショップの方と病院に行ってレントゲンを撮ったら、やはり、気管虚脱でした。 かなり気管が細いと言われました。まだ子供だし成長に伴い気管が太くなる事もあるかも・・・・・と。 頭にペコもあるんです。 症状としては、1日中咳をしています。普通にサークルの中で寝ている時もします。とても辛そうでクルクル歩きまわります。咳だけでなく、吐くみたいな「ぺぇ、けっ」が気になります。吐く事はありませんが。 夜中も見に行くのですが、咳き込んでます。いつ寝ているのでしょうか? ご飯は普通に食べます。便も大丈夫です。 今体重は1キロです。(家に来た時は950グラムでした) 大きめですよね。太らせないように・・と言われました。 しばらく様子を見ますと、ショップの方が引き取って帰りました。 チワワちゃんのいないサークルを見たら涙がとまりません。 どうしたらいいのだか。 前に飼ってた柴ちゃんも体の弱い子でした。やっと決心して向かえたのに。。(心配症の人は元気な柴を飼う方がよいと、先生は言われましたが、 前に居た柴ちゃんはとても体の弱い子で若くして旅たちました。) 長文、乱文すみません。 詳しい皆様からのご意見をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 僧帽弁閉鎖不全?&気管虚脱

    こんにちは。今回、我が家の愛犬(ポメラニアン:オス:13才と8ヵ月)のことで質問させてください。 今年の夏頃から咳をするようになり、動物病院へ連れて行ったのですが、そのときの診断で(聴診器だけです。)僧帽弁閉鎖不全と言われバソトップというACE阻害薬を処方されました。 しばらくそれで小康状態を保っていたのですが、二十日前位に咳がかなり悪化してしまい心配になったので、また病院に連れて行ったところ、レントゲンで気管虚脱かもと言われました(見た目でも吸気時に比べ呼気時の気管が狭窄しています)。 心臓はどうなったの?と聞いたところ、心電図上は異状無く、エコーではよくわからないと言われ、レントゲン上は心肥大(特に右心系で慢性呼吸不全によるうっ血性心不全と思われます)が認められた以外は異状所見は無いのですが、僧帽弁閉鎖不全があると言うのです。 とりあえず検査のため入院となりましたが、診断結果は変わらず1週間で退院してきました。気管の手術はしない方がよいとのことですが、咳は二十日前程ではないですが続いています。また酸素が出る犬用のケージの使用を勧められています。 そこで経験者の方もしくは獣医師の方にお聞きしたいのですが、気管虚脱の場合の室温は何度位に保つのがよろしいのでしょうか?また湿度はあった方がよいのでしょうか? 私は医師なのですが、イヌについてのこのような診断は妥当なものなのでしょうか?手術はしない方がいいのでしょうか? 私は診ていただいた獣医師の方に感謝こそすれ文句を言うつもりは毛頭ございません。ただ愛する我が家の家族にできるだけのことをしてあげたいのです。どうぞお力をお貸し下さい。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。