• ベストアンサー

ポメラニアンの気管虚脱

11歳のポメラニアンを飼っています。最近苦しそうに咳をすることが多く、獣医で気管虚脱の疑いがあるが、そこの病院では手術は出来ないといわれました。咳止めの薬が出ましたが、効果はなく、どんどんひどくなっている感じがします。埼玉県近郊でその関連にたけている獣医があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.1

直接の回答ではありませんが、「気管虚脱の疑いがある」ということだけで手術 をお考えになる必要はないと思います。 より詳しい検査をしてくれる病院をお探しなら、手順としては診断した病院から 紹介してもらうのがもっとも確実です。 それに、小型犬に多く見られる「気管虚脱」ではありますが、通常は肥満対策など の生活習慣の見直しや内科的治療が一般的です。 外科手術は 頚部を切開し、プラスチックやステンレス制のリングで気管を補強する という、かなり大きな手術になりますので、そうやたらと経験された方は少ないかと 思われます。 難易度自体も割と高いし、件数としても稀な部類です。 良心的な獣医さんなら、経験豊富で設備の整った病院を紹介してくれますので、ご相談 なさったほうが良いでしょう。 紹介もできないようなところなら、別の獣医さんに再度診てもらってください。 お大事になさってください。 (元 飼育屋)

subnurse
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでも色々調べましたが、内視鏡的にステント挿入しているところもあるようで・・・ うちのわんこは痩せているので、内服治療なのかな。 レントゲンも撮ってくれなかったから、ちょっと心配で。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakame300
回答No.2

再び失礼します。 >レントゲンも撮ってくれなかったから、ちょっと心配で。 胸部の気管虚脱だとX腺検査ですが、頚部気管虚脱なら内視鏡検査と触診で済ませることも あります。 初期~中期では「気管支炎」と同等の治療で、症状が緩和されることも多いので、年令的に も、できるだけ手術によらない治療で回復させたいですね。 室内環境=調理煙、喫煙、乾燥、芳香剤の使用中止、加湿などにご配慮なさってください。 (元 飼育屋)