• ベストアンサー

ポメラニアンの気管虚脱

11歳のポメラニアンを飼っています。最近苦しそうに咳をすることが多く、獣医で気管虚脱の疑いがあるが、そこの病院では手術は出来ないといわれました。咳止めの薬が出ましたが、効果はなく、どんどんひどくなっている感じがします。埼玉県近郊でその関連にたけている獣医があったら教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、「気管虚脱の疑いがある」ということだけで手術 をお考えになる必要はないと思います。 より詳しい検査をしてくれる病院をお探しなら、手順としては診断した病院から 紹介してもらうのがもっとも確実です。 それに、小型犬に多く見られる「気管虚脱」ではありますが、通常は肥満対策など の生活習慣の見直しや内科的治療が一般的です。 外科手術は 頚部を切開し、プラスチックやステンレス制のリングで気管を補強する という、かなり大きな手術になりますので、そうやたらと経験された方は少ないかと 思われます。 難易度自体も割と高いし、件数としても稀な部類です。 良心的な獣医さんなら、経験豊富で設備の整った病院を紹介してくれますので、ご相談 なさったほうが良いでしょう。 紹介もできないようなところなら、別の獣医さんに再度診てもらってください。 お大事になさってください。 (元 飼育屋)

subnurse
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでも色々調べましたが、内視鏡的にステント挿入しているところもあるようで・・・ うちのわんこは痩せているので、内服治療なのかな。 レントゲンも撮ってくれなかったから、ちょっと心配で。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

再び失礼します。 >レントゲンも撮ってくれなかったから、ちょっと心配で。 胸部の気管虚脱だとX腺検査ですが、頚部気管虚脱なら内視鏡検査と触診で済ませることも あります。 初期~中期では「気管支炎」と同等の治療で、症状が緩和されることも多いので、年令的に も、できるだけ手術によらない治療で回復させたいですね。 室内環境=調理煙、喫煙、乾燥、芳香剤の使用中止、加湿などにご配慮なさってください。 (元 飼育屋)

関連するQ&A

  • 助けて下さい。ポメラニアン(10歳)の咳が止まりません。

    うちの大事な大事なポメラニアン(10歳)が、5日前から夜通し咳が止まらなくなりました。 生まれつきの気管虚脱と心臓病は何年も前からあるので、毎日薬を飲ましています。 咳止めも飲ませています。 4日前に病院に連れて行くと、やはり気管虚脱からの咳という事で咳止めと鎮静剤の注射をしてもらい、それから2日間はほとんど咳かずにいたんですが、昨日の朝からだいたい5分から30分間隔で咳が出て、チアノーゼもでています。ご飯は少し食べますが、喉にひっかかりながらです。 水を飲んでも喉に詰まってむせかえっています。すごく辛そうで、かわいそうで。 咳が出だしたら、抱っこして体をさすってあげる事しかできません。 どうすれば少しでも咳が楽になるんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 気管虚脱について教えてください。

    うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。 ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状がおきているのならば、もう完治の見込みはほぼ無いでしょう。・・・とおっしゃりました。 他には、完治しないにしても症状は成長するにつれ落ち着くとゆう説もあれば悪化していくと言われる説もあり、実際のところ病気の成り立ち・完治するのかどうか・完治しないのであれば治療は一生続けて行かなければいけないのか・それは症状が出たときだけなのか毎日続けるものなのか、教えていただきたいです。 あと、今は朝晩と咳止めのシロップ状の薬を飲ませていますが、餌に混ぜたら食べてくれなかったので直接口に入れると泡をふいてしまいました。あまりにかわいそうなので餌に混ぜるしかないのですが、そのせいでちゃんと食べていた1日2回のご飯が今は1回になってしまってます。朝食べずお腹が空きすぎて夜我慢して食べる・・・とゆう感じでしょうか。 1ヶ月分渡されたのですが、これは病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか? ちなみに6ヶ月のチワワで、病状は軽度だそうです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 気管虚脱‥!?

    この症状は、何の病気でしょうか‥!? 1日に何十回も、苦しそうにガーガーと発作をおこします。 アヒルのような大きな音です。 最初の病院では、レントゲンを取り気管虚脱と診断されました。ネットでも調べたりしたところ、気管虚脱の症状とまったく同じでした。違う病院で診てもらったところ、軟口蓋垂過長と診断されました。手術をするとの事です。 この症状は、気管虚脱ではないのでしょうか‥!? この症状から推測できるような病名を知っていたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 気管虚脱

    1才になるパグですが、アヒルのような鳴き声に異変を、感じ獣医にてレントゲンをとりました。 その結果重度の気管虚脱だと診断されました。 別の獣医でも同じ診断でした。 気管拡張剤を、現在飲んでますがこのままずっと薬を、飲むかと思うと気が、めいります。肥満だといわれましたが、パグだし多少太ってるのが標準とも思いますし、おやつとか間食へらしてますが、原因不明との病気、遺伝と思いブリーダーにもいきましたが、そんな家系でもないとの事いつまでも元気でいられる様アドバイスお願いします ちなみに、心臓の上も気管せまく手術不可能です

    • ベストアンサー
  • 犬の気管虚脱について

    4カ月になるチワワを飼っています。 我が家にやってきた当初から、「グーグー」という喉がつまったような咳?のようなものを頻繁にし、苦しそうです。 初めは興奮した時だけでしたが、最近は寝ている時でもなります。 やっぱりこれは気管虚脱なんでしょうか? 購入したペットショップに問い合わせると、「チワワではよくあることですから大丈夫です」の返答でしたが、やはり信頼できる獣医さんに診てもらうべきでしょうか? 先天性の病気だったら、ペットショップは病気を隠して売ったということですよね?

    • 締切済み
  • 犬の気管虚脱について、教えてください。

    うちの愛犬(シャルティー系雑種、15才メス やせがた)が、最近、お医者さんに「気管虚脱」という診断をされてしまいました。手術でしか直らない病気なようなのですが、難しい大手術になるそうで年のことも考えるとやめたほうがいいということをいわれました。今、ステロイド系のお薬をいただいてのんでいるのですが、あまりよくなりません。苦しそうで、本当にかわいそうです。先生は「この薬をのんで1週間様子をみてください」というのですが、ぜんぜんよくならないので、不安です。どなたか、こういった経験のある方、普段の生活のこと、このような病気につよい病院のことなど、アドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 気管支を広げる薬

    昨日の夜から咳が止まりません。 調べてみたらアレルギー性気管支炎の疑いがあります。 咳止めを飲んで少し楽になりましが、咳止めは分泌物が気管支につまり、かえって細菌感染を起こしやすくするとあったので気管支を広げる薬を買いたいのですが、薬局で手に入りますか?

  • 僧帽弁閉鎖不全?&気管虚脱

    こんにちは。今回、我が家の愛犬(ポメラニアン:オス:13才と8ヵ月)のことで質問させてください。 今年の夏頃から咳をするようになり、動物病院へ連れて行ったのですが、そのときの診断で(聴診器だけです。)僧帽弁閉鎖不全と言われバソトップというACE阻害薬を処方されました。 しばらくそれで小康状態を保っていたのですが、二十日前位に咳がかなり悪化してしまい心配になったので、また病院に連れて行ったところ、レントゲンで気管虚脱かもと言われました(見た目でも吸気時に比べ呼気時の気管が狭窄しています)。 心臓はどうなったの?と聞いたところ、心電図上は異状無く、エコーではよくわからないと言われ、レントゲン上は心肥大(特に右心系で慢性呼吸不全によるうっ血性心不全と思われます)が認められた以外は異状所見は無いのですが、僧帽弁閉鎖不全があると言うのです。 とりあえず検査のため入院となりましたが、診断結果は変わらず1週間で退院してきました。気管の手術はしない方がよいとのことですが、咳は二十日前程ではないですが続いています。また酸素が出る犬用のケージの使用を勧められています。 そこで経験者の方もしくは獣医師の方にお聞きしたいのですが、気管虚脱の場合の室温は何度位に保つのがよろしいのでしょうか?また湿度はあった方がよいのでしょうか? 私は医師なのですが、イヌについてのこのような診断は妥当なものなのでしょうか?手術はしない方がいいのでしょうか? 私は診ていただいた獣医師の方に感謝こそすれ文句を言うつもりは毛頭ございません。ただ愛する我が家の家族にできるだけのことをしてあげたいのです。どうぞお力をお貸し下さい。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 大至急お願いします。10月に15歳になるポメラニアンです。夏に気管虚脱

    大至急お願いします。10月に15歳になるポメラニアンです。夏に気管虚脱を疑うような咳をして受診しレントゲンを撮りましたが、確定はできず心臓の薬を処方していただき、咳の発作がひどい時は注射をしてもらうなどして対処し、途中食欲不振の時期もあったりしましたが涼しくなって元気になってきて安心していた所、23日の午前中に突然腰を抜かしたようなかっこうでグルグル回りだし、目もくるくる回っており、受診したところ、脳の病気か老年性めまいではないかと診断され、めまい止めの注射をしてもらい薬を処方してもらいました。その後、右手と右足が突っ張ったままで首も右に捻ったままです。23日の夜間、まだめまいが起きる前に食べた餌を嘔吐し、24日もお昼にあげた流動食を夕方嘔吐し、25日も午前中にあげたのは良かったのですが、夕方あげた分は夜11時半頃に嘔吐してしまい、今日は水分だけ時々あげている状態で嘔吐はありません。今朝までそこそこあった尿も量がうんと減り、便は23日の散歩でして以来ありません。本人は時々目を開け名前を呼ぶと反応しますが辛そうに横になったままです。家族は、歳も歳だから嘔吐するのは体が受け付けないのであって、本人に食べる意思があったとしてもまた吐くだろうから、かえって苦しいおもいをさせるだけだからこのまま水分だけあげて逝かせてあげるほうが良いのでは、と言いますが、私は食べる意思があるならば少しずつでも流動食をあげたい気持ちがあります。でも、それは延命して苦しみを長らえるだけかもしれないとも思えるし、もうどうしていいのか・・・・。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 13才 気管虚脱、、、少しでも楽にしてあげたい

    初めて質問します。2000年生まれの13歳シーズーがいます。子供が出来にくい私に主人が飼ってくれた大切な家族です。  去年夏突然倒れ、クッシング(太ってはいませんが体質と言われました)、心臓不整脈が分かりました。どうなるかという去年の夏をどうにか切り抜け今年の夏までどうにかがんばれましたが、急にぜいぜいいうようになり気管虚脱と言われました。 気管が老化して固くなり、もう不可逆性のようです。当初動物病院にネブライザーと酸素療法?で通いましたが、もう何もできないと言われてしまいました。このため、夜間動物病院にばかり通っていても、犬もしんどいので 在宅の酸素をかりました。この数日 1日中ぜいぜいで 酸素室には入れていますが、、、あまり効果なく、、、動物病院に言ってももう何もないと言われるのかなと 考えています。 今は食欲がないのがかわいそうで(苦しくて食べられない)、今まで好きだった犬用ミルクをあげても ゼリー状のえさをあげても何も食べません。 よくはちみつとか聞きますが、食べませんでした。元気のない時 何かいい方法はありますでしょうか ぜいぜいの苦しみを取ってあげたいですが、獣医さんは この状態は良くなることはなく仕方ないでした。何か経験的なことなどご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み