• ベストアンサー

気管虚脱‥!?

この症状は、何の病気でしょうか‥!? 1日に何十回も、苦しそうにガーガーと発作をおこします。 アヒルのような大きな音です。 最初の病院では、レントゲンを取り気管虚脱と診断されました。ネットでも調べたりしたところ、気管虚脱の症状とまったく同じでした。違う病院で診てもらったところ、軟口蓋垂過長と診断されました。手術をするとの事です。 この症状は、気管虚脱ではないのでしょうか‥!? この症状から推測できるような病名を知っていたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アトム動物病院 http://www.atom-ah.com/byouki_002.html ここの病院が気管虚脱に力を入れていて 全国から患者さんが来るそうです。 もしご自宅から近ければ一度診察してもらってはいかがでしょうか。

eve-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも載せて頂いてありがとうございます。拝見しましたらとても参考になりました。ご親切に回答して頂いてありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 気管虚脱

    1才になるパグですが、アヒルのような鳴き声に異変を、感じ獣医にてレントゲンをとりました。 その結果重度の気管虚脱だと診断されました。 別の獣医でも同じ診断でした。 気管拡張剤を、現在飲んでますがこのままずっと薬を、飲むかと思うと気が、めいります。肥満だといわれましたが、パグだし多少太ってるのが標準とも思いますし、おやつとか間食へらしてますが、原因不明との病気、遺伝と思いブリーダーにもいきましたが、そんな家系でもないとの事いつまでも元気でいられる様アドバイスお願いします ちなみに、心臓の上も気管せまく手術不可能です

    • ベストアンサー
  • 犬の気管虚脱について、教えてください。

    うちの愛犬(シャルティー系雑種、15才メス やせがた)が、最近、お医者さんに「気管虚脱」という診断をされてしまいました。手術でしか直らない病気なようなのですが、難しい大手術になるそうで年のことも考えるとやめたほうがいいということをいわれました。今、ステロイド系のお薬をいただいてのんでいるのですが、あまりよくなりません。苦しそうで、本当にかわいそうです。先生は「この薬をのんで1週間様子をみてください」というのですが、ぜんぜんよくならないので、不安です。どなたか、こういった経験のある方、普段の生活のこと、このような病気につよい病院のことなど、アドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 気管虚脱について教えてください。

    うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。 ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状がおきているのならば、もう完治の見込みはほぼ無いでしょう。・・・とおっしゃりました。 他には、完治しないにしても症状は成長するにつれ落ち着くとゆう説もあれば悪化していくと言われる説もあり、実際のところ病気の成り立ち・完治するのかどうか・完治しないのであれば治療は一生続けて行かなければいけないのか・それは症状が出たときだけなのか毎日続けるものなのか、教えていただきたいです。 あと、今は朝晩と咳止めのシロップ状の薬を飲ませていますが、餌に混ぜたら食べてくれなかったので直接口に入れると泡をふいてしまいました。あまりにかわいそうなので餌に混ぜるしかないのですが、そのせいでちゃんと食べていた1日2回のご飯が今は1回になってしまってます。朝食べずお腹が空きすぎて夜我慢して食べる・・・とゆう感じでしょうか。 1ヶ月分渡されたのですが、これは病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか? ちなみに6ヶ月のチワワで、病状は軽度だそうです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンの気管虚脱

    11歳のポメラニアンを飼っています。最近苦しそうに咳をすることが多く、獣医で気管虚脱の疑いがあるが、そこの病院では手術は出来ないといわれました。咳止めの薬が出ましたが、効果はなく、どんどんひどくなっている感じがします。埼玉県近郊でその関連にたけている獣医があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 僧帽弁閉鎖不全?&気管虚脱

    こんにちは。今回、我が家の愛犬(ポメラニアン:オス:13才と8ヵ月)のことで質問させてください。 今年の夏頃から咳をするようになり、動物病院へ連れて行ったのですが、そのときの診断で(聴診器だけです。)僧帽弁閉鎖不全と言われバソトップというACE阻害薬を処方されました。 しばらくそれで小康状態を保っていたのですが、二十日前位に咳がかなり悪化してしまい心配になったので、また病院に連れて行ったところ、レントゲンで気管虚脱かもと言われました(見た目でも吸気時に比べ呼気時の気管が狭窄しています)。 心臓はどうなったの?と聞いたところ、心電図上は異状無く、エコーではよくわからないと言われ、レントゲン上は心肥大(特に右心系で慢性呼吸不全によるうっ血性心不全と思われます)が認められた以外は異状所見は無いのですが、僧帽弁閉鎖不全があると言うのです。 とりあえず検査のため入院となりましたが、診断結果は変わらず1週間で退院してきました。気管の手術はしない方がよいとのことですが、咳は二十日前程ではないですが続いています。また酸素が出る犬用のケージの使用を勧められています。 そこで経験者の方もしくは獣医師の方にお聞きしたいのですが、気管虚脱の場合の室温は何度位に保つのがよろしいのでしょうか?また湿度はあった方がよいのでしょうか? 私は医師なのですが、イヌについてのこのような診断は妥当なものなのでしょうか?手術はしない方がいいのでしょうか? 私は診ていただいた獣医師の方に感謝こそすれ文句を言うつもりは毛頭ございません。ただ愛する我が家の家族にできるだけのことをしてあげたいのです。どうぞお力をお貸し下さい。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • チワワ3歳♂の里親になりました 2

    前にもこちらでお世話になった者です。 先週レントゲンをとってもらった結果「気管虚脱」ではなく、心臓や肺にも異常ありませんでした。 外耳炎の方も炎症が少し治まったので、しばらくは様子を見るということでした。 脚先が赤くなっているのも、ダニの影響ではなかったんですが、相変わらず舐め続けています。。。 「ガーガー」という呼吸や、いびきがひどい原因は「口蓋の形成不全」で、のどの奥に亀裂のようなものが見えるそうです…。。 あとは「硬口蓋」という病気のことも教えてもらいました。 「逆くしゃみ」の症状も、最近は興奮した時以外に、ご飯を食べた後や水を飲んだあとにも出るようになった気がします。 病院の先生からは「あまりにも呼吸が苦しそうであれば大学病院で手術をした方が良い」と言われましたが、同時にチワワの全身麻酔には危険も伴うと言われました。。。 今はまだ様子を見ている段階ですが、今後、手術をした方がいいのか迷っています。 寝るとすぐに大きなイビキをかいているので、いつか呼吸困難にならないか心配です。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月チワワ 気管虚脱

    始めまして。 質問するのは始めてなのですが、いつもこちらの情報を参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月のロンチーの男の子が2週間前に家にやってきました。 (ペットショップで購入しました。) お昼前に引き取りに行って、お昼のご飯をあげて2時間程してからの事ですが、「かっ、かっ、」と咳こみ、「けっ」と吐くような事をしました。 とても気にはなったのですが、知らないトコに来たとこだし、まだ赤ちゃんだし、ゲップかな?と思ってました。 その後はまた落ち着いていたのですが、夕飯の後また同じ症状が。 一応ショップに連絡はしたのですが、様子をみて下さいとの事。 次の日もまた次の日も症状は治まりません。 1回目のワクチンの時に先生に相談したのですが、様子を見て下さいとの事。 先週ショップの方が病院に連れて行って下さいました。 「ケンネルコホ」かも?薬を朝晩2回食餌に入れて様子をみるようにと。 8日間薬を与えたのですが、症状は以前変わりません。 時にもっとひどい時もあります。 もしかしたら・・・・と嫌な感じでした。 今日、薬も無くなったのでショップの方と病院に行ってレントゲンを撮ったら、やはり、気管虚脱でした。 かなり気管が細いと言われました。まだ子供だし成長に伴い気管が太くなる事もあるかも・・・・・と。 頭にペコもあるんです。 症状としては、1日中咳をしています。普通にサークルの中で寝ている時もします。とても辛そうでクルクル歩きまわります。咳だけでなく、吐くみたいな「ぺぇ、けっ」が気になります。吐く事はありませんが。 夜中も見に行くのですが、咳き込んでます。いつ寝ているのでしょうか? ご飯は普通に食べます。便も大丈夫です。 今体重は1キロです。(家に来た時は950グラムでした) 大きめですよね。太らせないように・・と言われました。 しばらく様子を見ますと、ショップの方が引き取って帰りました。 チワワちゃんのいないサークルを見たら涙がとまりません。 どうしたらいいのだか。 前に飼ってた柴ちゃんも体の弱い子でした。やっと決心して向かえたのに。。(心配症の人は元気な柴を飼う方がよいと、先生は言われましたが、 前に居た柴ちゃんはとても体の弱い子で若くして旅たちました。) 長文、乱文すみません。 詳しい皆様からのご意見をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 気管支炎

    急性気管支炎を病院に行かず市販されてる薬で治したいのですが何がいいでしょうか?後なにか天然の抗生物質でいいのがあれば教えてください。症状は咳と痰が出て苦しく発作みたいのもあります。鼻水も出てます。熱はありません。病院は行かないのでこのままで大体どれ位で治るのか判れば教えてください。

  • 気管支炎の症状を和らげる方法ありますか

    8月に入ってから、胸の苦しさと、咳が出るようになりました。 病院で、気管支を広げる薬をもらいましたがまったく効きませんでした。 その後、2,3週間も同じ症状が続くので心配になり別の病院でレントゲンをとってもらったところ、気管支炎であることが分かりました。 (気管支が白く結構くっきりめに出てました) 抗生物質を処方してもらいそれを飲んで4日。 なかなか症状が回復しません。 胸か喉のあたりに痰がずっと絡まってるように感じます。 仕事中も胸が苦しく、咳も出て結構辛いです。 窓口関係の仕事をしているので、いつ咳がでるのかとビクビクしながら仕事しています。 このまま直らないんじゃないかと不安です・・・。 アトピーやアレルギー性鼻炎を持っているので直りにくいのでは、とも考えてます。 なにか、症状を落ち着かせる方法はないでしょうか? また、気管支炎は何度もなるものなのでしょうか? (年に数回、同じ症状がでるので。。。) また、気管支炎からほかの病気に発展することはあるんでしょうか? 都合がなかなかつかず、病院に行くことが出来ません。 どうか、回答お願いします。

  • 気管支炎

    2週間前に咳、痰、熱(平熱+1.5℃)、だるさがあったため病院に行きました。その結果気管支炎と診断され薬を飲んでいます。レントゲンを撮ったところ肺炎までは進んでいないようです。ただ薬を飲み続けて2週間経つのですがあまりよくなりません。 これから学校が始まるのですが体力が落ちてしまったためいける自信がありません。もうすぐ薬が切れるのですがセカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?それとも今までの経過がわかっている今までの病院に行くべきですか? また気管支炎はどのくらい治るのにかかるのでしょうか? 治らないのではないかと心配です