チワワの餌の回数は?

このQ&Aのポイント
  • 現在4ヶ月半のチワワがいます。食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。
  • 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。今体重が1.9キロもあります。一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。
  • みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか?以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワの餌の回数

現在4ヶ月半のチワワがいます。 食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。 このくらいの時期になると餌の回数を2回にした方が良いのかと思いますが、あまりにも食欲がありすぎて、なかなか減らすことができずにいます。 お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。 今体重が1.9キロもあります。骨格が大きいのか、見た目は決して太っていませんし、昨日も獣医さんにちょうどいいと言われましたが、大きいのでお腹もすきやすいのでしょうか・・・? 一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。 みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか? 以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは もうすぐ6ヶ月のチワワを飼っています。 うちの子もすごく食欲旺盛です。10秒食いです。 食べるためならどんな努力もします!ってい言う感じです。 現在2.35kg4ヶ月の時に2kgありました。 なので質問者様のチワワちゃんはそこまで大きいとは思いません。 もっともっと大きなチワワもいますしね(先日5kg位ありそうな子見ました) 確かに成犬になっても1kg位の小さい子はいますよね。 ちっちゃくてとても可愛いとは思いますが病弱になるのではと思ってしまいます。 うちの子も太っているわけではなく骨格がガッチリしています。 運動神経も良く健康そのものです。 やはり大きくなる子はよく食べるのですかね。 さてさて、エサの回数ですが、うちは未だに3回です。 朝(9時位)昼(12時~13時位)夜(20時位)です。 1歳位になるまでは3回でいいんじゃないかな~と思っていました。 そもそも2回にしたほうがいいのでしょうかね? 私としては3回でもいいのならずっと3回にしたい位です。 たくさん食べさせたら太ってしまうのでせめて回数は多くあげたいな~ って思います。

agu0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも元気いっぱいで健康そのものなので、健康面での心配はあまりありません。 ただいやしいだけ・・・。 まだ3回あげても良さそうですね。 うちも1歳くらいまであげてみようかと思います。 そのうち食欲もおさまってくるのでしょうかね。