ティーカッププードルの成犬の食事量と栄養管理について

このQ&Aのポイント
  • ティーカッププードルの成犬の食事量について相談です。ブリーダーの繁殖犬を預かっているのですが、食が細くて悩んでいます。
  • 現在の体重や目標体重を考慮してカロリーを決めることが大切です。獣医師に相談して適切なカロリー摂取量を確認するのがおすすめです。
  • また、食事だけでなく適度な運動やトリミングも必要です。病院でアドバイスを受けるとより具体的な指導が受けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ティーカッププードル 成犬の食事量

ブリーダーの繁殖犬(放棄犬)をボランティアで預かっています。 トイプードル7~8歳現在。 いわゆるティーカップの繁殖犬で小さく、1.6キロ(来た時は1.5キロ)です。 食が細くて、一回20グラム食べるか食べないかです。 (1日朝8時と夜8時ぐらいにあげています) おやつはスキなんですが・・。おやつをあげるとフードに興味を示さなくなるので、今はフードが安定するまであまりあげていません。 保護活動をされている、大元の方(この子を保護してきた方)に、この子はたぶん2キロぐらいあってもいいはずなんだけど・・と言われました。 触った感じは、あばらと、背骨がすぐわかるぐらいです。 いい感じに太ってほしいのですが、一体何を基準にカロリーを決めていいのかわかりません・・。目標体重の2キロを目安にしていいものなのでしょうか? あまり太らせても、膝に負担がきそうで、その辺も悩みどころです。 これまで、1g3.3カロリーのエサをあげていて、今回1g4カロリーの子犬用に変えました。(大元の方に子犬用を勧められたので) とりあえず、今の体重で必要なカロリーを調べた結果、これまで、3.3カロリー×1日55g(180カロリー)を目安にしていましたが、4カロリー×1日50g(200カロリー)ぐらいにしてみようかなと思っています。 ちなみに、ずっとケージに入れられっぱなし、トリミングもされず、毛玉だらけのボサボサのモップ状態だったみたいで、お散歩も苦手です。今は無理強いせず慣らし中です。 病院にいって、必要カロリーを聞くのが一番良いでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

noname#188527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.1

結論から書き込みさせて頂くと、仰る通り病院にいかれるべきだと思います。 と、言いますのも単純に『太っている』『痩せている』を論じることができそうに感じませんでした。 繁殖屋の放棄犬でティーカップという三拍子で、おそらく想像しうる飼育環境でも最悪の部類、相当に劣悪な状況だったと思われます。 『ずっとケージに入れられっぱなし』という点からも理想体型と比較して極めて乏しい筋肉量だろうと想像いたします。(この点だけでも、実際にワンコを見てみないと単純に太らせて良いものか判断が付きかねます) 側頭骨(上あごと下あごの付け根から少し後方)あたり。 肩甲骨(前脚と胴体のつなぎ目、横から)あたり。 この二ヶ所を指で軽く押してみてください。 正常ならば指に感じるのは、盛り上がって張りのある筋肉の上にうっすらとついた脂肪です。 指に抵抗を感じない薄く頼りない筋肉で脂肪も少なかったり、場合によると指のすぐ近くに骨を感じたりという状態ならば、太らせる以前の問題でもあります。 獣医師が診察した場合、最低でもおおよそ20項目ほどのスクリーニング評価を当てはめて結論を出すはずです。 その上で、一応の目安を参考を書かせて頂きます。 仮に理想体重が2キロで7~8歳だとすると、今の時期で室内でしたら代謝維持エネルギーはおおよそ170kcalが目安になります。 85974678さんのお宅で預かってから、あまり動かず温和しいならば『体重をプラスマイナスゼロ』に位置する数値になりますので、これよりも多くすると太ってくるはずです。 (最終的には、個体差と食餌に対する感受性となるのが心苦しくはありますが) >お散歩も苦手です。今は無理強いせず慣らし中です。 とありますので、体重増加に筋肉が追いつかないことが考えられますので、ゆっくりとしたスピードで体重を増加させてあげてください。 ボランティアで預かられたとのこと、厚く御礼を申し上げます。 内面に潜んだ精神的ダメージも大きい犬だと思いますが、人間に傷つけられた心を少しでも慰めてあげて頂ければと思います。 ワンコよろしくお願い致します。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 肩甲骨、即頭骨を押してみました。 筋肉はあまりなく、薄い脂肪がある感じです。 以前は、脂肪もほとんど感じられなかったのですが、ここ一週間で、うっす~ら増えたような? 家のなかでも、わりと寝ているので、カロリー消費は少ないかもしれません。 おしゃっているカロリーを参考に、運動と食事のバランスも考えてみようと思います。食べて食べてだけではダメですね。 精神的なことも、ケアしていきたいです。 あまり可愛がりすぎて、自分に依存しないか、そのバランスが難しいなと思っているところですが・・。 ワンコが好きな方なんですね。 いろいろありがとうございました(^^)