食事量と体重管理についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 1歳と5歳のミニチュアダックス犬の食事量と体重管理についての相談です。
  • 現在は飼い主の息子がワンちゃんの餌を管理していますが、体重が増えてしまいました。
  • 餌の量を減らし、サイエンスダイエットのごはんを与えていますが、ウンチの量が少なく排便も困難な状態です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

少ない食事量

1歳と5歳のミニチュアダックス♀です。 この半年ほどは、わたしが餌(含オヤツ)をあげていました。 サイエンスダイエットプロアダルト35gを2回と、ガム(32kc)と、ビスケット(7kc×4個程)・・・ これでも少ないかと思いましたが体重も見た目も健康そうでウンチも量色形とも良好で元気なので良しと思っていました。 結果、預かったときより体重が増え・・・ 半年前は1歳の仔は3.2kで肋骨が見えガリガリでした。 5歳の仔も4.2kで細身でした。 今は1歳は4k、5歳は5kですが腰はくびれていて肋骨は触るとかすかに触れられる程度です。 飼い主の息子が太らせすぎたと怒り今後餌は自分があげるから一切口に入れるものはやってくれるなと言いました。 それで現在はサイエンスダイエット25gを1日2回・・・ それも朝5時にあげると2回目は夜の11時ごろです。 サイエンスダイエット以外は何もあげていません。 結果、ウンチの量は少なくコロコロ状態・・・排便の時も出にくそうです。 体重は僅かながら減ってきました。 元気は変わらず散歩も好きです。 これで良いのでしょうか? わたしはもう少し餌も多くして時間も空けすぎないようにしてやりたいのですが 息子は頑固でいっさい許しません。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flower-p
回答No.1

明らかに少ないし、時間も変だと思います。 餌によって受給量は違いますが、35gを2回と 書いてあったので、1日70gと書いてあったのでしょうか。 うちのワンは4.5キロですが受給量は100gと書いて ありました。なので、1回50gです。 でも全然太ってないし、健康診断もばっちりです。 後、あげている時間ですが、朝は7時頃、夜は5時頃です。 犬を見ていればなんとなく何時にあげたら良いかわかります。 うちのワンは5時くらいになるとお腹減った~ってそわそわ するので。 もし、太るのを気にしているようでしたら、ラム系のフードが 良いです。キチン系は太りやすくなるので、ラム系の ものにすれば多少フードが多くなったとしても太らないので。 うちはフードもラム系、トッピングするお肉もラム肉です。 ガツガツ食べるけど太りません。 一度トッピングを豚肉や鶏肉にしたら太りました。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給与量は80~100g位と書いてあります。 実は、現在あまりにも朝と夜の時間が空きすぎるので昼の3時ごろにフードを10粒(超小粒)ほど内緒であげています。 そうしないと胃が空っぽになって良くないと思い(息子と暮らしていた頃は度々胃液や胆汁を吐いていたようですので)…。 わたしが餌の管理をしていた時は、朝7時と夜6時にあげて楽しみにしているオヤツにササミ巻きガム(32kc)をあげていました。 散歩で会う犬達に比べて決して太っているとは思いません。 教えていただいたラム肉の餌、調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

9ヵ月のカニンヘンダックスを飼ってます。 今は手作り食をあげているのですが、前はドッグフードをあげていました。 かなりの食いしん坊なのでおやつの量も気を付けてドッグフードも袋に記載してある量を守っていました。 見た目的にはくびれも適度にある体系でしたし、いつも診てもらっている動物病院の先生にも特になにも言われなかったのでそのままの量の食事をつづけていました。 ですが、ある時、ちょっとしたきっかけで他の動物病院に連れて行き、健康診断をしてもらったら「ほんのちょっと痩せ気味ですね。もっと食べそうなら少しだけフードの量を増やしてみてあげてください。」と言われました。 その後ドッグフードをほんの少し増やしてから1ヵ月後くらいにいつも行っている病院の先生に診てもらったところ、「体系バランス良いですね!」とのこと。 やっぱり、獣医さんに意見を聞くのが1番です。 簡単な健康診断くらいでしたら診察料も1000円前後ですよ! うちの犬は2ヵ月に1回は健康診断に連れて行っています。 一度息子さんと一緒にわんちゃんを動物病院に連れて行かれてはどうですか? 獣医さんの意見でしたら息子さんも納得すると思います。 わんちゃん自信も悲しい思いをしているかもしれないので早めに対応できるといいですね。

seiza2004
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 そうですね、違う獣医さんに一度見てもらって相談してみます。 それで問題でしたらなんとか息子に事情を話してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は現在、生後3ヶ月半のミニピン(♂)を飼っています。 御飯の量、凄く少ないですよね。 息子さんは何を基準に太っていると言われるのでしょう… もう成犬ですし、1日2回でも問題はないと思いますが、 御飯と御飯の時間が空き過ぎていると思います。 ウチの子も1日2回あげていますが、 朝は大体9時~10時の間くらいで、 夜は大体19時~21時の間くらいです。 5時から23時まで18時間も空いていたら、 そりゃぁ胃液も吐くと思いますよ。 サイエンスダイエットとの事なので、 イマイチ摂取量が解らないのですが、 私がブリーダーさんに言われたのは、 ワンちゃんの体重1kgに対して、 1日の摂取量は30g~50gとの事でした。 ウチの子は現在体重が2.5kgくらいなので、 120gくらいの量を2回に分けてあげてます。 子犬なのでこれで良いのかもしれないし、 成犬にこの量をあげると太るかもしれません。 でも1日50gって、栄養失調だと思いますよ。 何だかワンちゃんの体調が凄く心配なので、 お母様が一度ワンちゃんを病院へ連れて行かれて、 栄養失調じゃないか診てもらってみてはどうですか? 恐らく息子さんは何をしても怒るでしょうが、 お母様に言われてダメだったとしても、 獣医さんに言われたら何か変わるかもしれないので、 お母様が獣医さんに栄養失調だと言われたら、 息子さんにもう一度病院へ連れて行かせてみて、 獣医さんに説得してもらうのが良いかなと…。 息子さんが頑固だからと言う事を聞いている様ですが、 ワンちゃんも人間と同じ1つの命なんです。 言葉が離せないワンちゃんだから、 これで済んでいるだけだと思います。 親なら息子さんを叩いてでも殴ってでも、 ワンちゃんに最も良い方法を取ってあげるべきですよ。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしがワンたちを見ていて餌が足りてるか健康か判断するのはウンチと身体つきです。 わたしが餌を管理していた時は棒状の健康なウンチを日に2~3回。 身体は腰がくびれてかすかに肋骨に触れられる…を参考にしています。 私達親兄弟が何か言うと「ほっといて…!」と怒ります。 それ以上言ってマンションに連れて帰ったらワンたちがいっそうどうなるのか心配で何も言えません。 一応、年1回の健康診断で獣医さんには健康だと言われているようですが…。 内緒で相談に行こうかと思っています。