食事量と体重管理についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 1歳と5歳のミニチュアダックス犬の食事量と体重管理についての相談です。
  • 現在は飼い主の息子がワンちゃんの餌を管理していますが、体重が増えてしまいました。
  • 餌の量を減らし、サイエンスダイエットのごはんを与えていますが、ウンチの量が少なく排便も困難な状態です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

少ない食事量

1歳と5歳のミニチュアダックス♀です。 この半年ほどは、わたしが餌(含オヤツ)をあげていました。 サイエンスダイエットプロアダルト35gを2回と、ガム(32kc)と、ビスケット(7kc×4個程)・・・ これでも少ないかと思いましたが体重も見た目も健康そうでウンチも量色形とも良好で元気なので良しと思っていました。 結果、預かったときより体重が増え・・・ 半年前は1歳の仔は3.2kで肋骨が見えガリガリでした。 5歳の仔も4.2kで細身でした。 今は1歳は4k、5歳は5kですが腰はくびれていて肋骨は触るとかすかに触れられる程度です。 飼い主の息子が太らせすぎたと怒り今後餌は自分があげるから一切口に入れるものはやってくれるなと言いました。 それで現在はサイエンスダイエット25gを1日2回・・・ それも朝5時にあげると2回目は夜の11時ごろです。 サイエンスダイエット以外は何もあげていません。 結果、ウンチの量は少なくコロコロ状態・・・排便の時も出にくそうです。 体重は僅かながら減ってきました。 元気は変わらず散歩も好きです。 これで良いのでしょうか? わたしはもう少し餌も多くして時間も空けすぎないようにしてやりたいのですが 息子は頑固でいっさい許しません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

明らかに少ないし、時間も変だと思います。 餌によって受給量は違いますが、35gを2回と 書いてあったので、1日70gと書いてあったのでしょうか。 うちのワンは4.5キロですが受給量は100gと書いて ありました。なので、1回50gです。 でも全然太ってないし、健康診断もばっちりです。 後、あげている時間ですが、朝は7時頃、夜は5時頃です。 犬を見ていればなんとなく何時にあげたら良いかわかります。 うちのワンは5時くらいになるとお腹減った~ってそわそわ するので。 もし、太るのを気にしているようでしたら、ラム系のフードが 良いです。キチン系は太りやすくなるので、ラム系の ものにすれば多少フードが多くなったとしても太らないので。 うちはフードもラム系、トッピングするお肉もラム肉です。 ガツガツ食べるけど太りません。 一度トッピングを豚肉や鶏肉にしたら太りました。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給与量は80~100g位と書いてあります。 実は、現在あまりにも朝と夜の時間が空きすぎるので昼の3時ごろにフードを10粒(超小粒)ほど内緒であげています。 そうしないと胃が空っぽになって良くないと思い(息子と暮らしていた頃は度々胃液や胆汁を吐いていたようですので)…。 わたしが餌の管理をしていた時は、朝7時と夜6時にあげて楽しみにしているオヤツにササミ巻きガム(32kc)をあげていました。 散歩で会う犬達に比べて決して太っているとは思いません。 教えていただいたラム肉の餌、調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

9ヵ月のカニンヘンダックスを飼ってます。 今は手作り食をあげているのですが、前はドッグフードをあげていました。 かなりの食いしん坊なのでおやつの量も気を付けてドッグフードも袋に記載してある量を守っていました。 見た目的にはくびれも適度にある体系でしたし、いつも診てもらっている動物病院の先生にも特になにも言われなかったのでそのままの量の食事をつづけていました。 ですが、ある時、ちょっとしたきっかけで他の動物病院に連れて行き、健康診断をしてもらったら「ほんのちょっと痩せ気味ですね。もっと食べそうなら少しだけフードの量を増やしてみてあげてください。」と言われました。 その後ドッグフードをほんの少し増やしてから1ヵ月後くらいにいつも行っている病院の先生に診てもらったところ、「体系バランス良いですね!」とのこと。 やっぱり、獣医さんに意見を聞くのが1番です。 簡単な健康診断くらいでしたら診察料も1000円前後ですよ! うちの犬は2ヵ月に1回は健康診断に連れて行っています。 一度息子さんと一緒にわんちゃんを動物病院に連れて行かれてはどうですか? 獣医さんの意見でしたら息子さんも納得すると思います。 わんちゃん自信も悲しい思いをしているかもしれないので早めに対応できるといいですね。

seiza2004
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 そうですね、違う獣医さんに一度見てもらって相談してみます。 それで問題でしたらなんとか息子に事情を話してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は現在、生後3ヶ月半のミニピン(♂)を飼っています。 御飯の量、凄く少ないですよね。 息子さんは何を基準に太っていると言われるのでしょう… もう成犬ですし、1日2回でも問題はないと思いますが、 御飯と御飯の時間が空き過ぎていると思います。 ウチの子も1日2回あげていますが、 朝は大体9時~10時の間くらいで、 夜は大体19時~21時の間くらいです。 5時から23時まで18時間も空いていたら、 そりゃぁ胃液も吐くと思いますよ。 サイエンスダイエットとの事なので、 イマイチ摂取量が解らないのですが、 私がブリーダーさんに言われたのは、 ワンちゃんの体重1kgに対して、 1日の摂取量は30g~50gとの事でした。 ウチの子は現在体重が2.5kgくらいなので、 120gくらいの量を2回に分けてあげてます。 子犬なのでこれで良いのかもしれないし、 成犬にこの量をあげると太るかもしれません。 でも1日50gって、栄養失調だと思いますよ。 何だかワンちゃんの体調が凄く心配なので、 お母様が一度ワンちゃんを病院へ連れて行かれて、 栄養失調じゃないか診てもらってみてはどうですか? 恐らく息子さんは何をしても怒るでしょうが、 お母様に言われてダメだったとしても、 獣医さんに言われたら何か変わるかもしれないので、 お母様が獣医さんに栄養失調だと言われたら、 息子さんにもう一度病院へ連れて行かせてみて、 獣医さんに説得してもらうのが良いかなと…。 息子さんが頑固だからと言う事を聞いている様ですが、 ワンちゃんも人間と同じ1つの命なんです。 言葉が離せないワンちゃんだから、 これで済んでいるだけだと思います。 親なら息子さんを叩いてでも殴ってでも、 ワンちゃんに最も良い方法を取ってあげるべきですよ。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしがワンたちを見ていて餌が足りてるか健康か判断するのはウンチと身体つきです。 わたしが餌を管理していた時は棒状の健康なウンチを日に2~3回。 身体は腰がくびれてかすかに肋骨に触れられる…を参考にしています。 私達親兄弟が何か言うと「ほっといて…!」と怒ります。 それ以上言ってマンションに連れて帰ったらワンたちがいっそうどうなるのか心配で何も言えません。 一応、年1回の健康診断で獣医さんには健康だと言われているようですが…。 内緒で相談に行こうかと思っています。

関連するQ&A

  • 痩せたままの仔犬:その2

    少し前、質問させていただきました。 (質問番号:7059092) 皆様の優しいご回答を元に判断した結果なのですが・・・。 ミニチュアダックス♀、後1週間で1歳です。 3.2キロで肋骨が見えていてガリガリです。 飼い主の手前どうしても病院には連れて行けません。 そこで餌だけでも良質のものに替えてあげることにしました。 今までは「ビタワン5つの健康バランス」成犬用を340kc(含むオヤツ20%以内)でした。 5日ほど前から今までの ビタワン と サイエンス・ダイエット<プロ>パピー超小型犬種用(http://mypet.hills.co.jp/product/dogfood/sdpd07.aspx) を混ぜ、今では25g:25g(370kc)+おやつ(いままでどおり60kc)合計430kcにしています。 これまでと変わらずペロリと平らげ便の調子も大丈夫です。 元気も運動も今までどおり活発です。 フード会社の方のアドバイスの返事でも、身体が出来るまで暫く量を多めにあげてください・・・ と言うことでしたので3.2kにしてはカロリーが多いのですが様子をみようと思っています。 まだ実行して1週間弱ですが肋骨の見え方が若干マシになり腰にも少し肉が付いてきたように思えます(気のせいかもしれませんが・・・) 飼い主が餌を元に戻したらいけないので、このままビタワンと併用し続けようかと思います。 せめて1歳3ヶ月くらいまではパピー用を使おうと思っているのですが。 その上できれば上の仔(5歳♀ミニチュアダックス)も体重を見ながらサイエンスダイエットプロを混ぜてやろうと思っています。 わたしのやりかた問題があるでしょうか? お目にとまりましたらどなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うんちの回数が多くて困っています。即回答お願いします!!

    家には4頭犬がいますがそのうち3頭のうんちの回数がどの子も多いのです。1日5回以上します。 便の状態は良いうんちです。 色々知識の詰め過ぎなのかもしれませんが賛否両論の意見で何が良いのか悪いのか分からなくなりました。 1、サイエンスダイエットを規定量与えていてもうんちの量が多かった為量を減らしたけどあまり効果が無かった。 ショップでエサを聞いたら「サイエンスは穀類が多いと」の事。 2、病院の先生は「うんちの量が多いと言うことは食べ過ぎ」との事。 3、Aペットショップさんでは「うんち量が多いと言うことは腸が細い為成長しきれていない可能性がある。1年半位までは仔犬は食べたいだけ食べさせれば良い。フードだけで病気も改善されていくし。また、整腸剤をフードに混ぜてあげると良い。仔犬の時期は、多く食べる=太るではない。規定量はあまり関係ない、犬も適量が分かる為お腹一杯と思えば食べないし…」と言われました。 現在は色々なフードを混ぜたり(3)のペットショップさんで貰ってきた「ユーカヌバ(子犬用)+ナチュラルチョイス(ライト)少し」をあげたりしています。(3)で言われた通り食べるだけ食べさせていますがうんちの量は変わりません。規定量あげても変わりません。病院へ行っても健康状態そのものです。 うんちの量が多いと言うことは何が原因なのでしょう? うんちの量が多い=食べ過ぎと言われたらエサ量を減らしたり、腸の成長が悪いから一杯食べさせて栄養付けると良いと言われたらエサを沢山やったりとしていますが、異犬種にも関わらずうんちの回数はほぼ同じなのです。 仔犬の時期はいっぱい食べさせるのが良いのでしょうか? 規定量与えれば良いのでしょうか? 何を食べさせると改善するのでしょうか? 教えて下さい!!(**) :チワワ♂7ヶ月(約3k)♀3ヶ月(約1k)ヨーキー♀5ヶ月(約1k)1頭除いてこの子達がうんちの回数が多い

    • 締切済み
  • チワワのエサの量について

    もうすぐ7ヶ月になるチワワ♂がいます。 2ヶ月くらいから飼いはじめて、エサはペットショップで食べてたヒルズのサイエンスダイエットをあげてました。 元々食べなくなる事多かったんですが3ヶ月すぎたくらいからよく食べるようになってたんですが5ヶ月過ぎたくらいから食欲が落ちて…嫌々食べてる感じになり、今では手であげなきゃ食べない…目安量の半分くらいしか食べなくなりました。 ペットショップの人に聞いたら食べない時期にきただけと言われてエサも替えない方がいいと言われてたので替えなかったのですが…ニオイでもう嫌みたいで昨日サンプルでシュプレモをあげたら美味しそうに食べたので…今日もあげたらやはり目安の半分くらいで食べなくなります。 元気はすごくあり良く寝て体重も5ヶ月の時に2キロになり今も変わらず2キロです。 量ゎあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?? もっと合うエサを探すとか…変えない方がいいとか…アドバイス頂けたら嬉しいです。 ぉゃつは1日1コ1センチくらいにちぎってあげてます。 お時間のある方、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 仔犬の餌の量

    仔犬の餌の量が今いちわかりません。 生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて10日ほどになります。 あげている餌はサイエンスダイエットパピー用で、 カロリーは100gで384kclです。 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」というもので 計算した量を与えていたのですが、 1週間で体重が520gから800gへ増えてしまいました。 最初は体重が520gだったので、その体重で計算してみたら 1日30gとのことだったのですが、 急に飼い主が変わったせいか餌の食いつきが悪かったので 1回8gを3回あげていました。 2日ほどたってだいぶ食べるようになってきたので10gずつにしてあげて 4日目で体重を測ってみたらなんと体重が700gなっていたので これはあげすぎなのでは?と思い餌の量を8gにしてみたのですが 更に2日後には体重が800gになっていました。 さすがに体重800gで餌の量が1回8gでは少ないだろうと思い 今は1回10gずつあげているのですが、 ただ成長しているだけで、あげすぎというわけではないようでしたら 今の量では少ないと思います。 要求吠えも多いので、もしかしたら餌の量が少なくて おなかがすいて吠えているのかも。。。という不安もあります。 あまりの体重の増加に驚いてしまって、 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」を信じて、 計算してでた量をあげるべきかどうか迷っています。 ちなみに、現在800gに対してあげるべき量は 1日46gとなっていました。 1日は2~3時間しっかり遊ばせて、 ハウスに入った時やトイレができた時やお座りができた時に 餌を4分割にしたものをご褒美にあげています。 (4分割にしたものを1日だいたい10~15粒程度だと思います) 触った感じでは特に太っているようには感じません。 餌の量は今のままにするべきでしょうか。 それとももっと増やすべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちの回数について

    我が家ではジャックラッセルテリアのオス、2歳を飼っています。 3ヶ月ほど前に病院の先生に少し太り気味(7.2キロ)と言われまして ドッグフードを一ヶ月前から、ダイエット用に切り替えました。 サイエンスダイエットライトというものです。それまでは同じメーカーのサイエンスダイエットのアダルトを食べさせていたのですが、ライトに変えてから、一日にうんちを4~6回するようになりました。 それまでは3回ほどだったのですが、急に増えて驚いてます。 量も以前より少しだけ減らしています。 体重のほうは確かに減ってきまして、今では6.8キロです。 あともう少し減らそうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、うんちの回数が増えるのは普通のことなのでしょうか? ある程度体重を落とせたら、またアダルトにフードをもどしたほうがいいでしょうか? かかりつけの病院が遠いのでまずは こちらで聞いてみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊した猫。食事量は少ないのに肥満です

    わが家の3歳半のメス猫のことでご相談します。 避妊したせいか、小柄できゃしゃなのにどんどん太り、5キロ半になりました。獣医さんは4キロぐらいが適正体重じゃないか、とおっしゃるのですが。 ヒルズのサイエンス・ダイエットのヘアボール・コントロール(ほぼそれだけ)を食べさせています。現在の体重に対する給餌量として、袋の指示にある量の8~9割しか食べないのに、むしろじりじり太っていくのです。 もしかして、理想体重である4キロの猫の相当量しか与えてはいけないのでしょうか??? 運動量も足りないのでしょうか。1日1回ぐらいは、ボールを投げたりして、何度が猫が疲れて寝そべるまで遊ばせているのですが……効果がありません。 これ以上の運動は、私の仕事の関係と、本猫?の性格のため、難しいと思われます。 獣医さんには「そんなに神経質にならなくても」と言われましたが……。 アドバイスよろしくお願いします m( _ _ )m

    • 締切済み
  • 痩せたままの仔犬

    以前にも質問させていただいたのですが・・・ 相変わらずガリガリのミニチュアダックス♀の仔犬のことです。 わたしが預かった時(7ヶ月時)には3.2キロでした。骨の上に皮状態でした。 飼い主の息子の指示で餌はとても少なく(日に100キロカロリーほど)。 あまりにも少なく心配なので 7ヶ月後半からは わたしが内緒でいろいろ計算して 徐々に増やしおやつ(一日の全体量の20%以内)を含め日に340キロカロリーほどあげています。 もうすぐ1歳ですが今も3.2キロしかなくガリガリです。見た目にも肋骨が見えています。 でも、これ以上増やすとウンチが柔らかくなります。 多頭飼いですが上の仔(5歳♀ミニチュアダックス)に比べとても運動量は多く元気です。 でも、未だに体重が増えず(7ヶ月時と一緒)ガリガリなのが気になります。 飼い主に内緒で獣医さんに連れて行こうかと考えています。 それとも個体によっては体重の増えない仔もいたりするのでしょうか? 心配することはないとか??? 参考までに診療費(勿論、病院で違うのでしょうが・・・)はどの程度見て置いたら良いでしょうか? 検便、血液検査などもあるのでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量について

    生後2ヶ月になる、チワワとヨークシャーのミックス犬を飼っています。 女性の手で一握りほどの量(計量すると6グラム)をお湯でふやかして、朝と夕にあげています。  現在体重は560グラムで、餌はサイエンスダイエットのパピーです。 元気は一杯ですが、背骨や脇腹がホネボネとしているので不安があります。 できれば成犬になったときに2キロ位までになってほしいと考えていますので、 少々量を控えたほうがいいのでしょうか? 現在与えるべき量とこの先与えていくべき量を教えていただきたいです。 そしていつ頃にドライフードに切り替えていけば良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • シーズー犬(仔犬)の体重について

    教えて下さい。悩んでいます。 シーズー犬の男の子(2月で6ヶ月)を飼っています。 今体重が5.8キロあります。これはやはり太りすぎでしょうか? ダイエットは仔犬だからあまりしないほうがいいと本には書いていました。 病院の先生もまだ仔犬だからと言ってくれていますが、私は心配で心配でたまりません。一応あばら骨はちゃんとあたりますが… フードは今サイエンスダイエットをあげているのですが、昨日から色々考えて、最近、涙やけもしだしたので、アボダームを混ぜてあげるようにしました。

    • 締切済み
  • シュナウザーの仔犬、餌の量

    2回目の質問です。 シュナウザーの仔犬を迎えて3ヶ月を越そうとしています。 あいもかわらず、噛みグセは直っておりません。。が。。。 餌の量をどうしたら良いのか困っています。。 朝・昼・晩と3回に分けてえさを出しています。 もうすぐ体重が2kgになりそうな感じなんですが、今は1回26gのフードをお湯で少しふやかし、 粉ミルクをかけて与えています。 ペットショップでは1回30gは与えた方が良いですよ。とアドバイスを受けましたが、 30gを3回だと、どうも、うんちの硬さが柔らかく、下痢って感じではないのですが、掴むと、ゆるゆるの状態です。(コロコロ感は全く無い) 26gで、少し硬さが出てきた感じがありますが、体重2kgだと多分、30g以上与えた方がよいですよね? うんちの硬さで餌の量を判断しなさいと説明している本や情報を良くみます。 あんまり気にせず、多めに量を与えた方がよいのでしょうか? 家のシュナウザーは、餌に執着があるのか、与えれば与えるだけ食べる勢いで、30gでも足りない感じがあります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう