• 締切済み

シーズー犬(仔犬)の体重について

教えて下さい。悩んでいます。 シーズー犬の男の子(2月で6ヶ月)を飼っています。 今体重が5.8キロあります。これはやはり太りすぎでしょうか? ダイエットは仔犬だからあまりしないほうがいいと本には書いていました。 病院の先生もまだ仔犬だからと言ってくれていますが、私は心配で心配でたまりません。一応あばら骨はちゃんとあたりますが… フードは今サイエンスダイエットをあげているのですが、昨日から色々考えて、最近、涙やけもしだしたので、アボダームを混ぜてあげるようにしました。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

私は個人的にその子は大きい方と思いますよ。 ただ、先日も8kgを軽く越えたシーズーを見ましたが、獣医から肥満ではなく元から骨格自体が違う子なので大丈夫と言われたらしいですが(と言うか、獣医で見た子ですが)。 まだ子犬なのでダイエットは要らないでしょう。中には6ヶ月くらいで成長が止まって来る子もいますし。小さ過ぎても大き過ぎても心配ですが、獣医が大丈夫と言うのなら大丈夫でしょう。 生後1年までは子犬扱いをして、それで肥満と診断されたならダイエットをお考えになった方がいいかと思います。子犬のうちに足りない栄養素があると疾患も出て来るかと思いますし、今は普通にご飯をあげて適度な運動をされると支障はないと思います。ご飯の量が多いと軟便になります。普通の便をしているなら心配ない量と思いますが。 人も犬もマニュアル通りに育ちませんから、本だけに頼られず、その子の個性も見てあげて下さい。ブリーダーから買われたのなら、両親の体重を聞くと少しは目安になるかと思います。うちで予想外の体重になった子は母犬4kg、父犬2kgでその子が5kgです。この犬種でしたら母犬が4kgと言う時点で無茶な繁殖の子で、友達の元奥さんが適切な飼い方をしていなかった為出来たらしく、生まれた時から大きくてスタンダードから外れると言う理由でうちに来た子です。 私から見れば、それは当然スタンダードから外れるでしょうと言う子で、愛玩用であって繁殖もさせないので気にしないでいますが。友達の元奥さんは父犬だけに似た小さな子だけが生まれると思ったのか・・・。今はどこにいるのかも知らないのでそれも聞けませんし、また繁殖させているのかもわからない状態です。私としては健康なら構いませんが、基本的にスタンダードから外れる子は作出して欲しくありませんけれど。 質問者様の犬も繁殖させなければ、多少大きく育っても健康ならいいとお思いになられてはどうですか?獣医が大丈夫と言っているんですから、神経質にならないで見守ってあげて下さい。肥満と言われる前のダイエットが一番いいのでしょうがまだ子犬ですから。ご飯の量もですが、運動量も必要と思いますよ。ご飯をあげて運動量も相応にして、健康ならいいと思って大事にしてあげて欲しく思います。

24jack-kao
質問者

お礼

親身になって頂いてアドバイスありがとうございます。 そうですね。はじめて飼う犬で、今私が神経質になっています。 大きくても健康に問題なければいいと思いました。 仔犬をすぎてから色々考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.1

何とも言えませんが、ウエスト部に肋骨が出ているなら、痩せている可能性も有りますが、この半年間、御飯の量を与え過ぎて居たのならば、ワンコを前から見た状態で足がかなりO脚気味に開いて居るはずです。 いわゆる上半身マッチョで下半身が太れない子かもしれません。 ただ文面を読む限りだと、ワンコの大きさが伝わって来ないので、一言では 言えません、半年で5.8キロは決して小さくは有りませんので、 肥満に注意して下さい。 本を参考にするのは良いですが、その人のワンコには合わない方法も 有りますから、全てを頼らず自分の目で確かめて行くのも大事です。 私なら前者に記入されているフードは余りお薦め出来ませんよ。 後者は良いですが…。 シーズーは逆さまつ毛による目やにや涙焼け、後は油分・塩分・添加物の 多いフードによる耳の病気や皮膚の病気になり易いですから気を付けて 飼って下さい。

24jack-kao
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 お詳しく凄く貴重なアドバイス頂けて嬉しいです。 足はO脚気味にはなっていないからよかったです。 フードは後者に変えて行こうと思います。 ご飯の量も、どれくらい一日に与えていいか難しいですが… 本に頼らず色々自分でも確かめていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 小型犬の食べ物

    シーズー犬(6ヶ月)を飼っています。今5,8キロあります。 今までドックフードしか与えていません。(サイエンスダイエット、アボダーム) 人間が食べる物を与えると将来病気になると聞いたからです。 でも本当なのかな?と最近思ってきました。 色々見ると涙やけが手作りご飯で良くなったとか体にいいみたいですし、ご飯を食べさせてもいいのかなと? ジャーキーとかも悪いと聞いて与えた事がないのです。 今ちょうど、パピー用からフードを切り替える時で病院のフードがやはり安心なのかな?と思いまして「Dr’s DIET」メンテナンスを動物病院で購入しました。 今までと同じドックフードオンリーか、手作りご飯とか色々あげようか、涙やけも気になるので悩み中です。 小型犬を飼われている方はどんなご飯をあげていますか? いいフードとかありましたら是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の体重の増え方

    仔犬の体重の増え方 7月21日生まれトイプードルを9月19日に迎えました。 9月8日にブリーダーさんのところで1回目ワクチンを打ち、 10月8日に2回目のワクチンを打ちに初めて動物病院に連れて行きました。 そこで、健康診断をしていただいたのですが、 「痩せ過ぎ」と言われてしまいました…。 毛がふわふわなので、気づきにくかったのですが、 しっかり触ってみるとあばらがごつごつと手に触れる感じで、 先生には「あばらが感じられる程度の肉付きになるように」と言われました。 とはいえ、初めて犬を飼うのでなかなかわかり辛いのです…。 我が家の仔犬は父犬は1.4kg、母犬は2.2kgで、 成犬時の体重予想は2kgくらいとブリーダーさんには言われています。 ブリーダーさんのところを出る時(9月19日頃)の体重は600gだったそうなのですが、 うちに来て、特に下痢をしたりする様子はなかったものの、 徐々にフードを増やしていかないといけないところが、 よくわかっていなくてあまり増やしていなかったのか? 10月8日の健診時には650g程度でした。 それからまた少しずつフードを増やしてはいるのですが、 今日体重を量ってみたら685gくらいのようです。 これって増え方が少ないのでしょうか…。 ちなみにフードはニュートロナチュラルチョイスの幼犬用を 朝13g、夕方11g、夜4~5g程度あげています。 犬種によっても、個体差によっても体重の増え方は違うということはわかるのですが、 どうにも不安なので、皆様の体験をぜひ教えていただければと思います。 実は我が家に来てからずっと便の調子はよかったのですが、 ここ2日ほど、少しやわらかくなっているのが気になります…。 病院で健診を受けた時に便も見ていただいたところ、 多少消化できていないでんぷんがあるとのことで、 急激にフードを増やさないようには言われたのです。 便が柔らかくなったということは、フードを減らしたほうがいいのか、 でもまた足りなくなってしまうのでは…といろいろ悩んでいます。 肉付きは少しよくなったようにも思いますが、まだあばらはごつごつした感じもします。 長々と質問すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 涙やけに効くドッグフード

    うちの犬(マルチーズ)は涙やけがひどいです。 お医者様にも涙腺?がつまっていると言われました。 いまは「アボダーム」を食べさせていますが他にも涙やけにいいドッグフードはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 痩せたままの仔犬

    以前にも質問させていただいたのですが・・・ 相変わらずガリガリのミニチュアダックス♀の仔犬のことです。 わたしが預かった時(7ヶ月時)には3.2キロでした。骨の上に皮状態でした。 飼い主の息子の指示で餌はとても少なく(日に100キロカロリーほど)。 あまりにも少なく心配なので 7ヶ月後半からは わたしが内緒でいろいろ計算して 徐々に増やしおやつ(一日の全体量の20%以内)を含め日に340キロカロリーほどあげています。 もうすぐ1歳ですが今も3.2キロしかなくガリガリです。見た目にも肋骨が見えています。 でも、これ以上増やすとウンチが柔らかくなります。 多頭飼いですが上の仔(5歳♀ミニチュアダックス)に比べとても運動量は多く元気です。 でも、未だに体重が増えず(7ヶ月時と一緒)ガリガリなのが気になります。 飼い主に内緒で獣医さんに連れて行こうかと考えています。 それとも個体によっては体重の増えない仔もいたりするのでしょうか? 心配することはないとか??? 参考までに診療費(勿論、病院で違うのでしょうが・・・)はどの程度見て置いたら良いでしょうか? 検便、血液検査などもあるのでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 痩せたままの仔犬:その2

    少し前、質問させていただきました。 (質問番号:7059092) 皆様の優しいご回答を元に判断した結果なのですが・・・。 ミニチュアダックス♀、後1週間で1歳です。 3.2キロで肋骨が見えていてガリガリです。 飼い主の手前どうしても病院には連れて行けません。 そこで餌だけでも良質のものに替えてあげることにしました。 今までは「ビタワン5つの健康バランス」成犬用を340kc(含むオヤツ20%以内)でした。 5日ほど前から今までの ビタワン と サイエンス・ダイエット<プロ>パピー超小型犬種用(http://mypet.hills.co.jp/product/dogfood/sdpd07.aspx) を混ぜ、今では25g:25g(370kc)+おやつ(いままでどおり60kc)合計430kcにしています。 これまでと変わらずペロリと平らげ便の調子も大丈夫です。 元気も運動も今までどおり活発です。 フード会社の方のアドバイスの返事でも、身体が出来るまで暫く量を多めにあげてください・・・ と言うことでしたので3.2kにしてはカロリーが多いのですが様子をみようと思っています。 まだ実行して1週間弱ですが肋骨の見え方が若干マシになり腰にも少し肉が付いてきたように思えます(気のせいかもしれませんが・・・) 飼い主が餌を元に戻したらいけないので、このままビタワンと併用し続けようかと思います。 せめて1歳3ヶ月くらいまではパピー用を使おうと思っているのですが。 その上できれば上の仔(5歳♀ミニチュアダックス)も体重を見ながらサイエンスダイエットプロを混ぜてやろうと思っています。 わたしのやりかた問題があるでしょうか? お目にとまりましたらどなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬の成犬時の予測体重は?

    保護された雑種の仔犬を譲ってもらいました。 親が両方とも特定できないので、成犬時の体重の予測がつきません。 今、生後約55日(もうすぐ2ヶ月)で、約3キロ~3.5キロあるようです。(体重計が正確じゃないみたいで、誤差がありますが…) 成犬時の予測体重の出し方があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • シーズーの目に効くフード

    シーズ特有の涙やけや、目やにがあります。 病院でも特に悪いって程でもなく、 シーズーでの一般的症状だと思います。 しかし、なるべく良くしてあげたいので この症状に効くフードとかってありますか? 良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • シーズーの子犬のしつけ方

    5月の終わりで2ヶ月になるシーズーの子犬がいます。 いま一生懸命離乳食を食べています。 トイレのしつけ方で困っています。9才のシーズーはいるのですが、子犬の時から育てkたことがありません。 よかった、いわれるしつけ、教えてください。 まずは、トイレからです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー