• ベストアンサー

猫の体重と食事制限

うちの猫の事で相談です。 生後4ヶ月半くらいで、体重が2.5キロもあります。 それ自体はまあ良いとしても、下腹のあたりが プヨプヨしていて、ちょっとおデブさんなんです。 食事はまだ子猫と言う事もあり、好きなだけあげて いるのですが、食事制限とかした方が良いのでしょうか? 食事制限するとすると、どの程度の量をあげれば適正 なのか、分かりやすいサイトはありませんか? お願いします。

noname#10701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myakokoro
回答No.1

今から突然制限する必要はないと思いますが、やりすぎるのも困ってしまうものです。うちの猫は心臓病だったので、太りずぎると早く死んでしまうとのことで、食事には気をつけていたりします。 もともと野良猫だと、ついたくさん食べてしまいがちになってしまうみたいです。よろしければ下記サイトをご参考ください。基本的にはキャットフードを目安にすればいいと思います。 あまりにひどくなるようでしたら、ダイエット用のフードをあげるのがいいです。半年くらいすると予防接種や去勢避妊手術を行うと思いますので、そのとき獣医さんと相談されるのもひとつの手ではないでしょうか。 http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=80702&docid=7411

参考URL:
http://www.gao.ne.jp/~mtmt/
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすいサイトをご紹介いただき、 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nyamueru
回答No.2

好きなだけあげているといるのが気になります。とりあえず餌の袋に書いてある量をあげるのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 物欲しげに鳴かれるとつい。。。 それで心配になって質問しました。