愛犬の朝ご飯について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 愛犬がドライフードを食べてくれなくて困っています
  • 試行錯誤しても朝ご飯にはおやつをねだるようになりました
  • 愛犬の朝ご飯についてのアドバイスを頂きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み…愛犬のしつけ

こんにちは。 愛犬の朝ご飯についての質問です。 我が家には現在、5歳のMダックスフンド♂がいます。 愛犬が4歳になるまで、朝ご飯は色々試行錯誤して ドライフードを食べてくれるようにしていました。 が、何度もやり方を変えていた為か、愛犬はドライフードには 見向きもせず、先におやつをねだるようになりました。 それでも、おやつをあげた後はドライフードの食いつきが良くなる ので、それでも良いんじゃないかという父の方針に泣く泣く 賛成することにしていました。 しかし、このままではよくないと感じ、色んな情報を調べた 結果、(1)ドライフードの前におやつを欲しがってもあげない (2)あげてから食べないようなら15分で下げる。という 結構基本的な事をするように取組み始めました。 その取り組みを始めてから、数日で食べるようになったの ですが、1週間もすると、またドライフードを残して、おやつを 先にねだるようになりました; それでも私は、上記の(1)・(2)のやり方を変えずに取り組んで いたのですが、私が愛犬に朝ご飯を用意してあげられない日は 父は、おやつをねだるので、おやつをあげてからドライフードを あげていたみたいで…。 おやつを先にあげてからならドライフードを食べるんだから、 その方が良いのではないか?と言っています。 私のやっている事は機械的過ぎ、おかしいなどと、 この犬は俺(父)のやり方の方が合っているだろというので、 私はどうしたら良いのかと考え方の違いにとても悩んでいます。 どなたか、アドバイスして頂けると幸いです<(_ _)> (最後の方は愚痴みたくなってしまい申し訳ありません…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.6

おやつも色々ありますが 例えばクッキーを一枚5キロのダックスにあげたとすると 人間で考えれば食事前に10枚のクッキーを食べていると 単純計算で考えればなります 食事前にお父さんの前にクッキーを10枚出して はい。食べて。 おいおい、おれが何で食事前に菓子を食わないといけない? と言えば この子の体重5キロ 一枚のクッキーが人間で考えれば十枚 お父さんがこの子のためと思ってやっていることは肥満を 招く行為でしかないんだよ 話し合って決めたことがこの家の家長であるお父さんが できないしないっておかしいでしょ? お父さんはこの子にヘルニアや心臓病や糖尿病になって 欲しいの? 短命にしたいの?? 辛い思いをさせたいの??? と再度戦ってください たまに実験でドッグフードとヨーグルトや納豆やバナナや お芋などを同時に違うお皿であげるとうちのはドッグフードを 食べて、他をちょっと食べて、やっぱりドッグフードに戻ります お芋であんなにテンションあがるのにやっぱドッグフードが 好きなんだぁと思います うちのはフィラリアなどの錠剤も待て!よしっ!でくちゃくちゃ 食べる食欲大魔神です 昔は小麦粉を少量のはちみつとお水で練って焼いた クッキーをつくってあげていましたが、最近は基本はフードから 抜き取り、たまに焼き芋などをあげる、高野豆腐を水で戻して 絞って薄く切ってレンジでカリカリにしてあげても喜んでます 私が大根をおやつで生で食べているのをあげてもシャリシャリ りんごのように食べてます 小型犬で5歳なら人間では中高年ですからねぇ 寝ている時間も増えたし、食事には気をつけたいです

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 そうですよね…。 ここ数日、私は参ってしまっていました。 何度説明しても駄目な父に…。 父に、そうやって人間の食べるものをあげ続けて、 太ったり病気になったりしても良かったの?と聞くと 俺はそれでも良かったなどという始末です。 美味しいものを食べさせたいのなら、せめて美味しいもの を食べ続けられるように歯磨きだってさせるべきなのに、 私以外の家族は誰も歯磨きさせた事がありません。 食べ物も、百歩譲ってまだ何もついていないお肉や自然のもの をあげるならと思いますが、添加物が山ほど入った食べ物も 平気であげてるのです。犬が喜ぶので、それが犬の幸せと勘違い しているようにさえ見えます。 また今までの回答を読んでいて、私自身が行っていた 食べなければ15分で食事は下げるやり方は、機械的で厳しい行為 ではなかったと考えられるようになりました。 確かに、食べていない所を見ると辛いですが、人も食事が終わったら すぐに残り物は片づけるし、30分もテーブルに置きっぱなしなんて 事もしません。食べないものをだらだら置き続けるのは教育上良くない ですし、衛生上も良くないですもんね。 これは、丸々ワンちゃんに置き換えても同じことであると感じました。 厳しい事ではなく、愛情あってのことなんだと。 また話は戻りますが、食事は夜は勿論、その他にもおやつも与えていますし、 とてもストイックにはやっていないので、やはりこれからは朝は しっかりドライフードを食べてもらえるように、正していきたいと思います。 ……長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。 本当に悩んでいたので、つい熱弁してしまいました; 最後に、回答して頂いて本当にありがとうございました。 必ず、良くなるように頑張りたいと思います。

sute2012
質問者

補足

皆さま、回答して頂き本当にありがとうございます。 一つ一つを参考にさせて頂きました。 ベストアンサーを選ぶのは難しいのですが、 一番最後に頂いた回答に、一段と勇気づけられましたので、 今回はその回答をベストアンサーにしたいと思います。 この度は、回答して頂いた皆さまに、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#178829
noname#178829
回答No.5

ダックスはヘルニアになりやすいので、 肥満は大敵ですね。 ヘルニアで病院に駆け込むダックスの大部分は 「5歳以上」または 「肥満」「人間の食べるものを与えられている犬」だそうです。 (そういった要素のないダックスでもヘルニアになることはありますが) どのようなオヤツをあげているのかわかりませんが、 オヤツをあげるなら、 その分餌を減らすなどの工夫は必要でしょうね。 犬は自分の都合のよい事は すぐに覚えますので、 一度でも先にオヤツをやると、 フードの前にオヤツをねだるようになってしまいます。 人間と一緒で「欲しいのにもらえない」のは 犬にとっても辛いことだと思います。 オヤツをやらないなら、やらないと決めておいた方が 犬の精神上にもいいのではないかなぁと思います。 可哀そうですもんね。

sute2012
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 また、回答して頂き、本当にありがとうございます。 しつけに関しては、私は結構マニュアル通りで、父は それが全てではないという感じなので、なかなかお互いの 意見が合う事はないのですが、ここはひとつ私が折れて みようと思っています…。 おやつをあげてからで良いと、父は頑固で利かないので、 その分のドッグフードを少し少なくしてやっていこうと 思います。 その他は、これからも気をつけながら、頑張ってやって いきたいと思います。 回答して頂き、本当にありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、ドライフードって、犬には美味しくないのよ。 だって、人間の食べた糟に栄養剤加えたようなもんじゃん? あれは不味いらしいよ。 獣医さんもそう言ってます。 でも、私はおやつはやらないね。 やっぱり。 犬って、どんどん贅沢になるばかりだから。 だけど夫は、あなたのお父さんと同じです。 すぐ、欲しそうなものをやっちゃう。 犬の方でもよくわかっててさあ。 いつも彼の方に寄って行く。 私からはもらえないこと、わかってるよ(笑)。 で、どうするか? うちはそのままです。 彼も犬にあげたいんだから。 その時の彼の顔、すごく幸せそうだから、ちょっと止めるのもねえ。 犬ってねえ。 食べないなら食べないで、放って置いて大丈夫です。 どうしても必要な栄養は、自分から取ります。 食べないことを、飼い主はそんなに心配する必要ないです。 だからうちでは、食べたくないなら食うな・・・です。 まあうちは、朝ごはんは食べないので、昼に出します。 お腹空いてるから、さすがに少しは食べますね。 ところで、ドッグフードって本当に美味しくないです。 歳をとって食欲がなくなって、すっかり体が弱って、最後が近づいたらねえ。 それまで我慢させてたもの、食べさせてあげてくださいね。 サツマイモでもアイスクリームでも、大好きな甘いものを・・・。

sute2012
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 また回答して頂き、本当にありがとうございます。 確かに、ドッグフードはあまりおいしそうには見えないですね…; 私も、父の喜んでいる顔を見るとこれをなくすのも酷な話なのかなぁと 思ったりします。 ただ、これまで4年間ほど、父は愛犬に人間の食べ物(食べさせてはいけないもの) もあげ続けて病院の先生にも肥満のことなどを注意された過去があり、 それを思うとどうしても口うるさく言ってしまってました。 現在は、それがいけないのだと思ったみたいで、 ほとんどそういうものは食べさせなくなってきているので、 これからは気を長くして、ギスギスせずやっていこうと思います。 回答して頂いて、本当にありがとうございました。

回答No.3

もともと食の細い子ですか? ドライフードがあまり進まないのでしたら、その上に缶詰などのウェットフードをトッピングしてみではどうでしょう? うちのワンコのブリーダーさんから教わりました。 ウェットフードの方が美味しそうな匂いがするので食いつきが違ってくるかと思います。 「おやつ」と言っても色々とあると思うので、一概にダメとは言えないですね。 クッキーなどは栄養素として必要なモノがあまり入ってないと思いますし、ジャーキーなども添加物が多くオススメしません。 うちでは鶏のササミや砂肝を買ってきて、オーブンでカリカリに焼いたモノを「おやつ」としてあげてます。 お父様と考えが違う部分はキチンと話し合った方がいいですね。 家族みんなが同じ方法でしつけをしないとワンコも迷ってしまうのでは?食事の事だけでなく。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございました。 我が家の犬は、食は太い方な気がします…。 本当は、良く食べるのに、ドックフードより他の 物をくれという感じで、他の物はよく食べます。(特におやつ的なもの) 今まで、ドライフードの前にあげていたのは、クッキーなど の栄養がないものでした; 父とはあまりにしつけの方針が違って、話し合いが 万度にできていなかったので、これからもう一度 お互い上手くいくように頑張ってみたいと思います。 愛犬の為に、統一できるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

間違っていると思います。 おやつはあくまでおやつですから・・・。 お父様がおやつをどうしてもやめてくれないのなら、野菜(犬に食べさせても平気か調べてから)で代用するのもいいのではないでしょうか。 野菜を嫌がる子もいると聞きますが、我が家のトイプーは野菜が大好物です。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 父は威圧的で、あまり信用もできません…; どうにかして、おやつをやめてくれるように 考えていきたいと思います。 愛犬の為に、つらくならぬよう、そして良い方向に 進めるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

まちがってます。 というかその犬間違いなく肥満になりますよ。 短命になったり重大な病気になるし、栄養バランスもおかしくなります。 間違った愛情で苦しむのは結局犬ですよ。

sute2012
質問者

お礼

回答頂き、本当にありがとうございます。 本当にその通りですね。 これまで、父が威圧的なこともあり(言い訳)、 泣く泣く父のやり方に従っていたのですが、 回答者様の言う通り、愛犬は肥満になっていました。 それを見ていた私は、これではいけないと改心し、話し合い 私のやり方でやるということで一致し取り組み始めました。 その結果、成果はあらわれ、愛犬はダイエットに成功しました。 が…また先日、父がこのような事を言い出し、威圧的になり 私は困り疲れ果ててしまっていました。 ですが、回答して頂いたおかけで、また明日から めげずに正しい事は正しいのだと胸を張って、貫いて やっていきたいと思います。 感謝しています。本当にありがとうございました。