愛犬がドッグフードを食べてくれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬のポメラニアンがドッグフードを食べてくれません。おやつは食べるので食欲がないわけではないと思いますが、胃液を吐くのに食べてくれません。粉ミルクをかけてもふやかしても食べません。痩せ気味の子なので困っています。牛のひづめや骨型のガムが原因なのか疑問ですが、噛んだ跡があるだけで食べている様子はありません。何か対策が必要でしょうか?
  • ポメラニアンの食欲がない問題について、困っている飼い主さんからの質問です。ポメラニアンはドッグフードを食べず、胃液を吐くことがあります。粉ミルクやふやかしたドッグフードも拒否されています。牛のひづめや骨型のガムが原因なのか疑問ですが、噛んだ跡があるだけで食べている様子はないようです。ポメラニアンの痩せ気味も心配です。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 愛犬のポメラニアンがドッグフードを食べない問題についての相談です。おやつは食べるので食欲がないわけではないと思いますが、胃液を吐くためにドッグフードを食べ嫌がります。粉ミルクやふやかしたドッグフードも拒否されていて、痩せてきて困っています。牛のひづめや骨型のガムが原因なのかもしれませんが、噛んだ跡があるだけで食べている様子はありません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。 チワワ♂(1歳9ヶ月)と ポメラニアン♂(1歳2ヶ月) を飼っているんですが ポメラニアンのほうが ドッグフードを食べません。 おやつとかは食べるので 食欲がないわけではないと 思うんですが、胃液を吐く のに食べてくれません。 粉ミルクをかけても ふやかしても食べません。 痩せ気味の子なので 困ってます… 今、牛のひづめや骨型をした 牛皮のガムをお留守番の時に 与えているのですがそれが 原因なんでしょうか…? でも、噛んだ跡があるだけで 食べてる感じじゃないんです。 このままポメラニアンが 食べるまでほったらかして 大丈夫でしょうか?

noname#124036
noname#124036
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128697
noname#128697
回答No.2

贅沢病 だと思います。 特に、小型犬は偏食が激しく、頑固な性格の犬が多いですからね。 お腹が空きすぎて、胃液を吐いても・・・ 例え、栄養失調で倒れても・・・ ドッグフードを食べるのを拒否する犬もいると聞いています。 オヤツは食べる との事ですから、まず 完全にオヤツを与えるのをやめて、そのオヤツやご褒美も、ドッグフードになされてはいかがでしょうか?

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 食欲がなかったら病院に 行こうと思ったんですが おやつはちゃんと食べるので きのうからドッグフード以外 おやつなど与えないように しました♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

手作りごはんにしてみたらいかがですか? うちにもチワワとプードルがいますが、最初はチワワの子しか飼っていないときに拒食症みたいになってしまったときに獣医さんに勧められて手作りごはんを作ることになりました。 キャベツとささみをゆでてあげると喜んで食べてくれるようになりました。ネットでも手作りごはんサイト結構ありますよ。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 手作りしてるなんて すごいですね(^O^)! 私なんてたまにささみ 茹でてあげてるくらいです… サイトなど調べてみますね♪ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 愛犬のガムについて

    愛犬のガムについて たまたま買った牛のヒヅメ? をかなり気に入ってくれたの ですが、ニオイが気になり どうにもこうにもこのニオイ が好きになれません…(-_-) 何かコレの代わりになる ような、硬くて長い時間 ガジガシしていられる ガムはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません…

    現在生後6ヶ月のチワワ(♀)を飼っています。 2、3日前からドッグフードを食べてくれません。 手の平にドッグフードを置くと食べてくれるのですが、これはなぜでしょうか? 前までは1分かからないぐらいで食べていたので心配です。 ウンチや他の具合は大丈夫なのですが… 一度診てもらった方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 太らないドッグフードを教えてください。

    他人からの頼まれごとなので詳しいことは分かりませんが、室内で飼ってるポメラニアンが、医者から太りすぎと言われたそうです。室内で飼っているので散歩はさせられず運動不足だそうです。 そこで、あまり太らないドッグフードがありましたら教えていただけませんか? ポメラニアン(オス6歳)小型犬 体重5キロ 現在食べさせてるドッグフード・愛犬元気ビーフ野菜小魚入りを一日40グラム。間食2回。 生活習慣・散歩なし。 肥満体、心臓病有り。 体重3キロまで痩せさせたいそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8ケ月のチワワですが、ドッグフードについて教えて

    8ヶ月のチワワですが、今は、ドライのドッグフードをお湯でふやかして、あげています。いつごろから、皆さんは固いドッグフードをあげていますか?やわらかいものとかたいものを混ぜてあげていますか?それとも、固いままあげていますか?切り替えはどうやってしましたか?

    • ベストアンサー
  • 毛艶の良くなるドッグフード。

    毛艶の良くなるドッグフード。 小型犬のマルチワなんですが、 シャンプーから数日たつと 毛がゴワゴワになるんです。 シャンプーはゾイック、 普段のブラッシングのトリートメントは APDCと 有名所を使い たぶん シャンプーの手順なども 間違っていないと思うので 後はフードかな?と思いました。 今は愛犬元気のチワワを与えています。 何かおススメのフードはありますか? ホームセンターなどで入手が簡単な 銘柄でしたら お値段は気にしません^^ よろしくお願いしますm_ _m

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬ご飯、ドッグフード、おやつ

    皆様が愛犬にあげている、おすすめの食事を 教えて下さい。 このご飯が大好き、ドッグフードは良い、このおやつは 身体に良い等々。 どんな事でも良いので教えて下さい^^

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった時放って置く?

    チワワ3ヶ月強♀です。我が家に来て10日余りなんですが、先日からなかなかドッグフードを食べてくれなくなりました。フードはロイヤルカナンで、ショップで与えられていたものと同じです。 ふやかしてもドライのままでも、フードの状態は特に問題ではないようで、トレイに入れると食べないのですが、手で与えると少しずつ食べます。要するに、飽きているのか、甘えているのか。 2回目のワクチンを受けたとき、獣医さんに、「チワワは体が小さいので、食事を食べなくなったら、一気に衰弱してしまうので、他の種類の犬よりも要注意です。」と言われ、何とか食べてくれないかとヤキモキしてしまいます。 飽きたときや、甘えているときは、ハラペコになるまで放って置けば必ずいずれは食べると良く聞きますが、チワワのような超小型犬、しかも3~4ヶ月の仔犬でも放って置いて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なぜドッグフードはいきなり切り替えちゃだめなのか

    ドッグフードは、切り替えるとき、一ヶ月ぐらいかけて、ゆっくり変えないと胃腸に負担がかかって下痢になる。と、聞いたのですが、昔の犬は毎日色々なもの(人間のご飯のあまりもの)を食べていましたよね。 うちの犬は、そんなこと知らずに、サンプルフードを与えまくったり手作りしまくりましたが、なんともありません。 もしかしたら、ドッグフードが乾燥(凝縮)していて、消化に悪いからですか?でも、それなら、ふやかしてあげたらいいのでは、と思うのです。 おやつや、手作り食などが存在している中、なぜドッグフードだけは、少しずつ切り替えなくてはならないのでしょうか。 ただ単に、いきなり変えると壊すこともあるから、製造会社が勧告しているだけでしょうか。 それとも全く別の理由があるのでしょうか。 良かったら教えてください。  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう