• ベストアンサー

毛艶の良くなるドッグフード。

毛艶の良くなるドッグフード。 小型犬のマルチワなんですが、 シャンプーから数日たつと 毛がゴワゴワになるんです。 シャンプーはゾイック、 普段のブラッシングのトリートメントは APDCと 有名所を使い たぶん シャンプーの手順なども 間違っていないと思うので 後はフードかな?と思いました。 今は愛犬元気のチワワを与えています。 何かおススメのフードはありますか? ホームセンターなどで入手が簡単な 銘柄でしたら お値段は気にしません^^ よろしくお願いしますm_ _m

  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>普段のブラッシングのトリートメント 余程毛玉が酷いとか? 余程の事情が無いと、あまり使う必要は無いと思います 無いと櫛が通らないようなら、毛の質そのものが問題なんだと思います 温度や湿度の関係とかもあるのかなぁ??? あったとしても、元々の毛の質がやはり原因だと思います >小型犬のマルチワ 純血x純血の安易な交配は、問題が出るのが当然で 良いとこだけが残ると言う事は… ですから、ある程度は持って生まれたものと考えた方がいいです 脱いだら、がっかり(T_T) ってのと同じです 大事なのは見た目だけじゃないってことで(^^ゞ >普段のブラッシングのトリートメントは、APDCと 有名所を使い 有名かどうかで無く 合うか?合わないか? 人間のシャンプー&トリートメントと同じです トリマーさんは水の質にもこだわります かなり違うみたいです 一度トリマーさんにシャンプーをお願いして、その子の毛の質とか よさそうなシャンプーとか教えてもらうと良いかもしれません 色んな子を見ているので、その子の持っている毛の質や皮膚の状態を プロの目で判断してくれます フードも良いけどサプリも検討してみては? シーミールなんて、結構使われている人多いと思います

maru0510
質問者

お礼

トリートメントスプレーを使うのは、 シャンプーがリンスインタイプで 仕上がりがいまいちだからなんです(汗) でも、手際よくやらないと 集中力のない犬なので…。 トリマーさんが教えてくれるか分かりませんが 一度聞いてみますm__m

その他の回答 (1)

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.1

こんにちは。 うちはボーダーコリーを飼っていますが ズボラしていても毛並みはキレイです。 シャンプーは安物(ライオン製品)で 2-3ヶ月に一度ぐらいです。 トリートメントはしていません。 シャンプーすると手触りがサラサラになって 人間にとっては気持ちがいいですが においがとれてしまうせいか、ワンコは気に入らない様子です。 いまお使いのドッグフードが書かれていないので ここのみなさまは答えづらいと思います。 「毛」にとって大切なのは脂肪分だそうなので ある程度以上の金額のする、名の通ったメーカーのフードであれば どれでも大差ないように思います。 ちょっとだけ知識を身につけて フードの袋の原材料の欄を見てみれば どのような脂肪分が含まれているか、使われているか 良し悪しの判断ができると思います。 うちは毛並みのためにフードを選んではいませんが 一応書いておくと、プロプランのラム&ライスを使っています。 前に使っていたアボダームも脂肪分という点では優秀だと思います。 以前、ニキビダニ症にかかったことがあります。 そのときは、薬を一切使わずに 殺菌剤とサプリメントとフードで、自力で治したことがあります。 全てそれのおかげ・・・とは思いませんが サプリメントも効果があるのかもしれません。 精神的に安定させてあげたことがよかった、一番大切だったと思っています。

関連するQ&A

  • ドックフードと毛艶と抜け毛

    3ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 抱っこしてても抜け毛が服にたくさんつくので、ブラッシングをしましたが、それでも毛がべっとりつきます。試しに毛をひっぱるとモサッと抜けました。心なしか艶も悪く見えます。最近変わったことはフードをサイエンスのプロからグロースに変えたことと初めてセルフシャンプーをしたことです。原因はここにあるのでしょうか?サイエンスのプロしか食べた事がなくて、でも近所では売っていないので同じメーカーのグロースしてみたのですが・・・影響があるのでしょうか?ホームセンターでも売っているようなフードで毛艶がよくなるようなフードがあれば教えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • 小型犬のドッグフードのおすすめは?

    もうすぐ1歳のチワワ(1.4kg弱)なのですが、 ドッグフードを現在のプロプランから変えたいと思っています。 ピナクルが評判が良かったのですが、粒が大きすぎるので 同じくらいの小型犬を飼っている方でおすすめのドッグフードがあったら 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 中毛種猫の毛艶について

    2ヶ月前に長毛まではいかない中毛種の 捨て猫さんメスを保護しました。 保護した当初毛艶もなくパサついていたのと ガリガリに痩せていたので栄養不足だろうと 仔猫用の栄養価の高いフードや生肉などをあげて いるのですが一向に毛艶がよくなりません。 これは一度丸刈りにして新しい毛にした方が 良いのでしょうか? ブラッシングもしているんですけど・・・ それか毛に良い何かをご存知でしたら教えて いただけると助かります。。。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった時放って置く?

    チワワ3ヶ月強♀です。我が家に来て10日余りなんですが、先日からなかなかドッグフードを食べてくれなくなりました。フードはロイヤルカナンで、ショップで与えられていたものと同じです。 ふやかしてもドライのままでも、フードの状態は特に問題ではないようで、トレイに入れると食べないのですが、手で与えると少しずつ食べます。要するに、飽きているのか、甘えているのか。 2回目のワクチンを受けたとき、獣医さんに、「チワワは体が小さいので、食事を食べなくなったら、一気に衰弱してしまうので、他の種類の犬よりも要注意です。」と言われ、何とか食べてくれないかとヤキモキしてしまいます。 飽きたときや、甘えているときは、ハラペコになるまで放って置けば必ずいずれは食べると良く聞きますが、チワワのような超小型犬、しかも3~4ヶ月の仔犬でも放って置いて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

    愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。 チワワ♂(1歳9ヶ月)と ポメラニアン♂(1歳2ヶ月) を飼っているんですが ポメラニアンのほうが ドッグフードを食べません。 おやつとかは食べるので 食欲がないわけではないと 思うんですが、胃液を吐く のに食べてくれません。 粉ミルクをかけても ふやかしても食べません。 痩せ気味の子なので 困ってます… 今、牛のひづめや骨型をした 牛皮のガムをお留守番の時に 与えているのですがそれが 原因なんでしょうか…? でも、噛んだ跡があるだけで 食べてる感じじゃないんです。 このままポメラニアンが 食べるまでほったらかして 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ●ドッグフードのCM●この声は...?

    ドッグフード「愛犬元気」のCMで“愛犬元気7歳以上用!”などとナレーションしている少しかすれた声の女性(だと思うのですが)は誰なのでしょうか? 最初はTVのスピーカーの調子が悪くて声がかすれて聞こえるのかと思っていたら実際にかすれているようなので気になって仕方ありません。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近ドッグフードを食べない。

    最近ドッグフードを食べない。 5歳の室内小型犬が居ます。小さいのに凄く食欲が有る子で、毎日一杯大便もしてました。 ここ一週間くらい前からドッグ時フードをあまり食べなくなり、便も毎日しないんですよね・・ 元気だし、野菜とかお菓子(犬用)は食べたがるし、別に食欲がない訳じゃないんですが。 夜になると食べてた子だったんですが、夜に何か訴える様にぐずる様にもなり・・ 何か病気なのかな?とか心配になります。そう言う事って有るのでしょうか・・

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 太らないドッグフードを教えてください。

    他人からの頼まれごとなので詳しいことは分かりませんが、室内で飼ってるポメラニアンが、医者から太りすぎと言われたそうです。室内で飼っているので散歩はさせられず運動不足だそうです。 そこで、あまり太らないドッグフードがありましたら教えていただけませんか? ポメラニアン(オス6歳)小型犬 体重5キロ 現在食べさせてるドッグフード・愛犬元気ビーフ野菜小魚入りを一日40グラム。間食2回。 生活習慣・散歩なし。 肥満体、心臓病有り。 体重3キロまで痩せさせたいそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー