• ベストアンサー

毛艶の良くなるドッグフード。

毛艶の良くなるドッグフード。 小型犬のマルチワなんですが、 シャンプーから数日たつと 毛がゴワゴワになるんです。 シャンプーはゾイック、 普段のブラッシングのトリートメントは APDCと 有名所を使い たぶん シャンプーの手順なども 間違っていないと思うので 後はフードかな?と思いました。 今は愛犬元気のチワワを与えています。 何かおススメのフードはありますか? ホームセンターなどで入手が簡単な 銘柄でしたら お値段は気にしません^^ よろしくお願いしますm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>普段のブラッシングのトリートメント 余程毛玉が酷いとか? 余程の事情が無いと、あまり使う必要は無いと思います 無いと櫛が通らないようなら、毛の質そのものが問題なんだと思います 温度や湿度の関係とかもあるのかなぁ??? あったとしても、元々の毛の質がやはり原因だと思います >小型犬のマルチワ 純血x純血の安易な交配は、問題が出るのが当然で 良いとこだけが残ると言う事は… ですから、ある程度は持って生まれたものと考えた方がいいです 脱いだら、がっかり(T_T) ってのと同じです 大事なのは見た目だけじゃないってことで(^^ゞ >普段のブラッシングのトリートメントは、APDCと 有名所を使い 有名かどうかで無く 合うか?合わないか? 人間のシャンプー&トリートメントと同じです トリマーさんは水の質にもこだわります かなり違うみたいです 一度トリマーさんにシャンプーをお願いして、その子の毛の質とか よさそうなシャンプーとか教えてもらうと良いかもしれません 色んな子を見ているので、その子の持っている毛の質や皮膚の状態を プロの目で判断してくれます フードも良いけどサプリも検討してみては? シーミールなんて、結構使われている人多いと思います

maru0510
質問者

お礼

トリートメントスプレーを使うのは、 シャンプーがリンスインタイプで 仕上がりがいまいちだからなんです(汗) でも、手際よくやらないと 集中力のない犬なので…。 トリマーさんが教えてくれるか分かりませんが 一度聞いてみますm__m

その他の回答 (1)

• toshi1125
回答No.1

こんにちは。 うちはボーダーコリーを飼っていますが ズボラしていても毛並みはキレイです。 シャンプーは安物(ライオン製品)で 2-3ヶ月に一度ぐらいです。 トリートメントはしていません。 シャンプーすると手触りがサラサラになって 人間にとっては気持ちがいいですが においがとれてしまうせいか、ワンコは気に入らない様子です。 いまお使いのドッグフードが書かれていないので ここのみなさまは答えづらいと思います。 「毛」にとって大切なのは脂肪分だそうなので ある程度以上の金額のする、名の通ったメーカーのフードであれば どれでも大差ないように思います。 ちょっとだけ知識を身につけて フードの袋の原材料の欄を見てみれば どのような脂肪分が含まれているか、使われているか 良し悪しの判断ができると思います。 うちは毛並みのためにフードを選んではいませんが 一応書いておくと、プロプランのラム&ライスを使っています。 前に使っていたアボダームも脂肪分という点では優秀だと思います。 以前、ニキビダニ症にかかったことがあります。 そのときは、薬を一切使わずに 殺菌剤とサプリメントとフードで、自力で治したことがあります。 全てそれのおかげ・・・とは思いませんが サプリメントも効果があるのかもしれません。 精神的に安定させてあげたことがよかった、一番大切だったと思っています。