• ベストアンサー

ドッグフードを食べなくなった時放って置く?

チワワ3ヶ月強♀です。我が家に来て10日余りなんですが、先日からなかなかドッグフードを食べてくれなくなりました。フードはロイヤルカナンで、ショップで与えられていたものと同じです。 ふやかしてもドライのままでも、フードの状態は特に問題ではないようで、トレイに入れると食べないのですが、手で与えると少しずつ食べます。要するに、飽きているのか、甘えているのか。 2回目のワクチンを受けたとき、獣医さんに、「チワワは体が小さいので、食事を食べなくなったら、一気に衰弱してしまうので、他の種類の犬よりも要注意です。」と言われ、何とか食べてくれないかとヤキモキしてしまいます。 飽きたときや、甘えているときは、ハラペコになるまで放って置けば必ずいずれは食べると良く聞きますが、チワワのような超小型犬、しかも3~4ヶ月の仔犬でも放って置いて大丈夫なんでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 331mini
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

やはり、3ヶ月の子犬ちゃんぐらいだと、食べてくれないと、心配ですね。  もともとチワワちゃんって食の細い子が多いですよね、ただ、食べないからといって、色々やっちゃうと、わがままっ子に育ってしまうと具合が悪いので、私の場合 フードに何か混ぜたりせず、ニュートリスタッドと言うチューブ状の栄養補助食があるので、それをやって、おなかは空腹状態にさせといて、ごはんの時間にまたフードを食べさせる・・・・の繰り返しでしょうか、  ニュートリは、ほとんどのわんこが嫌がらずに食べるし、食べると言うより、チューブなので、指につけて上あごにくっつけたら簡単に食べてくれますよ。

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニュートリスタッド初めて聞きました。お腹の張るものではないんですね?本人はご飯ともおやつとも感じないんでしょうかね。一度探してみます。

その他の回答 (5)

  • sacraz
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.6

#5です。 チワワよりもっと小さいフェレットでも一日食べなかったくらいでは死にませんよ。フェレットは消化時間も短く、一日に小分けに食べる動物ですが。健康な状態の話ですけどね。あと新鮮な水は重要です。スレ主さんのチワワちゃんは一応食べてるんですよね?ぐったりしてるわけじゃないんですよね。

nakimushiusagi
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。ちょろっと口にするけど、「お口に合わないわ」状態です。確かに走り回って予定の3分の1くらいは食べてます。ちょっと厳しく様子見ながらやってみます!

  • sacraz
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

うちの場合プードルですが・・・ フードを出しておく時間を決めて、それまでに食べなかったら取り上げます。あまり長時間出しておくのはダメです。躾の一環です。そうすることによって、犬に「食べなきゃ」と思わせます。手からあげると、手からしか食べなくなる恐れもあります。一日食べなかったくらいでは死なないので・・・それで様子を見つつ獣医さんに相談する方が良いですよ。

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しつけの一環とはわかりますが、チワワのような超小型犬、しかも生後3ヶ月で「一日食べなかったくらいで死なない」のでしょうか?

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

こんにちは^^。 その後ごはんは食べてくれるようになりましたか?。 ここでも度々紹介しているのですが困った時に、獣医さんにメールで直接聞けるサイトがあるのではっておきますね^^。 具合が悪くなったけど獣医さんがお休みとか、病院に連れて行くまででもないけど心配だから聞いてみたいと言う時にお役に立てると思います。 早くて30分から2時間、遅くても翌日にはお返事が書き込まれてますよ。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
nakimushiusagi
質問者

お礼

回答有難うございます。サイト参考にさせていただきます。

回答No.3

同じ悩みを持つものです。我が家のチワワ♀現在5ヶ月です。我が家に来て三日目で食べなくなりました。丁度3ヶ月頃です。その時たまたま咳がひどく獣医さんにみてもらい、食欲の事を話したら「一日くらいは大丈夫」だと言われました。ただ、貰った先から「チワワは超小型犬だから食欲がないと注意してください。」と言われていたので今でも食欲がないとヤキモキしています。 同じように手であげると食べていました。しかし、これでは飼い主の方が大変だと思い時間を置いてあげたり、食べない時は20分くらい置いたのちさげます。そうこうしているうちに食べるようになりましたよ!今でも日によって量が変ります・・・ただ食欲が無くとも、走り回って元気だったり・人が食べている物を欲しがったりした時は大丈夫だと思えるように飼い主の心に余裕が出てきました。小さいのですっごくご心配されているのがよくわかります。 チワワは子によっても違うからなんとも言えませんが、我わんこはガムなどの噛むおやつをあげても食事に影響が出ます。だから、必死にガムを食べている時は時間をみて取り上げています。少しの量でもお腹一杯になるみたいです。 チーズ味のふりかけなどフードに入れても良いみたいですが、毎回癖になっても金銭面でも困るのでなるべくフードオンリーであげています。たまにマグロが好きな子らしく猫のまぐろ黒缶をほんの少し混ぜてあげています。(缶詰の残りは冷凍しています。)人間でも食欲が落ちる夏場が今から勝負かな?とドキドキしています。まだまだ未熟者の飼い主ですが、アドバイスになっていれば嬉しいです。

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じようなチワワンコの飼い主さんがいらしてほっとします。我が家のワンはもともと素っ気無く、留守から帰ってきても熱烈歓迎もないんです。寝ぼけ眼でのそーっと見上げてぼーっとしているので、「いよいよ衰弱!?」と毎日冷や冷やです。今はちょっとお腹を壊しているのもあるんですが、様子を見ながらいつでも病院に駆け込める体制を整えつつ、ドライフードのみで厳しくご飯のしつけをしていきます。

  • dog-love
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

3ケ月強のチワワちゃん 微妙ですね~ やはり 仔犬の段階で丸々1日中 何も食べないと いう 状況は厳しいですね。低血糖を起こすといけ ませんから・・・。 手で与えると少しずつ食べるなら 少し甘えが 入ってるかも知れません・・・。 でも手でばかりあげると それでしか食べなくなるワン ちゃんもいますので 仔犬用の缶詰を ほんの少量を まぜてあげてみたらどうでしょう・・。その時は お腹の 調子だけは 確認して下さいね。

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですよねぇ。微妙ですね。食事に工夫が必要なときなのかもしれません。

関連するQ&A

  • ドッグフードか、手作りごはんか

    3週間前に、生まれて10週になる、ゴールデンレトリバーの子犬がうちにやってきました。最初の1週間は、それまで食べていたドッグフード(ロイヤルカナン 乾燥)をあげていましたが、前々から色々な本を読んで、ドッグフードによるアレルギーなど気になることもあって、もともと手作りは苦にならないので、あげてはいけないもの、バランスなどを考えて今はたまに、ドッグフードで、ほとんど手作りごはんにしています。喜んで食べてうんこの状態もよく元気で、体重も順調に増えているのですが、、犬の教室や、獣医さんたちは、手作りはいけない、1年間は、大型兼用の、ドッグフードをあげるべき(骨の成長のためにも)って、強く言われ、いったい何が本当に犬にとっていいのか、迷っています。1年間は、ドッグフードをあげないといけないのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード切り替えについて

     初めて質問させて頂きます。  パピヨン♂ もうすぐ3ヶ月になる仔犬です。  ペットショップで使用していたフードと同じ物を現在使用していますが、(ロイヤルカナンのベッツプラン パピーケア)キロ単価が1500円 と高いと思い、キロ単価900円の物に変更しようと考え、購入し、本日 初めて少量まぜて食べさせました。  おや?という感じではあったが、問題なく食べ切りました。  これなら変更可能だとは思いましたが、900円の物はなにか臭いので お湯でふやかしてしまうと かなり匂います。  そろそろふやかすのは止めようと思いますが、愛犬が臭いものを食べているのを見ると少し悲しい気持ちになりました。  犬を飼うのは初めてなので、ドッグフードが臭いとは思いませんでした。  ほぼ どこのメーカーのフードでも臭うものなのでしょうか?  初心者すぎる質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • 良いドッグフード

    ある本を、読みドッグフードを調べ、たどり着いたのが、ソッリドゴールドか、吉岡油糧にしようとおもいました。しかし、どちらにするか迷っています。どちらがいいですか?それぞれのドッグフードの特徴を教えてください。犬はチワワです。

    • 締切済み
  • 医療用ドッグフードについて

    こんにちわ質問お願い致します(>_<)今二歳のチワワ♂の事なんですが、食物アレルギーがあるみたいで病院で医療用ドッグフードに変えてみるとの診断がでました。そこの病院では『ヒルズのz/dウルトラアレルゲンフリー』と『ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)』の二種類を選んで下さいと言われたのですが、どちらがいいのかわかりません。どちらでもいいと言われ、とりあえず試供品をどちらも貰ってきたのですが、どちらも普通に食べます。若干ロイヤルカナンのほうが食いつきがヨカッタのですが…どちらが良いのでしょうか。アバウトな質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 去勢後のドッグフード

    10ヶ月になる雄の柴犬です。一週間前に去勢手術を受けました。 先生に去勢をすると太りますと言われました。 これから、どのようなドッグフードを与えれば良いのか教えて頂たいのですが 宜しくお願い致します。 今、食べているのは、ロイヤル カナンです。

    • 締切済み
  • 小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

    ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。 COO&RIKUというペットショップで、すごく安かったんです。 その時に、色々説明をされてフードなどがセットになったもの等を勧められました。 噂話のような問題もなく元気に今日に至るのですが、言われていたフードの切り替えの時期になりました。 サイエンスダイエット・プロのパピーからロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに切り替えないと太ると言われたので、少しずつ量を変えながら一週間たつのですが、ジュニアケアのフードだけ残します。 その間にもショップに相談してアドバイスをもらったりしたのですが、ダメなままです。 パピーのフードもそろそろなくなってきてしまったので、パピー用をもう1袋買って切り替えを続けるしかないのか…と思っています。 そうでないと、ジュニアケアのフードが無駄になってしまい勿体無い(1袋未開封のものがあります)のでどうにかしたいのですが、このフードは特別なものらしいのですが、このジュニアにした後にまたシニアに切り替えしなくちゃいけないんですよね。(今度は色々な種類のフードから試行錯誤して…) 何だかそう考えると、このジュニアケアってすごく無駄というか面倒だなとも思っています。 文章にまとまりがなくて愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方、またフードで苦労した等の経験談等を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードついて相談です

    トイプードル を飼っています 仔犬のころからロイヤルカナンとシーザーを与えています あまり良くないと聞きました オーガニックのブランドとか お勧めのドックフードありましたら 教えて下さい

    • 締切済み