• ベストアンサー

ずばり、どっちのドッグフードが良いですか?

私はミニチュアダックスフンド、生後6ヶ月、♀を買っています。 今は仔犬を購入したペットショップのお勧めドッグフードを与えていますが、原材料も何も書いてなくて不安です。 で、今考えているには SCIENCE DIET PRO(幼犬用)か IAMS(小犬用) です。 でも、どちらが良いのか迷っています。 諸先輩方、どちらの方がよいか教えてくださいませんか? お願いいたします。

  • 回答数10
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.8

おはようございます。 ドッグフードに関しては、いろいろと難しい問題があります。 その子への適合もさる事ながら、製法にも問題があります。私は、一時期代理店を通してアメリカの方から取っておりましたが、直輸入のはずがいつのまにか同じフードですが特注品に変わっていた事がありました。 評判の良さから代理店が契約をしてブレンドを変えていたのです。 日本の場合ドッグフードを監視する機関が有りませんし、動物保護団体の力が不足しているためにかなりドッグフードを選ぶとしても困難な作業が必要となります。 そうこうしている間に大事な時期がどんどん過ぎてしまいます。 私は、信頼関係だという気が致します。 信用の置ける獣医さんで、まじめに動物のことを考えている人に相談するのが一番だと考えます。 人付き合いが良くて愛想のいい獣医さんはたくさん下りますが、無愛想でも本当に動物好きで経営よりもつい動物のことを考えてしまう獣医さんは、なかなか見つかりませんが。 今後のことを考える上でも探された方が良いかと思います。人間の場合と同じ事です。 ドッグフードも商品ですから企業の側からするとどうしても採算性を考えます。良いものは、高くなり消費が伸びなければ消えていきます。 ペットショップの場合も同じ事です。 今の現代社会では、危険な物を避けようとしても出来ずらい状態です。何処まで神経質に考えるかという事は個人の性格や考えによるものです。他の人から口を出せる問題ではないような気がします。 私は、十分考えられた上で決められればそれで良いような気がしております。 それよりもその子の生活の充実を図られる事が一番ではないでしょうか。 毎日の運動や世話を充実する事で健康を維持する事の方が適切ではないでしょうか。 勿論それなりのフードを選定したとしてですが。 私の場合の事をお話すると、私の場合は、成分表示を確かめ、原材料を確かめます。そして製造国を確かめます。製造国次第では動物に対して関心の薄い国があります。同じメーカーでも製造国次第では信用が置けない場合があります。日本でも最近雪印の問題などもありましたようにその工場の考えでずいぶん違ってきます。 これらのことを考えてその子の状態として不足していると思われる成分を別のもので補っております。 一般に同じ蛋白質といっても固形フードの場合穀物、つまり植物質のもので構成してあるものがほとんどです。 アメリカなどの場合は、動物質の蛋白質で構成されている固形フードもあります。ですから大事な時期は特に固形フードを少なくして肉やその他のもので補います。手間な様ですが、そう大した事はしておりません。生で食べられる肉を使ったり、刺身でいただける内臓を使ったり、一度に調理したものを一日分ずつ冷凍したりして与えています。 もともと犬も肉食の動物ですから内蔵から食べます。それで健康に必要なものを摂取しているわけです。 大事な時期をこの様にして経過した後は、その子の便や動きを観察してフードを変えたりします。異常がなければ決して変えません。同じメニューで通します。 参考にはならないでしょうが。 それともうひとつだけ、犬は蛋白質がかなりいたんでいても大丈夫ですが、炭水化物の場合少しでもいたんでいればいけません。小麦粉の生焼けも厳禁です。

その他の回答 (9)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.10

どちらの銘柄も問題ありません。 サイエンスダイエットは多少臭いが強く、便も柔らかくなる傾向があります。 アイムスの方は臭いはあまりせず、便も水気が少ないので取り易くこちらの銘柄の方が私は重宝しています。 なお保存料が含まれて居ないドックフードは存在せず、あったとしたら食べ切り個包装以外は腐り易いなど別の意味で極めて危険です。 なお先代犬もドックフードだけで天命をまっとうしていますので過剰に考えすぎるのもどうかと思いますね。経済性(極めて現実的且つ重要です)も考えご自身で判断すれば宜しいのではないでしょうか。

i_love_chocochan
質問者

お礼

お答えくださいました皆様、本当にありがとうございました。少し、回答が多すぎて、すべてにお礼が出来なくてすみません。でも、大変勉強になりました。 これから、皆様の意見を受け取りつつ、自分なりの答えを出そうと思います。 本当に本当にありがとうございました。

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.9

はじめまして。まず単純にお答えしますと今考えているフードはどこでも手に入りやすいので一定期間それぞれのフードを与えて、食いつき・便の状態・毛艶・などを見て良いと思った方を与えればよいかと思います。フードに関しては他の方が回答されている通り大変難しいですね!ただいえるのはドッグフードは便利ではありますが完全なものではありません。私自身ペットフードの輸入・販売にかかわる仕事でメーカーの品質管理やマーケティングを行ってきましたが、理想は手作りだとは思いますが、栄養バランスを考えると非常に難しい為やはりペットフードが便利なものとなってしまいます。 添加物・保存料などを気にされるのであれば出来るだけ含まれていないフードを、又特別気にしないのであればナショナルブランド商品でもいいと思います。ただ最低限食いつき・便・毛艶程度は気にして欲しいと思います。あとはバランスなので食事だけでなく適性な運動等ストレスを軽減してあげて愛情を注げばいい子に育ちますよ(しつけも忘れずに) *海外のフードはナショナルブランドもナチュラルフード同じ工場の同じラインで作られていたり、また自然食というのは原材料からすべてきちんと行われているかなど気にしだすときりが無いですね。 

  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.7

フードの種類は色々ありますね~ ただ私も、ホームセンターで売っているフードは やめたほうが良いと思いますよ ワンちゃんの健康を考えずに安いからとか、多等飼いだからこれで良いやとか思ってホームセンターの大袋のフード買ったりしている人がいるみたいです うちの場合犬を購入したペットショップに勧められるままのフードを与えてましたが・・本当にこのフードはこの子に合ってるのかな??と思いいろいろなサイトとかショップに行きフードの情報を集めましたよ ワンちゃんの事を大事に思うのならいろいろ情報を 集められたら如何でしょうか・・??

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.6

参考URLでお勉強してください。 口は悪いが本音トークだからとても参考になります。 どんなに良い餌でもその子に合わなければ駄目な餌であることは他の方が回答してますが 現状で合う餌だから生涯通して食べても大丈夫かというのとは一緒にならないと思います。 食っても腹壊さないからという理由で 発癌性が指摘されたものや出所判らない怪しい肉を 毎日食べる気がしますか? それと同じことですよ。 あくまで私の個人的印象ですが ホームセンターに売っているブランドはNo!

参考URL:
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dog/1100509769/801-900
  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

私も生後十ヶ月ミニチュアダックスを飼っています 飼い始めてからずーーと下痢を繰り返し、フードジプシーをしてしまいました。 本当にたくさんのフードをためしました(何千円もするものもたった一日使っただけで処分する事もたびたびでした) 質問者さんのワンちゃんは、まだ、六ヶ月ということですので、ぜひ慎重に行っていただきたいです。 私は失敗してしまい、週一回以上の通院を八ヶ月も続けています。 No.4さんのおっしゃるとおりです、どんなに良いフードでもお家のワンちゃんに合うかどうかはわかりません。 ペットショップのオススメフードはもしかしたら、10キロ入りのものを小分けにして売っているのかもしれません。そういった売り方をするショップもあると聞いた事あります。 今、そのフードが合ってるようであれば、変えることを私はおすすめしません。 一度ペットショップでお聞きになったらどうですか?

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.4

どちらが良いのかと言っても回答するになかなか難しいものがあると思います。 例えばAさんが愛犬にB社フードを与えていて「よかったよ」と勧められても必ずしも質問者さんの愛犬に合うとは限りません。 逆にCさんがD社のを与えたら「お腹を壊した」といってもみんながみんなお腹を壊すとは限りません。 それがどんなに高価であっても有名フードであってもです。 自分が「良いかも」とおもったフードでも同じです。 とはいえ、試してみなければ分かりませんからまずは小袋タイプを買ってウンチの状態や体調見て判断すると良いかもしれません。 もしくは犬仲間からすこし分けてもらい試してみるのも一案です。 100%無添加にフードは手作り食以外はないとも聞いた事があります。 (手作りしたとしてもその材料を全てオーガニック製品にしなくては意味がありませんが) という私たち人間も知らず知らずに食品添加物を何かしら毎日口にしているわけですけどね・・・。 ちなみに、パッケージの材料表示ですが一番多く使用している順に書く事を法律で義務づけられていますので目を通してみるといいですよ。 勉強して情報を集めて(あまり周りに惑わされずに)妥協・納得のいく範囲でフードを選ばれるといいと思います。 合うフードが見つかるといいですね。

  • puresnow
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.3

私はどちらも選びません。 理由としては合成着色料・合成添加物無添加の表示がないからです。 どのようなフードにも良からぬ噂はあります。 ですのでご自身で勉強して情報を取捨し納得のいくものを与えられると良いかと思います。 またフードは個体によって合う合わないがあります。 うちの愛犬にとってベストなフードでも質問者様の愛犬にとってベストだとは限りません。 参考URLには有益な情報が載っています。 一度ご覧下さい。 質問から質問者様が愛犬のことをよく考えてらっしゃるのが分かります。ベストなフードが見つかることを祈っています。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~chiquita/ml/data/food.htm
i_love_chocochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL のところに行ってみたのですが、ドッグフードにもたくさんの種類があるんですね。 驚きました。 一応、『ナチュラルナース』には合成着色料・合成添加物無添加が使用されていないとは知っていたのですが、値段がすごく高いですし、それに比べ人間様は合成添加物がいっぱい食べているのにそれほどのエサが要るのかと疑問に感じてました。 どうもありがとうございました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

ドッグフードの選択というもの主観も結構入るもの しかしフードに拘る方ならばどちらもNGでしょう 拘るとまでは行きませんが私も両方NG派です。 理由はどちらにも良からぬ噂がありますからね

i_love_chocochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 でも、良からぬ噂ってどういうモノなんですか? 差し障りがなければぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、kzkz009さんお勧めの仔犬用ドッグフードが有れば、教えてくださいませんか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

我が家のダックス♀には、IAMSのユーカヌバというのを与えています。小粒のものがありますので、お勧めです。

i_love_chocochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ユーカヌバって言う商品もあるのですね。 あまりペットショップでは見かけない商品ですので、 ちょっと調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • この頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

    生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。 この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。 ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。 そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。 さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。 最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。 このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。 その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。 この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。 あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。 でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。 うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか? みなさんもこんな経験はありませんでしたか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    うちに1歳になったばかりの愛犬♀のチワワがいます☆(12月26日生まれです) 誰でも存知だと思いますが、【ヒルズのサイエンス・ダイエット】の幼犬・母犬用を今でも与えています。 1歳になったので今度、成犬用のフードを変えようと思っていまが今までのフードがたくさん余っているので無くなるまで食べさせています。 その後、下痢を起こしてしまいました・・・ 本で調べてみたら、1歳以上の犬が幼犬用のフードを食べたら下痢を起こしてしまう場合もありますと書いてあったんだけど・・・ でもうちの愛犬は身体が非常に小さくて片手だけでも持ち上げられるくらいの重さなんです。 なので幼犬用を食べさしたわけです・・コレはいけないですか? しかも生理もまだきていません。 同じ経験者がいたら聞かせてください。 それ以外の人でも構いませんのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの食いつきが悪くなりました。

    生後八カ月のゴールデンの雌を飼っています。ひと月前から ドッグフードの食いつきが悪くなりました。ペットショップではサイエンスを与えておられましたが 我が家に来てから徐々に森永のネイティブドッグに変えました。それも関係あるのか・・不安になります。元気に遊ぶし 便秘でも無いと思います。 このまま様子をみたほうが良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

    ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    最近、生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼いはじめましたが、わが家のワンコは、「未発達なんとか症」とか言うのだそうですが、室内で飼うにあたりやはり、臭いが気になりドッグフードでアボ・パピーと言うドッグフードに口臭・便臭にお悩みの方…と書いてあるのですが、栄養面ではどーなんですか? 普通に

    • 締切済み
  • 犬に良いドッグフード

    ミニチュアダックスフントのオス1才を飼っています!今までペテグリーを食べさせていたんですが食いつきがとても悪く体によくない成分が入ってると聞きました。やはりかわいい愛犬なのでできるだけ病気をせず、長生きしてもらいたい。高くてもいいのでとても評判がよく体に良いドッグフードを教えていただけませんか?ロイヤルカナンはどーなんでしょう?アーテミスもよくわからないがどーなんですか?

    • 締切済み
  • ドッグフードのネット購入について

    はじめまして、先月からミニチュア・ダックスフンドを飼い始めたのですが、ドッグフードのネット購入について質問があります。 私の勝手なイメージかもしれませんが、ネットで販売しているフードは安全性に問題があるような気がします。 周りの友人もみんな近所のペットショップで購入しているようです。 しかし、近所のショップの経営時間には買いに行けないので出来たらネット購入したいです。 ドッグフードのネット購入に関して賛否両方の意見をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプードルのドッグフードについて教えてください。

    1ヶ月前より、トイプードルを飼い始めました。 ペットショップで最初に買ったドッグフードは3Kg4000円弱でした。このドッグフードを食べさせていたので、最初はこれにしてくださいとのことでした。「できれば、1年くらいは同じものにして、6ヶ月ほどふやかせて食べさせてください」といわれました。 ドッグフードの裏には5週間までふやかせて食べさせるように書いてあります。 3ヶ月目に入った今、1袋がなくなりかけています。 そこで、よく見るドッグフードに変えようと思うのですが、変えないほうがよいのでしょうか? もし、同じものにするのなら、袋の説明に合わせたほうがよいのか、ペットショップの説明に合わせたほうがよいのかも教えてください。 はじめて、室内で犬を飼っています。犬を飼うこと自体、40年ぶりくらいのことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー