• 締切済み

去勢後のドッグフード

10ヶ月になる雄の柴犬です。一週間前に去勢手術を受けました。 先生に去勢をすると太りますと言われました。 これから、どのようなドッグフードを与えれば良いのか教えて頂たいのですが 宜しくお願い致します。 今、食べているのは、ロイヤル カナンです。

  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

Q、去勢後のドッグフード。 A、そういう発想は無用かと・・・。 ・バランス良いフードを適量与える。 ・運動を少し重視する生活をさせる。 要は、グラム単位でフード量を管理すればよい訳です。バランス良い食事と運動とが、体重管理の基本。これは、犬も人間も同じかとおもいますよ。

lovef4
質問者

お礼

f_a_007様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.1

去勢犬用のドッグフードがあります。 うちの子も同様にカナンを食べていましたが、去勢後はカナンと半々で与えています。 しかし犬的にはかなり飽きている気配だったカナンのほうがすぐになくなり、去勢犬用のは残り気味なのでマズイのかもしれません。そこでつい昨日サイエンスダイエットを買ってみました。これも半々で与えています。 本当は半々でなく全部去勢犬用のドッグフードにすればいいのかもしれませんが、もう少し様子を見ます。 なお店で聞くところによると去勢犬用と書いていなくてもカロリーオフ的なものなら同じとのことでした。

lovef4
質問者

お礼

lock_on様 早々のご回答ありがとうございます。早速探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 避妊去勢後のフード

    毎度お世話になります。 ウチの兄妹猫もようやく避妊去勢手術を受ける事が出来ました。 (妹ちゃんは、今日手術したので今晩は病院にお泊まりです…淋しい…(>_<)) 術後からのフードについてですが、病院ではロイヤルカナンのメールケアなどを進められています。 太りやすい為、カロリーの低いものに変えていった方がいい様ですが、ロイヤルカナンは保存料?のBHAが入っていて発ガン性が疑われている様ですが、それが気になり購入をためらっています。 ロイヤルカナンも選択肢の一つとして、他にオススメの避妊去勢後のフードを教えてください。 因みに、今7ヶ月です。

    • 締切済み
  • 去勢済みのシェルティに最適なフードを教えて下さい。

    去勢済みのシェルティに最適なフードを教えて下さい。 生後7か月で去勢し、現在9か月のシェルティ(オス)を飼っています。 獣医さんに勧められ、「ロイヤルカナン ベッツプラン ニュータードケア」を与えています。食いつきも良く体重の変動もないのですが、毛艶が良くないのが少し気になります。 オススメのフードがありましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に良いドッグフード

    ミニチュアダックスフントのオス1才を飼っています!今までペテグリーを食べさせていたんですが食いつきがとても悪く体によくない成分が入ってると聞きました。やはりかわいい愛犬なのでできるだけ病気をせず、長生きしてもらいたい。高くてもいいのでとても評判がよく体に良いドッグフードを教えていただけませんか?ロイヤルカナンはどーなんでしょう?アーテミスもよくわからないがどーなんですか?

    • 締切済み
  • ドッグフードのみでは食べないので・・

    間もなく12歳になるコーギと柴犬の雑種ですが、今までドッグフードにレバーの煮付けやハムや豚肉を噛み砕いて混ぜて食べさせていました。今回乳がんの手術をし右の乳房5つ30センチほど手術、来月半ばに左の乳房を切除します。 手術も成功していますが、三種混合やフィラリアの薬も頂いてきたのですが、ドッグフードの他には与えていけないと言われ帰って来ました。抜糸前は活発に動き回れず気を遣ったのですが、抜糸後は元気に跳ね回っています。 現在、動物病院の先生が長期不在で行っても休診のままなので、こちらに質問させて頂きます。先生はドッグフードのみで他の人間が食べる物は与えないようにと言われ、ドッグフードのみにしましたが、全く食べてくれず、日に日に元気がなくなってきたように思います。 やはり、ドッグフードの他には混ぜて与えてはいけないのでしょうか?レバーや肉を噛み砕いてドッグフードに混ぜてはいけないのでしょうか?心配になり質問させて頂きます。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • ドッグフードか、手作りごはんか

    3週間前に、生まれて10週になる、ゴールデンレトリバーの子犬がうちにやってきました。最初の1週間は、それまで食べていたドッグフード(ロイヤルカナン 乾燥)をあげていましたが、前々から色々な本を読んで、ドッグフードによるアレルギーなど気になることもあって、もともと手作りは苦にならないので、あげてはいけないもの、バランスなどを考えて今はたまに、ドッグフードで、ほとんど手作りごはんにしています。喜んで食べてうんこの状態もよく元気で、体重も順調に増えているのですが、、犬の教室や、獣医さんたちは、手作りはいけない、1年間は、大型兼用の、ドッグフードをあげるべき(骨の成長のためにも)って、強く言われ、いったい何が本当に犬にとっていいのか、迷っています。1年間は、ドッグフードをあげないといけないのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 医療用ドッグフードについて

    こんにちわ質問お願い致します(>_<)今二歳のチワワ♂の事なんですが、食物アレルギーがあるみたいで病院で医療用ドッグフードに変えてみるとの診断がでました。そこの病院では『ヒルズのz/dウルトラアレルゲンフリー』と『ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)』の二種類を選んで下さいと言われたのですが、どちらがいいのかわかりません。どちらでもいいと言われ、とりあえず試供品をどちらも貰ってきたのですが、どちらも普通に食べます。若干ロイヤルカナンのほうが食いつきがヨカッタのですが…どちらが良いのでしょうか。アバウトな質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 白プードルの目やに

    10月で8ヶ月になる白プードルのオスです。 先月中旬頃去勢しました。 そのあとドッグフードをロイヤルカナン『インドアジュニア』から動物病院のロイヤルカナン『ベッツプラン』に変えました。 こちらの方が残さず食べてくれたので良いと思っていましたが、この頃目やに後が赤く残るようになりました。 それがだんだん大きくなっているような感じがします。 何か問題があるのでしょうか。 やはりフードはプードル専用が良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった時放って置く?

    チワワ3ヶ月強♀です。我が家に来て10日余りなんですが、先日からなかなかドッグフードを食べてくれなくなりました。フードはロイヤルカナンで、ショップで与えられていたものと同じです。 ふやかしてもドライのままでも、フードの状態は特に問題ではないようで、トレイに入れると食べないのですが、手で与えると少しずつ食べます。要するに、飽きているのか、甘えているのか。 2回目のワクチンを受けたとき、獣医さんに、「チワワは体が小さいので、食事を食べなくなったら、一気に衰弱してしまうので、他の種類の犬よりも要注意です。」と言われ、何とか食べてくれないかとヤキモキしてしまいます。 飽きたときや、甘えているときは、ハラペコになるまで放って置けば必ずいずれは食べると良く聞きますが、チワワのような超小型犬、しかも3~4ヶ月の仔犬でも放って置いて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬6ヶ月、無添加&グレインフリーのフード

    宜しくお願いします。柴犬メス6ヶ月がいます。避妊手術をした所です。 これまではロイヤルカナンを与えていましたが、無添加でグレインフリーのフードの方が良いとネットで見て今探しています。 モグワンやカナガンがよくおすすめに上がっています。 柴犬はタンパク質もすこし多めに必要らしいですが、柴犬を飼ってられる方、おすすめのフードがありましたら是非参考にさせて頂けないでしょうか。有難うございます。 後1日何度あげるかも教えて頂けると有難いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう