• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドッグフードのみでは食べないので・・)

ドッグフードのみでは食べないので・・

このQ&Aのポイント
  • 乳がんの手術をした犬がドッグフードを食べなくなり、心配しています。
  • ドッグフードに他の食材を混ぜて与えていたが、動物病院の先生からドッグフードのみにするように言われました。
  • しかし、犬はドッグフードを全く食べようとせず、日に日に元気がなくなっています。他の食材を与えても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、ドッグフードのみでは食べない。 A、ならば、<新鮮な馬刺し>でも・・・。 我が家の犬には、病気の時には<新鮮な馬刺し>を食べさせていましたね。 通常は、水炊きした鶏肉と野菜をフードにトッピング。 >人間が食べる物は与えない。 これは、犬を飼う者の常識。 しかし、上述の<フード+アルファ>は、それとは全く異質かと思いますよ。 >レバーの煮付けやハムや豚肉を噛み砕いて混ぜて・・・ もちろん、これはダメ。 だが、<フード+アルファ>はOK。 加えて、現時点では、<フード+アルファ>以外の対処を行うべき時。 つまり、<新鮮な馬刺し>でも食べさせる時。 >ドッグフードのみで・・・。 病気の犬には、血の滴る肉が一番だと言うのが私の考え。 <ドッグフードのみ>というのもケースバイケース。 最優先すべきは、手術に耐えうる体力作り。 それには、<新鮮な馬刺し>なんかが一番。 手段なんか構ってはいられないと思いますが・・・。 要は、何を最優先にすべきか? そこら辺りの考え方次第ではないでしょうか?

gooieiri7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 馬刺しを犬に与えるという話は聞いたことがありますが、私は食べさせたことがありません。今まで、牛肉、豚肉、鶏肉、レバーなどで、それも乳がんの摘出手術をしてから与えていません。 コメントに「何を最優先に」とあり、手術前8.8キロの体重が今では7.2キロまで落ち込み、次回左側の乳がん摘出手術に耐えられるか心配です。明日より動物病院に代わりの先生が来られるとの事で、連れて行ってみます。

gooieiri7
質問者

補足

回答の補足を質問者がするのは変ですが、 コメントをする所がなかったので・・。 動物病院へ行って来ました。 馬刺しについては微笑んでいましたが、 鶏のささ身を水で湯がいて、ドッグフードの上に スープごと掛けて下さいとのことでした。 また湯がく時には味付けを一切しない事と言われました。 帰りに早速、鶏のささ身を買って来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

いちばん気になったのは まさか 自分の口で噛み砕いたのを与えてる?ってここですが^^; 犬用のおやつとかでも結構肝臓の数値が悪くなることもあったりするし また手術がひかえてることでドライフードでリスクを減らしたいという判断でしょうが、 全く食べないのは問題なので ハムは塩分が高そうなのでどうかと思いますが、肉とか少しなら混ぜてしかたないのでは? 味付けせず水煮とかの肉なら。栄養不足になる方が 害があると思います。 あくまで ドッグフードがベストなだけで だけにしたからといって 好きなものをなにもやらなければ ガンにならないわけでもないし 寿命に大差があるかどうか  なにがわんが幸せか 自己責任で考えたら結論が出ると思いますが。 とにかく 元気があるないと 体重を細かくベビースケールとかで管理するのも 目安になります。 わんのことを一番わかるのは飼い主しかいませんから。 

gooieiri7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ドッグフードを高価なものに変えたのが食べなくなった原因なのかと思いだしています。 以前のドッグフードは1週間ほど前に食べ終わって、1ヶ月ほど前に引っ越してきたので、 以前と同じドッグフードが売っていなく、思い切って高価なものを買い与えています。 ドッグフードが変わって食べないこともありますが、あまり高価過ぎて食べないのでしょうか? 今までは2.5キロで1980円で、今回1キロで3250円を3袋買って来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.2

人間の食べ物はこうカロリーですから基本的にはよくないけど家はコッペパンとか好きで 普通に与えてたし、ドックフードに無茶苦茶薄めた味噌汁かけたりもしました 食欲ないときは缶詰のソフトタイプの餌あたえましたけど 人間の食べ物与えるかどうかは質問者の判断で ちなみに焼肉やった時も1キレだったけどタレつけないでそのまま与えたこともあります

gooieiri7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 カルビをオーブンで焼いた後、少し冷ましてドッグフードに混ぜて与えてみました。 結構思ったよりは食べてくれたのですが、今朝黄色い液体と共に吐いていました。 背中を摩ってあげると大分吐きましたので、味噌汁が駄目だったのかとかカルビが駄目だったのか? などと思っていますが困りましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少しぬるめのお湯をかけてあげてみてはどうでしょうか? お湯をかける事で香りがたちますし、少しふやけて食べやすくもなります。

gooieiri7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ぬるめのお湯を掛けても匂いを嗅いだ途端そっぽを向いてしまいます。 味噌汁を5倍ほどに薄めて少し掛けると食べてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 去勢後のドッグフード

    10ヶ月になる雄の柴犬です。一週間前に去勢手術を受けました。 先生に去勢をすると太りますと言われました。 これから、どのようなドッグフードを与えれば良いのか教えて頂たいのですが 宜しくお願い致します。 今、食べているのは、ロイヤル カナンです。

    • 締切済み
  • 高タンパクのドッグフードを探しています

    18歳ミックス犬です。 乳腺腫を患い手術した際に先生より糖質を控える様に指導され、ドッグフードを見直そうと思っています。 色々調べてティンバーのオールライフステージを候補にしているのですが、他にお勧めのフードがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドッグフードを食べない

    1歳の雑種の中型犬を外で飼っています。 ドッグフードを食べなくて困っているのですが、何かよいアドバイスをもらえないでしょうか? (おそらく食べている量は袋に書かれている必要量の半分以下です) もしかして小食の個体なんでしょうか?健康に悪影響はありますか? アイムス→愛犬元気→ペディグリー→ランミールと色々試しましたが、最初の数日だけで見向きもしなくなります。 口元にフードを持って行き食べさせようとしても、そっぽ向いて嫌がります。 ジャーキーやササミ巻きガムなどおやつが美味しすぎるから食べないのかと思い、ここ数週間はおやつは一切あげていません。 100円位の缶詰も混ぜてみましたが最初だけで食付きは良くないです。 散歩の時はとても元気に走り回っていて、その辺に生えてる草をモリモリ食べているので腹は減ってるはずなんですよね。 野菜や肉の水煮や鶏頭水煮缶なら喜んで食べるんですけど、お金かかるし面倒臭いしで困っています。 体重15キロ以上ありそうなでかい犬で月8キロ位のフードが必要そうです。 体型はぱっと見て痩せているわけでもなく普通で、来月に避妊手術をする予定です。 なお、外で飼っている事に対する批判はご遠慮ください。 南関東に住んでいて近所の人は多数犬を飼っていますし、フィラリアの薬もフロントラインも毎月投与しています、散歩も毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 最近ドッグフードを食べなくなりました

    12歳の雌の柴犬です。 1年ほど前、頻尿と嘔吐で動物病院へ行きました。血液検査で、クレアチニンが高いと言われ、クレメジンを処方されました。 嘔吐は、すぐ治ったのですが、頻尿は一向に収まりません。別の病院へ行ったところ、クレアチニンは全く正常、頻尿なのに尿の検査をしないのはおかしいと言われ、尿検査、結果は膀胱炎とのこと。 その病院へは3か月くらい通院したのですが、医師は、「膀胱がんかもしれないので、エコー検査とレントゲンを撮りましょう、でも、癌が見つかったとしても、膀胱がんの手術は困難ですよ。」とのこと。それじゃ何のための検査かと尋ねると、「見極めをつけて、場合によっては諦めていただくためです。」と言われ、さらに別の病院へ・・・。 やはり膀胱炎と言う診断で、抗生物質などを投与されていますが、一向に回復せず、今ではドッグフードをほとんど食べなくなり、牛肉入りおじや、ゆで卵を少量食べています。 最近は、歩くのも困難となり、階段は全く登れなくなりました。 このようなご経験のある方、教えてください。何を食べさせればよいのか、再び元気に歩かせることは難しいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 癌と診断された犬のドッグフード。

    実家に、もうすぐ13歳になるゴールデンレトリバー(♂)がいます。 前々から脚にコブみたいなのがあるとは知ってましたが、それが『癌と診断された』と今日母から連絡がありました。 獣医さんは『脚の付け根から切った方がいい。』と言われたみたいですが、両親は「部分切除」をお願いしたようです。再発したらまた考える、とのこと。 手術はまだですが、今は抗がん剤を飲んでいて、でも元気はあるみたいです。 私も何か協力したいと思い、ドッグフードを送ろうかと思っています。 (40kg越なので(病院代に加え)ご飯代もばかにならないだろうし。。) もし、「体にいい」または「こういった状況時にいい」ドッグフードをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの犬が必要以上に疲労して困ってます。

    犬の種類と概要 ・雑種(柴犬似)オス 去勢済み ・生後8ヶ月 ・予防接種すべて済み  ・フィラリア予防薬現在3回目投与済み ・ドッグフードのみ食 症状 ほんの1kmほどの散歩をするのですが、約半分すぎた頃からかなり疲労度が 濃くなり、小屋に帰った頃には疲労困憊状態です。ゼイゼイハァハァは約1時間 くらい続き、座る元気もなくなります。従いまして腹這い状態で、のたうち回る と言った状態が続きます。しかし、犬自体は毎回、散歩に出たいらしく、催促を するほど普段は元気で過ごしております。 どなたか、考えられる病気などをご存じで有れば、お教え願いたいのですが 宜しくお願いします。 

  • 獣医の薦めるドッグフードについて

    初めまして。 柴の11歳メス虚勢済みを飼っております。もともとアレルギーが少しあるので色々情報を集め試行錯誤して、今ホリスティックレセピーを主にアボダームとゆで野菜を時折食べています。 獣医に行ったところ「栄養指導がしたいので今食べているドッグフードの名前を教えてください」と言われました。「ホリスティックレセピーのラム&ライス(虚勢犬、アレルギー用)とアボダームのライトをやっています。」と答えたのですが、対応してくださった動物看護士?の方は「そんなのは聞いたことありませんが~~」となり動物病院に置いてあるメーカーのフードがすごくよいということ、病院でしか買えないということ、市販で買えるものは検査が雑である、というようなことを話だしました。 薦めていただいたのは、以下の三つです。 ・森永 クリニカルダイエットAAライト ・ユーカヌバ ベテリナリーダイエット 皮膚アシストFP ・ウォルサム セレクトプロテイン センシティブコントロール 私はアボダームやホリスティックを知らないのに少し否定気味に他を薦めてこられてうちの犬の健康や皮膚がどうのこうのというより、商業主義のような感じがしましたが実際のところこれらのフードはどうなのでしょうか?また、皆さんは獣医師が薦めてこられたらフードを素直にすぐ購入されているのでしょうか? 今通っているところは先生がキツくて評判なので薦められたフードを買わないとこれから冷たく対応されるような気がします。 似たような体験やフードの感想、ご意見なんでも結構ですのでいただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の肝臓のためのフードを探してます。

    成犬になってから、我が家に迎えた子なので年齢不詳ですが、約10歳くらいと思います。 柴犬のメスです。 1月の血液検査のときにALPが592でした。 3月中旬に乳腺にシコリ(腫瘍)があり手術をしました。シコリをとるためだけの手術です。 手術前の検査では877に上がってます。 (参考基準値は47~254) 他の数値は正常範囲内です。 肝臓サポートなどのフードを検討しています。 食事療法食のフードは「肝臓サポート」などとわかりやすいのですが、療法食用以外での肝臓のためのフードはどのようなものが良いのか? と検討中です。 口に合わないとなかなか食べてくれない強情ぱりさんなので、療養食以外のフードも視野に入れときたいです。 今は国産の柴犬用の某メーカーのフードです。ようやく口に合うようでわりと食べてくれます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 朝、犬が黄色い液を吐く

    8歳の柴犬ですが、ドッグフードを変えてより、朝8時過ぎになると黄色い液を 吐くようになり、更にドッグフードを変えて食べさせても吐いてしまいます。 ドッグフードだけ食べさせているのではなく、鶏肉を湯がいてスープと一緒に ドッグフードに混ぜて食べさせ、朝9時80g・昼1時40g・夜7時80gです。 犬の体重は8.8キロです。 今までは「ドッグフード7:ごはんと薄めたスープ3」で、時々牛肉やレバーを 与えていましたが、塩分が多いからと2週間ほど前から高齢犬用のフードに 変え、鶏のささ身を水炊きにしトッピングしています。 ネットで調べたのですが、黄色い液は胆汁が胃に逆流して吐いてしまい、 逆流する原因は、空腹になると胆汁が逆流するとの事でした。 質問ですが、私がドッグフードを変えたので体が慣れないのでしょうか? 昼間は戻したことがありませんので、夕食から朝食まで時間が空き過ぎ、 空腹のあまりに吐いてしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の食事

    こんにちわ!柴犬の雑種で今年15歳になります。昨年の秋 繊維線種にかかりました。手術をしてしばらく元気でしたが、2週間くらいして殺鼠剤を食べたような症状(眼球が動く・吐く)をおこし、それからあまり調子が良くありません。又先日上記のような症状がでて、食事をとらなくなりました。舌で食物を巻き上げられないよな感じです。食欲はありそうなんですが、吐いてしまいます。昨日は人間用の離乳食を(野菜&レバーのペースト状)を与えると食べました。今のところ吐いていないようです。どのような食事を与えたらいいのでしょうか?ご存知の方是非教えてください。

    • ベストアンサー