• 締切済み

愛犬を亡くし新しい子を迎えることについて

最近愛犬が亡くなりました。 我が家は私25歳、父68歳、母62歳、祖母92歳の高齢所帯です。愛犬は家族全員の癒しで光りでした。みんな悲しみを口にします。 父は特に散歩やご飯をあげたり一番世話をしていたので一日中泣いています。 そして母が、もうしばらくしたら里親募集か保健所から新しい子を迎えようと思うと言いました。 ペットがいることで光りになり希望になり癒しになりなにより家族みんなが笑顔でいられる 世話をすると元気でいられる?なども理由にあると思います 父は定年してずっと家にいるので、自分の仕事が何もなくなった、もう頼ってくれる子はいない、寂しいなど毎日言ってます 愛犬が亡くなった詳細は前回質問させていただいたのでここにあります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6557821.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=41647480cccd7f0cd8272f8039bb7ea1191140e0 読んでいただけたらわかる通り、見送ってあげれませんでした。 見送るどころか再会したのは、業者に回収されてから連絡が来たので、ゴミ袋の中でした。慰安庫には愛犬が大きすぎて入らなかったそうです 私はその時の事が頭から離れず、ふわふわだった時の事より冷たくなった時の事、再会した瞬間の事ばかり思い出します。動物や人の死に直面したのははじめてというのもあるかもしれません。 なので、父や母が近々またと言っているのに中々賛成できません。 亡くなった子よりもっと愛情を与えてあげればいいなどよくサイトなどで見ますが、もっともっとと言うのなら亡くなった子にもっと色々してあげられたのではないか、もっとあげられたのにあげなかったとなるのではないかなど考えてしまいます。あと、うちの子はすぐ焼きもちを焼く子だったのでまた焼くのではないかなども思います。 里親や保健所からという考えは凄くいいと思ってますが、私だけ前向きになれず… 愛犬を亡くし新しい子を迎えた方は、愛犬が亡くなってどのくらい期間は開きましたか? 亡くなった愛犬も、ずっと泣かれる事は望んでないかもしれませんが、前に進めない私はどうしたらいいんでしょうか 新しい子を迎える事で、家族が今の悲しみが少しでも和らぐならそれはいい選択なのでしょうか 焼きもち焼かないかな

noname#127976
noname#127976

みんなの回答

• ginpri
回答No.2

お気持ち、お察し致します。 私も昨年・一昨年と立て続けに愛犬を亡くしました。 どんな形であれ、「亡くした」事の飼い主の後悔は必ずあるものです。 が、動物達は「死」を意外とあっさり考えているようですよ。 めそめそしているのは人間だけかもしれません。 そして..次の子を迎えるタイミングも人それぞれだと思います。 私の場合は 1頭の愛犬が残されてはいますが もう1匹迎えようと思っています。 まだ新しい仕事を始めたばかりで 経済的事情からもう少し落ち着いてから になるとは思いますが。 お母様も「迎えたい」気持ちが おありのようですし、 いいのではないでしょうか... 近所で「ペットロス」になってしまった人がいますが それはそれは可哀相なほどです。 ご家族が明るくなるのであれば 時期は関係ないですよ。  

参考URL:
http://ameblo.jp/petloss/theme-10011562659.html
回答No.1

jjzztt様にも同じように回答しましたが 思いついたら即、実行することをお奨めします。 私も最初の愛犬を亡くした時は、もうこんな辛い思いは二度としたくない もう犬は飼わない、と決めていましたが その2ヶ月後、緒事情でやむを得ず義兄が飼っていた犬を預かることになり 初日こそ渋々でしたが 二日目以降からは、彼(ボクサー・3歳)の陽気な性格にずいぶん癒されました。 今度、質問者様の家に来る犬も きっと素敵な家族の一員になってくれると信じています。 .