• 締切済み

小型犬と里親について

わが家は私(24)父(65)母(62)祖母(94)の4人暮らしです。私の上に兄が4人いますが、全員結婚していて持ち家に住んでいます。 父、母、祖母は全員昼間は家にいます。前月15年飼っていた愛犬を亡くしました。父と母は我が子のように可愛がっていたため、今でも思い出しては悲しんでいます。愛犬の世話は両親にとっての生きがいのようになっていたので、49日を過ぎたらまた新しい子を迎え入れたらどうかと話が出ています。 そこで買うのではなく里親になろうと考えているのですが、里親募集の所を見ると高齢者だけの世帯はお断りしたいというのを見かけます。 わが家は私が一応いますが、昼間は仕事ですし実家を出る事は絶対ないとは言い切れません。なにかあったら自分が引き取ると兄達は全員言っているのですが、これだとやっぱり断られる可能性が高いでしょうか? もう1つ質問なのですが、子犬がいいとか犬種にこだわりは全くないので雑種でも成犬でもいいと思っています。 亡くなった愛犬(約25kgの雑種)は父が1日2回朝夕に1時間ほど散歩していました。5歳の子を引き取って15歳まで育てると考えると、父もかなり高齢になるし前の子ほど散歩できなくなったらかわいそうだし~ということを知り合いに相談したところ、 小型犬は大型犬ほど散歩しなくていい。ゲージにトイレシート敷いておけば雨の日なんかは散歩に行かなくても大丈夫。前の子みたいに朝夕じゃなくて晴れた日の夕方だけでOK と言われたのですが本当ですか? 父は犬=散歩が生きがい! くらいに思ってるので飼ったら毎日行きそうですが気になります。 引き取ったら前の子と同じように室内で飼い、基本家中自由で家族が誰もいなくなる時だけゲージ(月1で5時間くらい)、祖母は寝たきりで母が介護なので父がいない時に外に出たがったら庭で遊ばせる(もちろん監視付き)の予定です。 兄達もわりと近くに住んでるんですが、高齢者世帯に里親は難しいでしょうか…

noname#129897
noname#129897

みんなの回答

• ringo0813
回答No.4

こんにちは。 このたび保護団体さんより小型犬の里親になる者です。 保護されているワンちゃんが高齢で、性格が穏やかで それまで育っていた場所で散歩されてなかった、もしくは ごく短い時間での散歩だったなどの場合、 比較的高齢の夫婦のみの世帯でも譲渡は可能なようですが、 その際だいたいの場合後見人を決めて、というふうになります。 後見人とは、主に世話をする高齢の世帯に万が一のことがあった 場合、そのおうちのワンちゃんを代わりに育てますよという人の ことです。 ですからあなたの場合はあなたか兄弟のうちの誰かが後見人に なればわりと譲渡条件もゆるくなるのではないかと。。 ただし必ずそうなった場合は後見人としての責任を果たすことを 約束してくださいね。 きちんとした保護団体さんですと、そのワンちゃんが譲渡予定の ご家庭に合うかどうか2週間ほどのトライアル期間のあときちんと 書類を交わしてからの譲渡、となりますから、そういった団体を 探してください。 ちなみに小型犬でも散歩はしてあげたほうがいいと思います。 ロードワークのようなハードなものはいりませんが、足腰を丈夫に 保ったりするにも必要だと思いますよ。

回答No.3

現在実際にajdaj さんがご両親と一緒に住んでいらっしゃるわけですから、問題は無いのではないでしょうか。高齢の方への譲渡はしないと言う保護団体さんは多いですが、私個人的にはそんなことをしていたら、せっかく暖かい家庭に迎えられるチャンスのある犬達がみすみすそのチャンスを失うことになってしまうと思っています。私も保護団体さんから犬を譲りうけたことが何度かあり、皆さん一生懸命に活動されているのは事実です。ただ、この先何があるかわからないのが人生。生物学的には年老いた者が先に逝くというのは理にかなっているかもしれませんが、事故、病気など、思いもしないことが若い人にも起こりえます。残された犬たちのためを思うなら、飼い主が死んだ後の後見人さえ用意しておけば、年齢に関係なく、犬を譲渡すべきだと思っています。子育てを終えた高齢の方たちだからこそ、時間も心理的にも余裕があり、犬にとっての最高の環境を与えられる方たちだと思います。又最近は高齢でもとても体力的に元気な方もたくさんいらっしゃるので、高齢だから、犬が取り残されたら可愛そう。。。と言うのは後に面倒を見る人を用意できる限り問題ないと思います。本題に入ります。保護団体と連絡を取る時に、ajdajさんと家族が一緒に飼う、と言うことで申請すれば良いことです。わざわざご両親のみで飼う予定、などと伝える必要はありません。3人で飼い主になれば、お若いajdajさんも飼い主の一人であるので問題無く譲渡してもらえると思います。もし保護団体側から「ご結婚などで家を出られる場合は。。。」と聞かれたら、「両親とも相談しますが、私が引き取るつもりです。」と言えば良いのです。 私は小型犬でも犬はお散歩が毎日必要でおといれは病気で無い限り外でさせたあげたい、と考えているので、これは人それぞれ意見が異なるかもしれませんが、通常、心身ともに健康な犬はお散歩が大好きです。私もお父さんと同意見です。「犬=散歩が生きがい」です。小型犬の場合は犬種にもよりますが、歩かせすぎも、ヘルニアになったりなどの弊害をもたらすことがあるかと思います。朝夕一時間(前のワンちゃんはとても良い飼い主さんに会えてラッキーでしたね!)は必要ない子も多いと思います。犬種、年齢、そしてお散歩のスピードによりますが、15~45分乃至1時間1日1~2回できたら良いのではないでしょうか。お散歩の量などは保護団体さんから説明を受けたら良いと思います。ワンちゃんのお散歩をすることでご両親も足腰を鍛えられて一石二鳥なのでは?又、犬種を選ばないと言うことでしたら、保健所で譲り受けることもできます。こちらの方がかなり簡単かと思います。傷ついた犬にとって理想的な環境を与えられるご両親に是非保護犬を飼ってもらいたいです。 15歳で亡くなったワンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

• donlemon
回答No.2

確かに高齢者の方だけの場合は譲っていただけない事が多いようです。 それはもしかしたら最悪の場合、飼い主さんが亡くなってワンコ一人になってしまったり 体力や病気などが原因でお世話が出来なくなってしまう場合も多いからだそうです。 ですが、ajdajさん自身が最後まで面倒をみると確約すればいいかもしれません。 それに今まで25キロほどの大きいワンコと生活をしていた事実もありますので ボランティアさんによっては譲っていただけるかもしれませんよ。 確かに小型犬の方が若くて元気な中型以上のワンコに比べ 散歩の量が少なくてすむかもしれませんが犬種に寄ると思います。 ダックスやトイプドールなどは比較的活発なので運動量もそれなりに必要と言われてますが、 マルチーズやヨークシャテリアなどはそんなに頑張って走り回らなくても 満足してくれるようです。 いわゆる愛玩犬と言われている犬種は、高齢の方にも飼い易いのではないでしょうか。 かと言って散歩は必要ないとは思いませんけどね。。。 ワンコの唯一の楽しみでもあり、リフレッシュにもなりますしね。 ご両親の高齢のことがご心配ならワンコも若くなくて小型で 室内トイレが出来るワンコを探せばいいと思います。 それなら雨などは散歩に行かなくても問題ないですしね。 雨が苦手なワンコもたくさんいるので雨の日は一歩も外に出ない ワンコはたくさんいるので気にしなくても平気です。 またどうしても里親を待ってるワンコは若い子からもらわれてしまうので 子犬じゃなくてもいい!ってお話はありがたいと思います。 ちなみに私もボランティアさんから譲っていただいたのですが、 譲ってもらうまでの流れを参考になればと思い書かせていただきますね。 ネットで里親募集のワンコを探し、預かっているボランティアさんに メールで基本的な家庭環境などを伝えます。 (応募が多数来た場合は人選されます。) 後日メールで返信がきて、お見合いの日取りを決めます。 お見合いの当日実際にワンコに触れ、お互いの相性などを確認します。 その場か後日、こちらから是非家族に迎えたいと伝えると 数日後からトライアル期間として本当に一緒に生活できるかどうかの確認の為 1週間~1ヶ月くらいのお試し生活が始まります。 その後、正式に家族として迎えるか決断します。 ですが、そのトライアル期間中にやっぱり…と返される子もいるようです。 長々とすみませんでした。。。

回答No.1

里親募集サイトだと、単身者も駄目な場合が多いのですが 私は単身者でも、譲っていただけましたよ。 私の場合は単身でも持ち家だったのと、 留守をした場合の預かり先(兄宅)がちゃんとあったことと、 引き取ったワンちゃんの殺処分までの残り時間が あと1週間だったこともあり、OKになったみたいです。 単身者や高齢者の場合、引き取ったワンちゃんがまた不幸なことに なってしまうことがあり得るので、そういう条件を設けているのだと思います。 でも質問者様の場合、お兄様方のサポートもあるみたいですし、 もし里親募集サイトなどでお気に入りのワンちゃんが見つかった場合、 具体的にボランティアさんにご家庭の状況をお話になって 相談してみたら良いと思います。 個別の案件として対処してくださるのではないかと思います。 それと、里親ボランティアの方は、いろんな種類のワンちゃんを 預かってらして、犬種ごとの特徴や飼い方にも詳しい方が多いので 募集サイトでお気に入りのワンちゃんを見つけたら まず、直接相談なさってみればよいと思います。 サイトを見ていると、助けてあげたくなるワンちゃんが 本当にたくさんいます。 どうか良い出会いがあって、質問者様のご両親やワンちゃんが お互いに幸せになれるよう、お祈りしています。