手作りおやつのレシピとコングのおやつについて

このQ&Aのポイント
  • 7歳のパピヨンを飼っている方が、市販のおやつでは食いつきがよくないため自分でチキンジャーキーを作りたいと思っています。手作りおやつのレシピを教えていただけないでしょうか?
  • また、ドライフードを水で戻しコングに入れる方法について相談です。低カロリーの犬用チーズとりんごを混ぜても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • ネットでレシピを探しているが、おやつについてのレシピがあまり見つからない。自分で作れるのはチキンジャーキーだけなので、レパートリーを増やしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りおやつについて

7歳のパピヨンを飼っています。 遅ればせながら、キャリーバックとふせの練習を しています。 市販のおやつを使用するとあまり食いつきがよくないので、 自分でチキンジャーキーを作ってみました。 とても食いつきがよくて、練習の時にとても重宝しています。 ネットでレシピを探すのですが、おやつについてのレシピがあまり ありません。 ビスケットはよくみるのですが、愛犬はビスケットを好まないのです。 市販のビスケットしかあげたことないのですが、手作りだったらもしかしたら 食べてもらえないかなと思ったりもします。 自分で作れるのが、チキンジャーキーしかないので レパートリーを増やしたいと思っています。 『この手作りおやつはオススメ』というのがありましたら、 教えていただけませんでしょうか? あと、コングに入れるおやつのことについて質問です。 ドライフードを食事にあげているのですが、 それをちょっと水で戻してコングにいれる方法がネットで書いてありました。 水で戻したドライフードに、低カロリーの犬用チーズを混ぜても大丈夫でしょうか? それと、低カロリーの犬用チーズに小さく切ったりんごを混ぜてあげてみても大丈夫でしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

noname#128531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

プリン 卵1コに牛乳130mlをよくまぜて蒸すだけ 全部だと多いので小分けに平たく冷凍しお風呂時に解凍してあげます 好きすぎてプリンの単語をたった一回で覚えブリ大根、お尻プリプリ にも反応します 高野豆腐スナック 水で戻した高野豆腐を絞ったあと小さく薄くきりレンジに広げて入れて 2分加熱、ひっくり返してカリカリになるまでレンジで加熱 おから団子 おからと小麦粉を同量、水を加えて耳たぶ程度まで固くしたら丸めて 茹でます テフロンで油なしで小さく焼いても可 これも固まらないように広げて冷凍保存または生地のまま冷凍できます 手作りのボーロやクッキーの方が匂いが香ばしいのでうちのは焼いてる 時からソワソワ鼻ひくひくしてます クッキー地は焼く前に冷凍可 さつまいもをさいの目に切って焼いてあげるのもテンション高高です 焼き芋やふかしたままでも良いのですがご褒美として人間が持ちにくい ので フードやりんごにチーズを混ぜることに対しての心配が味?なのかが 不明ですが7歳ですし無理にカロリーを上げる必要もない気がします 味はりんごもチーズも犬は好きな子が多いので喜ぶと思います 市販のドライ納豆(犬用)もうちのは大好き ただし手に持ったままだと汗で粘りがでます 人間用の納豆はタレなしで薬をあげる時に我が家は重宝します ドライフードだと避ける薬も納豆にねばりついて薬も食べるので パピヨンは小型犬 クッキー1個だけだからと思っても人間で考えたら10個分のカロリーです できればご褒美分ごはんから抜き取ってドライフードで躾てすっごい苦手な 事をがんばった時やクリッカーで躾ランダムにスペシャルとしてジャーキー など大好きなおやつをあげると期待感も増してコマンドが入りやすいと思 います http://www.iris-pet.com/wan/recipe/#LITE

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なレシピを教えて頂いてありがとうございます。 今度チャレンジしてみようと思います。 フードやりんごにチーズを混ぜることに対しては、 味というより混ぜてあげることをしたことがなかったので、 大丈夫なのか心配になって聞いてみました。 前に吐いて病院に見てもらった時、腸の動きが悪いということで 積極的に食物繊維などの便にいいものを取り入れようとして、 チーズもあげています。 躾のおやつのやり方も参考になりました。 良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• reitong
回答No.2

いつも我家の犬たちにあげているクッキーです。 強力粉(薄力粉でもok)・・・・・・・・100g たまごM~L玉・・・・・・・・・・・・・・・・1個 オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・5g これをすべてビニール袋にいれ、よく混ぜ合わせます。 生地が柔らかすぎるようなら、粉を少し足してください。 よく混ざったら、まな板の上で3ミリ程度に伸ばし 包丁で好きな大きさに切っていきます。 うちは、3ミリ×3ミリくらいの四角にきります。 オーブンを160度にあたため、28分(ご家庭のオーブンにより時間を調節してください)焼いて出来上がり 野菜のパウダーなどがあれば、大体2gほど入れてもOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうとざいます。 詳しくレシピを教えて頂いて助かります。 今度作ってみようと思います。 良いアドバイスありがとうございました。

回答No.1

私はまだ作ったことが無いのですが、先日友人がレバーのおやつの作り方を教えてくれました。友人がこのおやつをドッグランに持ってくると犬が彼女を取り囲んで離れないほど人気です。 1 レバー(鶏のレバーが一般的ですが何のレバーでも良いそうです)を水の入った鍋に入れる。 2 鍋を火にかけて15分くらい(レバーに完全に火が通るまで)煮る。 3 レバーを鍋から取り出し、流水できれいに洗い流す。このときレバーに余分な物が付いていたら取り除く。 4 レバーが平らになるように必要であれば包丁で薄く切り、トースターオーブン用の鉄板に載せる。 5 トースター又はオーブンを100度弱に設定して10分から15分ほど焼く。(レバーが乾燥した感じになればそれで良い) 6冷めたら適当な大きさに切る。(焼く前に切ったほうが良いのかどうか、その辺がわからないのですが。。。) *「3」の後、レバーをすり身にして、小麦粉少々と卵1個を加えて、一つずつ丸めて焼いても良いそうです。 犬は一般的にレバーが大好きなので、たくさん食べたがりますが、カロリーも高いのであげすぎに注意してあげてくださいね。 ドライフードを水で戻してからコングに入れる。。。良い考えですね。私も是非やってみます。私はよく缶フードをコングに入れて一晩冷凍庫で冷やしたのを夏場は犬にあげてました。チーズは犬は大好きなので大喜びするはずです。りんごは犬によって食べる犬と食べない犬がいますが、りんごを食べることに問題は無いです。この他私はコングの奥にクリームチーズやピーナツバターなどを入れています。(塗っている。。。?)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レバーではやったことがないので、一度やってみたいと思います。 コングにチーズを塗ってみたいと思います。 よいアドバイスありがとうございます。