• ベストアンサー

犬のおすすめのおやつは?

もうすぐ3ヶ月になる雑種のメス犬を飼っています。大きさは中型犬くらいになると思われます。 飼ってすぐの頃はユーカヌバの子犬用のドックフードをあげていましたが、値段が高くて買い続けることを断念し、今はぺディグリーの子犬用のドックフードをふやかしてあげています。 前置きが長くなりましたが、本題は、「おやつ」です。ただあげるおやつではなくて、ご褒美のおやつです。 ウチの犬は今のところ食べれれば何でもいいような感じですがが、とてもお利巧なことをしたときにはおいしいものをあげたいな、と思うのです。 みなさんが飼っている犬にあげて、食い付きがよかったもの、大好きなものを教えて下さい。 また逆に、あまり好きではないものがあったら教えていただきたいと思います。 生後6ヶ月~というエサでもかまいません。6ヶ月を過ぎたら参考にさせていただきます。 できれば、比較的簡単に手に入るものでお願いします。 また、OKwebを見ていたらぺディグリーが良くないという文を目にしました。ちょっと心配になってきまして…オススメのある程度安価のドックフードがあれば併せて教えて下さい。…アイムスなんてどうかと思っているのですが…?

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marron235
回答No.5

こんばんは^^ おやつの話しですが…私の失敗談です。 私もトレーニングの時のご褒美用に美味しいおやつをと考えて「ボーロ」や「ササミジャーキー」等をあげてました。 そしたら…「おやつは食べるがドックフードを食べない!」状態になってしまいました。 (おやつが悪い訳では無く、私の与えた量(与え方)が原因だと思いますが…) 栄養的に考えると「おやつ」より「フード」優先なので市販のおやつは辞めました。 今は茹でた人参や大根、ふかしたサツマイモ等をおやつとしてあげています。 他にお店で試供品として貰ったりするカリカリフードを1~2つぶほどをおやつとしてあげる事もあります。 味(香り)が違うだけでもワンコにとっておやつの代用品になるかな?と言う考えです。 ドックフードの話ですが…アイムスの試供品を貰う時に、「アイムス・ユーカヌバ」と「アイムス」の違いを教えて貰いました。 「アイムス・ユーカヌバ」はショーに出す時の毛並み等にも配慮した栄養が含まれてると言ってました。「アイムス」は家庭犬として一般的に必要な栄養を含んでるのでチャンピョン犬にしたいとか考えて無いのなら「アイムス」で充分ですよ。と言うお話しでした。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね、主食を食べなくなったら大変ですもんね…。いまのところ何でも食べたがっているので必要最低限のしつけが終わるまで市販の安全そうなものを選んで、しつけが必要なくなったらおやつとして野菜などをあげたいと思います。…しつけのときは、いつでもパッとご褒美をあげたいので。量には気をつけます。 アイムスとユーカヌバが同じ会社だということはかろうじて知っていましたが、そんな違いがあったんんですね!驚きました。チャンピョン犬のチの字の興味もないのでユーカヌバじゃなくていいや、と思いました(笑) ぺディグリーがなくなったらアイムスにしようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご褒美は芸を覚えさせていてできた時などにサッとあげれるものでしょうか? それともお留守番ができたから、と与えるおやつなのでしょうか? サッとあげれるものは、あまり匂わず柔らかい又は小さな物がお薦めです。 うちの犬の時、最初は普段食べているドッグフードにしていましたが、美味しいものならもっといい動きになるかも?と思い、美味しそうな匂いのする乾燥したお肉系のものを自分のポケットに忍ばせました。 すると臭いに気づかれて、ポケットを匂って離れなくなってしまいました。 それまでボールを投げて取ってきていたのに、ポケットから離れないし、おやつを与えてもモグモグ噛んでなかなか次の行動をしなかったのでやめました。 うちでは市販のおやつを小さく切ったものや、小粒のドッグフードを与えていました。 うちは子犬の頃、体子犬はよく物を噛むので力を奪う目的も兼ねて、干した豚耳の細切りを与えていました。 ゴン太シリーズでホームセンターでもよく売られているものです。 子犬の力だとかなり時間がかかるし美味しいようでしたよ。 でも犬にとって最高のご褒美は食べ物でなく、大好きな人に相手をしてもらえて褒められることですけどね(*^▽^*) 食べ物は1kg1,000円が目安と獣医さんに言われました。 なのでうちはアトピーの子だけ手作りで、あとはアイムスを与えています。 ブリーダーさんがやっていて今もマネをしているのですが、カリカリのドッグフードを水でふやかすのは体にもいいかもしれません。 人間も水をたくさん飲むと健康に良いといわれていますが、犬なので強制的に水を飲ますためにフードに水を入れています。 うちでは麦茶を作っているので、麦茶でふやかしています。 手作りが面倒でもトッピング感覚は簡単ですよ。 うちでは家族が少ないので、味噌汁用に買った1丁の豆腐を少しあげたり、4パック入りの納豆を1パックあげたり、無糖のヨーグルトをおすそわけしたり、リンゴも1個では多い時あげたりします。 納豆好きな犬は意外と多いようです。 犬の食事では【愛犬のための手作り健康食】という本が参考になりました。

参考URL:
http://www.susaki.com/
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おやつはサッとあげられるもののほうです。ご回答ありがとうございます。ウチの犬は食べ物を噛まずに飲んでいるようなのでなるべく柔らかくて小さいもの(小さくして)をあげていました。間違っていなかったようでちょっと安心しました。 ブタの耳はおいしそうかと思ったことはありますが、私がちょっとイヤだったので避けていました;今度挑戦させてあげようと思います。 ブタの鼻なんてのも売っていたのですが…それはやめようと思います(笑)

• kuroro323
回答No.7

市販のフードは体に悪いと病院でも言われ、うちの犬には手作りごはんをあげてますよ! 見た目はチャーハンです。 具は…ご飯    野菜(トマト・人参・ブロッコリー・キャベツ・さつまいも・カボチャなど、その時の人間のおかずの野菜)    ゆでたささ身 で、週1回は卵も入れます。 本題のおやつは、ゆでたささみや、鶏なんこつをあげます。 両方とも、ゆでて冷凍しておけば、あげる時にレンジでチンするだけなので、とても簡単! たまに私も食べたりします^^;

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おやつは冷凍にしておけばいいんですね!参考にさせていただきます。

noname#258159
noname#258159
回答No.6

はじめまして♪ No.5の方とダブりますが、ウチの柴も「ごほうびおやつ」として 仔犬のころはドッグフードを1粒づつあげてました^^ しかも、毎日食べているのと同じドッグフードを1日の給与量か らピンハネしたので、「おやつ」とは言えませんが(笑)、本犬は 大喜びで「トイレ」と「オスワリ」「オテ」はコレで覚えました。 (『とてもお利巧なこと』……はしてくれたことないですね^^;) もう少し大きくなってからは、『湖のワカサギ』という、塩分の 少ないワカサギの干物をあげています。 1匹がけっこう大きいので、1/3くらいに手で折ってあげてま すが、目の色が変ります(笑) 私もたまに一緒に食べます。 URLは感想が多いお店のを選んだので、もっと安いお店もあり ます♪ ドッグフードはアイムスとヒルズをローテーションしています。 アイムスの方が合うらしく、よく食べるしウンも良いんですが、 最近ヒルズがあちこちで「旧パッケージ処分セール」になってた のを、つい買い込んでしまったもので^^; なぜかユーカヌバは気に入らず、1袋(1キロ)食べさせるのに 苦労しました…(謎) いろいろ試してみて、質問者さまのワンちゃんに合うものが見つ かるといいですね♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/greendog/116013/250451/180660/#196142
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ウチの犬も今ならドックフードをご褒美としてあげても喜んで食べます(笑) 犬にあげるものは、牛や鶏のお肉って感じがしていましたが、魚もありますよね。カルシウムがありそうで健康にいい感じがします!もう少し大きくなったらあげてみたいです。

• mumurik
回答No.4

家のわんこが好きなのは、手作りジャーキーですね。 薄く切ってオーブンで100度くらいでカリカリにします。 市販のジャーキーを開封して3ヶ月位忘れていても油臭くなっていただけの事が有りました。 無添加と記載されていたのですがね・・・ それ以来、怖くてあげていません。 ぺテグリーですが、家では ヒルズ→ぺティグリー→アイムス→手作りです ぺティグリーはう○ちの状態が一番臭くやわらかかったです

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 人間が食べれるものは安全ですもんね。手作り…ちょっと面倒だと思って考えないようにしていたのですが…ちょっと考えてみようと思います。 ただ、オーブンがないので人間のおやつすら作ったことがないということが問題ですかね…(笑)

回答No.3

こんにちは。 できれば、ジャーキーのような市販の犬用のおやつは避けられたほうがよいです。 自分でもお書きになれていますが、 >ぺディグリーが良くないという文を目にしました これは、ドッグフード全体として言える事です。 犬用のものには、質が悪くなってくると、人間では禁止されている肉が入っています。 4Dミートと言われるもので、廃棄されるはずの動物の肉とかを、人間の食べ物には使えないから、リサイクルで犬用に回ってきたりしています。 こういった、ちょっと考えられないな、というような食材とか添加物も入っていますから、健康を考えてフードを与えたいなら、絶対に手作りフードの方が安全です。 私が調べた上では、さすがに安価なドライフードと比べると、手作りフードでかかる値段の方が高くなりますが、高いドライフードを与えるなら、手作りフードの方が相当安くなります。 中型犬1匹なので、正直対した量ではありませんので、人間の子供が食べる位の量分かかる、位だと思います。 まぁ、興味あれば、それはそれで、さらに質問していただければ回答します。 料理が好きな方なら、犬のそういうしつけ用のおやつとかもご自分で作られると楽しいです。 私がオススメなのは、野菜や肉をオーブンでカリっと仕上げるものです。 私が良く作るのは、野菜なら、甘みのあるモノがよく、サツマイモやカボチャなど、肉なら、牛のアキレスや砂肝、豚耳等。 野菜は薄くスライスして、水に晒して、キッチンペーパー等で水をふき取った後、天板にキッチンペーパーを敷いて、野菜をオーブンで焼くだけでできあがります。 野菜の場合は、オーブンじゃなくて普通にレンジでチンしてもできますが、オーブンでやった方がカリカリでうちの犬好みです。 また、天日干でもできます。これはこれで美味しいです。 これは人間でも普通に美味しいです。 それから、肉の場合は、切った後、下茹する過程を加えて、後は手順が同じです。 焼く時間は野菜よりも長くなりますので、注意してください。 うちは、トレーニング用には、これで作った砂肝を使っています。 トレーニング用に使う場合は、1度の量を控えたいので、小さく切ってそれ用に作っています。 私は、変な添加物を気にしてしまうのと、料理好きなので、こういう事を楽しんでやってます。 ある一定のルールを守れば、人間用に作る感じで作れますので、色々レシピも増えていきます。 で、ルールと言うのは、基本的に味付けをしない事と与えてはいけない食材を使わない事です。 これさえ守れば、殆ど人間用のものと同じものになります。 まぁ、人が食べると、味が薄い、もしくは無いので、あれなんですが。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何でも生のまま与えるのはよくないのですね。勉強になりました。オーブンがないのでレンジでチンして、カリカリにしたいときはオーブンで焼けばなんとかなるかな、と思っているのですが、百聞は一見にしかずなので犬がもう少し大きくなってみたらやってみたいと思います! ただ、毎日のエサの手作りは無理なのでおやつだけになりそうですが…。

• mkbkk
回答No.2

ふかしたサツマイモがすきです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 サツマイモをふかしたときにあげてみたいと思います。 お利巧なことをしたときのご褒美にはなかなかあげられませんね;

• goold-man
回答No.1

もっとおおきくなったら、小さいささみジャーキー(薄い)

参考URL:
http://www.retriever.org/list/oyatu.html
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考URL先のささみジャーキーのことでしょうか…?素材を生かしたおやつって感じがしますね!