• ベストアンサー

市販のおやつの安全性は?

愛犬の事を考えて、いつもはインターネットで 手作り無添加と言っているお店からおやつを購入したり、 家で手作りしたりしているのですが、 先日、義母から市販のジャーキー、 牛革のガムを貰いました。国産とは書いてありましたが… 過剰になりすぎかな?とも思いますが、 やはり心配です。 どのような物が含まれていると、ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

ヒトの食べ物も、 事件事故で異物混入、 賞味期限、成分内容偽装表示 があり食の安全性確保は厳しいですね。 ニュースで報道された直後は、 メーカーの株価や食品の売り上げに即反映するのですが、 一応の事態収拾をすると、 元の消費行動に走る傾向です。 我が身においてもそうです。 ヒトの食品安全よりも下位にみられているペットフードにおいては、 表示の義務づけがないものもあります。 毎日食べている主食ドライフードも、 内心「問題が起きなければいいな」とどこかで、 賭け・運を天に任せているようなところがあるのも本音です。 ブチルヒドロキシアニソール、 ジブチルヒドロエキシトルエン、 エトキシキン、 アフラキトシン、 硝酸ナトリウム、 硝酸カリウム、 プロピレングリコール、 トコフェロール、 らはペットフード、ペットおやつに確実に入っていると報告されている 且つ、過剰摂取により健康被害を起こしうると報告されている成分ですが、 ペットフード産業に表示があいまいになっているものです。 微量摂取だったらいいのかという問題もありますが、 ヒトの食品問題と同じように健康被害になって初めてわかってくるのだと思います。 愛犬にかゆみ、食欲不振、下痢のような症状が出て、 その原因が食餌にあると考えられるのであれば、 監督官庁、メーカー、獣医師、ユーザーが情報共有するというほかは 現実的では無いような気がします。 危険性を煽る気持ちもありませんが、 絶対的な愛犬を守る方法が、ヒトほどにもまだ準備されていないというのは憂いています。 そのもらったおやつ、 無責任に答えればうちはあげるだろうな(危機意識なし)

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康被害が出てからだと遅いですよね… ドライフードも材料を明記してくれるお店で インターネットで購入しています。 やはり、飼い主が守ってあげないとダメですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.7

>安全だと思われるお店のって、結構な値段するんですよね・・・ 根本的な話で言うと「安全だと思われる」だけであって「安全を保障されている」訳ではありませんよね。 ANo.5で紹介した本でも触れられているのですが、所謂農家に行って土がついている採れたてだから安心とも言いきれないのです。 本気で完全に安全な食品を手に入れようと思えば半端な額では無理です。 参考になるかは解りませんが、昔(20年以上前の話です)飼っていた犬(只の雑種です)はジャンクフードもネコマンマも普通に食べてました。 あの(否当時はそんな話は無かったけど)チルド餃子も好物でした。 何故か、ドッグフード等「犬用」のものは全く食べませんでしたが、十数年一度も病気もせず元気一杯で予防接種以外で病院に行った事はありませんでした。 頭も良く温和で誰からも好かれる犬でした。(いかん感傷にひたってしまった)

start-0907
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 そうです。思われるだけで、保障ではありません。 やはり、高額もムリとなると、手作りに落ち着くのでしょうか… 私の実家にも雑種の子がいて、もう17歳になります。 その子は、市販のおやつ、ドックフード、人間用の味つきご飯 なんかを食べてましたが、元気です。 ワンコ自体の分解能力?とかも関係あるのかなぁ? と思ったりもします。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.6

ぶっちゃけ、家族同様なら、人間が食べてみるのが一番です。 他人の噂より自分の舌でしょう。 私はとりあえずドライフードでもジャーキーでも食べてみます。 舌平目の缶詰が舌平目じゃなかったら詐欺ですから。人間の缶詰より高いし。 こういうのを気持ち悪がる人が、犬を家族扱いしたり、調教に暴力反対する飼い主に多いのが問題。 人間が食べられないものを、犬に与えるなと思いますし、家畜のえさが食べられないのは理解できますので、それが家族か疑問です。 食べられないなら、心配する前に、正しい安全について勉強してください。 自分で確かめられず、正しい情報も選べないなら、犬に何も食べさせられません。 自分で確認するか、諦めるか、信用するかのどれかです。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…。。 食べられない物を家族に与えるか?と言う事ですね。。 う~ん。。やっぱり貰ったおやつは、捨てるかな… ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.5

お犬様どころか人間ですら現在の日本で完璧に安全な食品を手に入れる事は不可能に近い事です。(偽装表示問題だけの話では無い) http://maglog.jp/voynich/Article515574.html 勿体ないから市販のジャーキーを与えろとは言いませんが、余りにも神経質になり過ぎるのも如何なものかと。 あなた自身も疲れるでしょうし、経済的にもかなりの負担になるでしょう。 何処かで折り合いをつける必要もあると思います。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、人間のでも信じられないというか… 安全だと思われるお店のって、結構な値段するんですよね… けど、ワンコの健康には変えられないし、 悩むところです。。 ありがとうございました。

回答No.4

例えば、キシリトール。 あまり神経質になる必要はないと思いますが、 ドックフードだって 同じものを与えていると偏った蓄積がある旨、 言われていますから、用心に越したことはないでしょう。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/i20061025.html

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、用心ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

ガム系は漂白してるでしょうね 添加物が犬にどういう影響が出るか、ハイターがしみ込んでるであろう 食べ物を 食べてどういう影響がでるかは、今のところ科学的に実験してる ところはないので、わからないですが 食べ物で犬のけづやや 顔立ちが変わるのは事実ですので、少しでも安全なものを与えたいので 私ならやりませんが 1年のうちに数回とかならそう影響もないのではないでしょうか。 毎日やるのでしたら、食べ物で差がでると思います。 それは間違いないです。 うちは5頭の血統違いのチワワがいますが、パピー時代からフードからおやつに至るまで 安全できるものをやっているからか 病気もしたことなく、骨格も強いですよ。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、安全面を考えると与えないのが一番ですよね。。 市販のものでも、無添加と書かれたりしますが、 裏面の材料のとこには、よく分からない物が 書いてあったりしますよね? それでも、無添加なんでしょうか? (関係ない質問を追加してしまって、すみません) やはり、せっかく頂きましたが、あまりあげないように しようと思います。 ありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

犬は、人間の残飯を与えて育てるのが普通です。 添加物のことなど、犬のために気にすることではありません。 犬専用のおやつを購入して与えるなど、ナンセンスだと思います。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は、そうっだったと思いますが、今は家族同様の扱いで たくさん販売されています。 そして、私もその一人で、家族だと思って大切に育てています。 ありがとうございました。