• ベストアンサー

市販のおやつの安全性は?

愛犬の事を考えて、いつもはインターネットで 手作り無添加と言っているお店からおやつを購入したり、 家で手作りしたりしているのですが、 先日、義母から市販のジャーキー、 牛革のガムを貰いました。国産とは書いてありましたが… 過剰になりすぎかな?とも思いますが、 やはり心配です。 どのような物が含まれていると、ダメなのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

ヒトの食べ物も、 事件事故で異物混入、 賞味期限、成分内容偽装表示 があり食の安全性確保は厳しいですね。 ニュースで報道された直後は、 メーカーの株価や食品の売り上げに即反映するのですが、 一応の事態収拾をすると、 元の消費行動に走る傾向です。 我が身においてもそうです。 ヒトの食品安全よりも下位にみられているペットフードにおいては、 表示の義務づけがないものもあります。 毎日食べている主食ドライフードも、 内心「問題が起きなければいいな」とどこかで、 賭け・運を天に任せているようなところがあるのも本音です。 ブチルヒドロキシアニソール、 ジブチルヒドロエキシトルエン、 エトキシキン、 アフラキトシン、 硝酸ナトリウム、 硝酸カリウム、 プロピレングリコール、 トコフェロール、 らはペットフード、ペットおやつに確実に入っていると報告されている 且つ、過剰摂取により健康被害を起こしうると報告されている成分ですが、 ペットフード産業に表示があいまいになっているものです。 微量摂取だったらいいのかという問題もありますが、 ヒトの食品問題と同じように健康被害になって初めてわかってくるのだと思います。 愛犬にかゆみ、食欲不振、下痢のような症状が出て、 その原因が食餌にあると考えられるのであれば、 監督官庁、メーカー、獣医師、ユーザーが情報共有するというほかは 現実的では無いような気がします。 危険性を煽る気持ちもありませんが、 絶対的な愛犬を守る方法が、ヒトほどにもまだ準備されていないというのは憂いています。 そのもらったおやつ、 無責任に答えればうちはあげるだろうな(危機意識なし)

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康被害が出てからだと遅いですよね… ドライフードも材料を明記してくれるお店で インターネットで購入しています。 やはり、飼い主が守ってあげないとダメですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

>安全だと思われるお店のって、結構な値段するんですよね・・・ 根本的な話で言うと「安全だと思われる」だけであって「安全を保障されている」訳ではありませんよね。 ANo.5で紹介した本でも触れられているのですが、所謂農家に行って土がついている採れたてだから安心とも言いきれないのです。 本気で完全に安全な食品を手に入れようと思えば半端な額では無理です。 参考になるかは解りませんが、昔(20年以上前の話です)飼っていた犬(只の雑種です)はジャンクフードもネコマンマも普通に食べてました。 あの(否当時はそんな話は無かったけど)チルド餃子も好物でした。 何故か、ドッグフード等「犬用」のものは全く食べませんでしたが、十数年一度も病気もせず元気一杯で予防接種以外で病院に行った事はありませんでした。 頭も良く温和で誰からも好かれる犬でした。(いかん感傷にひたってしまった)

start-0907
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 そうです。思われるだけで、保障ではありません。 やはり、高額もムリとなると、手作りに落ち着くのでしょうか… 私の実家にも雑種の子がいて、もう17歳になります。 その子は、市販のおやつ、ドックフード、人間用の味つきご飯 なんかを食べてましたが、元気です。 ワンコ自体の分解能力?とかも関係あるのかなぁ? と思ったりもします。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

ぶっちゃけ、家族同様なら、人間が食べてみるのが一番です。 他人の噂より自分の舌でしょう。 私はとりあえずドライフードでもジャーキーでも食べてみます。 舌平目の缶詰が舌平目じゃなかったら詐欺ですから。人間の缶詰より高いし。 こういうのを気持ち悪がる人が、犬を家族扱いしたり、調教に暴力反対する飼い主に多いのが問題。 人間が食べられないものを、犬に与えるなと思いますし、家畜のえさが食べられないのは理解できますので、それが家族か疑問です。 食べられないなら、心配する前に、正しい安全について勉強してください。 自分で確かめられず、正しい情報も選べないなら、犬に何も食べさせられません。 自分で確認するか、諦めるか、信用するかのどれかです。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…。。 食べられない物を家族に与えるか?と言う事ですね。。 う~ん。。やっぱり貰ったおやつは、捨てるかな… ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

お犬様どころか人間ですら現在の日本で完璧に安全な食品を手に入れる事は不可能に近い事です。(偽装表示問題だけの話では無い) http://maglog.jp/voynich/Article515574.html 勿体ないから市販のジャーキーを与えろとは言いませんが、余りにも神経質になり過ぎるのも如何なものかと。 あなた自身も疲れるでしょうし、経済的にもかなりの負担になるでしょう。 何処かで折り合いをつける必要もあると思います。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、人間のでも信じられないというか… 安全だと思われるお店のって、結構な値段するんですよね… けど、ワンコの健康には変えられないし、 悩むところです。。 ありがとうございました。

回答No.4

例えば、キシリトール。 あまり神経質になる必要はないと思いますが、 ドックフードだって 同じものを与えていると偏った蓄積がある旨、 言われていますから、用心に越したことはないでしょう。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/i20061025.html

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、用心ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

ガム系は漂白してるでしょうね 添加物が犬にどういう影響が出るか、ハイターがしみ込んでるであろう 食べ物を 食べてどういう影響がでるかは、今のところ科学的に実験してる ところはないので、わからないですが 食べ物で犬のけづやや 顔立ちが変わるのは事実ですので、少しでも安全なものを与えたいので 私ならやりませんが 1年のうちに数回とかならそう影響もないのではないでしょうか。 毎日やるのでしたら、食べ物で差がでると思います。 それは間違いないです。 うちは5頭の血統違いのチワワがいますが、パピー時代からフードからおやつに至るまで 安全できるものをやっているからか 病気もしたことなく、骨格も強いですよ。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、安全面を考えると与えないのが一番ですよね。。 市販のものでも、無添加と書かれたりしますが、 裏面の材料のとこには、よく分からない物が 書いてあったりしますよね? それでも、無添加なんでしょうか? (関係ない質問を追加してしまって、すみません) やはり、せっかく頂きましたが、あまりあげないように しようと思います。 ありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

犬は、人間の残飯を与えて育てるのが普通です。 添加物のことなど、犬のために気にすることではありません。 犬専用のおやつを購入して与えるなど、ナンセンスだと思います。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は、そうっだったと思いますが、今は家族同様の扱いで たくさん販売されています。 そして、私もその一人で、家族だと思って大切に育てています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りおやつについて

    7歳のパピヨンを飼っています。 遅ればせながら、キャリーバックとふせの練習を しています。 市販のおやつを使用するとあまり食いつきがよくないので、 自分でチキンジャーキーを作ってみました。 とても食いつきがよくて、練習の時にとても重宝しています。 ネットでレシピを探すのですが、おやつについてのレシピがあまり ありません。 ビスケットはよくみるのですが、愛犬はビスケットを好まないのです。 市販のビスケットしかあげたことないのですが、手作りだったらもしかしたら 食べてもらえないかなと思ったりもします。 自分で作れるのが、チキンジャーキーしかないので レパートリーを増やしたいと思っています。 『この手作りおやつはオススメ』というのがありましたら、 教えていただけませんでしょうか? あと、コングに入れるおやつのことについて質問です。 ドライフードを食事にあげているのですが、 それをちょっと水で戻してコングにいれる方法がネットで書いてありました。 水で戻したドライフードに、低カロリーの犬用チーズを混ぜても大丈夫でしょうか? それと、低カロリーの犬用チーズに小さく切ったりんごを混ぜてあげてみても大丈夫でしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手作りオヤツの作り方教えて下さい

     我が家には、3歳のトイプードルが2匹おります。日頃から、ご飯は手作りの物を食べさせていますが、まだオヤツの手作りにはチャレンジしていません。  いかんせん、非常に食が細く、匂いにも尋常じゃなく敏感な為、普段のご飯でも入れられる食材が限られがちですが、やっぱり安心な物を食べさせたい!という事で、オヤツの手作りにも挑戦したいと思っています。  うちの子達はクッキー系には全然興味を示さない為、もっぱらジャーキー系を作りたいのですが、ササミジャーキーの作り方はネットに色々と載っていましたが、例えばレバーを使ったおやつ(ジャーキー?)とか、他にも何かオススメの物ってあるでしょうか。 (普段は、ササミ/馬肉/鹿肉のジャーキー、やわらか豚肉、乾燥納豆、乾燥穴子スティックなどを食べさせています)  ご自宅でオヤツを手作りされている方、「うちの子、これだと食いつきスゴイいいです!」というアイテムをお持ちの方など、是非オススメアイテム及び簡単な作り方をお教え頂けないでしょうか。  宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保存料無添加の粉類

    我が家の愛犬は市販のおやつを食べてアレルギーが出てしまったため、手作りおやつに切り替えてささみジャーキーやクッキー、パンを与えています。 でも、クッキーやパンを与えると、少し痒そうにしました。 はじめは小麦粉に入っているグルテンに反応しているのだと思っていましたが、ひょっとすると保存料かも・・・と思い始めています。 食事も手作り食のため、白米なのですが痒がりません。 しかし『うるち米100%』の米粉と水のみを混ぜておやきのようにして与えたところ、少し反応しているように見えました。 白米が大丈夫で米粉がNGなら、保存料が原因ではないかと・・・。 なので、保存料無添加の小麦粉や米粉があれば、それで試してみたいと思ったのですが、どこで売っているのか、そういう商品があるのかもわかりません。 もし、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • みなさんおやつあげてますか?

    うちのワンは(シーズー♂・♀)は現在2歳半で 体重は共に5.5kgです。 ご飯は一日2回で、 おやつは長時間お留守番をさせる時だけにあげています 「犬にとっておやつは毒、特にあげる必要はない」 というのを聞いた事があります。 でも・・・人間だってたまにはおやつも食べたい! ワンだって・・・って思ってしまいます。 私達だけ食べるのってなんかかわいそうで 私はおやつは一切食べないようになりました (食べてると寄ってきて欲しがるので) 友人が子供を連れてきた時や 実家など他のお宅に連れて行く時などは おやつを欲しそうにずっとお座りしてこっちを見ているのでかわいそうで・・・ 最近誰も家に入れたくないし行きたくもありません。 主人には「しょうがないだろ」と怒られるけど・・・ 極度にあげる必要はないとは思いますが 一日に一回はあげてもいいでしょうか? 運動はよくするのでおやつは食べても ご飯を食べないという事はありません。 体によくない物はあげたくないけど めったにおやつはあげないので あのおやつをもらう時の嬉しそうな顔・・・ なんとも言えません お相手はよくしてあげていますが もっと喜ぶ事ないかな?どうやったら喜ぶかな? といつも考えています 歯垢除去に骨型のガムはたまにあげているんですが 味がないせいか、途中で飽きてしまいほったらかしです あと、うちのワンはたくさんのアレルギーがあり 鶏・牛・小麦粉がダメなので あげるとしたら豚・馬・フルーツ系のおやつしかありません 今は無添加のおやつ(みちのくファーム)を買っていますが、 市販ではあまり売ってないし値段も高い・・・ みなさんはおやつはどのくらいの量で どんな時にあげていますか? ごほうび以外にはあげない方がいいでしょうか? おやつをあげるくらいなら果物をあげた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ(ダイエット中)

    ちょっと太目のスコを1歳半オスを飼っています。 ごはんの数時間前からずっと鳴き続けるので、運動やかまってあげたりなどして 気をそらしてはいるのですが、あまりに鳴くのでたまにはおやつっぽい物を上げようかと 思っています。低カロリーor犬とかにあげるようなガム(骨?)猫用みたいな物っていいもの無いでしょか? フードは病院から指示してもらって適量上げているので、分量を変える事が出来ません。 味だけして噛み応えのあるものとかあればいいんですが。。。 お店やネットでみても猫用のガムみたいなものは見かけなかったので情報お持ちの方 教えてください^^

    • ベストアンサー
  • 義母がおやつを与えたがります!

    8ヶ月の男の子を持つママです。 離乳食も6ヶ月に入って始めて、順調に進んでいると思います。 最近義母がとにかくおやつを与えたがり、あれこれ聞いてきます。 内容はアイスクリーム、ショートケーキ、市販のプリン、ゼリー、フライドポテト等、いわゆる子供が喜ぶようなおやつはまだ駄目なのか?というような内容です。 とりあえず今は本を見せてこういう理由があるから駄目です!とはいうものの、一週間したら同じ質問をされ・・・ かなりイライラも溜まり、あと二回ぐらい同じような質問が来ると爆発しそうな勢いです(^_^;) そこで、義母が納得しそうな理由がはっきり書かれたサイトなどあれば教えて頂けたらと思いまして・・・ あと、やんわり断るいいセリフなんかも教えていただきたいですm(__)m 最近子供が熱を出し、その時にもドクターから注意された事を無視して勝手に座薬を入れたりされ、かなり頭にきています(^_^;) いい義母なんですが、孫を思うあまりの行動なのでこっちも強く言ってはいけないと思っています。 けれど育児の責任は自分たちにあるので、何とかしてそれを理解してもらいたいと思います。 どなたかアドバイスして頂けるととてもありがたいです(ーー;)

  • キムチ(市販品)は健康に良い?

    まず初めに「手造りが一番健康」というのはよくわかっているので、そのことは抜きにお願い致します。 私はキムチが好きで毎日食べています。ただあまりにも酸味が強いのは苦手で、「こばんがススム君」というものを愛食しています。 キムチを食べると、しばらくして顔中からじんわり汗が出ます。 昔からキムチのカプトイサシン等の成分が健康やダイエットにいいと聞いていきました。 具材をみると白菜以外にも青菜や根菜などいろんなものが漬けられていそうです。 本当は手作り無添加がいいのでしょうが、作る技術も時間もありません。きっとキムチとて市販品は防腐剤など添加物は入っているでしょう・・・。 それでも、このまま続けることは健康にいいでしょうか。 おいしくて、おやつ代わりにむしゃむしゃ食べています。 おかげで口は慢性的にピリピリ痛いですが。笑

  • なに食べてますか?

    猫を飼っている方にお聞きしたいのですが、みなさんはどんなゴハンを猫ちゃんに食べさせてますか? (おやつ含む) 国産、国外産含め、また、添加物有り、無し(自然食)、手作り、などなどいろいろあると思いますが、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 学童のおやつに関する悩みです。

    学童のおやつに関する悩みです。 小1女児を学童に預けています。 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 例えば、、、 飴やガムなどのしばらく口に残るもの パンやご飯などの主食系 手作りお菓子 果物は切ったものは持ってきては行けない (みかん丸ごと1個やバナナ丸ごと1本ならOK) 娘はアトピー気質で、保育園時代では週末くらいしかお菓子を与えてなかったのが毎日お菓子を食べるようになり、心配です。 暑さもあり余計に痒くて肌の状態も悪化しています。 栄養のあるものを食べさせたく、果物やチーズ、ヨーグルト(甘さ控えめ)なども持たせてみたのですが、やはり周りの子たちと同じようなお菓子が食べたいと言います。 また、他所の家庭は結構多い量を持たせているようで、それでもまた娘からクレームが来ます笑 そこで、無添加や身体に良いなどのオススメのお菓子があれば教えてください! 色々調べてみて今のところ候補で考えているのが アーモンドフィッシュ メイシーちゃんのお気に入りシリーズです。 ドライフルーツもいいかなと思ったのですが、糖分が高いでしょうか? 上記のようなおやつにプラスして、小さなチョコレート菓子1つなどと考えています。

  • 40人分の手作りおやつ

    お世話になります。 学校の児童を交えた交流があり親の手作りおやつを作っていますが、マンネリ化しています。 市販の物+手作りおやつなので、予算もあまりなく、かつ、子供の喜びそうなもの… 40人分を調理器具はガスコンロ2台、ホットプレート、トースターでレンジ、オーブンはありません。時間は1時間弱。家から作って会場に持っていくことは不可です。 今までの例だと、ミニウィンナー4本、チキンナゲット、白玉団子、ジャムサンドイッチ(一人8枚切り1枚計算)唐揚げ、ふかし芋、フルーツポンチなどです。これに市販のお菓子やアイス・ゼリー・乳酸菌などを足し、4~5種類を約3000円で納めています。つまり、一人100円内。 安く手間をあまりかけず作れるレシピがありましたら教えてください。