• ベストアンサー

なに食べてますか?

猫を飼っている方にお聞きしたいのですが、みなさんはどんなゴハンを猫ちゃんに食べさせてますか? (おやつ含む) 国産、国外産含め、また、添加物有り、無し(自然食)、手作り、などなどいろいろあると思いますが、教えてください。 よろしくおねがいします。

• -zoe-
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。5匹飼っています。 あげているのは「カルカンウイスカス 室内猫専用」です。 排泄物の臭いが普通のものより少ない、というものです。みんなもくもくと食べます。 実際、それに変えた時に臭いの違いはあまりわからなかったのですが、普通のカリカリごはんに一度戻したら・・効果がわかりました。 おやつは特にあげていません。 海苔・わかめ・カニカマ・しらすが我が家の食卓に上がるときは・・NO.3の方と同様、戦いになります。

-zoe-
質問者

お礼

お答えありがとうございます! おお~5匹飼ってる方ってたくさんいらっしゃるんですね! 5匹もいると、きっとにほひが結構すごいんでしょうね・・・ (;´∀`) うちの子二匹なんですけどそれでも帰宅すると「もわっ・・・」としますもの。 「カルカンウイスカス 室内猫専用」よさそうですね! ぜひ取り入れてみたいと思います!( ^▽^)

その他の回答 (6)

回答No.7

ウチは基本的にドライフードです。一番安いものを買ってます(^_^;)クリスマスや家族の誕生日のときは、ネコにも缶詰のキャットフードをプレゼントします☆ あとは、私たちのご飯のときにネコが食べられそうなものをおすそわけします。かまぼこが好きなようですが、お饅頭や納豆も食べます!!

-zoe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お饅頭を食べるんですか!?Σ(゜Д゜; 甘党な猫ちゃんですねぇ・・・かわいいですw 普段カリカリオンリーだと、缶詰は喜ぶでしょうね!

• piko404
回答No.5

5匹飼ってます。 残った冷たいご飯に味噌汁をかけた物や、魚の骨、おかずの残りをあげます。 足りないときはキャットフード(缶じゃなくて固いやつ)ですが、米のほうが好きみたいです。 外で飼っているのでおやつはあげません。 ネズミとか鳥とか勝手に食べてるので。。。あんまり衛生的じゃないとは思います。

-zoe-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 それはいわゆる「ねこまんま」というやつですね?( ^▽^) ネズミとか鳥も食べてらっしゃるんですか・・・(;´∀`) 野性的ですね!

回答No.4

2匹飼っておりますが、片方が結石経験猫のため、獣医さんから出される処方食カリカリです。 現在は調子もいいですが、維持食としてそのまま処方食です。 結石じゃない、もう片方の子も喜んで食べています。 1日1回、小さい缶詰を半分こづつあげていますが、ビーフ系が好きですね。 国産が多いです。 おやつはササミを塩なしで湯がいたものです。

-zoe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!。 うちも二匹ですー。 結石ですかー、怖いですね。 処方食っていうのは、病院食みたいなものでしょうか。もう片方の猫ちゃんも食べるっていうのは、よほどおいしいんでしょうね(笑) ササミボイルですか、今度試してみようかな。

回答No.3

ドライフードと缶詰をそれぞれ与えています。国産が多いかな。どちらも総合栄養食のものを選んでいます。幸い喰い意地が張っている分より好みしないので,何でも食べる良い猫です。(笑) ドライフードは「毛玉をおそうじ」のタイプが多いです。一人で留守番させて,変な所に「げろよん」されてたら困るので,猫草はありません。 でも人間が食べているのを欲しがるので,食事は戦いです。絶対やりませんけど。(笑)

-zoe-
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 戦いですか!(笑)うちは、食卓にあるものをくんくん嗅いだりしてますが、手は出さないですね~ふしぎと。 猫草は、時々やります。 でも、なぜか草食べてないときも「げろよん」してます(汗)食い意地はってるから一気に食べちゃって吐いてるんですよねー、もう。 やはりみなさん、ドライと缶をまぜてあげる方が多いみたいですねー。

• gorou23
回答No.2

うちは「海缶」っていうやつです。 他のも食べますが、あまり反応がよくありません・・。 あとは夕飯時にお刺身や干物をちょっとあげたり、 おやつに煮干しをあげたりします。 体重9キロ・・ありえない大きさの猫です。

-zoe-
質問者

お礼

お答えありがとうございますー。 9キロはでかいですね!! 海缶ですかぁ、食べさせたことないですー。 今度ぜひ、試してみたいと思います。 お刺身に干物ですかー、グルメ猫ちゃんですね。 うちはのおやつは煮干オンリーです。

• minga
回答No.1

家の猫はミミーの赤缶が一番食いつきがいいです。 あんまりべちゃべちゃした缶詰のは好きじゃないみたいです。 かりかりは、割と何でも良いみたいです。

-zoe-
質問者

お礼

ミミーですかー、人気ありますよねぇ。 うちは結構適当に色んな缶を買ってきて、カリカリと一緒に与えてます。 最近二匹とも太り気味なので、どうしようかなぁと思い、みなさんはどんなゴハンをあげてるのか聞いてみようと立ち上げました。 回答、ありがとうございました!