• ベストアンサー

なに食べてますか?

猫を飼っている方にお聞きしたいのですが、みなさんはどんなゴハンを猫ちゃんに食べさせてますか? (おやつ含む) 国産、国外産含め、また、添加物有り、無し(自然食)、手作り、などなどいろいろあると思いますが、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • -zoe-
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。5匹飼っています。 あげているのは「カルカンウイスカス 室内猫専用」です。 排泄物の臭いが普通のものより少ない、というものです。みんなもくもくと食べます。 実際、それに変えた時に臭いの違いはあまりわからなかったのですが、普通のカリカリごはんに一度戻したら・・効果がわかりました。 おやつは特にあげていません。 海苔・わかめ・カニカマ・しらすが我が家の食卓に上がるときは・・NO.3の方と同様、戦いになります。

-zoe-
質問者

お礼

お答えありがとうございます! おお~5匹飼ってる方ってたくさんいらっしゃるんですね! 5匹もいると、きっとにほひが結構すごいんでしょうね・・・ (;´∀`) うちの子二匹なんですけどそれでも帰宅すると「もわっ・・・」としますもの。 「カルカンウイスカス 室内猫専用」よさそうですね! ぜひ取り入れてみたいと思います!( ^▽^)

その他の回答 (6)

回答No.7

ウチは基本的にドライフードです。一番安いものを買ってます(^_^;)クリスマスや家族の誕生日のときは、ネコにも缶詰のキャットフードをプレゼントします☆ あとは、私たちのご飯のときにネコが食べられそうなものをおすそわけします。かまぼこが好きなようですが、お饅頭や納豆も食べます!!

-zoe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お饅頭を食べるんですか!?Σ(゜Д゜; 甘党な猫ちゃんですねぇ・・・かわいいですw 普段カリカリオンリーだと、缶詰は喜ぶでしょうね!

  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.5

5匹飼ってます。 残った冷たいご飯に味噌汁をかけた物や、魚の骨、おかずの残りをあげます。 足りないときはキャットフード(缶じゃなくて固いやつ)ですが、米のほうが好きみたいです。 外で飼っているのでおやつはあげません。 ネズミとか鳥とか勝手に食べてるので。。。あんまり衛生的じゃないとは思います。

-zoe-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 それはいわゆる「ねこまんま」というやつですね?( ^▽^) ネズミとか鳥も食べてらっしゃるんですか・・・(;´∀`) 野性的ですね!

回答No.4

2匹飼っておりますが、片方が結石経験猫のため、獣医さんから出される処方食カリカリです。 現在は調子もいいですが、維持食としてそのまま処方食です。 結石じゃない、もう片方の子も喜んで食べています。 1日1回、小さい缶詰を半分こづつあげていますが、ビーフ系が好きですね。 国産が多いです。 おやつはササミを塩なしで湯がいたものです。

-zoe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!。 うちも二匹ですー。 結石ですかー、怖いですね。 処方食っていうのは、病院食みたいなものでしょうか。もう片方の猫ちゃんも食べるっていうのは、よほどおいしいんでしょうね(笑) ササミボイルですか、今度試してみようかな。

回答No.3

ドライフードと缶詰をそれぞれ与えています。国産が多いかな。どちらも総合栄養食のものを選んでいます。幸い喰い意地が張っている分より好みしないので,何でも食べる良い猫です。(笑) ドライフードは「毛玉をおそうじ」のタイプが多いです。一人で留守番させて,変な所に「げろよん」されてたら困るので,猫草はありません。 でも人間が食べているのを欲しがるので,食事は戦いです。絶対やりませんけど。(笑)

-zoe-
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 戦いですか!(笑)うちは、食卓にあるものをくんくん嗅いだりしてますが、手は出さないですね~ふしぎと。 猫草は、時々やります。 でも、なぜか草食べてないときも「げろよん」してます(汗)食い意地はってるから一気に食べちゃって吐いてるんですよねー、もう。 やはりみなさん、ドライと缶をまぜてあげる方が多いみたいですねー。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.2

うちは「海缶」っていうやつです。 他のも食べますが、あまり反応がよくありません・・。 あとは夕飯時にお刺身や干物をちょっとあげたり、 おやつに煮干しをあげたりします。 体重9キロ・・ありえない大きさの猫です。

-zoe-
質問者

お礼

お答えありがとうございますー。 9キロはでかいですね!! 海缶ですかぁ、食べさせたことないですー。 今度ぜひ、試してみたいと思います。 お刺身に干物ですかー、グルメ猫ちゃんですね。 うちはのおやつは煮干オンリーです。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

家の猫はミミーの赤缶が一番食いつきがいいです。 あんまりべちゃべちゃした缶詰のは好きじゃないみたいです。 かりかりは、割と何でも良いみたいです。

-zoe-
質問者

お礼

ミミーですかー、人気ありますよねぇ。 うちは結構適当に色んな缶を買ってきて、カリカリと一緒に与えてます。 最近二匹とも太り気味なので、どうしようかなぁと思い、みなさんはどんなゴハンをあげてるのか聞いてみようと立ち上げました。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫のおやつ

    キャットフードや缶詰のご飯以外でなにかおやつをあげいるかた、どんなおやつをあげていますか? また、わんちゃんのように手作りしたり、ねこちゃんにたべさせやすいおやつがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ベーキングパウダーについて

    1歳過ぎの子供がいます。 蒸しパンが好きで、離乳食中期(7ヶ月くらいから)から食べさせています。 ホットケーキミックスや蒸しパンミックス粉でも蒸しパンを作れるみたいなのですが、 色々入っていて余りよくないのかなと手作りしていました。 ですが、ベーキングパウダーも添加物で取りすぎにはよくないみたいな事を先ほどネットで見ました。 それならまだミックス粉の方がいいのでしょうか? 子供は私の手作り蒸しパンかパンケーキを毎昼食食べています。 週にすると、1週間に小さじ2 もしくはそれ以上(お菓子も作っているので)食していることになります。 良かれと思って手作りしていたのに・・・。 危険な添加物リストなどを見るとキリがないのは分かっていますが、 (一応今は全て無添加の物を使っています。 あ、でもベーキングパウダーは添加物か・・・。 おやつは全て手作りです。)どこまで気にするべきなのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 市販のおやつの安全性は?

    愛犬の事を考えて、いつもはインターネットで 手作り無添加と言っているお店からおやつを購入したり、 家で手作りしたりしているのですが、 先日、義母から市販のジャーキー、 牛革のガムを貰いました。国産とは書いてありましたが… 過剰になりすぎかな?とも思いますが、 やはり心配です。 どのような物が含まれていると、ダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食事の量

    生後6カ月の雄猫の食事についてどう思いますか? 1日の量なのですが、 ドライを約40gから50g カルカンレトルト1パック オヤツ缶詰半分(無しの日もあり) 少ないでしょうか?? ウチの猫は御飯の催促を全然して来ません オヤツの催促はして来ます 御飯はガツガツがっつく食べ方はしません オヤツは鼻息荒げてがっつきます 御飯が不味いのかな?とカリカリは色んな物を試しましたが、どれも同じような感じです。レトルトは仔猫用が少ないので、たまに成猫のレトルトをあげるのですが、仔猫用より食い付き良いように思います 皆さんの猫ちゃんはどんなですか??

    • 締切済み
  • 猫ちゃんの手作りご飯。

     家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。  この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)  安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)  こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう!  なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • うさぎを飼います。

    市販のウサギ用のクッキーやビスケットはあまりよくないと聞きました。 だったら手作りしてあげればいいかな、と思うのですが、どうやったらうさぎによいものができるでしょう?やっぱりおいしくあってほしいとも思うし。。。 ペット関連の本で、犬や猫にごはんやおやつを手作りするための本は見たことがありますが。 なにかこうやったらいいよ!というアイデアありませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 手作りオヤツの作り方教えて下さい

     我が家には、3歳のトイプードルが2匹おります。日頃から、ご飯は手作りの物を食べさせていますが、まだオヤツの手作りにはチャレンジしていません。  いかんせん、非常に食が細く、匂いにも尋常じゃなく敏感な為、普段のご飯でも入れられる食材が限られがちですが、やっぱり安心な物を食べさせたい!という事で、オヤツの手作りにも挑戦したいと思っています。  うちの子達はクッキー系には全然興味を示さない為、もっぱらジャーキー系を作りたいのですが、ササミジャーキーの作り方はネットに色々と載っていましたが、例えばレバーを使ったおやつ(ジャーキー?)とか、他にも何かオススメの物ってあるでしょうか。 (普段は、ササミ/馬肉/鹿肉のジャーキー、やわらか豚肉、乾燥納豆、乾燥穴子スティックなどを食べさせています)  ご自宅でオヤツを手作りされている方、「うちの子、これだと食いつきスゴイいいです!」というアイテムをお持ちの方など、是非オススメアイテム及び簡単な作り方をお教え頂けないでしょうか。  宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 「猫の手作りごはん」を作っている方に質問です。

    猫が、尿道結石になってから手作りごはんにしています。 よく手作りごはんに、「オイルを少量かける」と書いてあります。猫の手作り食にはオイルが必要との事ですが「亜麻仁油」をほんの小量混ぜてしっかりコネコネして分らない様にしても、クンクン匂いをかいて「前足でi要らん、要らんして ぷいー」てそっぽ向いて食べてくれません。 以前、新鮮フィシュオイルもトライしましたが同じく無理でした… オイルを掛けないと、ガツガツ食べてくれます。とほほほ… 猫の手作りごはんにはオイルを少量必要といつもレシピには記載されているのでオイル嫌いの猫(ミー助♂)に困っています。 尿道結石はならなくなったんですが、腰の辺りにアレルギーがでているのか舐めて毛が薄くなっているのでどうにかアレルギー改善と、肌や毛艶の為にと色々考えるんですが、「猫の手作りごはん」を作っておられる方猫ちゃんのごはんにオイル(フィシュオイルや亜麻仁油を掛けても食べてくれますか? いい案があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおやつ

    みなさまは、猫のおやつって何をあげていますか? 今は、ニボシをあげたりしてるんですが、やはり結石などの原因にも繋がりかねませんので、体にいいおやつを食べさせてあげたいなと考えているのです。 なるべくなら、人間も食べれるもの。猫が食べなかったら勿体無いので、私らで処分したい。 手作りでできる物なら作りたいなとも思っています。参考にさせて頂きたいので、教えてください。

    • 締切済み
  • ネコに生肉、あげても大丈夫なの?

    飼い猫に手作りごはんの本をかってきて作ろうと思ったのですが その本には生肉や生魚をあげたほうがいいんです!みたいなことが書いてありました。 その理由が、 ネコ用に加工された食品には生命エネルギーがありませんが、手作りなら食材の生命エネルギーをそのままネコに摂取することができます。 と書いてありました。 生魚はいいとおもうんです 人間だってたべてますし。 しかし、生肉となるとo157などの食中毒を起こさないか心配です。 ネコに生肉をあげてもいいんでしょうか… みなさんの体験談などお聞きできたらうれしいです。 お願いします。

    • ベストアンサー