• 締切済み

保存料無添加の粉類

我が家の愛犬は市販のおやつを食べてアレルギーが出てしまったため、手作りおやつに切り替えてささみジャーキーやクッキー、パンを与えています。 でも、クッキーやパンを与えると、少し痒そうにしました。 はじめは小麦粉に入っているグルテンに反応しているのだと思っていましたが、ひょっとすると保存料かも・・・と思い始めています。 食事も手作り食のため、白米なのですが痒がりません。 しかし『うるち米100%』の米粉と水のみを混ぜておやきのようにして与えたところ、少し反応しているように見えました。 白米が大丈夫で米粉がNGなら、保存料が原因ではないかと・・・。 なので、保存料無添加の小麦粉や米粉があれば、それで試してみたいと思ったのですが、どこで売っているのか、そういう商品があるのかもわかりません。 もし、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

むしろ、保存料を添加した小麦粉や米粉類というのを見た事がありませんが・・・? (天ぷら粉、ホットケーキミックス等の、他材料が混合されたものは除く) 小麦粉も米粉も、そのままの状態で短くても半年~1年程度もつものです。保存料を添加する意味がありません。 もしも添加されていた場合、既出の通り原材料に記載する事が義務づけられています。 一番いいのは、アレルギーに詳しい獣医さんに相談される事でしょう。 素人判断でアレコレやってみても、今回のように全く見当違いの事もありますから。 犬用のアレルギーテストもありますよ。 なお、人間ならば診療科により分類されているところを、獣医さんは全部診ますから、どうしても得手不得手があります。 かかりつけの良い獣医さんがあっても、その方がもしアレルギーには疎いようでしたら、アレルギー関連の相談だけ別の所に行かれて問題ありません。 ちなみに、手作りで油分や塩分を控えたワンコ用のパンならば良いのですが、人間用のパンはいくら好きだからといって週に何度もオヤツにしたり一度にたくさん与えるのは感心しません。 というのは、人間用のパンは案外たっぷりと油脂分、塩分、糖分を入れて作ってありますから。 肥満や、塩分糖分過多で、かえって病気になりますよ。

jyuripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛犬は今、アレルギーに強い獣医に診てもらっています。 アレルギーテストも視野にはいれているのですが、まず少しずつ食べていいものといけないものを与えて様子をみようかと・・・。 保存料添加の小麦粉、米粉はないんですね。 私が無知でした。 愛犬のアレルギーですが、何に反応しているのか、振り出しに戻った感じがします。 もう一度、獣医と相談して、やっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kishn_an
回答No.1

添加物の有無は袋の裏の原材料表示に小さい字で書いています。これは法律で義務づけられていることなので、添加物の名前が書いていなければ無添加ということになります。 ところで、かゆそうにしているワンちゃんですが、確かにアレルギーなんでしょうか?かるい痒みはイヌにとっては病気でもなんでもなく普通のことで心配ありませんが。ひどく痒ゆがるようでしたらシャンプーが合わないとか、疥癬とか他の皮膚病の可能性も疑ってみてはどうでしょうか。

jyuripon
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 今、袋を見たら・・・原材料名 うるち米(100%) しかかいてません。 ということは・・・無添加なのでしょうか? 愛犬の状態まで心配していただいてありがとうございます。 市販のおやつを与えていた時のアレルギー反応はひどい状態でしたが、 手作りにしてからはずいぶんマシなんです。 でも、パンを与えていない時と与えている時では、顔をかく回数などが違うんです。 パンを与えなければ、全くといっていいほどかかないので・・・、たぶんシャンプー、疥癬ではないと思います。 愛犬は何よりパンが大好きなので、何とかパンを与えたいと思い思案中です。