• ベストアンサー

大豆粉でパンを作った時の糖質について

大豆粉でパンを作るにはグルテン粉を入れないと膨らまないようですが、グルテン粉を入れると糖質は高くなってしまうのでしょうか。 大豆粉は小麦粉と比べて糖質が87パーセントオフと聞きました。 大豆粉プラス、グルテン粉で作ったパンと、普通に強力粉で作ったパンと比べて糖質はどのくらい違うものでしょうか。 糖尿病食として大豆粉を取り入れてみたいと思っています。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.1

大豆粉パンを作っています。 血糖値がやや高めなので。 グルテン粉はタンパク質がほとんど。 糖質は15g程度(100gで)。 なので多少は上がりますが、入れないとパンになりません。 >大豆粉プラス、グルテン粉で作ったパンと、普通に強力粉で作ったパンと比べて糖質はどのくらい違うものでしょうか。 私のレシピだと、小麦粉パンの約6分の1程度です。 1個当たり糖質4g。 2個食べても血糖値はほとんど上がりません(血糖計で確認済み)。 レシピ紹介。 ふすま粉110g 大豆粉60g グルテン60g アーモンドプードル20g パルスィート(砂糖の代わり)4g 塩4g イースト3g マーガリン8g 水170cc 以上を、ホームベーカリーで捏ねる。 小麦粉パンと違い混ざりにくいので、 箸で捏ねを助ける。 捏ね後、8等分、丸めて、発酵40°で1時間。 焼きは180度、15分。 捏ねた後の1次発酵は必要ないです。 2次発酵のみでOK。 ふすま粉入れると大豆粉の青臭さが消えます。 入れないと青臭いです。 ま、小麦粉パンと比べたら、 はっきり言ってまずいです。

omegao
質問者

お礼

レシピまでご丁寧にありがとうございました。 早速作ってみます。 グルテンを入れてもさほど糖質の高いものではないと知ることができ、安心しました。 当分大豆粉パンで血糖値対策をとってみます。