• ベストアンサー

大豆粉でパンを作った時の糖質について

大豆粉でパンを作るにはグルテン粉を入れないと膨らまないようですが、グルテン粉を入れると糖質は高くなってしまうのでしょうか。 大豆粉は小麦粉と比べて糖質が87パーセントオフと聞きました。 大豆粉プラス、グルテン粉で作ったパンと、普通に強力粉で作ったパンと比べて糖質はどのくらい違うものでしょうか。 糖尿病食として大豆粉を取り入れてみたいと思っています。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

大豆粉パンを作っています。 血糖値がやや高めなので。 グルテン粉はタンパク質がほとんど。 糖質は15g程度(100gで)。 なので多少は上がりますが、入れないとパンになりません。 >大豆粉プラス、グルテン粉で作ったパンと、普通に強力粉で作ったパンと比べて糖質はどのくらい違うものでしょうか。 私のレシピだと、小麦粉パンの約6分の1程度です。 1個当たり糖質4g。 2個食べても血糖値はほとんど上がりません(血糖計で確認済み)。 レシピ紹介。 ふすま粉110g 大豆粉60g グルテン60g アーモンドプードル20g パルスィート(砂糖の代わり)4g 塩4g イースト3g マーガリン8g 水170cc 以上を、ホームベーカリーで捏ねる。 小麦粉パンと違い混ざりにくいので、 箸で捏ねを助ける。 捏ね後、8等分、丸めて、発酵40°で1時間。 焼きは180度、15分。 捏ねた後の1次発酵は必要ないです。 2次発酵のみでOK。 ふすま粉入れると大豆粉の青臭さが消えます。 入れないと青臭いです。 ま、小麦粉パンと比べたら、 はっきり言ってまずいです。

omegao
質問者

お礼

レシピまでご丁寧にありがとうございました。 早速作ってみます。 グルテンを入れてもさほど糖質の高いものではないと知ることができ、安心しました。 当分大豆粉パンで血糖値対策をとってみます。

関連するQ&A

  • 強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

    強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか? 小麦粉の種類がひとつしかない国に住んでいます。 その唯一は日本で言う強力粉に近い成分です。 現地の方は何を作るにしてもその小麦粉を使用しているそうですが パンやお菓子を作っても日本で作っていた様なふわっとした感じに仕上がらず、 ずっしり系になってしまいます。 (きっとこの国の方はあまりふわふわしたものを作らないのかも知れないので それで良いのかも知れませんが) グルテンの含有率が少ないのが薄力粉と認識しておりますが 強力粉+薄力粉=中力粉として代用、の考えと同じ様に この国のいわゆる「強力粉」グルテンフリーの粉を足して少しグルテンの%を下げて お菓子やパンを作ることは可能でしょうか。 日本のふわふわしたパンが恋しいのでどうしても作りたいので どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大豆粉でパン作り

    夫が糖尿病なので、炭水化物の少ない大豆粉で  パンを作ってみようと思います。(夫が、パン好きなものですから) 経験者の方の経験談をお願いします。 また、大豆粉って見たこともありません。 どこのメーカーのがいいでしょうか? 普通のスーパーに売ってます? よろしく お願いいたします。

  • 強力粉が手に入らない場合

    こんにちは。 現在海外在住で、いわゆる「強力粉」があまりメジャーではないのか、なかなか売っていません。大きなスーパーで売っていることもありますが、普通の小麦粉に比べると結構高めです。 パン(特にベーグル)やドーナツ、ラーメン作りに使いたいのですが、こちらでは「製菓用小麦粉」というものは売っていても、パッケージにはグルテンの含有量などの詳しい表示がなく、一体どのタイプの小麦粉なのかよく分かりません。「製菓用」ということは、おそらくグルテンは少ないタイプじゃないかな、と思っています。 パンやラーメンは強力粉を使うからこそ、伸びやコシが出るのだと思います。ラーメンは小麦粉で作ったことはありますが、ベーグルを薄力粉で作るのは無理なのでしょうか。 薄力粉でおいしくできるベーグルの作り方や、強力粉の代用品があればどうぞお教えください!

  • パン作り、小麦胚芽を混ぜる場合

    小麦胚芽入りの食パンを作りたいのですが いつも作っている食パンレシピは強力粉250gなのですが、 小麦胚芽をどれくらい混ぜればよいでしょうか? また、それは置き換えるのか、250gにプラスするのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パン作りの小麦粉、たんぱく質、灰分について

    こんにちは。 最近、パン作りを始めました。 小麦粉について調べていると、たんぱく質、灰分というワードが出てきました。 一応調べたのですが、 ・たんぱく質が高ければ、釜伸びが良くなる(13%以上の強力粉?) ・たんぱく質が高ければいいわけではなく、菓子パン、食パンなどで使い分けると好ましい ・灰分はミネラル、栄養素のこと ・灰分が高いと色が茶色(黄色)っぽい、逆に低いと白っぽい(小麦の等級?) ・灰分が高い方が小麦の風味が豊か というような認識でよろしいでしょうか? 何か小麦粉を選ぶ際に、参考になることがあれば教えていただけると幸いです。 また、中力粉でもたんぱく質、灰分共に強力粉に匹敵するほどのものもあります。 http://item.rakuten.co.jp/bears-k/2102/ 例えば上のURLの小麦粉は中力粉に分類されるようですが、たんぱく質14.9%、灰分0.77%と数値だけで見ると強力粉?と思ってしまいました。 何故これが中力粉に分類されているのでしょうか(灰分が高いので等級の問題等?)? この中力粉でパンを焼いた場合は強力粉と同じような感じなのでしょうか(普通に中力粉でパンを作るレシピはありますが、これの場合は特殊?)? 何分素人ですので、粉の違いがわかるのかと言われればそれまでなのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 大豆粉が不味いです!

    妊娠糖尿病になり、市販の甘いおやつはほとんど食べられなくなりました。 たんぱく質を多く摂るように指導されているので、大豆粉を代用しておやつ作りに挑戦しています。 Soy Flourと言うのを買いました。海外なのでこれしか手に入りません。1kg数ドルくらいでした。まずはパンケーキ。ネットで検索してグルテン粉と混ぜて作ってみたのですが、とても不味いです。食感がしっとりとざらつきます。ふんわりなめらかではないのです。あと豆の匂いがします。日本のレシピの作レポは「ふんわりして凄く美味しいです!」とたくさんコメントがあるので、買った大豆粉がパンケーキに向いてないのでしょうか。この食感をごまかせるお菓子レシピはなんでしょうか?

  • インドのATTAという小麦粉について

    インドのAttaという全粒紛をいただいたのですが、これは強力粉の全粒紛なのでしょうか? この粉はインドのナンやチャパティを作る粉だそうですので、これで他のパン(食パンやベーグルなど)を作ってみたいのですがグルテン量は普通の強力粉と同じくらいに含まれているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パンの捏ね具合について質問です

    パン作りにはまっています。 最初は手ごねでしたが、体力に限界も有り、ニーダーを買いました。 日本ニーダーPK800です。 強力粉100%で作るとこね上げは良く伸びる生地になり、レシピ通りなのですが、 全粒粉や、大豆粉をグルテンと混ぜて作ったり、強力粉&全粒粉をミックスして作ると どれだけ捏ねても上手く伸びる生地になりません。 一応伸びる生地では有りますが、薄く膜が張るほど伸びません。 厚めの膜が伸びて、有る程度伸ばすとブツブツ切れてしまいます。 グルテンが少ないのか、水が少ないのか、何度やっても同じです。 ネットや本のレシピどおりなのですが、どうかアドバイスして頂けないでしょうか? レシピは 強力粉 75% 全粒粉 25% 砂糖  10% 塩   2% イースト 1% 水   70% スキムミルク 50% バター    7% です。 大豆粉パンは 大豆粉  85・7% ふすま  14・3% 塩    8・6% 砂糖   6% イースト  1・5% バター   21・4% 水     70% グルテン  57・1% 全てオーバーナイト法で行って、10時間以上です。

  • 強力粉を使うと…

    小麦粉でパンを作ったことがありますが、期待どおりに膨らみませんでした。 強力粉を使えば、パン屋のパンのように作ることは可能でしょうか? パンを作った回数は結構多く、作る過程などは心得ているつもりですので、小麦粉と強力粉の違いがどの程度なのか助言いただければと… よろしくお願い致します。

  • 強力粉と薄力粉。どのようにして製造されているのでしょうか?

     強力粉と薄力粉は、どのようにして製造されているのでしょうか? 例)強力粉になる小麦の品種や薄力粉になる品種があ   るのでしょうか。 例)小麦の外側部分を粉にするとグルテンが多いと   か、中心部分の方に多いとか。 例)小麦粉を、熟成させると強力粉になるとか。圧力   をかけたり、発酵させたりとか。  同じ小麦粉なのに、どうやって違いを作っているのか教えてください。

専門家に質問してみよう