• ベストアンサー

インドのATTAという小麦粉について

インドのAttaという全粒紛をいただいたのですが、これは強力粉の全粒紛なのでしょうか? この粉はインドのナンやチャパティを作る粉だそうですので、これで他のパン(食パンやベーグルなど)を作ってみたいのですがグルテン量は普通の強力粉と同じくらいに含まれているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• prune
  • お礼率52% (22/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hyoutan
回答No.2

グルテンは http://www.foodindia.org/cereals_pro.asp によると7-9%のようです。 http://www.indiacurry.com/recipesbread.htm によると,インドの家庭ではRotiというパンをAttaから作るそうです。1.Atta--2カップ,塩1掴みをよく混ぜる。1/2カップの湯を加えてよく練る。1時間放置,とか書いてありました。

prune
質問者

お礼

こんな難しいことを調べてくださって本当にどうもありがとうございました。 7~9%のグルテン量だと中力粉以下ですね。 ということで、Attaだけで普通のパンを焼くというのは難しそうです。

その他の回答 (2)

noname#10331
回答No.3

#1です。 うっ…判断を間違えたかも?(汗) #2の方の下のURLにAttaは薄力粉(Soft wheat flour)となってる… 申し訳ないm(__)m

回答No.1

Atta(アター)はヒンドゥー語で小麦粉の全粒粉の事を指しているので(汗) ただ、ナンやチャパティを作る粉というのであれば、強力粉であろうと予想されます。 (断定できないので“自信なしで”m(__)m)