• 締切済み

学童のおやつに関する悩みです。

学童のおやつに関する悩みです。 小1女児を学童に預けています。 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 例えば、、、 飴やガムなどのしばらく口に残るもの パンやご飯などの主食系 手作りお菓子 果物は切ったものは持ってきては行けない (みかん丸ごと1個やバナナ丸ごと1本ならOK) 娘はアトピー気質で、保育園時代では週末くらいしかお菓子を与えてなかったのが毎日お菓子を食べるようになり、心配です。 暑さもあり余計に痒くて肌の状態も悪化しています。 栄養のあるものを食べさせたく、果物やチーズ、ヨーグルト(甘さ控えめ)なども持たせてみたのですが、やはり周りの子たちと同じようなお菓子が食べたいと言います。 また、他所の家庭は結構多い量を持たせているようで、それでもまた娘からクレームが来ます笑 そこで、無添加や身体に良いなどのオススメのお菓子があれば教えてください! 色々調べてみて今のところ候補で考えているのが アーモンドフィッシュ メイシーちゃんのお気に入りシリーズです。 ドライフルーツもいいかなと思ったのですが、糖分が高いでしょうか? 上記のようなおやつにプラスして、小さなチョコレート菓子1つなどと考えています。

みんなの回答

回答No.2

> 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 であっても、アトピーとかアレルギーとか、事情があれば許可されると思うけど。 学童の担当者、責任者と話し合いとかしたんでしょうか? 目の前でメモを取るなど、記録をガッツリ残している事をアピールしながら相談すると、真面目に対応されるかも。 改善しないなら、そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者、市区町村が運営しているなら役所の担当者なんかに相談するための材料になりますから、段階的に相談とか。

• mimazoku_2
回答No.1

無添加 アトピーでクッキーを探しました。 ここらへんはどうですか? https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC/201123/