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小六男児の性について・・・

下品な描写がある事をお許し下さい。 小学校1年女児を筆頭に3人の娘をもつ母です。 長女(小1)は発達障害の為、小学校の支援学級に通っています。 学校帰り、娘が「●●さん(小六男児)のおち○ち○を見た。大きかった」と私に話してきました。●●さんも同じ支援学級にいるお子さんですから、着替えの時、ふとした拍子に見えてしまったのかな・・と思っていましたが、何となく嫌な予感がし、色々と聞いてみると・・・ ・二人で隠れて話をしている時、見た。 ・ペロペロ舐めて、と言われた。 ・今回が初めてではない という事が解りました。 娘は話す事が苦手なので、十分な情報は聞き出せなかったのですが、嫌な予感は的中したと思っています。 週明け、学校の先生に相談しようと思っています。 そこで、お伺いしたい事は・・・ 小6男児が小1女児にその様な行動をとる事、私には想像もつかない事でした。娘を性の対象としているのでしょうか?それとも、身近なところで・・といった感覚なのでしょうか? 支援学級には小6女児もいます。無防備な娘の方が都合が良かったからなのしょうか? まず先生に相談する、がベストでしょうか?それとも、来週、小六男児の母親と会う機会があるので、直接伝えた方が良いのでしょうか? 性の問題はまだ先の事、と考えていたので、私もかなり動揺しています。主人は長期出張中で、携帯がつながりにくい状況が続いているので、十分な話合いは出来ていません。少しでも冷静になりたいのですが・・・頭が混乱しています。 この様な状況で、どう対応すべきなのか、アドバイスを頂けたら・・と思っています。どうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに、小6男児は“普通学級へ行けるか否か”位の、比較的落ち着いたお子さんです。

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  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

こんにちは。 私は教育のプロでもないし発達障がいに対する知識も一般レベルのものです。「私なら」という前提でコメントさせてください。長文をお許しください。尚、私のコメント内容に差別的表現が含まれてしまっているかもしれませんが、悪意なきこと、予めお詫びします。 まず月曜日の行動として、私からは「支援学級の担任、学校長及び副校長(教頭)」とお話したほうがいいと思います。可能であれば養護教諭(保健室の先生)も。 切り出し方としては、月曜の朝、担任の先生に「相談したいことがあるので、校長先生を交えて時間をいただきたい。」といいます。 デリケートな問題ですから担任の先生おひとりに負担をかけず、学校単位で望んでもらいたいからです。そして、いざお話する機会になりましたら、私は「この場にいる先生方と当事者以外に絶対に他言しない」ことを要望します。これはお嬢様とあいての男児のため、さらに他の児童たちのため(偏見をさけるためにも知るべきではない)に、です。 今回のこと、他のかたもおっしゃるように6年生(12歳)ですと身体の正常な発達として異性への興味がでてきます。その興味をコントロールするのが理性と知識です。ご存知のとおり、支援を必要としない子どもだってコントロールは難しい部分です。 私にも13歳の息子がおります。しかも早熟なお嬢さんの多い海外に住んでいます。 息子にはある意味、露骨に性について話しています。それは私が「彼はその内容を受け止めることができるだろう」と考えたからです。「うけとめられるか」はお子さんによって違うでしょう。アプローチの仕方も千差万別と思います。今回の相手男児には、彼にあったアプローチの仕方があるはず。 そしてそれを知るために、我が子の発達を知るために相手の親御さんは、今回のことを知る必要があると思います。 ご質問者さんが相手の親御さんを責めたいのではない、と私は思っています。その通りであるのでしたら、学校にお話する際、まず最初にそれを伝えたほうがいいと思います。 1.相手の親御さんに望んでいること  例(事実をただ知ってもらいたいだけで責める気も謝罪を要求するつもりもない) 2.今後のこと  例(再発なきよう目をむけていてほしい) この2点をまず伝えたうえで、事実を報告し、 3.自分の子(お嬢様)に「いけないこと」を伝えるよう努力する と自分の姿勢をお伝えしてはいかがでしょうか? そして、私はお嬢様の発達の具合がわかりませんのでイメージですが・・ お嬢様には「男の子のそういうものを見る、等の行為について」「恥ずかしいこと」と動作で伝えることは可能でしょうか?起きた行為に対して彼女のトラウマにならないよう、という匙加減はお母様と担任の先生で相談されるといいのではないでしょうか? 発達にハンディがあってもなくても、この年頃の子に伝えるのは難しいと思います。強すぎればトラウマになるし、弱すぎればわかってもらえません。しかし「自然に成長とともに理解していく」ことが難しいようであれば、身を守るためにも多少積極的にアプローチしたほうがいいのかもしれません。 最後に、今回なぜお嬢様に、、ですが、私の想像ですが、6年生の女児よりも自分より小さい子のほうへ支配的感情があったのでは?と思いました。もしくは普段からよく交流していた(級友として相性がよかった)のがお嬢様だったのかもしれません。 ・支配的感情から年下へ ・性的感情をたまたま身近にいた異性にむけた のいずれかではないかと。。 今回は大変なことでしたし、さぞご心痛のことと思います。しかしながら、お嬢様との親子関係がしっかりあったからこの時点で発覚できたのではないかと思います。

noname#158453
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。 具体的な対応方法ありがとうございます。 とても、参考になりました。 leaf88さんの回答を読みながら、“どうやって娘に教えていくか”この事を一番に悩むべきだと気付きました。 どうすれば、理解してもらえるか・・・この事は先生と相談してみます。 かなり、うろたえてしまいましたが、何と無く頭と気持ちの整理がつきそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#103712
noname#103712
回答No.3

12歳であれば すでに精通があっても普通なので 性的なものへの興味もあれば 性的なものでの興奮+ 射精 がっても全然おかしくはない。  なので これは 相当悪質な セクハラ+パワハラ 事案であって 悩んでいる暇などなく すぐ学校へ連絡を入れる べきだ。 当事者同士の話し合いは どうせうまく行かないので やめるべき。  

noname#158453
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 小学校6年で、射精があるんですね。知りませんでした。 やはり、学校へ連絡します。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

直接あちらのご両親に話すのは避けた方がいいかと思います 信じてくれないことも充分考えられます 小学校6年生と言ったらもう経験を済ませる子もいる年齢です こういう事があってもおかしくはないと思います その男の子がどういう症状を持っているのかわかりませんが、 知識としても自然に入ってきますし興味もあるでしょう 性欲を理性がカバーしきれないことも考えられます いずれにしても先生に相談するのがベストだと思います

noname#158453
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね。こんな内容の事を聞かされても、信じられないかもしれないですね。 娘を学校へ送っていくとその子は近くによってきて、ニコニコ話掛けてくれます。その男の子、良い子なんです。私自身も、“まさか・・”って感じですから、親にしてみれば、信じられない可能性は十分にありますね。 やはり、先生に相談してみます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

デリケートな問題ですね。 どちらも支援学級のお子さんということですから、まず直接伝えることは相手のお母さんですら予想していないことでショックをあたえてしまうかもしれません。 あちらの保護者の方も、おなじように悩みながら育児をしているのでしょうから・・・ ですから、まずは支援学級の先生を介して、親御さんに伝えてもらいましょう。 早いほうがいいと思います。 性の対象としてみているかはわかりませんが、やはり同じ小6の子では、大事になる可能性があるという罪悪の念というか、人にばれてはいけないことだというのはわかっているのかもしれません。 ですが、大人が幼い子供に抱くような変な感覚とは違うのではないかと思います。 単純にそういうことをしって興味をもって、その真似事をしてみたいとか、どんなものなのかという興味みたいなもので、でも、さすがにそういうことは恥ずかしいことで、まわりにしられてはいけないということは理解してるように思います。 とにかく、娘さんに変なトラウマがのこってはいけませんから、先生とあちらの親御さんをまじえて話し合うのが一番だと思います。

noname#158453
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >あちらの保護者の方も、おなじように悩みながら育児をしているのでしょうから・・・ 私が悩んでいる原因の一つです。その男児のお母さんとは特別仲良くしているのではないのですが、子供の障害と向き合ってきた事への苦労を共感できる方なんです。学校へ知らせる事で、問題が大事になってしまい、男児のお母さんがつらい思いをするのでは・・それだったら、直接知らせた方が良いのでは、と思ったりしたのですが・・・ しかし、娘を守るためにはそんなゆう著な事を言っていられないのでは・・と悩んでいます。 発達障害児の性の問題で頭を悩ませている方が多いと思います。問題が問題なだけに、学校と家庭で連携をとって対処した方が良いのか、それとも、親のみで対処した方が良いのか・・・ やはり、学校を通して話合った方が良いのでしょうね。

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