• 締切済み

小3男児の性行動で悩んでます

先日いつものように息子をお風呂に入れておりまして、息子は浴槽に浸かり、私が椅子に座って髪を洗いながら、学校の話をしていました。 返事がうわの空だったので薄目を開けて様子を伺うと、息子が浴槽から身を乗り出して私の両脚の間を覗き込んでいたのです。 予想もしていなかった息子の行動にびっくりした私は大きな声で息子を叱りつけてしまいました。 私の声にびっくりした息子は泣きながら飛び出していきました。 その時シャンプーが目に入ったので、定かではないのですが、息子のおちんちんがプーと膨らんで上を向いていたような気がします。 私は女姉妹だったので、男児の性には疎いのですが、まだ見た目女の子みたいに幼いのに大人の女性の体に興味を持つものなんでしょうか? 天使のように可愛かったあの子が母親の体をいやらしい目で見るなんて、自分の子供なのに気持ち悪いと思ってしまいます。 あれ以来あんなに大好きだった息子のことが怖くなり、避けてしまっている自分がいやになります。 同じ年頃の男児をお持ちの方で、私と似たような経験をされたかたはいらっしゃいませんか?その時どうされましたか?

• 育児

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.16

#9、15です。お礼ありがとうございます。 度々登場ですみません(;^ω^) 私は趣味の一つが読書なもので 雑多に様々なジャンルの本を読んではいますが 専門的には何一つやっていません。すみません(;^ω^) 読んだ中で何かしら引っかかったものは覚えている、という感じです。 あと人間観察も好きなので色々勝手に分析して楽しんでいます。 >これってもしかして我が家にあてはまるのでしょうか? 私の話もそうなのですが、なんでも 「正面から受け止めすぎない」「深刻に考えすぎない」 事が大切かと思います。 病気の時、何かしらの病名がつくと安心するように 人は「名前」がつくと落ち着くというか はっきり形を把握したような気持ちになります。 でもそうすると思考に制限を設けてしまうことになり 其れの外にあるものは考えなくなるので みえなくなってしまうものもある、といえます。 性的欲求の大きさや、承認欲求の強さ、 他人からの愛情を欲する程度は 経験にも影響されますがその人の性格によるところもあり 現時点どういうべたべたかわかりませんがそれが 将来的にどうなるのかは誰にもわからないことです。 今それが彼に必要と思われるなら、 必要なだけ注ぐのも良いのではないでしょうか。 度を越している、と思えば ある程度制限はしたほうがいいかもしれませんが。 >お風呂での息子の行為はこれを意味するのでしょうか? ただ、これに関しては単なる興味、だと思います。 女の人の身体は男の人の身体と違うから どんななってるか気になるね、と気持ちを察したうえで だけど…と されていやなこと、の例を挙げて しないでほしいと伝えたり 興味があるなら人体の断面のイラスト見せて 子宮の説明したりしてもいいかもしれません。 お子さんに合ったフォローの仕方があると思うので考えてみてください。 >遊びに来てお茶を出している間に私の胸元をじっと見ていたことと、 「ちょっと!見過ぎ(笑)!!」って 見られているのをわかっている指摘を する余裕があるとよかったですね(;^ω^) みるのはしょうがないかなと思います。 ただ、不躾だと相手は不快に感じて、相手が不快に感じると それは自分が相手から嫌われる可能性がでてくるから 自分にとってデメリットになります。 というようなことをできるだけこどもにわかるように私は説明しています。 多分わかってないと思いますが(;^ω^) その子のほかに仲のいい子はいないのでしょうか。 遠ざける、よりは 自然と遠ざかる、方が現実的だと思うので もし習い事などで趣味嗜好が同じ子がいれば その子と過ごす方が楽しくなるだろうし クラスでももっと仲のいい子ができればその子の優先度が下がりますから 接点も減るかもしれません。 ただ、幼少期にエロい事を教えてくれる、話せる友人は貴重なので(;^ω^) もしその子が根っこの部分でよい子なら一緒にいてストレスはないし 離れるのは難しいかもしれません。 親に隠れてちょっと悪いことをしたくなるお年頃ですし。 エロい話のタブー感もなんとなくわかってきて、 娯楽の一つになっているかなとも思います。 なので、「人とのかかわりを増やす」とか 「習い事を増やす」とかが手段の一つにはなるんじゃないでしょうか。 というかなぜそんなにエロい事に対しての拒否感が強いのでしょう。 お子さんに関してだけですか? お子さんに関してだけ、なら 説明する自信がない裏返し、なのかなと思いました。 人は都合が悪いと余裕がなくなって逆切れしたりします。 それは相手が悪いことをしたかどうか、よりも 自分の保身に意識が行っている状態です。 あとはこどもを過剰に神聖なものと思いすぎていたり。 性的な話がそもそも苦手、なのであれば ご自身があまりそういうことを考える機会が なかったとかかなと思いました。 頭でっかちにならないように気を付けつつ 色々情報を探してみるといいと思います。 知らなかったことを知ることは尊い経験です。

agisai12345
質問者

お礼

何度も詳しく丁寧に教えてくださって、本当に感謝しています。勉強になります。 >「正面から受け止めすぎない」「深刻に考えすぎない」 事が大切かと思います。病気の時、何かしらの病名がつくと安心するように 人は「名前」がつくと落ち着くというかはっきり形を把握したような気持ちになります。でもそうすると思考に制限を設けてしまうことになり其れの外にあるものは考えなくなるのでみえなくなってしまうものもある、といえます。 →友人からはよくあなたは真面目過ぎるから、と言われます。 回答者様からのご指摘の意図は、他からの情報を鵜呑みにするのではなく、様々な情報を自分で仕入れて、大局的に物事を見たほうが良いということですね。 気を付けるようにします。ありがとうございます。 >今それが彼に必要と思われるなら、必要なだけ注ぐのも良いのではないでしょうか。 >ただ、これに関しては単なる興味、だと思います。 女の人の身体は男の人の身体と違うから どんななってるか気になるね、と気持ちを察したうえで →息子の精神的不安定はまだ治っていませんので、少し抵抗はありますがやはりお風呂と寝るのを一緒にするのも当面はこのまま続けてみようと思います。お風呂のことが単なる体の違いの興味だったと思えば、気にする必要はないですよね。私が深く考えすぎだったんですね。心配性なものですみません。 >「ちょっと!見過ぎ(笑)!!」って見られているのをわかっている指摘をする余裕があるとよかったですね(;^ω^)みるのはしょうがないかなと思います。 →私は大人の男性にそういう目で見られるのはいやではないのですが、自分でも理由がわからないのですが、まだ小さな子供にそういう目で見られるのが気持ち悪いと思ってしまうんです。 回答者様は懐が深いといいますか、男児の性欲についての理解があるかたと感じます。その深さを尊敬してしまうのですが、どうすれば私も回答者様のようになれますか? >クラスでももっと仲のいい子ができればその子の優先度が下がりますから接点も減るかもしれません。 →これまで仲が良かった子は真面目でませたところが一切なかったのですが、なぜか最近そのませた男の子と仲が良くなってしまったんです。ご両親の寝室でのことを話すような子ですから、もしかして息子がその子から男女の行為をことを聞いているかもしれないと思うと、不安になります。 >「人とのかかわりを増やす」とか「習い事を増やす」とかが手段の一つにはなるんじゃないでしょうか。 →息子が興味ある習い事を探してみます。水泳、サッカーなどスポーツ系のほうが気がまぎれるように思いますのでそちらで検討してみます。 >というかなぜそんなにエロい事に対しての拒否感が強いのでしょう。 >お子さんに関してだけ、なら説明する自信がない裏返し、なのかなと思いました。 人は都合が悪いと余裕がなくなって逆切れしたりします。 それは相手が悪いことをしたかどうか、よりも 自分の保身に意識が行っている状態です。 >あとはこどもを過剰に神聖なものと思いすぎていたり。 →厳しく温かいお叱りの言葉身に沁みます。 思い返してみますと、私が子供のころ母親が性に対して凄い厳しいひとでした。テレビで映画を見ていてラブシーンになると「公共の電波なのになんていやらしい!」と怒るような人でした。私は大人になっても絶対に母親のような大人にはなりたくないと思いながら生きてきたのですが、幼いころからの母の教育が意識の底に刷り込まれてしまっているのでしょうか。 おっしゃるとおり、正直息子に性の話をきちんとできる自信がまだありません。 まずは子供向けの性教育の本を図書館で見て、自分で読んで説明の練習をしようと考えてます。 またお叱りを受けるかもしれないのですが、小学生のうちは純粋無垢であってほしい、性に目覚めるのは髭が生えて声変わりしてからにしてほしいと思っている自分がいます。 頭では早熟な子供の場合、小学生で性に目覚めることもあると理解しようとはしているのですが、まだ私の感情がついていけていないような気がします。 >性的な話がそもそも苦手、なのであればご自身があまりそういうことを考える機会がなかったとかかなと思いました。 →生前夫とは夫婦の性の話をよくしていましたし、夫との仲良しは好きでした。苦手というわけではないと思っています。 >頭でっかちにならないように気を付けつつ色々情報を探してみるといいと思います。 知らなかったことを知ることは尊い経験です。 →お子様のお世話でお忙しいのにお時間割いていただいて本当にすみません。 回答者様は私の変わった性格にあきれておられるかもしれません。 子供の性についてもっともっと勉強していきます。 本当にありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.15

#9です。とても丁寧にお礼をいただいて恐縮しております。 こちらこそ、ありがとうございます。 フロイトの「性理論三篇」ご存知でしょうか。 wikiとかでざっと読むだけでもなるほど~と思います。 鵜呑みにすることはないけれど 少なくとも「幼児にも性欲はある」という考え方に納得することもあります。 それはいわゆる青年期のそれとは違って、もっと原始的なものです。 それから考えると 中学生になって「大人の」性的なことに興味を持ちだしてから さぁ勉強しますよ性を!! ってなるとやりづらいのではと思います。お互いに(笑) 助産師の坂本フジヱさんが情熱大陸にご出演されてたとき 学生向けの性教育をされててとても感動的でした。 書籍も出ていますので読んでみられるといいと思います。 性的なことを切り離して考えると説明しにくいけれど 色んな事と関連付けて考えていくと 基本はすごくシンプルなことなのではないでしょうか。 性的なことに関しては、 男性は自分が痛いことがないので基本他人事です。 好きに性交渉しても、性病移されるぐらいで その後こどもができたり産んだりすることはありません。 だから自分の子には 「自分の身体も大切だけど、相手の身体も同じように大切」 と実感してもらえるように促して行けたらなあと思っています。 性的な目で女性を見るのは悪いことではなく自然なことだけど 性差はあるし身体も違うしその後どうなるかも違うし ということを「知っている」だけでも行動は違って来るのではないか と思うのです。 自慰も悪いことではないし、隠れてするようになっても 怒ったりすることではなく 「同居人がいるならわからないようにゴミを捨てるのがマナー」ということを 伝えていくだけです。 ご主人を亡くされたのですね。 それではお子さんも不安定になってしかるべきと思います。 なんでもかんでも開示する必要はなく 文字にすること自体まだお辛いのではと推測いたします。 それなのに真摯に答えていただき、ありがとうございます。 今回のことはショックが大きかったと思いますが 決して悪いことではないので お子さんには早めに「びっくりして大きい声出してごめんね」って 謝りましょう。 あと、私はこどもたちに聞かれたことにその時理解できる言葉で説明する という感じで性的なことも教えるようにしているので 改まって「今から大事な話をするから聞いて」ということは今はしていません。 知らない、ということが おかしな妄想を肥大化させるので 普通のこととして事実を伝えていく積み重ねが大切なのではないか と考えます。

agisai12345
質問者

お礼

お忙しいところ、何度も丁寧にご教示くださり、本当にありがとうございます。 頂いたご回答を噛みしめながら何度も読み、お返事を考えておりました。 回答者様は児童心理などをお勉強されたかたとお見受けしました。 坂本フジヱさんのインタビュー記事、日経ビジネスオンラインで読ませていただきました。昨今の男女平等という風潮がセックスレスの原因であるなど、ユニークな持論をお持ちの賢いおばあちゃん先生だと思いました。「ばあちゃん助産師10歳からの子育てよろず相談」ですね?本屋さんで探してみますね。なんだか参考になりそうと思いました。 フロイトというお名前は聞いたことがありましたが、著書は読んだことがありません。 性理論三篇の概要を優しく解説したサイトがありましたので、読んでおりましたところ、とてもショックを受けたことがあります。 >多くのヒステリー患者においては、死去、離婚、別居などの原因で、幼児期に片親を失ったために、残った親が子供の愛情を独占した場合には、性対象として選択される人の性別を決定する条件となったり、持続的な性対象倒錯が発生する結果となるのである。 これってもしかして我が家にあてはまるのでしょうか? 我が家は夫を失ってから息子が不安定になったため、私にべたべたするのを許容してきたという経緯があります。つまりこれにあるように私が息子の愛情を独占してきたかもしれません。この場合は息子が母親を性的対象として認識してしまうことがあるということでしょうか。 フロイトの言う性的倒錯というものに息子がなってしまったら・・・。 お風呂での息子の行為はこれを意味するのでしょうか? 今後気を付けたほうが良いことがあれば教えてください。 それともう一つ心配なことがあります。 息子が初めて連れてきた少しませた男の子のお友達のことです。 私がませていると不快に感じている理由は、遊びに来てお茶を出している間に私の胸元をじっと見ていたことと、もう一つは、その子と息子との会話が偶然聞こえてしまったのですが、その子のご両親が寝室で裸のところを見たといった話をしていたためです。 息子がその子から悪い影響を受けるのが嫌なので仲良くしないでほしいのですが何か遠ざける良い方法はないでしょうか。 愚痴みたいになってごめんなさい。 それから子供にはお風呂でのことは謝りました。 私もいろいろと本を読んで勉強して子供と性の話ができるように努力していきます。

回答No.14

再投稿になるが 夫と死別しているので助けを得られないのなら、そうはっきりと書いてくれないとダメだよ。 ここに相談する人は隠し事の好きな人が多くて、回答のツッコミに困って「実は〇〇だった」という後出し情報が非常に多い。 後出し情報のせいで、180度回答が変わってしまうこともある。 あまり読者を惑わす書き方は改めるべきだ。 それでも息子さんを傷つけたことは反省しないといけない。 夫に頼れないとなると、この手の問題は親族に簡単に相談できるものではないのが厄介だ。 守秘義務のある公的機関で相談してみるのはどうだろうか? もう一度書いておくが、息子さんは自分の部屋をもっているのかな? 息子さんが11歳以上になり思春期になったら、息子さんの部屋に入る前に 「入るわよ!いい?」とたずねて数秒待ってから入ること! なぜなら、お母さんに呼ばれるまでオナニーしてた場合、その数秒で服装を直す必要があるからだ。 (こんなことは夫がいれば教えてくれるはずなのだが、亡くなっているのでは教えてもらえないからね) これは男の子に対するエチケットのようなものと思えばいい。 生々しい言い方になるが、思春期以降の息子さんの裸を見ていいのは息子さんの彼女となる女の子だけなんだってことだよ。

agisai12345
質問者

お礼

私の説明不足でした。すみませんでした。 公的機関に相談という方法も考えられるのですね。調べてみます。 まだ息子の部屋は作っていません。中学生くらいになってからと考えていました。その時はノックするように気を付けます。 ありがとうございました。

noname#235049
回答No.13

No.11です、御礼有難うございました。 ご主人様他界されたんですね、乱筆申し訳有りませんでした。 ご子息様の教育なかなか大変かと思いますが、貴女様が 愛情持って教えたり、叱れば必ずお母さんの熱い思いが 届きます。 男の子の生殖部分での教えは難しいところもありますが、 自然に周りの男友達と本を見たりとかで覚えていきますし 優しい眼差しで受け入れていきましょう。 私の旦那は母子家庭で育ったので友人達と雑誌から 学んだ様です(笑)。

agisai12345
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 天使のようだった息子がオスに変貌しようとしていることをまだ受け入れられない自分がいます。 見た目おっさんになったらあきらめもつくと思うのですが。 母親としてはだめなんでしょうね。 旦那様のエピソード、なんだかくすっとしちゃいました。(笑)

• JKkaizo
回答No.12

前に回答したものです! いえ私も言い過ぎました。申し訳ないです…。 ただ私は単なる部外者ですので、多分お子さん傷つかれたと思うので、私は良いのでお子さんにもし謝っていなかったら謝ってあげてください!! こういうことで不仲になったり信頼関係が崩れることもあるので…お子さんまだ小学生のようですし。お母さんの方から避けずにきちんと向き合ってあげて欲しいです。

agisai12345
質問者

お礼

ご丁寧にお返事をいただきましてありがとうございます。 少しホッとしました。 息子には性の話の仕方を考えてから、謝ろうと思ってます。 アドバイス感謝します。

回答No.11

貴女さまの髪を洗う時の体位に気をつけて、洗う時は 子供が貴女の正面を見ない様に後ろ向いたり、横向いたりと 身体の向きを変えて髪を洗ったら宜しいかと。 小3~小5の男子になると女性の身体の仕組みや、 男性と女性の身体の違いに興味を示すお年頃です。 お子さんに悪気は無く、裸でお風呂であれば、見ない様に していても、お母さんの胸や股間を見てしまうものです。 そういう上記で申しましたお年頃だからこそです。 そして、お父さんの持っている裸の写真や雑誌にも12歳くらいになれば 興味を出すでしょうし、、。 「〇〇ちゃん、最近おっぱい膨らんできたな」とか、結構校内では 話しがあったりってあるものです。こっそりとね~。 もう直ぐ思春期突入ですから、、身体構造・生殖生理に関心を これから更に持つ事になるでしょうし。 身体の発達・発育について、ご両親さまから話を振って教えて いくと宜しいかも知れませんよ。良い機会では?! 言い難いのであれば、お父さんの役目ですよ。 ご主人さまから、そろそろ一人でお風呂入ってみようか~とか 促してみても良いのでは? 我が家は就学前くらいから慣らしていきました。

agisai12345
質問者

お礼

暖かい励ましのお言葉本当にありがとうございます。 息子を異性としてみていなかったので、無防備だったかもしれません。 おっしゃるとおり、体を横向きにすれば、見えないですよね。 夫が数年前に他界しましたので、もしもこんな時夫がいてくれたら心強かったのにと思うと、また涙が出てきました。 夫が亡くなったときにH系のコレクションは処分しましたので、息子が間違ってみることはないと思います。(笑)

• givemi
回答No.10

こんばんは。 質問読ませていただきましたが、目を瞑って髪の毛を洗ってて、なにげなく薄目を開けたら息子が股間を覗いてた。 ふつうビックリしますよね。 その状況で冷静に対応できる人なんているんですかね。 もし私が女でその立場だったら無理ですね。 まぁ、済んだことは仕方ないので今からゆっくりフォローしていけばいいんじゃないですかね。

agisai12345
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 厳しい言葉に落ち込んでいましたので、とても励まされました。 これからどのようにフォローしていくか考えてみます。

• LOTUS18
回答No.9

気になった点が二つあります。 (1)小3でまだ母親と一緒にお風呂に入っている? (2)質問者様は脚を広げて椅子に座っている? (1)に関してはいつもそうなのかこの時だけなのかで そろそろ一人で入られるようにした方がいいのではないか または たまに一緒に入ったから身体の違いが気になったのだろう 性といえば性的なものだけどまだ嫌悪するほどのものではないだろう という流れになろうかと思います。 (2)に関しては温泉や銭湯にごくまれにいくと遭遇しますが 女性が脚をおっぴろげて座っているのはとてもはしたなく感じるので いくら家とか同性しかいないとしてもやめたほうがいいのでは です(;^ω^)余計なお世話ですが…。 私のこどもは一番上が小1ですが 常々「女の人と男の人は体の仕組みが違う」と話をしていて 以前生理の時にどうして血が出るのか聞かれたことがあり (トイレに入っていても気になることがあると聞きに来るのです。 鍵をかけていても開けるのでもう鍵をしなくなりました(;^ω^) その時血の付いたナプキンをみました) 「女の人には赤ちゃんを産むことができるので 赤ちゃんができたときのお部屋があって そこをいつもきれいにしておかないといけないから 時々こうやって血が出てきれいになるのだ」という話をしました。 そして見せたことはないけれど 男の人にはおしっこがでるところとうんちがでるところしかないけど、 女の人にはそのほかに赤ちゃんが出るところがある みたいな話も何かの話の流れでしたと思います。 多分これは忘れていると思いますが。 低学年向け、幼児向けの 性教育(というか男女の身体の仕組みの解説のようなもの)用の絵本が たくさんでてますので 図書館で借りてみてみて、お子さんに合ったものを 読んでもらってはいかがでしょうか。 私が一番避けたいのは 自分たちが教える前にネットなどで偏った情報を得てしまうことです。 私自身は親から性教育を受けたことはなく そんな話もしたことないですが (父親の部屋にあったビデオを映画をダビングしたものだと思ってみたら AVでした(;^ω^)当分立ち直れませんでした) こどもたちにはそうなってほしくないので その時々で年齢や性格に合った説明をしていこうと考えています。 天使のようにかわいいけれど人間です。 勃起することも悪いことではないし、エロいものに興味を持つのも自然です。 むしろ成長だから、喜ばしいことです。 叱らないであげてください。 そして学校や人任せにせず、 ご自身が「こういう風に性を考えて欲しい」という方向性で お子さんに伝えていかれるといいんじゃないでしょうか。 想定していなかったことを経験されて戸惑っていらっしゃると思いますが お子さんはお子さんなりに思うところがおありでしょうし お友達との関係で影響も受けるお年頃だと思います。 落ち着いて、まずご自身のお考えを整理しましょう。

agisai12345
質問者

お礼

とても親身でご丁寧な回答をいただき、本当にありがたくて涙が出そうです。他の方の厳しい言葉に落ち込んでいる中で、とても心に響きました。 回答者様のアドバイスを読ませていただき、回答者様はとても理知的なかただと思いました。 回答者様の疑問についてですが、 (1)数年前に夫が亡くなって息子が精神的に不安定になってしまいました。一人になるのを極端に怖がり、私につきまとうようになったため、やむを得ず、お風呂も寝るのも一緒になってしまいました。 夜中にトイレもひとりで行けないので、必ず起こされます。 (2)女性の身だしなみとして普段は膝をつけるように気を付けています。ただお風呂で髪を洗うときは前かがみになりますし、息子の学校の話に気を取られていたのと、息子を同性のように思っていた(異性とみなしていなかった)ので、力が抜けて膝が緩んでいたのかもしれません。 ご指導ありがとうございます。今後気を付けます。 小1のお子様ともうすでに性のお話をされているのですね。素晴らしいお母さまだと思います。私も回答者様のようになりたいです。 性教育の本もさっそく図書館で探してみます。 息子の性の目覚めは中学生になってからだろうと暢気に構えていましたが、間違いだったのですね。 思い出したのですが、息子のお友達に少しませた男の子がいますので、その子から何か聞いたのかもしれません。また変な知識を教わってきたらどうしようと不安になってきました。 私も本で勉強してどのように話をするか考えてみたいと思います。 また困ったら相談に乗っていただけるとうれしいです。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.8

好奇心旺盛な年頃です。 人の体でも 自分とちがうところには興味を持ちます。 それが当たり前のことです。 性的な意味はありません。 子供でも おしっこが貯まった時などは固くなって上を向くことはよくあることです。(大人でも) 過剰反応です。

agisai12345
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 ほかの方から厳しい言葉をいただき落ち込んでおります。 息子にはまず叱ったことを謝ろうと思います。 そして話し合いをしてみようと思います。

• JKkaizo
回答No.7

無知なことをいいことに変態みたいにいい、挙句に避け…これ虐待と言わずに何を虐待というのかな?心理的虐待でしょう。 まだ予備軍かもしれないけど、無知だから相手が子どもだからって傷つけていい理由にならないわよ。

agisai12345
質問者

お礼

不快な思いをさせてすみませんでした。 お詫びします。