• ベストアンサー

音と光が苦手

僕は音と光が苦手です。 何か作業をしているときに、背後から「ねぇ」などと声をかけられると、ものすごくびっくりします。 人混みの中で人が物を落とした時の「ドン」という音にもびっくりして体がびくっとなります。 めちゃくちゃ恥ずかしいです。 耳がいいのか、インターフォンが鳴る前の「カチッ」という音に気付いて、そっちに目をやるとインターフォンが鳴り、「なんで気付いたの?」とよく言われます。 光についても、天気のいい日の日光がすごく眩しく感じて、薄目で街中を歩くいています。 僕は何か病気でしょうか? 直す方法はありますか? ちなみに音と光以外は何も問題ないです。

noname#244797
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.2

世の中には同じような悩みを持っている方も多いようです。一定数いらっしゃると思われます。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/torisetsu/cat_sight.html こちらのサイトで詳しく書かれていますので、ご自分の症状などと照らし合わせてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

URL付きの回答ありがとうございます。 照らし合わせながら、対処法を調べまだいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ngwaver
回答No.1
質問者

お礼

HSPというものを初めて知りました。 調べてみます。 回答ありがとうございました。