• ベストアンサー

来客を光で知らせる防犯グッズ

耳のご不自由な方が、勝手口につける防犯グッズを探しています。 玄関につけるインターフォンのようなものではなく、 勝手口に工事をせずに取り付けることができるもので、 人を感知したら室内で光(赤色灯など)が知らせてくれるような器具です。 ネットで探したところ、音で知らせるものは見つかりましたが、 光あるいは光と音で知らせるものはなかなか見つかりません。 どなたかご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)
回答No.1

http://www.e-bouhan.com/shohin03/030155.html これはどうでしょうか

mlt-tlm
質問者

お礼

なかなかいい感じだと思います。 雨のかからない屋外軒下に設置できるかどうかが心配ですが、 早速紹介してあげようと思います。 素早い回答を有り難うございました。

mlt-tlm
質問者

補足

ご本人が価格的なこともあり、この商品に決めたようです。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.3

次のURLにあるような装置が発売されています。 URLをクリックして参考にして下さい。 「マモリエ」ワイヤレスセキュリティ受信器/ECD1101」 http://denko.panasonic.biz/Ebox/wireless_security/ http://denko.panasonic.biz/Ebox/wireless_security/mamorie_k/gaiyou.html http://denko.panasonic.biz/Ebox/wireless_security/mamorie_k/system.html http://denko.panasonic.biz/Ebox/wireless_security/mamorie_k/mamorie_01.html 上記の説明の内[宅外へ警報]を室内に取り付けたらと思います。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/wireless_security/mamorie_k/plan1.html http://denko.panasonic.biz/Ebox/wireless_security/mamorie_k/quickplan.html

mlt-tlm
質問者

お礼

赤色灯と聞いておりましたので、正にこれかもしれません。 早速紹介してみたいと思います。 ご親切に有り難うございました。

回答No.2

はじめまして♪ 有名メーカーでしたら、赤外線センサー等で音を出す機器のオプションに有るはずです。 あ、そうかぁ、、、 「工事をせずに」 ここが難しいですね、、 赤外線センサーで照明と言う機器をちょい改造すると利用出来そうですが、犬や猫が通過しても光ったり、周囲が明るいと機能しなかったり、、 動作設定をコントロールするのも手間がかかりそうですが、利用出来るかもしれませんね。

mlt-tlm
質問者

お礼

そう言われてみれば、玄関の人感照明って犬や猫にも反応します。 となれば、何らの防犯グッズをつけても犬や猫が通るたびに光る可能性も・・・。 防犯と言うより煩わしさが大きいかもしれません。 貴重なご意見を有り難うございます。

関連するQ&A

  • 防犯対策はしていますか?

    最近、闇バイトの強盗などが多発していますが、皆さん何かしらやっている防犯対策はありますか? 私は人を感知して赤色灯が光る電池式の電灯などを玄関や庭などに置いています

  • 一戸建ての防犯対策何されていますか?

    一戸建てにお住まいの方にお聞きしたいのですが、どんな防犯対策をされているのでしょうか? 新居に引っ越すにあたり、防犯面が非常に不安です。 考えれば考えるほど不安になり、引越しがあんなに楽しみだったのに もうこのままマンションでもいいや・・・と、さえ思っています・・。 ちなみに新居はバルコニーや勝手口を含む窓全て複層の防犯フィルム入りガラスです。 風呂場の窓と勝手口、駐車場にはセンサーライトを取り付けています。 が、駐車場から勝手口に行く外構の扉(玄関の門扉とは別口))は簡易的なものです。 いくらライトをつけていても、泥棒は入ってくると思います。 インターホンはカメラ録画・音声録画つきです。 でもそんなの泥棒には分からないですよね? 以上以外に外回り・部屋の中など何かすべき事があれば教えてください。 宜しくお願いします。 (ちなみにセコムとかは入る予定はないです・・・)

  • こんな防犯システムってありますか!?

    新居に防犯のため、赤外線により侵入を確認した場合、赤色灯が回転したり(または光で威嚇-夜に限られるが-)、大きな音が鳴るようなシステムってあればいいなぁ!と思っているのですが、このような、また、これに近い防犯システムをご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの防犯グッズ

    現在賃貸のアパートに住んでいます。 先程、ベランダの方で(多分)ガシャガシャーと音がしました。 もしかしたら2階のお家かもしれないですが、急に怖くなりました。 玄関を入ってすぐ寝室があるのですが、寝室からベランダに出れるようになっているので、窓?というかガラス戸になっています。 小さい子供がいるのですが、9時には就寝するので、寝かしつけてから私はドアを開け音が聞こえるようにしておいて、他の部屋で色々用事をしています。 今日は旦那がいたので、まだよかったのですが、夕方~深夜まで仕事の為、普段はいません。 何か防犯対策をしたくて、色々ネットで探し、窓には振動と開閉に反応するアラームを購入しようと思いますが、問題は玄関です。 賃貸なので、新しく取り付けするのも無理だし、サムターン回しの防止というのがあったのですが、それをつけると、旦那が帰ってきた時に私が寝ていた場合は旦那も入れないという事だと思ったのですが、どうなのでしょうか? ドアにかける事ができるピッキング音に反応するアラームがあり、それをすごくいいと思ったのですが、販売終了になっていました・・。 ドアの開閉に反応するタイプでは子供数人を連れて逃げるには遅いと思うので、できれば事前に警告できるようなものを探しています。 何かこの状況で使えるいい防犯グッズはありませんか? 管理会社には一応相談してみますが、あてにならなさそうです。 近々赤ちゃんも産まれるので、しっかり防犯したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 録画付きテレビドアホン

    玄関のインターホンに小さなカメラがついていて、室内のインターホンのテレビ画面から訪問者を見ながら話せるインターホンを購入したいと思っています。しかも、留守の時に訪問者がインターホンを押すと、静止画像が録画できるものを探しています。さらに、夜でも赤外線等で見えるものがいいと思っています。 このような製品を知っている方は教えてください。 これとは別ですが、24時間録画できる、または人を感知したら録画が一定時間行なわれる、インターホン型の防犯カメラとかは販売されていますか。

  • 音と光が苦手

    僕は音と光が苦手です。 何か作業をしているときに、背後から「ねぇ」などと声をかけられると、ものすごくびっくりします。 人混みの中で人が物を落とした時の「ドン」という音にもびっくりして体がびくっとなります。 めちゃくちゃ恥ずかしいです。 耳がいいのか、インターフォンが鳴る前の「カチッ」という音に気付いて、そっちに目をやるとインターフォンが鳴り、「なんで気付いたの?」とよく言われます。 光についても、天気のいい日の日光がすごく眩しく感じて、薄目で街中を歩くいています。 僕は何か病気でしょうか? 直す方法はありますか? ちなみに音と光以外は何も問題ないです。

  • 防犯センサーについて教えてください。

    新築した我が家の防犯対策を検討中でございます。 http://www.secom.co.jp/service/hs/goods/sensorv.html 上記のような、光や音により侵入者を威嚇できるようなセンサーを、もう少し安価に設置、作成、販売している会社とかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします!

  • ドアスコープに設置できる防犯カメラ

    玄関ドアのドアスコープの室内側に設置するカメラ(玄関外を動画撮影する防犯カメラ、監視カメラ)で、以下の条件に合致するものを探しています。ご存知の方教えていただけると大変助かります。なかなか条件に当てはまるものが見当たらず。。。 ◼️絶対条件 カメラが設置されていることが玄関外からわからないもの モーションセンサー(人感センサー)で、動きを感知した時にだけ自動録画が開始されるもの 自分で設置できるもの ◼️あればいいな条件 SDカードにデータ保存される仕様 電池式 大変申し訳ないですが、「カメラがあるとわかった方が抑止力がある」というようなご意見はお控えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバー

    引越しをするのですがその建物は光ファイバーが入ってるので 申し込めばすぐにネットにつなげますと言われましたが 電話がなくてもできるのでしょうか? 室内工事など必要でしょうか? Xbox360のオンラインにもつなぎたいのですが、どうすれば。。。? 何かわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • インターホンの子機が鳴らない

    インターホンの子機からチャイムの音が聞こえなくなっていました。 玄関で押した時は音が鳴っているので気づきませんでした。 この場合の原因や故障場所の可能性など、情報があれば教えてください。 ちなみに・・ 室内の子機をはずしてみました。配線が短くて確認しづらいのですが、持ってみると本体が軽くて電池が入っている感じではなく、配線が太目なのが2本、細~いのが2本でつながってます。 10年住んでいるのでいろいろな電化製品が故障し始めているところ、インターホンも故障なのでしょうか? それと、光に変えた時期と同じくらいかも・・と思うのですが関係ありますか?

専門家に質問してみよう