• ベストアンサー

「音」が怖い

変な質問でごめんなさい。 最近、一人暮らしを始めてから自覚したことなのですが、私は「音」が怖いようです。 それがよくわかる症状としては、携帯電話や家のインターホンの音が苦手です。 突然、何の前触れもなく(当たり前ですが)大きな音が鳴るので、体がビクッとなるくらいビックリしてしまいます。 携帯電話は持っていますが、着信やメールがあった時には、震えるだけで音が出ない状態にしています。 (音はダメなのに、なぜか震えるのは平気) 他には、目覚まし時計もダメです。 学校に通う身のため、毎日目覚まし時計はセットしているのですが、鳴るのが嫌なので、必ず30分~1時間くらい、無駄に早く目が覚めてしまいます。 目覚まし時計を止めると、安心してまた眠くなってしまいます。 寝てしまうと起きられないので、頑張って起きていますが…。 他にも、前触れなく大きな音を出すものは大抵ダメです。 音だけでなく、急に大声を出されるのも、すごくビックリしてしまいます。 (自分に話しかけられた場合でも、そうでなくても) これは、何かの病気でしょうか。 治さなければならないのでしょうか。 治すとしたら、どんな方法があるのでしょうか? 乱文ですみませんが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 回答を下さる際、私の症状で不足なことがありましたら、訪ねてくだされば補足にてお答えしたいと思います。 回答をくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.5

一人暮らしをしている=恐い それでそう思ってる時に音がするからビックリする。ということなのでは? 私も音がするたびにドキッとして心臓バクバクしますが。 音に敏感なんだなあと思って生活してますが。 それを病気だとは思わないので病院に行った事はありません。  ただ神経質になるほど自分でひどいと思うのなら病院に行ったほうがよいと思います。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

音だけですか。友達などに肩をたたかれてというようなときはどうなのですか。周囲に他の人がいるときには大丈夫なのでしょうか。

• 145656
回答No.3

人よりも聴力が優れていて、ちょっとの物音がとても気になる人がいるというのを聞いたことがあります。そうでなくても、一応耳鼻科で相談なさってみてはいかがでしょうか。耳鼻科的に大丈夫だったら、そのほかの要因を考えましょう。 私も、音や振動が苦手な方です。動く車や広いところも怖くなることがあります。特に日常生活に支障が出るほどではないので、受診していませんし、普通に働いて社会生活を送っています。程度の差はあると思いますが、誰しも苦手なものはあるので、気に病みすぎないようなさってください。

• Programer
回答No.2

音に関して、 なんらかの、過去の嫌な記憶が再刺激されているのでしょう。 本人自身は忘れているかもしれない 無意識下に眠る記憶として、嫌な経験があるのかもしれません。 それが、音をきっかけに、再刺激して怖がってしまう。 何か、過去にあるかもしれませんね。 病気ではないと思いますよ。治すとしたら、カウンセリングでしょう。

• absd1100
回答No.1

鬱状態にあると、音に対してひどく敏感になることがあります。また、朝無駄に早く起きてしまうのも「早朝覚醒」という鬱の症状のひとつです。 必ずしも病気とは思いませんが、軽い鬱があるかもしれません。一度精神科を受診してみてはいかがでしょうか。