• 締切済み

自閉症児の入学拒否

自閉症の子を持つ友人が、そのお子さんを小学校の特別支援学級に入学させようと、上のお子さんと同じ学校の特支学級を希望したところ、校長・教頭揃って「入学させたくない」と拒否してきたそうです。7人の子供が入学を希望していたのに、学校側の対応で5人が特別支援学校へ行くことにしたとのこと。学校としては、ゆくゆくは特支学級をなくしたいと考えているようです。地域や学校によって考え方は違うのでしょうが、小学校が特別支援学級を持つことは、そんなに負担なのでしょうか?良心的な校長先生も中にはいらっしゃいますが、特支学級を置くことで校長が受ける重荷は皆おなじなのではないのですか?

みんなの回答

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.9

発達遅滞の子どもの母親です。 私の経験談です。何かの参考にして下さい。 うちの子どもはずっと通園施設に通っていたので 一度は健常児の中で生活を経験させたい、という希望が あり、学区の小学校の普通学級を希望しました(そこには 特学はありません)まぁ、大変でした(苦笑) 当時は教育委員会が「どこが適正か」を判断?していて 親の希望が違うと、平行線の話し合いでしたから。 最終的にはこちらの希望が通りましたが、学校は親の 付き添いを希望していました。多分そうなるだろうと 思って覚悟はしていました。1年間だけでしたが、 実り多いものだったと確信しています。その時は わからなかったのですが、付き添いという形で一日中 教室に親の私がいる、というのは担任とってはあまり 心地よくなかったかも?と考えるようになりました。 もちろん、必要だから、と理解して下さっていましたし、 小2から特学のある小学校に転校してからも気にして 下さっていましたが。冷静になってからいろいろと 考えることもたくさんありました。その後の特学での 生活は、担任の先生、補助の先生方のおかげで楽しい ものになりました。中学から養護学校、現在高等部です。 ある保護者の方は悩んで考えた末に小学校から養護にした そうです。それはどなたかも書いていらっしゃるように 途中で転校してくるお子さんを指導していると、もっと 早く出会っていれば、もっともっと伸ばしてあげれたかも、 という話しを聞いたからなんだそうです。 あと、これは本当に個人的なんですが、小学校の時には 途中での転校はそれほどお子さんには負担にはならないと 思います(もちろん、いろいろありますけどね) ただ、中学の時にはなるべく途中での転校がないように 慎重に進路先を決めた方がベストだと思っています。 長々とすいません。最終的には親の希望は通ります。 が、そういう校長や教頭のいるところに安心して まかせられるか、というのも。。。。もちろん、 管理職も移動がありますが、一度こじれた関係だと 辛いものがあるのも事実ですので。

adam23
質問者

お礼

noarin様も、もうひとりの保護者さんも、子供のために考えに考えて進路を決められたことでしょうね。noarin様、小1時の担任の先生、特学の先生方、それぞれに負担を感じたりしながらもお子さんのために努力を続けてこられたのでしょう。その熱意、誠意に見守られているあたたかな環境がお子さんを育ててきたのですね。 転校は小学生のうちはあまり負担ではない、中学生での転校は避けたほうが、とのお話、参考になりました。 貴重なお話をありがとうございました。

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.8

過去に普通級で、何度か要支援児童と関わりました。 その経験から感じることは、 決して型どおりのことができるような甘いものではないということ。 要支援児童の能力とは別に、 周りの子どもたちのキャパシティーでその要支援児童は どうにでも左右されてしまうと言うことです。 中でも一番難しかったのは、情緒に困りがある子どもです。 学力的には高くても、 周りの人数が多いと言うだけで不安感が高まり、 力が発揮できなくなってしまう。 隣の教室がわーわーしていると、力が発揮できなくなってしまう。 周りの友達が思春期にはいると、 周りの友達の不安感や正常な発達であるが故の攻撃的言動が、 (本児以外の子ども同士のものであっても) 自分が攻撃されていると思いこみ、 必要以上のダメージを与え、二次障害を起こしてしまう。 もし、特支学級であっても、学校全体の雰囲気は、 そのときの子どもたちの構成人員によって、 ある子にとって適切なものにも不適切なものにもなるのです。 ですから、 そのお子さんに対して、適切な環境を与えられないのは、 学校の職員内部の問題ではないかもしれません。 でも、そのことを理由としては、間違っても言えませんよね。 そういった、他の児童構成による難しさを現在抱えているとしたら、 納得のいく説明を全て得ることは、むずかしいのだと思います。 >その行き慣れない「どこどこ」の検査機関で >いきなり検査をしたところで実力が出せるとは思えなかったらしく、 >定期的に療育に通っていたセンターで安定した状態で検査を受け というところは、私は違うのではないかと思います。 行き慣れないところで受けるからこそ、 行き慣れていない学校での困り具合が分かるというもの。 お子様の力を全て分かって欲しい、うちの子はこれだけのことができるんだ と思われる親御さんの気持ちは痛いほど分かりますが、 その学校・学級という場でどれだけの力を出していけるのかというのを 保護者も学校も分からなければ、結局子どもが困るのではないでしょうか。 お子さん個人のことは、今までの先生が一番分かるのだと思いますが、 新しい学校の状況は、学校長が一番分かっているのでは? そして、学校長は、そのような環境で受け入れた場合のよしあしを、 経験しているのだと思いますよ。 と、経験を元に善意に解釈してみました。 参考になる部分が少しでもあれば幸いです。

adam23
質問者

お礼

参考になるご意見をいただきました。ありがとうございました。 >周りの子どもたちのキャパシティーでその要支援児童は >どうにでも左右されてしまうと言うことです。 >そのお子さんに対して、適切な環境を与えられないのは、 >学校の職員内部の問題ではないかもしれません。 >でも、そのことを理由としては、間違っても言えませんよね。 なるほど、そういうことはあるかもしれませんね。 特別支援学級でどんな上級生が一緒になりそうかを見てみたくて見学したとしても、同じ学校の普通クラスの上級生までは意識しないだろうし、同学年は入学前でまだ無いので見れないですし。 ただ、友人の場合はすでに上の子が通っている学校なので、上級生に大きな問題があるようならどこからか耳にしたりするのではないかと思いますが、そういう可能性もあり得るということで、参考になりました。 >行き慣れないところで受けるからこそ、 >行き慣れていない学校での困り具合が分かるというもの。 う~ん・・・そうかなあ・・・? 私は、子供にとって学校が「行きなれた場所」である期間のほうが「行き慣れない場所」である期間より、何倍も長いと思うのですが・・・。たとえ自閉症の特性で初めての場所が苦手だったとしても、いままでの幼稚園や施設や病院に安定して通えていたなら、学校も同じく慣れるだろうし、先生にもなじんでくると思います。 そういう状態で、特別支援学校が適切なのか、特支学級が適切なのかを判断してこそ子供のためと私は考えます。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.7

小学校に勤務しています。 暗い気持ちで読ませていただきました。 最初に申し上げたいのは、この決定に関しては「学校現場は完全に蚊帳の外」、hukuponlog様のおっしゃる通り権限は全くありません。特別支援学級設置に向けて、設備等の問い合わせがある程度です。決定事項として学校現場におりてきます。(私の県では) ただ、全国レベルの研究会に参加して思うのは、同じ公立小学校での教育なのに、かなり違うものだなあということです。ご質問の件も思い当たることが無いでもありません。 私の勤務する県では、原則として「地元の普通学級か特別支援学級か」です。子どもさんの状況によっては特別支援学校も候補になる場合も当然ありますが、保護者に決定を強制することはありません。 ですが、近隣の県では障害児学級(まだこう呼ばれていた時期に聞いた話です)をもつ学校、もたない学校を行政サイドで決めていたようです。ですから、目の前にある学校に障害児学級が無いために入学することができず、隣の学校へ入学、ということが起きていると聞きました。 ご質問のケースは、これに近い状況ではないかと想像します。 教育委員会は学校関係者の直属の上司にあたります。教育委員会から校長へ「入学させない」ということで保護者に対応し、納得させるようにという指示(に近いもの)が出ていたのではないでしょうか。 先ほども申しましたように、校長には入学を拒否する権限など全くありません。もちろん、「入学させたくない」と口走ることはできます。ですが「入学させる」と教育委員会が言えば「それまで」ですし、更に、その一言は「不適切な発言」として処分対象になるほどの言葉、大きな問題になるはずです。 再度になりますが、「学校の対応は、教育委員会の意志に基づいている」と思います。全面的に学校(校長)を責めるのは酷です。 ただ、 >子供のための話し合いをするときに、子供と長期間付き合い特性をよく理解している先生とでなければ意味が無いと感じます。 おっしゃる通りで、保護者からのお話や子どもさんの様子から判断し、教育委員会の判断に異を唱えるだけの「教育現場の気概」は示してほしいと思います。

adam23
質問者

お礼

私たちの市では、特別支援学級を設置している学校としていない学校とがあり、説明会などでは「希望する学校を選べるがおおむね近隣の地区の学校におさまる」といった話をされます。友人の場合は、は自宅から一番近くて上の子が通っている学校に特別支援学級があったので、そのままそこを希望しました。友人自身も生活のため働きたいという思いがあったようで、上の子と一緒に通えるというのも、選んだ一つの理由のようです。 >再度になりますが、「学校の対応は、教育委員会の意志に基づいている」と思います。全面的に学校(校長)を責めるのは酷です。 わかりました。教育委員会にたずねるようなことがあれば、「このような話を聞いたことがある」と言えると思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.6

#4です。質問に正対する話からは少しずれますが、補足と感想を。 まず原則としておさえておきたいことは、障碍の有り様は個人個人違うということです。ですから、一般論として「○○という障碍だから△△学校・学級へ」という対応はあり得ません。お子さんの障碍の様子によって、普通学級が適切である場合、特別支援学級が適切である場合、特別支援学校での指導が適切である場合と様々です。この場合の「適切」という言葉は、「どのような環境がその子を一番伸ばすことが出来るか」という意味以外ありません。 その意味で、「何が何でも特別支援学校へ」という話が間違っているのと同様に、「何が何でも地元の学校へ」という話も間違っています。 私は「地元の学校」にと希望して、小・中と普通学級に通わせ、結局何も身に付けないまま成人を迎えさせてしまい、後悔されている親御さんを幾人も現実に見ています。高校から(当時の)養護学校高等部に通学させて、「もっと早くから、こちらに来ていれば」と養護学校の先生達が嘆いている姿も知っています。 さて、友人のお子さんは入学を迎えるということですから、昨年10月くらいに「就学時健康診断」を受けたはずです。その後、何らかのアクションが教育委員会からあったはずですが、いかがでしょうか? その時点で「特別支援学校への通学が適切」との判定(これ自体は、学校は関与しない判定です)があったなら、学校長の発言や5人のお子さんに対する対応は、おそらくそれに沿ったものだったのだろうと思います。これは是非善悪・個人の思いとは別にして、組織の人間としての対応です。 ただ、言うまでもなく、「どこに通うことがもっとも本人のために適切か」という話は、教育委員会が一方的に押しつけるものではありません。また、同様に親御さんの主張のみが優先されるものではありません。(これは、法律論ではなく、子どものためにです) 両者がきちんと話し合いをして、最善(と思われる)の選択をするべきだろうと思います。 今回のご友人の件について言えば、就学時健康診断以降の、学校・教育委員会・保護者のコミュニケーションが不十分だったのではないかな、と感じます。 その原因が、3者の誰にあったのかは、分かりません。行政かもしれないし、学校長のパーソナリティに原因があったのかもしれません。或いは保護者の方が最初から「話し合い不要」のような態度だった場合もあり得るでしょう(「何が何でも地元の学校」という方には多いです)。 ところで、この話の背景についてですが。 ご承知かもしれませんが、2007年の4月から、特別支援教育がスタートして来年度は本格的な対応が始まります。それに向けて、地方の行政が混乱していることは事実です。 具体的には、従来ほとんど目を向けられなかったmild disabilities(LD,ADなど)が支援教育の対象として、普通学級に在籍したまま、支援学級に通級するなどの措置が取られるようになります。 これらmild disabilitiesは、普通学級に6%というオーダーでいるという統計が出ていますから、一クラスに1人は確実に在籍していることになります。そうすると、行政によっては、支援学級をそうした子どもたちへの対応学級として位置付けようとする動きもあります。 そうした「背景」も、推測ですが、この話の後ろにはあるのかもしれません。 ともかく、学校長が現実にそのような不用意な発言をしたのは、話の流れとはいえ良くないことです。子どもにとって何が最適な選択か、という発想で、関係者がもっと話し合いを深めないといけないですし、それをしないまま決定を押しつける態度は、行政の有り様として不適切だという感想は持ちました。

adam23
質問者

お礼

hukuponlog様、再度専門家の目から見たご意見、ありがとうございました。 一般論として「○○という障碍だから△△学校・学級へ」という対応はあり得えないというお話、「何が何でも地元の学校へ」という話も間違っているというお話、地元の学校で何も見につけないまま終わって後悔したケースがあるとのお話、すべて理解できますし共感します。 友人の場合は、就学時健康診断のあとであらかじめ療育機関で受けておいた発達検査の結果を提出したそうです。本来は健常児と一緒に就学時健診を受けたあとで「どこどこで発達検査を受けてください」という話になるようなのですが、その行き慣れない「どこどこ」の検査機関でいきなり検査をしたところで実力が出せるとは思えなかったらしく、定期的に療育に通っていたセンターで安定した状態で検査を受け、「特別支援学級が適切」との判定を受けたそうです。市が指定する「どこどこ」ではなく、あらかじめ受けておいた判定を提出してもいいかどうかを前もって確かめておいての友人の行動です。ですから、拒否校長が判定をもとに発言した訳ではないのです。 なのになぜその校長はそんなに頑張って入学拒否するのか?教育現場にいる方、現役の校長先生でなければわからない理由がなにかあるのではと思い、こちらで質問させていただいたのです。 >「どこに通うことがもっとも本人のために適切か」という話は、教育委員会が一方的に押しつけるものではありません。また、同様に親御さんの主張のみが優先されるものではありません。(これは、法律論ではなく、子どものためにです) これも納得できるお話です。コミュニケーションが不十分だったのではというのも、ありえると思います。 ただ、子供のための話し合いをするときに、子供と長期間付き合い特性をよく理解している先生とでなければ意味が無いと感じます。友人は母子通園の施設に毎日3年間通い、他の療育機関も平行して通っていました。「うちの子はこうだからこの学校にいれたい」という意見に反対するほど、昨日今日会った校長にこの子の何がわかるのかという心境になるのではないでしょうか。就学前に長期間子供とかかわる幼稚園や療育機関や病院などが、就学相談に参加できるシステムでもあればいいのにと感じます。

回答No.5

学校側が拒否してはいけないとか、教育委員会が云々、というのはすべて建前です。 現場の教師、校長職の実際の対応は、友人の方が目の当たりにしたものこそが現実です。そして、それは決して少ない事例ではありません。 日本全国、あちこちで見受けられる事です。 もちろん、とても素晴らしい教師や学校も数多くあります。 全国規模のボランティア団体に属しているのでわかるのですが、北は北海道、南は沖縄まで、数多くの親御さんが「闘って」います。 そもそも「闘う」必要は無いはずなのにね。悲しい現実です。 喩え一握りでも「闘って」いる親御さんが居る内は、教育の現場が間違っていると思います。

adam23
質問者

お礼

再度書き込みをありがとうございます。 読みながら「うん、うん。」「そうだ、そうだ!」とうなづいてしまいました。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

>校長・教頭揃って「入学させたくない」と拒否してきたそうです この情報は本当に正確ですか? 学校をよく知っている人間からすると、ちょっと不正確な話であるように感じます。というのは、入学を拒否したり受け入れたりする権限は学校長にはないからです。これは教育委員会の権限です。(ですから、転入生はまず教育委員会に行くわけです) もちろん、お子さんの障碍の程度によって、自分の学校の特別支援教室では、指導が出来ないと考え、「特別支援学校へ」と勧めることはあります。それが「入学させたくない」という話になったのかもしれません。 ただし、これまた校長単独の裁量ではなく、教育委員会との協議の結果だろうと思います。具体的には、特別支援学級の在籍数、教員数、施設・設備などを検討して「現時点では受け入れ不可能」という結論を出したことが考えられます。 >ゆくゆくは特支学級をなくしたいと考えている 善し悪しは別にして、学校長はこのようなことを考えません。そもそも考える権限が無いからです。ある学校に特別支援学級を設けるかどうかは、自治体全体での配置のバランス・施設や設備の状況・必要性を勘案して行政(教育委員会)が決定することです。変な話ですが、行政が決めたら、それに従うだけの話です。 したがって、「良心的」とか「非良心的」とかの問題ではありません。 >小学校が特別支援学級を持つことは、そんなに負担なのでしょうか? そんなことはありませんし、仮にそうだとして、学校長にそれをなくす権限はありません。 ですから、お尋ねのようなことが、起きているとしたなら、それは学校の問題ではなく教育委員会の方針の問題です。 

adam23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.3の方へのお礼と重複しますが、校長にはっきりと「入れたくない」と言われたそうです。 知的障害のある子供が通う施設で働く先生に聞きますと、入学させるのを渋る学校というのはよくあるそうです。校長・教頭の対応に傷ついた親から話を聞いたその先生が付き添って再度その学校をたずねると、手のひらを返したように対応がかわり、「おたくに入れる気は無い」という話をすると満面の笑みで丁重に扱ってくれるそうです。何件もそんな経験をしている先生もいらっしゃるのです。 私の友人が希望した学校は、今年特支学級を希望した人が7名であるのに対し、現在は在籍が6年と4年の計2名のみ。6年生が卒業すれば1人になり、5名が入学を辞退した今、人数の定員が理由とは考えられません。 校長に権限がなく、教育委員会の方針または協議の結果だとすれば、あらかじめ受け入れ学校のリストに入れないでいてくれればいいし、学校と対立するような構図になるまえに、教育委員会の決定だと言ってくれればいいのに、と思ってしまいます。傷つきながら「闘う」親は無駄なエネルギーを使っていることになります。 よく実情をしらずに勝手なことを書いてしまったかもしれませんね、すみませんでした。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

少し前ですが、  子供が入学を希望したら、学校側は拒否できない と、聞いた記憶があります。(違っていたらごめんなさい) 既に校長が拒否したのですから、ここは教育委員会に直接 確認なり、相談されることをオススメします。

adam23
質問者

お礼

実際には、「うちに入ると大変ですよ」といった内容からはじまり、遠まわしに「特支学校へ行け」とうながされていると感じたのでイライラして「じゃあ校長先生はうちの子を入れたいんですか、入れたくないんですか?!」とたずねると、「正直言って、入れたくありません」とはっきり言われたそうです。 そうですね、こうなったら上に行ったほうが良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

校長先生の負担よりも、実際に特支学級を担当される先生の負担が大きいのではないでしょうか。 1人の先生で特支学級の生徒さん全員を受け持っているケースもありますから、 受け入れる生徒さんを選ぶのも仕方のないことだと思います。 私には自閉症の弟がいますので、障害のある子を相手にする大変さはある程度分かっているつもりです。 弟は養護学校に通っていますが、熱心で優しい先生方には本当に感謝しています。 ですので、お子さんの障害がかなり軽い場合や、特支学級によほど理解と能力のある先生が(何人も)いらっしゃる場合を除けば、 特別支援学校に行ったほうがいい、というのが私の意見です。 きちんと対応することのできない特支学級に通うより、 特別支援学校でより自分に合った教育を受けるほうがその子のためになると思うからです。 特支学級に通った場合、心無い健常な生徒さんに馬鹿にされて傷ついたり、ついていけなくてストレスを溜めてしまうこともありますしね。 先生方もいろいろ大変なのでしょう。

adam23
質問者

お礼

その子に合った教育を受けさせたほうが良いとのご意見、ありがとうございました。当事者の貴重なご意見ですね。私の友人は特別支援学校・学級共に見学に行き、お子さんが発達検査を受けた結果(特支学級向きと出た)や家庭の都合などを考慮して、特支学級を希望したようです。 特支学級担当の先生はどこも熱心でいらして、校長クラスの先生との温度差があるケースが目立っていたようです。 確かに、選んだ学校で過ごすのは子供ですから、過ごしやすいかどうかを基準にすることも大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私自身は子供がおりませんが、障碍者友人らとの交流の中から、様々な学校の対応は聞いています。 質問にある校長・教頭は典型的な自己保身タイプだと思います。 自分らが就任中「だけ」は学校で問題が起きて欲しくない、責任取らされて自分の経歴を汚したくない、と考えている連中でしょう。 負担とか重荷とかでは無いのですよ。 自己保身の為には、マイナス要因を最初から排除する事が一番だと思っているだけでしょう。 教育者というよりもサラリーマン教師の成れの果てだと考えた方がわかりやすいです。

adam23
質問者

お礼

いろいろな意見がある中、実は感情的にはkernel_kazzzさんのご回答に一番共感をおぼえてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高機能自閉症の子に適切な小学校は。

    現在、年長の高機能自閉症を持つ息子のことでご相談です。 いま二つの小学校で迷っています。見学にも行きましたがますます迷っています。 経験談や第三者の目でご意見いただきたいです。 A小学校 ◯平均的に一クラス25~30人程度。 ◯支援学級(4~5名)は主に自閉症のお子さんが多く、高機能自閉症で支援学級に通うお子さんは現時点ではいないとのこと。 ◯息子が通う保育園のお友達が数名通う予定。 ◯見学の際に案内して下さった教頭以外の先生方がなんとなーくぶっきらぼうに見えた。でも校長は素晴らしい先生と評判。 ◯地域的に戸建てとアパートが半々。 ◯学区内の中学校の評判が悪い。 B小学校 ◯一クラス25人程度。 ◯支援学級(10名)は高機能自閉症のお子さんも在籍しておりコーディネーターの先生が親身に話しを聞いて下さった。 ◯保育園のお友達はいない。 ◯教頭先生が穏やかで他の先生方も親切。 ◯アパートが多くヤンキーな親御さんもちょこちょこいらっしゃったり、、運動会を見学した際には失敗した他所のお子さんを見て「バカじゃねーの」と吐き捨てるどこかの父親がいたりしました。 ◯小学校も中学校も穏やかでのんびりした子供が多いとよく聞き安心していたのですが、地域的には正反対の親御さんが多いイメージがある。 実際コーディネーターの先生に「(田舎の方なので)のんびりしていていいですね」と話したら「そうね、場所はね。子供は、、穏やかでは、、(ない)」と渋りました(. .) ただ息子が過ごすイメージをするとB小学校の方がしっくり来ます。先生方が本当に親身で良い学校だと思うからです。息子はお友達より先生ありきで登校すると思います。しかし保育園のお友達が全くいないという事の行き渋りが予想されますし、運動会での一件もあり。。全てが素晴らしい場所なんてないのですが。いま現在も保育園で意地悪な子の標的にされて傷ついている状況なので、なるべくベストな場所にしたい気持ちがあります。 中傷誹謗はご遠慮下さい。

  • 自閉症の息子の小学校について。

    自閉症、知的障害の息子は来年1年生になります。公立小学校の支援学級にするか、特別支援学校にするかで悩んでいます。 息子は今、発達支援センターに通っています。言葉が遅く、単語を並べて話す程度で会話ができません。着替えや食事は一人でできます。まだオムツですが、声かけがあればトイレでできます。 住む地域は親の希望でどちらでも入学できるのでポイントがわかりません。就学相談、学校への相談、見学行ってきましたが、どちらも入学可能でした。 私は勉強ができなくても生きていける力がついてくれたらいいと思っています。 なので支援学校かな?と思いましたが、お友達にも興味があり、将来社会とのつながりも考えると支援学級なのかな?と… でも会話ができないのに大丈夫かな?… 今も発達支援センターに通ってて、支援学校に行けば地域に出る機会がなくなったしまう… どちらにもメリット、デメリットはありますが考えるばかりで答えがでてきません。 親である私がしっかり考えないといけないんですが 同じ障害をもつ親御さんにアドバイスいただきたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 自閉症児の就学

    来春、就学予定の自閉症女児の母です。 一応、今、地域の小学校の支援学級で検討しています。もうすぐ、最終的な決定をしなくては、いけません。どうしても、不安が拭えないので投稿させて頂きました。 娘の状態は年長になった4月、田中ビネーで、B1とB2のボーダーという結果がでました。10月、病院にて心理テストをしたところ、軽度と中度のボーダーと言われました。感情の起伏が激しく、感情のコントロールが上手に出来ません。言葉の遅れはあり、会話が成立しずらいです。こだわり、多動はなしです。視覚優位の為か、ひらがなの読み書き、カタカナの読みはほぼ出来ます。 去年までは、特別支援学校しか、考えていませんでした。が、療育機関の先生から、支援学級の検討もする様勧められました。関係機関の方と面談や相談をして、私の中でも、支援学級へ行かせたいという気持ちが占める様になりました。ただ、不安に思うのは、支援学級での他のお子さんは比較的落ち着いている様に感じたからです。2クラス6名、ほとんどが発達障害のお子さんです。今年1人卒業です。 学校側は我が子を迷惑に思っていないか、本当は来てほしくないんだろうな、と考えてしまいます。以前新聞で遠まわしに入学を拒否した学校の記事がのっていましたよね・・・そのせいで、学校側も受け入れざる負えないのでは・・・と不安になります。 私の希望は子供になるべく苦痛の少ない所、そして、成長できる所にいれたいです。子供のレベルに合った所に入れるよう言われますが、それがわかりません。IQの数字で判断しても良いのでしょうか? 同じ様に悩まれた方の経験談、学校関係の方の意見がききたいです。 解りずらい文章ですみません。

  • 発達障害児 中学入学にあたり何を準備すれば?

    発達障害を持つ小学6年生男児の母親です。特別支援学級に籍を置いています。来年は公立の中学校に入学予定でいます。やはり特別支援学級にいれようと思っています。 学校での様子は交流学級では分かりづらい教科(国語、算数)を、特支の方で受けています。 まだ少し先の話ではあるのですが、中学校入学にあたり、こういう勉強や準備をすると、役に立つなどのアドバイスが頂けると心の準備も出来て大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 特別支援学校の入学について知りたいのです。

    特別支援学校の入学について知りたいのです。 子供は肢体と知的の重複児で車いすです。 少し前に養護学校から特別支援学校になり、障害の区別なく入学できる(肢体の子が知的の学校に)と聞きました。市内には肢体の学校もあるのですが、希望すれば知的の支援学校に入学できるのでしょうか?また、知的の支援学校が車いすを理由に入学を拒否する事はできるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 自閉症は治りますか?

    私の友人の息子が自閉症と診断され(多動性を含む)手帳をもらいました 手帳は療養手帳(漢字は間違ってるかもしれません) 成長とともに治るのか?それとも治らないのか? 治った場合手帳は返還するのか? 来年小学校に入学予定なのですが養護学級に入れるか 普通学級に入れるかで迷っているみたいです よろしくお願いします

  • 育成学級

    どなたか育成学級の教職員の任命についてお教え下さい。 現在、私の子供は自閉症と診断され育成学級に通っている1年生です。通っている学校では育成学級に行っているのは一人だけのため現在教職員は非常勤の方お一人です(育成学級はH20・4月から校長先生が私の子供が入学対称だからと言って作っていただいた学級です。地域的に全校生徒が25名程です)。先日、校長先生より育成学級の先生は非常勤の為、1年契約となっているということで、もしかすると担任が変わるかもしれないとの事でした。しかし、自閉症の症状として関わりを上手く持てないということが担任の先生と話をして状況も分かっており、入学し1・2年生は出来る限り同じ先生で担任をしていただいている方が、本人にとっても安心して学校に行けると思うのです。新しく先生が変わるたびに本人なりに人間関係を築き上げていく精神的負担を考えると、もう1年は同じ先生が良いと考え、その思いは校長先生に伝えました。今回の校長先生からの話では、ご家族がどのように考えておられるのか聞きたい、ということと、今の時期は教育委員会が教職員の異動の検討の時期である為お聞きしましたと言うことでした。家族の希望を聞いていただくのであれば、もう少し早いタイミングで話をいただける必要があったということ、また、非常勤職員は1年契約であることを、入学前でなく何故今頃になって言われるのかが理解できません。1年で非常勤である為に毎年次の担任は誰かということを考えると、不安があります。もし最初に1年契約ということであれば、他の地域の育成学級がもともとある所へ行っていた方がまだ安心することができたのではないかと思っています(他の地域では育成学級を何年も前からやっておられ職員も非常勤ではなく常勤としておられるため、異動はあっても1年で変わられるという気持ちの面では本人にとって安心できたと思われます)。 実際にお子さんが自閉症と診断されておられ、同じような状況になればどのように思われますか?学校側の対応・親としての対応等お聞かせ下さい。

  • 自閉症の長男の入学先についてですが。。。

    来年小学校に入学する長男の事ですが、入学先で非常に悩んでいます。 3歳過ぎあたりで自閉症と診断され、現在は幼稚園に通っていますが、定期的に通園センター・療育センターへ通っています。 来年の入学先を養護学校、小学校の特別学級のどちらがいいのかで今悩んでいます。 どちらもメリット・デメリットはありますが、一番は本人にとってベストな環境を選択したいという事です。 ちなみに長男の状況は ・会話は出来ません。『バイバイ』を『バーバー』、『ガーガー』という程度です。 ・文字、数字も理解してないと思います。読み書きは出来ません。 ・なんとなく人の顔とか車やアニメのキャラクターらしき物のは描きます。 ・以前よりはかなり落ち着いてきましたが、思い通りにならない時は噛み付いたり叩いたり物を投げたりは良くしてました。 ・自分で着替えなんかは多分それなりに出来るとは思うんですが、家ではあまり出来ません。幼稚園では出来てるようです。家では甘えたいのかなと思ってます。 ・テレビやDVDのコントやダンス等の真似事はたまにしています。お遊戯や運動会でも補助の先生が付いてもらい、他の子が一緒でも特に問題は起きませんでした。 ・幼稚園での生活も最近は目立った行動はありません。以前はわざとオシッコもらしたりしてましたが、最近はありません。 ・トイレは自分から行ったり、親の手を引くなど何かしらのアクションはありますが、遊びに夢中で漏らす事もあります。 自分なりに調べたり見学したりでの感想ですが、 養護学校のメリット ・専門の教諭、スタッフが豊富で、個人に特化した指導が可能 ・小中高とその後の就職までを視野に入れている。 ・寮生活なので、団体行動や規律に対する学習もできる。 養護学校のデメリット ・地元から離れるので、今の友達と疎遠になる。 ・普通学級の子供達とのコミュニケーションが少なくなるが、本人の為には多い方が良いのかもしれない。 特殊学級のメリット ・幼稚園、通園センターの友達や知り合いが多い。(来年度は特殊学級には3名の同級生が確定、家が入れば4名になる) ・上記と被りますが、普通学級の子供達とのコミュニケーションが、本人の為には良いのかもしれない。 ・家から3キロ程度なので何か起きても、親(母親は専業主婦、自分は単身赴任が多いですが)が行動可能 ・長女が在籍(来年3年生)。長女は普通の子です。 特殊学級のデメリット ・いじめが心配。 ・担当の先生が1人なので、4人を担当となると指導に偏りや不備などがありそう。 ・長女に負担を掛けてしまいそう。 ・養護学校の指導が本人の為に良いのかも。 と色々書いてみましたが、どちらも良い面、悪い面があるので非常に悩んでいます。 個人的には養護学校のほうがいいのかなと思ってますが。。。。。なんとも言えないです。 来月に長男を連れて、養護学校の見学に行こうと思ってますが,同じような親御さんや詳しい方がおりましたらアドバイスというか意見をいただけると助かります。

  • 自閉症について。

    自閉症についてなのですが、今まで、「自閉症は脳の障害に起因するもの」、という了解をしていたのですが、「自閉症は二種類に分類できて、気質的なものと、環境によってもたらされるものとがある」、という話を聞きました。 環境によるものであれば、接し方によって社会性が身に付いていきやすい、という話だったのですが、本当でしょうか? 2,3歳までに自閉症児としてのふるまいを身につけてしまい、脳もそれに合わせて発達していくので不可逆な部分も残るが、接し方によって修正できる部分もある、という事なのでしょうか。 また、就学時期の自閉症児の進路について知りたいのですが、その児童の障害のレベルによっては、普通学級での受け入れは可能な事なのでしょうか? または、一般の公立小学校の特殊学級(いまはこういう言い方はしないと思いますが)への受け入れはどうでしょうか? 身近にいる自閉症児の子は養護学校へ通学していますが、遠くて大変そうです。もう一人は、受け入れをしている私立の学校を受験したのですが、枠が少なく落ちてしまいました。母親と友人なのですが、彼女自身が参ってしまい、ノイローゼ気味になってしまっているので、少しでも相談にのりたく思い質問しました。 この先の進路についてアドバイスいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自閉症児の素直過ぎる(?)反応

    我が家の長女(自閉症)は今年小学校の支援学級へ入学しました。 言葉の遅れはありますが、色々としゃべる事も増えてきました。その事はとても喜ばしい事なのですが、最近、困った事も出てきました。 つい先日、スーパーで買い物を済ませ、会計をしていた時の事なのですが、「どうして、そんなに顔が大きいの?」と店員さんに話掛けていました。 内心、“なんて事を・・”と焦りました。私は、ただ、「すいません」と謝る事しか出来ませんでした。 今後もこの様な場面が増えてくると思います。その時、どう対応したら良いのか・・色々考えてみましたが、良い案が浮かびません。 「この子は自閉症で思った事をすぐ口にしてしまうんです。」では、かえって失礼にあたりますよね。やはり、ただ、誤る事位しかできないのでしょうか・・・? 娘に対しては、その場で注意するのが理想だと思うのですが、「そんな事を言ってはダメ」では、抽象的過ぎて理解が難しいと思い、どう言えば解ってくれるのか・・と悩んだ末、その場では何も言えませんでした。今でも、どう、説明して良いものか迷っています。 身体に関する事なので、相手にしてみたら、かなり嫌な思いをする事になると思います。今後、この様な場面をなるべく減らしていきたいので、なるべく簡単に解り易い説明の仕方、自閉症の娘でも理解しやすい方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。